まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

京都府立植物園へ

暑い中、ちょっとリニューアルされたという府立植物園へ主人と出かけてきました。

今日も暑かったけど…バイクに乗るとちょっと涼しい。
ハンターカブに乗るのは次男とのツーリング以来…。

新しい入口がもう1つ北山通りにできたそうで。元からある入口より西に…そこから入りました。入り口横にちゃんと駐輪場があります。
20130829 136

大きなひょうたんがぶら下がってました。
20130829 68

20130829 71
これだけあると面白いですね。

この間ローカルTVで紹介してたんですが、ここには大きな温室があって、その中に昼夜を逆にして開いている時間に夜の花を咲かせる部屋があります。
温室が開くまでに15分ほどあるので周辺をウロウロ。

20130829 80

20130829 77

20130829 79

日蔭は涼しいけど日なたは暑い…なのでベンチで一休み。
20130829 82

そして温室へ…珍しい花一杯です。
20130829 87

20130829 93

実はカメラのバッテリがピンチ。も~~こういう時に限って。節約しながらの撮影。
昼夜逆転室は暗いので上手く撮れません。
20130829 99
月下美人もありましたが今日は咲いてませんでした。

そこが終わると今度は高山植物コーナー。ここに入った途端とても涼しい~。
エアコンで20℃に設定されています。時々ミストが出てきます。

20130829 103
20130829 105
20130829 111
20130829 114

トリカブト。昔殺人に使われて話題になりました。こんなにきれいなんですね…。
20130829 117

20130829 119
20130829 120

いかがでしょうか。少し涼しい気分になっていただけたでしょうか~?

さらに普通の温室の花を…。
20130829 128
20130829 129
20130829 132
20130829 134

何度も来ていますが、春は園全体で花いっぱいですが、夏はさすがに外には花は少なくて、今日は温室特集でした。平日のせいか人も少なくてゆっくり見ることができました。
まだちょっと今日は暑くてバイクで走ると風が来てマシですがしんどいですね。
バイクで走るのにちょうどいい季節ってそんなに長くないんです。
自転車でも行けない距離ではないのですが。
ちょっと腕が日に焼けちゃったかも。

数日前からまた持病の不整脈を感じるようになりました。
夜も早く寝てるんですが…1度始まるとしばらく続くんですよね。
感じるのはしんどいし気持ち悪いので「βブロッカー」という種類の薬を飲んでます。
夏の疲れ?特に疲れるようなことはしてませんが、暑かったですし、それだけで消耗しますよねえ。
家にいるときはゆっくり過ごして早く症状が消えるといいのですが。
関連記事

Comment

可愛いお花さん 

ハンターカブ、いつ見ても可愛いですね。。
赤の荷箱に前かご。。
もー一つのは後ろのバックも。。大きいから植物園を散策されている時に、ヘルメットが入るから便利ですね。。
ヘルメットホルダーにつけてても盗まれそーですものね。。

植物園行った事無いんです。。
可愛いお花さん一杯で、癒されました。
ひょうたんすごい。。実際になっている所初めてです。。
京都だとすぐにお買いものになってしまって。。。

持病の不整脈、早く症状が消えますように。。。祈ってます。。

  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2013.08/29 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽しそうなところですね。

考えたら、私は今年の夏も、どこにも行かなかったな~~~~。
昔は家にじっとしているのが嫌いで、いろんなところに出かけて行ったものですけど、最近、ホント面倒で・・・(困)
出かけるのも面倒なんですけど、どこに行くか考えるのも面倒なんですよね・・・(苦笑)
白いぷちっぷちしたお花(?)何ていう名前なんですか?
見たことないワ。

不整脈は気持ち悪いですよね。
私も時々ありますけど、放置してもそのうち治るので気にしないようにしています。
薬飲むと余計体調が悪くなるんですよ・・・。

早く治るといいですね。


  • posted by tukushi 
  • URL 
  • 2013.08/29 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

コッコさん 

> ハンターカブ、いつ見ても可愛いですね。。

ありがとうございます!
画像の手前が主人の、赤箱が私のです。
赤箱はハンターカブのお仲間にいただいたものです^^気に入ってます。
でも私のは微妙にメットが入らないんですよ。

> 植物園行った事無いんです。。

ここの植物園面白いですよ。
北山通りに面したところに植物園からも入れるカフェもできたんです。
季節ごとに色々見られて飽きないので…是非ご主人とお出かけしてみてください。

不整脈は20年くらい前から時々出るんで、そのうちなくなるでしょう^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/29 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

tukushiさん 

ここは公立の植物園としては歴史も古くて季節ごとに色々な催し物もあって楽しいですよ。
入園料200円プラス温室入場200円で楽しめます。
芝生の広場もあるしベンチもあるから季節がいい時はお弁当持ちですね。子供たちの遠足も必ずここ入ってたし。

> 考えたら、私は今年の夏も、どこにも行かなかったな~~~~。

受験生がいるからなかなか出られないってのもあったのでは?

> 出かけるのも面倒なんですけど、どこに行くか考えるのも面倒なんですよね・・・(苦笑)

あ、それは分かります^^今回も主人からの提案で。私、元々は出不精なんですよ。

> 白いぷちっぷちしたお花(?)何ていう名前なんですか?
> 見たことないワ。

バッテリーがピンチだったので植物の名前まで記録できませんでした^^;
変わってるでしょう?何回も行ってるけど初めて見たんですよね。今度あったら見ておきます。

> 不整脈は気持ち悪いですよね。
> 私も時々ありますけど、放置してもそのうち治るので気にしないようにしています。
> 薬飲むと余計体調が悪くなるんですよ・・・。

tukushiさんもありますか?多いですよね、あるっていう人。
いつもは薬の量も少なくていいんですが今回今までの量ではおさまらず、回数増やして飲んでます。
さすがにそしたら治ってきました。
私ももう46歳なんで、なかなか無理が利かない体になってきたようで。更年期のような症状はまだないんですけどね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/29 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お花、きれいですね~~。
京都府立植物館、中学生の遠足で行った記憶があります。

たくさんのひょうたん、なんかおもしろいですね~~(^^)
色とりどりのお花に癒されます。

体調は大丈夫ですか?
早く治るといいですね。
今年の夏は暑かったし、何もしてなくても疲れがたまっているんでしょうね。
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.08/30 05:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

真夏だからどうかなと思いましたがさすがに高山植物コーナーはきれいでした。
その時々で見ごろの花がありますし、森のようになっているところもあっていつ行っても楽しめるところですね。
広場もあるからお子さんも楽しいかな。

> 体調は大丈夫ですか?
> 早く治るといいですね。
> 今年の夏は暑かったし、何もしてなくても疲れがたまっているんでしょうね。

唯一の持病なんですよね~。ちょっと胸がドキドキって感じになるのが気持ち悪いだけなんですけどね。
何日か薬を飲むと落ち着くことが多いので…。
練習会まであと10日余り…練習しなくては~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/30 07:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

お体悪くしてらっしゃたのですね(T△T)
更新がなかったので・・・
バイクでお出かけもしたようなのでお元気になったのですね!よかったーーー(*´ο`*)=3

バイクで、ってかっこいいです~Σ(゚ロ゚;)
私も、50ccの原付バイクに乗ったことあるんですが、
まー怖かった(--,)ウィリーしそうになってビックリですよ(笑)あれ以来乗ってません。というか乗れないんじゃないかな?

へちまと一緒に写っているひょろひょろした妙な植物・・・あれなんなんでしょう?なんか笑っちゃいました( *´艸`)クスッ♪

  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2013.08/30 16:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆめもり子さん 

> お体悪くしてらっしゃたのですね(T△T)
> 更新がなかったので・・・

そんな大そうなもんではないんですよ。更新してなかったのはネタがなかっただけです^^
時々あって、自分で脈が飛ぶのが分かるから気持ち悪いなって思うだけなんです。
ご心配ありがとうございます。

> バイクで、ってかっこいいです~Σ(゚ロ゚;)
> 私も、50ccの原付バイクに乗ったことあるんですが、
> まー怖かった(--,)ウィリーしそうになってビックリですよ(笑)あれ以来乗ってません。というか乗れないんじゃないかな?

バイクと言ってもこれ、カブなので…ちょっと変わってるけどのんびりした乗り物です。

> へちまと一緒に写っているひょろひょろした妙な植物・・・あれなんなんでしょう?なんか笑っちゃいました( *´艸`)クスッ♪

なんか変な植物いっぱいあるんですよ。また行って探してきます!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/30 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お花綺麗ですよね。癒されますね。 

へちまの横の、人参の長~いみたいなのとか、細胞分裂中みたいなサボテンとか、カエルの卵みたいな白いのとか、なんか、凄く変わったのもいっぱいあるんですね。楽しそう~。

さりげなく、旦那様からのプレゼントの鞄も写っていて、仲良し夫婦ですね(^^
  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2013.08/31 00:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

> お花綺麗ですよね。癒されますね。

すごく暑かったんですけど、珍しい花や綺麗な花を見るのは楽しいです。
 
> へちまの横の、人参の長~いみたいなのとか、細胞分裂中みたいなサボテンとか、カエルの卵みたいな白いのとか、なんか、凄く変わったのもいっぱいあるんですね。楽しそう~。

そうなんですよ~。こういうのは植物園だからこそかなって。
広くて森みたいなんですよ。

> さりげなく、旦那様からのプレゼントの鞄も写っていて、仲良し夫婦ですね(^^

よく覚えてらっしゃいましたね^^ 
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/31 07:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

植物園って意外と楽しいですよね。
うちの近所にも「筑波実験植物園」というのがあります。
こちらは温室込みで300円です。
まんまるさんの行った場所とおなじく、おなじくベンチに座ってお昼食べるにもよさそうです。
しばらく行っていないので久々に行ってみたくなりました。
自転車どころか徒歩でも十分にいける距離ですしね。

実家の近くにも数年前「海浜植物園」というのが出来ましたが、これは600円だったか700円だったかします。
特に広いわけでもユニークな施設があるわけでもないのに、ちょっとお高い。

それより、不整脈心配ですね。
私はなったことがないのですが・・・
お大事にしてください。
場所が場所(心臓)だけに、異変を感じたら早めに病院に行ってくださいよー!
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2013.09/01 08:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

タワシさんちの近くにもあるんですね。
植物園ってなんか落ち着くんですよね。動物園とはまた違う楽しさがあって。

入園料200円プラス温室200円でゆっくり花を眺められて時間を過ごせたらお安い、と思えますしね。
珍しい花とか面白いですし。

>それより、不整脈心配ですね。
> 私はなったことがないのですが・・・
> お大事にしてください。

大丈夫ですよ。自分で感じる不整脈ってあんまり怖くないそうですよ。
胸が痛いとかだと危ないですけど…。
よくあるタイプの不整脈なので。自律神経が乱れてくるとよくないのかも。
夏の疲れをしっかりとってついでにダイエットもしたいところです^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.09/01 16:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター