まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

悲しいです

先日15日に起きた福知山の花火大会の露店爆発事故で、被害に遭った方がもう3人もなくなってしまいました。

44歳の女性、10歳の男児、そして35歳の男性…。
本当にお気の毒です。

私がICUで働いていた時に、焼身自殺を図った患者さんが運ばれてきました。
それはもう、無残な姿で…。20年経った今でも忘れられないです。

意識は混濁していたんですが「痛い痛い…」ってうめいておられました。
もっと高度な医療を受けられるようにと大学病院に転院されましたが結局亡くなりました。

やけどってちょっとだけでも痛いんですよね。たまに料理しててやけどするんですけど保冷剤で冷やしてもしばらくヒリヒリしますよね。
ガソリンが飛び散ってそれが引火したわけですからあっという間、逃げる間もなかったんですね。
命を取り留めたとしても、目立つところに跡が残ったり、体の関節のところがケロイドになると引きつれて動きが制限されてしまう可能性もあります。
本当にかわいそうでなりません。何の落ち度もない、花火を楽しみにしてそこにいただけなのに…。

まだ今も、入院してつらい治療を受けている人が31人もいらっしゃるんです。
重篤な状態の人もいます。

やけどは感染が命取り。そして体液が大量に失われるため、腎臓など大事な臓器にダメージを受けやすいです。
あとの方たちには助かってもらいたいし、今はやけどの治療も進んでいますからできるだけ後に障害や傷が残らないようにしてほしいです。

普段慣れている作業であったのかもしれません。
でもきちんと基本を守っていればこんな大変な事故にはならなかったはずです。

思い出されるのは茨城県東海村でJCOという核燃料を加工する会社が引き起こした臨界事故。
マニュアル通りの手順・施設で作業を行わず、ウラン溶液が臨界状態となり、至近距離で作業していた作業員が大量の中性子線を浴びて亡くなる、また駆け付けた救急隊員と周辺の住民が被ばくしてしまうという大変な事故でした。(事故当時救急隊に臨界事故であることを伝えなかったため救急隊も被曝してしまった)

私たちも普段の作業や仕事の中で慣れてしまって、当たり前と思っている手順であっても、もう1度よく考えてみて、それが正しいのか、危険はないのか確認してみないといけないと思います。
ちょっと横着したり、不注意だったりしたことで取り返しのつかない事態にならないように…。

本当に痛ましい事故です。亡くなった3人の方のご冥福をお祈りします。


関連記事

Comment

悲惨ですね 

火傷はほんのちょっとでも凄い痛みですよね。全身火傷は想像を絶する痛みだと思います。被害あわれた方々が熱いとか痛いとか苦しがっておられたという風に手当てされた方々が言っていました。お子さんもおられ見ていて辛かったと思います。付き添っている方も頑張れって声掛けていたとか。
亡くなられた方は本当に苦しかったと思います。原爆で亡くなった方も同じですね。
露天商も火傷されているんでしょうね。ちょっとした油断が多くの犠牲をはらみます。私も気をつけねば。
医師や看護士さんには治療を頑張ってもらいたいです。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2013.08/20 09:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> 火傷はほんのちょっとでも凄い痛みですよね。全身火傷は想像を絶する痛みだと思います。被害あわれた方々が熱いとか痛いとか苦しがっておられたという風に手当てされた方々が言っていました。お子さんもおられ見ていて辛かったと思います。付き添っている方も頑張れって声掛けていたとか。

ほんと、聞いてるだけでつらくなるし、もし自分の身内がそんな目に遭ったら絶対許せないですね。

> 亡くなられた方は本当に苦しかったと思います。原爆で亡くなった方も同じですね。
> 露天商も火傷されているんでしょうね。ちょっとした油断が多くの犠牲をはらみます。私も気をつけねば。

露天商の人はこれからが大変でしょうね。
交通事故でもそうですが自分の一瞬の不注意でとんでもない結果を招いてしまいます。
自分も気をつけないといけないと思いますね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/20 13:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター