まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

あと1週間

第2回関西ピアノ練習会まであと1週間となりました。

うえ~~ん、今回も弾ける曲が…。

発表会の「少年時代」は一応弾くとして…あとはギロックを2曲。
ソナチネアルバム1から今練習している曲1曲。
練習中でまだここでもアップしたことない「おぼろ月夜」まだきちんと通せないんですけどね…。
一応。

ショパンワルツ10番…どうしよう。
実はこの間初めてレッスンに行った時に、先生の持ってる楽譜と私の持ってる楽譜に微妙に違いがあったんです。
スタッカートが私のでついてない箇所があって…。
私のはクラシック曲集で、先生のは全音だったと思うんで、全音のショパンワルツ集を買い直しました。(いろいろな版がありますがこれが1番安い感じだったので…高い楽譜買っても私の腕じゃ…ねえ)

そしたら微妙に指番号が違うんですよ。
前のままでもいいのかもしれないけど、やっぱり全音の方でいこうかなと今、運指を直してるんです。
まだ新しい運指に慣れなくてつっかかってばかりで…。
練習会までにたとえ棒弾きであっても最後まで通せる…になるのは無理な感じです。

マミさんとatsumiryさんは連弾を披露して下さるとか…初めてお会いする方もいますし、楽しみです。
自分の演奏はともかく、また沢山の刺激をいただけるのだろうなと楽しみです

関連記事

Comment

来週ですね。。 

9月に入り、気が付けば来週にですね。。

ショパンワルツ10番、楽譜によって指番号がちがったりするんですね。。
一度覚えられたのを変更するのって大変ですね。。

私、今日のレッスンで仕上げって事だったのに
ボロボロでした。。
来週、どうなる事やら。。です。

あと、解凍曲は半解凍で行く事になりそーです。

私は初見では弾けないけど。。連弾お聴きするの楽しみですね。。

まんまるお月さまとお会いするの楽しみにしています。。

  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2013.09/03 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

コッコさん 

ほんとにあっという間ですね~。

> ショパンワルツ10番、楽譜によって指番号がちがったりするんですね。。
> 一度覚えられたのを変更するのって大変ですね。。

他の曲でも出版社によって違うってたまにあるみたいですよ。
でもほぼ譜読みが終わったのに指変えるのは失敗でした。もうしばらく指が覚えてくれるまで時間かかるけどがんばります。

私は明後日レッスンなのですが、どの曲も完成まではまだ時間かかるので中途半端な仕上がりですよ。
私もお会いできるの楽しみです^^
上手く弾けるかどうかは置いといて、当日は楽しみましょう♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/03 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ほんと早いですね!(>_<)

私も合格いただいてないの、ばっかりですよ。
しいていえば発表会の曲だけですね。

まんまるお月さんの、ソナチネとおぼろ月夜楽しみにしています。もちろん、少年時代も♪
ワルツ10番も聴きたかったんですけど、残念(>_<)

指番号を変えられるんですね。
それは大変そうですね。
私もまんまるお月さんを見ならって丁寧にいかないとダメですね。
自分の弾きやすい番号で弾いてるとこあります。

連弾はうまくいくのかな・・・。
私リズム感がなく走り屋みたいなんで、珍しくメトロに合わせる練習してます。
連弾も気軽にいきましょうね。
テンポもゆっくりで(^v^)
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.09/03 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 私も合格いただいてないの、ばっかりですよ。
> しいていえば発表会の曲だけですね。

そうですか?安心してていいのかなあ~。
練習段階ってことでお互いさまで楽しくいきましょう♪
発表会じゃないんだから好きなようにフルコンのピアノを弾くってことで。
みんなで行くからこそ借りられるっていうのもありますもんね。

> まんまるお月さんの、ソナチネとおぼろ月夜楽しみにしています。もちろん、少年時代も♪
> ワルツ10番も聴きたかったんですけど、残念(>_<)

いやいや、どれも完成度低いんで…お聴き苦しいかと。
ワルツ10番もちょっとだけ弾いてみようかなとも思ってます。もう少し1週間でましにできてたら。

> 指番号を変えられるんですね。
> それは大変そうですね。
> 私もまんまるお月さんを見ならって丁寧にいかないとダメですね。

タワシさんのところで楽譜に書かれた運指にも意味があるって知ってから全部は無理でもできるだけ忠実にやりたいなと。それでも自分がどうしてもこの方が弾きやすいというのもありますけどね。

> 連弾はうまくいくのかな・・・。
> 私リズム感がなく走り屋みたいなんで、珍しくメトロに合わせる練習してます。
> 連弾も気軽にいきましょうね。
> テンポもゆっくりで(^v^)

そうですね。もし私にも弾けそうなのがあればチャレンジしてみたいな。
あ~、楽しみ~^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/04 06:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そちらの練習会も10日なんですね。
私も10日は練習会(アクシデントカードつき・笑)に行ってきます。
お互い大いに楽しみ、学ぶところはしっかり学んできましょうね♪

>タワシさんのところで楽譜に書かれた運指にも意味があるって知ってから全部は無理でもできるだけ忠実にやりたいなと・・・
→もちろん指使いは絶対的なものじゃないので、自分の指に合わないのに無理して楽譜に縛られる必要はないですよ。
そもそも版によってかなり指遣いが違うことも多いですし。
ただ、自分の指遣いと楽譜の指定が違うときに、ここはどうしてこういう指示があるんだろう、と考えてみるのは意味があることのようです。
お友達のレッスンレポなど見ていても、指遣いにこだわる先生から指遣いのことはほとんど言わない先生までさまざまみたいですね。

タワシさん 

> 私も10日は練習会(アクシデントカードつき・笑)に行ってきます。
> お互い大いに楽しみ、学ぶところはしっかり学んできましょうね♪

おお~、そうなんですね~。タワシさんがどんなアクシデントに見舞われるのか?楽しみにしてます。
お互いいい刺激をもらってきましょう♪

> →もちろん指使いは絶対的なものじゃないので、自分の指に合わないのに無理して楽譜に縛られる必要はないですよ。
> そもそも版によってかなり指遣いが違うことも多いですし。
> ただ、自分の指遣いと楽譜の指定が違うときに、ここはどうしてこういう指示があるんだろう、と考えてみるのは意味があることのようです。

そうですね。人によって手が違うし、他のところも弾いているうちに運指が変わることもあろうかと思います。
同じ音を弾くのにあえて指番号が違う楽譜は多いので酢が今まで無視してたので今回はやってみます^^

> お友達のレッスンレポなど見ていても、指遣いにこだわる先生から指遣いのことはほとんど言わない先生までさまざまみたいですね。

私の先生もあまり言わないですね。ただ、旋律が綺麗に流れて行かない場合は直されます。
先生の指導もかなり頼りにしてるんですよ、私の場合。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/05 09:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター