まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

焦ってま~~す!

お盆も終わり平常モードに戻ってきましたね。
まだまだ暑いのが参りますが…朝すでにリビングの気温は32℃だったりなんかして…うんざりです。
早くあと5℃でいいから涼しくなってほしいです。

さて、第2回関西ピアノ練習会が来月10日に決定しました。
今回は参加者は今のところ6名。2人初参加の方がいるんですよ。楽しみ~~

でもね~~、焦ってます。

先週1週間のお盆休みの間、旅行に行った2日間以外はどこにも出かけず家にいたんですが…暑すぎてピアノの練習ができてないんです…。

何しろピアノ部屋は2階の寝室。北向きとはいえ昼間は35℃を軽く超えてます。屋根が焼けちゃいますからね。
ただでさえ普段の夏よりも早い時間からエアコンをつけ、いつもなら夜中はつけてないのに熱帯夜のせいで仕方なく夜もつけたりしてますから、ピアノの練習するからってそこもエアコンつけるのもったいなくて。

夜になってから寝るまでに少し部屋を冷やすのでその時に弾いたりもしましたが、やっぱり時間も短いしほとんど練習になりませんでした…。

今、譜読み段階のような曲ばっかりやってるのに練習会で何を弾けばいいのやら~~。
何とか弾けるのは発表会で弾いた「少年時代」だけ。
あと3週間しかないんですよね。ダメだ…全然ちゃんと弾けないだろうな。

参加のみなさん、私の演奏は覚悟しておいてください。というか、真剣に聴かずにおしゃべりしながら流してもらえれば…。
と言ってもそうそう開き直ってもいられないので今日から真面目に練習していきます!
みなさんの演奏が聴けるのがもちろん楽しみですし、またピアノ談義ができるのも本当に楽しみです



関連記事

Comment

同じく~! 

私も焦ってきました~(>_<)
前回は過去曲を数曲、ある適度解凍して持っていけましたが、今回はーーー!!(T^T)
発表会の曲でさえ、なんだか退化していってる気が…(-_-;)

夏休み、隙間時間を見つけて、弾いてはいても、こんなに集中できないものか!と、イラッとしてしまいます^^;
集中しようとしても、何度も何度も「のどかわいた~!」と、「もう自分でしてーー!!」と発狂してしまいます(>_<)

練習会、私こそほんとに、つたない発表会曲とギロック数曲のみですので、あしからず~( ̄∇ ̄*)ゞ
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2013.08/20 07:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私も焦ってま~す(^^;)
というのは練習曲の方。全然手をつけてない!

3週間ですか!長いようで短いんですよね~。
譜読み段階だとすれば焦っちゃいますよね。これは猛練習突入ですか!?
ピアノって弾いてるとあっという間に1時間たっちゃうし・・・
そちらは猛暑が邪魔してますよね(^^;)
まんまるさんなら大丈夫!めげずに頑張ってくださいね!私も近くだったら是非参加したいです(^^)練習会レポ楽しみにしてますよ~♪
あ・・・・私・・・最後まで弾ける曲、今無かった・・・Σ(゚ロ゚;)

こちら秋田は今日は、建物の中にいると涼しいくらいです。逆に秋がきそうで悲しい気分になっちゃいます。けど9月って残暑がすごいんですよね。
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2013.08/20 11:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

夏休みって主婦はなかなか練習できませんよね、逆に…。
私は発表会が終わって気が抜けてるのもあって全然です。
せめてギロックくらいはちゃんと弾けるようにと思っているんですが~~。

> 練習会、私こそほんとに、つたない発表会曲とギロック数曲のみですので、あしからず~( ̄∇ ̄*)ゞ

ま、練習会ですし、お互いさまってことでいきましょう^^
atsumiryさんは発表会前ですから予行演習と思って弾いてみてください。
私、先日の練習会では手が震えましたが発表会では震えなかったんですよ。
ちょっとは慣れたのかな、って思いました。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/20 13:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆめもり子さん 

> 私も焦ってま~す(^^;)
> というのは練習曲の方。全然手をつけてない!

手を付けるまでがなかなかね~。やり始めたら仕方なく進めていけるんでしょうけど…面倒でもありますもんね。

> 3週間ですか!長いようで短いんですよね~。
> 譜読み段階だとすれば焦っちゃいますよね。これは猛練習突入ですか!?
> ピアノって弾いてるとあっという間に1時間たっちゃうし・・・

でも続けて2時間もは練習できなくて…やっぱり集中できるのは1時間くらいなんですよ。
どれだけできるかは分からないです。

> そちらは猛暑が邪魔してますよね(^^;)
> まんまるさんなら大丈夫!めげずに頑張ってくださいね!私も近くだったら是非参加したいです(^^)練習会レポ楽しみにしてますよ~♪

今日も38℃だそうで…萎えます。ゆめもり子さん遠いですもんね。そちら方面でも練習会できればいいのに。
何人かいらっしゃるんじゃないかな?

> あ・・・・私・・・最後まで弾ける曲、今無かった・・・Σ(゚ロ゚;)

最後まで弾けなくてもいいんですよ、練習会だから。そうでもしないと弾く曲がありません!<( ̄^ ̄)>(って威張るな)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/20 13:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

練習会とはいえ、大変だね。
がんばれ~!^^
  • posted by oka 
  • URL 
  • 2013.08/20 18:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私も焦ってます。。。
9月15日におさらい会があり、その時に弾く曲、1曲だけなんです。。
3月のおさらい会の曲、すっかり忘れているので止まり止まり弾く事になりそーです。。
まんまるお月さんの言われる通り、練習会と言うお言葉にあまえそーです。

皆さんとお話して楽しめたらと思っています。

  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2013.08/20 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私は、前回の練習会から新しい曲を習っていないので、譜読み段階の新作さえありませんよ。なんとか弾けそうなのは、前回の曲だけです。今回は、前回よりはグ~ンと上達したのを聴いてもらう予定だったのですが、全然ダメ! ロンド以外は、確実に退化しています。今から特訓してもね・・・耳栓が必要かも・・・です。

でも、楽しみですね~。新しい方も来られますしね。

  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2013.08/20 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.08/20 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

okaちゃん 

> 練習会とはいえ、大変だね。
> がんばれ~!^^

そうなのよ~。
でも、そういうのが時々あるとモチベーション上がるのよね。
あと3週間頑張ります♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/20 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

コッコさん 

> 私も焦ってます。。。
> 9月15日におさらい会があり、その時に弾く曲、1曲だけなんです。。
> 3月のおさらい会の曲、すっかり忘れているので止まり止まり弾く事になりそーです。。
> まんまるお月さんの言われる通り、練習会と言うお言葉にあまえそーです。

どうやら私たちだけでなくみなさん同じような気持ちみたいですよ。
まあ、そういってもみなさんお上手だったりするんですが、仕上がり関係なく楽しいですし、つっかえつっかえでも全然OKです。
好きなように弾いて下さいね。

> 皆さんとお話して楽しめたらと思っています。

楽しいですよ。ピアノの話も一杯出来て…。なかなか身近な人とは盛り上がれませんしね。
楽しみです!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/20 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

> 私は、前回の練習会から新しい曲を習っていないので、譜読み段階の新作さえありませんよ。なんとか弾けそうなのは、前回の曲だけです。今回は、前回よりはグ~ンと上達したのを聴いてもらう予定だったのですが、全然ダメ! ロンド以外は、確実に退化しています。今から特訓してもね・・・耳栓が必要かも・・・です。

耳栓だなんてまたまた~~。ロンド、楽しみにしてますよ。
私もなかなかネタ作りに困ってるので今レッスンにかけてる曲をやるしかないかなと。
でも1つネタを用意して弾きたいんですけど、弾ける出来になるか分からないんで当日まで内緒です。

> でも、楽しみですね~。新しい方も来られますしね。

新しい方が来てくれるのはうれしいですよね。梅田だとあちこちからアクセスがいいので集まりやすいのかもしれないですね。
楽しみです(^^♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/20 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ピアノ練習会参加者も増えてきてよかったですね。
とっても楽しそう♪
お近くだったら私もぜひぜひ参加したいですよ~(*^。^*)

でも日が近づくとやっぱり緊張してきちゃうんですよね。
練習会なんだから完璧に弾く必要はまったくないはずなんですが・・・(^^ゞ

>みなさん同じような気持ちみたいですよ。
まあ、そういってもみなさんお上手だったりするんですが
→ああ、それ、あるある(笑)
弾けない弾けないと言ってて、エッどこが?って突っ込みたくなるくらい上手な人って、必ずどの集まりでもいますよね。
そんな人も、私のように公約どおりミスしまくりのヒトも、和気あいあいと交流できるからいいんですけどね(^_-)-☆
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2013.08/21 09:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> ピアノ練習会参加者も増えてきてよかったですね。
> とっても楽しそう♪
> お近くだったら私もぜひぜひ参加したいですよ~(*^。^*)

そうなんですよ~。
ほんと、出来るものならタワシさんにも来ていただきたいですよ!
ブログのお友達に会いに東北まで行ってきた私ですから、そのうち本当にタワシさんに会いに行くかもしれません^^

> >みなさん同じような気持ちみたいですよ。
> まあ、そういってもみなさんお上手だったりするんですが
> →ああ、それ、あるある(笑)
> 弾けない弾けないと言ってて、エッどこが?って突っ込みたくなるくらい上手な人って、必ずどの集まりでもいますよね。

でしょでしょ~(笑)
昔テスト前に「全然勉強してないし」って言っておいてすごくいい点とる人…みたいな!

> そんな人も、私のように公約どおりミスしまくりのヒトも、和気あいあいと交流できるからいいんですけどね(^_-)-☆

そう、上手に弾けるか競う会ではないので楽しくワイワイやりながらピアノに触れるという素敵な時間を楽しみたいと思います!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/21 13:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

何曲か合格いただいてるじゃないですか(^v^)
私はあれから、発表会の曲しか見てもらってませんからね・・・。

クレメンティのソナタ、第2楽章と第3楽章、聴いてみたいです。私も第1楽章弾こうかな。まだ見てもらってませんけど。
あとはatsumiyさんからいただいた、カノン。
練習会までには少しは聴ける程度になるんでしょうか^_^;
今週から練習会までレッスンが3回入るので、少しは進むといいんですけどね~~。
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.08/22 05:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 何曲か合格いただいてるじゃないですか(^v^)

そうなんですけど、普通の練習のための曲ってレッスンしてる時しか弾けないんですよ。
発表会の曲みたいに弾き込まないですからね。

特にソナチネの曲はそうです!
今レッスン中のしか弾けません。というか、合格するときもノーミスで弾けるわけじゃないので…。
なので今レッスン中のソナチネだけ弾くつもりにしてます。
あとはギロックくらいかな~。

「練習」を聴かせるのは申し訳ないんですけど、同じ曲を延々と弾くのもなんなのでみなさんにはご辛抱いただこうと思います~^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/22 08:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター