まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン43回目

今日は発表会後初めてのレッスンでした。

今日からはまた来年に向けて1歩が始まったわけで、がんばろ~~!って張り切ってレッスンを受けてきました。

ハノン15番
片手づつだと=94くらいでも弾けるんですが、やっぱり両手になると途中で運指を間違えたり、微妙に音がずれたり…自分でもイラッときちゃいます。
先生からは60くらいからゆっくり合わせる練習を1からしてきてくださいと。
ハノンはできるまでやればいいと思っているので先生にOKもらうまでやります。
先生は「ちゃんと練習してるのかな」って思ってるかもですけど、一応毎回練習しています。
でもやり方がよくないのかも。
もう1度原点に戻ってスピードを上げることばかりじゃなくてゆっくり確実に合わせて正確に弾くことを続けてみま~す。

ソナチネアルバム クレメンティOp.36 No.2第3楽章
だいぶ弾けてきてます、と。
部分部分でつまづくところがあるのでそこを気をつけて、スピードを上げていきましょうと。
あとトリルをファミファミファミ…と弾いてたんですけどミファミファ…だって言われて直しました。
(今井版ではファから始めるって書いてあったけどここは先生の指導通りで)
でも強弱はちゃんとついているとのこと。それ苦手なのでそう言われるとうれしい~
最初はそんなでもないのですが、弾いているうちに結構好きになるんですよね、ソナチネの中の曲って。
だから練習していても楽しいです。次で合格を目標にしてみます。

手品師(ギロック)
楽譜を見て自分には苦手な感じだったので今までパスしてきたんですが、本の前半もそろそろ曲がなくなってきたので片づけなければと手を付けました。
装飾音符が目立ち過ぎました
もう少し控えめに、ほぼ同時に弾くくらいの気持ちで…と。
何でもついつい大げさになりすぎてわざとらしいんですよね~( ̄▽ ̄;)
まだ身についていないからさりげなく入れられないからですね。
苦手な16分音符もたまに危なっかしいので綺麗にコミカルに弾けるように頑張ります!

おぼろ月夜
前回、全部の音を確実にしっかり弾けるようにという宿題だったので、まだ少しおぼつかないところもあったんですけど練習していきました。
「じゃあ、今日から曲想をつけていきましょう」と先生。
でもそれが難しいのですよ~~。先生に教えていただかないと自分でつけるなんてまだできない…(T▽T)
自分なりにやってもいいのでしょうけど、まだ音を追いかけるのでいっぱいで。
そして少年時代でもそうなんですが、主旋律を際立たせてあとを抑えて…というのが出来てません。
だから何弾いてるのか聴く人はよく分からないかも…。
ここから仕上げまでがいつものように時間がかかるので、1つ1つやって行こうと思います。

そして、ここまできて先生が「少年時代が終わったし…次は何をしましょうか。ショパン、って言ってませんでしたっけ?」と。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

「はい!楽譜持ってきました~!」って早速聴いていただきました。
まだ譜読みが終わった段階、まあなんとも野暮ったいダサいワルツ10番…( ̄▽ ̄;)
でも最後までとりあえずミスタッチは多少しながら弾きました。
「譜読みはちゃんとできてますね。頑張ってきましたね。」
「今はブン・チャッ・チャッワルツですね。子供はそうなりがちなんですが、頑張って大人のワルツにしていかないとね~」と先生。
そして「この曲発表会で弾いたら映えそうですね。素敵だと思いますよ。1年かけて頑張ってみましょうか^^」て~~~
うれしいな~

どこまでできるか分からないですけど、1年かけて…はしんどくもあり楽しい作業でもあるので同じように地道にやってみます。
まずは右手を強弱や曲想をつけて弾く、ということをやってみるようにと言われました。最後の10分くらいで教えていただいたんですが、まだ指もうまく回ってないところもあるので確実に弾けるように…。

ワルツってかっこよく弾けたら素敵だけど、「ブン・チャッ・チャ」であか抜けないかっこ悪いワルツになったら恥ずかしいですよね~~。それもショパンなのにショパンに聴こえなかったりして…。
「少年時代」も最初は先生が私にどう教えればいいのか困ってられたほどだったので、おぼろ月夜にしてもワルツ10番にしても時間はかかると思いますが、人前で弾ける格好にはできるように頑張ります。
まずは途中経過としてここにアップできるくらいには…。

しかし、練習会…レッスン中のどれを弾けることやら…。ギロックとソナチネは最低でも弾けるようにしたいです。
来年の発表会に向けて楽しみになってきました。しかし終わったところでもう1年後の曲決めてるなんて鬼が笑うと言われそうですね。でもでも!私はそれ位時間取らないと間に合いませんから( ̄^ ̄)
早くみなさんに聴いてもらえたらなあ~。
関連記事

Comment

おめでとうございます!! 

うわぉ! ショパンに決定!おめでとうございます~!

もうレッスンで両手で披露できるほどでしたら、これからの段階が楽しみですねぇ~♪

なにより、今度の練習会で聴かせていただくのが楽しみです~♪

ハノン15番、かなり曲者ですよねぇ
私も自主練ですが、1~20を地道にゆっくりからテンポアップしていってるのですが、一番指がまわりにくいのが15番だと思います
もつれるし、ばらばらだし、運指がワケわからなくなります(>_<)
先生もそれを分かった上で…なんでしょうね
お互い地道に頑張りましょうね^^
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2013.08/22 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

> うわぉ! ショパンに決定!おめでとうございます~!

ありがとうございます(^^♪

> もうレッスンで両手で披露できるほどでしたら、これからの段階が楽しみですねぇ~♪
> なにより、今度の練習会で聴かせていただくのが楽しみです~♪

いやいや~~、まだまだみなさんの前で弾けないレベルですよ。練習会までにもう1回レッスンがあるのでそれまでに少しはましになればいいんですけども。

> ハノン15番、かなり曲者ですよねぇ
> 私も自主練ですが、1~20を地道にゆっくりからテンポアップしていってるのですが、一番指がまわりにくいのが15番だと思います
> もつれるし、ばらばらだし、運指がワケわからなくなります(>_<)

atsumiryさんもそうですか。
15番までしかまだやってないから、後になるほど難しいのかと思っていました。
左右運指が違うから混乱しちゃうんです。途中でおかしくなってきて。
とりあえずゆっくり確実に最後まで指が動くように訓練してみます。

> お互い地道に頑張りましょうね^^

私たち、コツコツやるのが好きですから、頑張りましょう!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/23 00:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ショパン決定、おめでとうございます♪
大人のワルツですか~~!興味あり!
私も、高校生の時に、10番習ったんです。唯一弾けるワルツですね。それ以来、レパートリーが増えなかったんで、こればかり弾いてました。
和音、二番目の音を少し前に持ってききて、三番目の音を少し後にすると習いました。
今ではやりすぎかもなぁ・・・。
大人のワルツになってるんだろうか・・・?
また見ていただこうかしら・・・。
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.08/23 05:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

ありがとうございます^^

> 大人のワルツですか~~!興味あり!

ワルツって難しいですよね。私、3拍子は苦手で…。
だからこれを1年かけて練習したら苦手克服できるかも…という期待もあります。

> 私も、高校生の時に、10番習ったんです。唯一弾けるワルツですね。それ以来、レパートリーが増えなかったんで、こればかり弾いてました。

へ~~、どんなふうに弾かれていたのか興味あります。
人によって違ったりしますよね。私も自分なりの演奏ができるようになればいいんですけども。

> 和音、二番目の音を少し前に持ってききて、三番目の音を少し後にすると習いました。

へ~~。うちの先生はどんな指導してくれるのかな。
真ん中の転調部分も難しいので1つ1つ練習していきたいです。

マミさんももう1度やってみられるのもいいかも。1度レッスンされた曲なんだからすぐ弾けるのでは?
でもいっぱい弾きたい曲が…っておっしゃってたからどれからするか迷いそうですねえ。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/23 06:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

(○´∀`)ノ゙オハヨ~ゴザイマス★

まんまるさんの「キター!」
思わず私もにんまりv( ̄∇ ̄)してしまいました。
すごく(((o(^。^")o)))ワクワクと+*゚.ヾ(*´∀`)ノ☆*+.
が伝わりましたよ!

ブンチャッチャ・・・私も後半そうなりがちです。初めの方はすごい神経研ぎ澄まして気合を入れて弾いているのですが、だんだん「間違ったら大変、あ゛~!」ってド緊張してきて崩壊します(笑)余裕のない演奏になっちゃうんです(;´Д`) 集中力と、やっぱりなんといっても練習練習練習ですよね(^^;)次なんだっけ?って思った瞬間もうパニック!

大人のワルツ・・・めっちゃ楽しみです♪
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2013.08/23 09:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆめもり子さん 

> まんまるさんの「キター!」
> 思わず私もにんまりv( ̄∇ ̄)してしまいました。
> すごく(((o(^。^")o)))ワクワクと+*゚.ヾ(*´∀`)ノ☆*+.
> が伝わりましたよ!

えへへ、先生がイマイチ乗り気になってくれなかったらどうしようと思っていたのでうれしくなって。
やっぱり好きな曲でないと頑張れないですもんね。

> ブンチャッチャ・・・私も後半そうなりがちです。初めの方はすごい神経研ぎ澄まして気合を入れて弾いているのですが、だんだん「間違ったら大変、あ゛~!」ってド緊張してきて崩壊します(笑)余裕のない演奏になっちゃうんです(;´Д`) 集中力と、やっぱりなんといっても練習練習練習ですよね(^^;)次なんだっけ?って思った瞬間もうパニック!

私なんかまだまだ、音を間違えない努力で精一杯で…。でもこれからはそれではだめだから、でも少年時代もそうでしたが、時間はかかるので焦らないでやります。
時間はありますしね。
今は「ウン・コラ・ショ」なワルツですが…どこまで行けることやら。
こどものワルツにならないように頑張ります(子供でも上手な子はいますけどね)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/23 15:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ショパンワルツに決定、良かったですね!

私も10番大好きなので、音源アップが楽しみです。私はリズムが狂いがちなので、最初はわざとブンチャッチャを強調して練習していたような気がします。これが出来てから、大人のワルツ(?)に変身させていたような・・・。昔々に練習したから、あんまり、覚えていないんですけどね。

この1年も、楽しい1年になりますね。
  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2013.08/23 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

> ショパンワルツに決定、良かったですね!

はい~~。とってもうれしいです。でも難しいです。

> 私も10番大好きなので、音源アップが楽しみです。私はリズムが狂いがちなので、最初はわざとブンチャッチャを強調して練習していたような気がします。これが出来てから、大人のワルツ(?)に変身させていたような・・・。昔々に練習したから、あんまり、覚えていないんですけどね。

随分前に弾かれたんですね。
でも昨日少し教えてもらってそれで弾いてみたらちょっといい感じになった気がします。

> この1年も、楽しい1年になりますね。

そうですね、1年後どんな演奏になるか…怖いけど頑張りますね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/23 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスンお疲れ様です。
ショパンのワルツ、発表会の曲に決まってよかったですね。
大丈夫だと思ってました(笑)
1年後、素敵に弾かれる事だと思います。
動画、楽しみにしています♪

トリルは原則主音の上からですけど、この曲はトリルの前がファなのでミの方が弾きやすいかも・・・。
ま、ミから始めて2音づつ弾くと最後の音が3音になるので、そういうのが嫌な人はフォからはじめるでしょうね。
3つづつならぴったり合いますけど、曲のtempoを上げると綺麗に入れるのは難しいですよね。
好きなだけ入れて最後だけ合わせてもOKだし、ぶっちゃけ、好きに弾けばよかったりします。

ハノンは・・・。
確かに15番は弾きにくいですよね・・。
運指が変則的だし。
先生、どの程度を目指しているんでしょうね?
指定の108?

お疲れ様です(^◇^;)

  • posted by tukushi 
  • URL 
  • 2013.08/24 07:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

tukushiさん 

> ショパンのワルツ、発表会の曲に決まってよかったですね。
> 大丈夫だと思ってました(笑)

先生がこの曲をいいと思って下さるかちょっと心配だったんですけど、大丈夫でした^^
でも怖いのはポピュラーとかだとアレンジも様々ですからミスしても捏造しても分からないけど、ショパン様となると知ってる人は知ってるので誤魔化しはききませんよね。
ますます頑張らなくては~~。

> 1年後、素敵に弾かれる事だと思います。
> 動画、楽しみにしています♪

さ~~、それはどうなるか保証いたしませんけども^^;
今のもっさいワルツをアップしておいて比べていただくようにした方がいいかな。
こんなひどかったのならこれくらいになったのなら上等ね♪って思ってもらえるから…。

> トリルは原則主音の上からですけど、この曲はトリルの前がファなのでミの方が弾きやすいかも・・・。
> ま、ミから始めて2音づつ弾くと最後の音が3音になるので、そういうのが嫌な人はフォからはじめるでしょうね。
> 3つづつならぴったり合いますけど、曲のtempoを上げると綺麗に入れるのは難しいですよね。
> 好きなだけ入れて最後だけ合わせてもOKだし、ぶっちゃけ、好きに弾けばよかったりします。

そうなんですよ、最初に私が買ったソナチネアルバムにはミからで3音ずつなんです。
でも先生の指導ではミからで2音ずつなんで「ミファミファミファミ~レミ」って弾くようにって。
どう弾くにしても上手く弾けないんで、先生の言われたようにやってみるつもりです。
トリルって難しいな…。

> ハノンは・・・。確かに15番は弾きにくいですよね・・。運指が変則的だし。
> 先生、どの程度を目指しているんでしょうね?

そ~~なんです。上がって最後の下がる直前の1小節もさらに違うから「えっとえっと」って心の中で焦ってしまって。
先生は98くらいで弾けたらOKしてくれると思います。
でも最近はあまりにひどいので90くらいでも合格になりそうな気がします…。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/24 09:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
に実感がこもっていますね。
本当によかったです。おめでとう、まんまるさん♪
まんまるさんの熱い気持ちが伝わりましたね。

クラシック、しかもショパンの有名曲ともなれば、確かにポピュラーよりは捏造やミスがバレ易いという関門はありますが、それでも「ミスタッチしないことよりもっとずっとだいじなことがある」という原則は同じだとおもいます。応援してますね。

タワシさん 

> キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
> に実感がこもっていますね。
> 本当によかったです。おめでとう、まんまるさん♪
> まんまるさんの熱い気持ちが伝わりましたね。

ほんと、先生がこれでって言って下さった時はうれしかったです。「え~…」って言われたら押し切る自信もなかったんです。

> クラシック、しかもショパンの有名曲ともなれば、確かにポピュラーよりは捏造やミスがバレ易いという関門はありますが、それでも「ミスタッチしないことよりもっとずっとだいじなことがある」という原則は同じだとおもいます。応援してますね。

そうですね、ミスしないことだけにこだわる演奏にならないようにしたいですね。
少しでも人の心に響くような音が、たとえワンフレーズでも出せればいいなあって。
なんだかすごく遠い道のりな感じなんですけど、頑張りますね~^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/24 13:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ショパンの演奏がOKになったんですね。良かったですね。自分の気に入った曲を演奏するのが気持ちも入って一番いいですよね。来年の発表会を目指して楽しい目標が出来ましたね。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2013.08/25 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

そうなんです~~、憧れの曲ですし、すごくうれしいです^^
とは言え、楽しくもあり、苦しい道のりだと思うんですけどね~~。

どれだけ練習したら弾けるようになるのか全然分かりませんけど頑張ります♪
ここに途中アップできるのにも時間がかかりそうです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/25 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター