まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン9回目

今日はピアノレッスンの日でした。
前回から3週間なので頑張って練習を続けました。
いつものように
南方仁のテーマ
JIN メインタイトル
いとしき日々よ 
エリーゼのために  を練習しました。

今日はいとしき日々よは初めてをもらいました。つまり合格、ということです。
この4曲の中では1番弾きやすい曲だったのですが、合格には別にノーミスという条件はないようです。
直前までアドバイスを受けて「じゃあもう1度通して」と言われてでした。

やっと1曲・・・という感じですが、「じゃあまた弾きたい曲考えて下さい」と言われました。
やっぱり4曲やるんですね

そしてJINの曲2曲でやっぱり8月の発表会に出ることを勧められました。
まだ自分では全然ダメだと思うんですけど、先生も大人の発表会だし初心者でもたくさん出てるから・・・と言われて一応出る方向で練習することにしました。
何か目標があったほうが切羽詰ってがんばれそうな気もしますし。

でもそのJINの2曲は納得いく演奏なんて全然。
変なところの音が目立ってしまうんですね。そこはそっと弾くとこ、なのに上手くコントロールできなくて。
何度もやってみてもダメで。

まだエリーゼのためにのほうがましですね。
多分発表会にと先生もお考えだからなのか、JINに対する要求の高さ・・・先生、まだ私には無理~~~って言いたくなるんですけど「はい」と言って頑張っています。
「エースをねらえ!」の岡ひろみになった気分(って大げさ)

またレンタルルームで自主練に励まなければいけなさそうです。

でもちょっとでも上達できるように頑張ります
合格したいとしき日々よ、はまた近々動画撮影にチャレンジしてみます

関連記事

Comment

NoTitle 

e-278おめでとうござます♪♪
1曲仕上がるとうれしいですよねぇ
4曲同時進行で練習されてるって大変そう^_^;
でも好きな曲なら頑張れますね♪

発表会、ドキドキ緊張ですけど、がんばってください!!
やっぱりピアノを練習してると、先生以外の誰かにも聴いてほしくなります♪
動画アップと違って、たくさんの人が聴いている前で弾く緊張感、想像するだけで、私もタジタジになりそうですが、まんまるお月さん!!陰ながら応援してます♪♪

『いとしき日々よ』楽しみにしてますぅe-343
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2012.04/13 17:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

atsumiryさん、ありがとうございます^^
初めての合格、うれしかったです。そんな完全ではないのでちゃんと引き続けてずっと弾けるレパートリーにしたいです。

発表会ね・・・本当はすごくビビリなので心配なんですよ。
頭真っ白になって全然できないかも・・・。
そう思うと本当に次男なんかいつも試合で緊張するやろうな~ちゃんとできてすごいなあって思います。

レッスン、4曲もやるとなると1時間半ぐらいやってるんですよ。
いいのかなあ・・・って申し訳なく思うんですけど先生は熱心です。
なのでしっかり言われたことをできるように練習します。
いとしき日々よ、アップできましたe-343
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.04/13 18:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター