まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

夏休みの思い出

8月15・16日、バスツアーの旅行に行ってきました。
1番の目的は上高地に行くことです。
お盆の最中でバスも満席でした。

15日はお昼休憩の後、諏訪で寄り道の予定でしたが、この日は諏訪の花火大会ということで昼過ぎにもかかわらず、高速の出口は大混雑。
そのため諏訪は飛ばして霧ヶ峰方面にそのまま向かいました。

この後夜の花火大会は大変だったんですね。激しい雷雨で花火は途中で中止に。
その後豪雨のため電車は止まって高速も通行止め。たくさんの人がそこで足止めになっちゃって、添乗員さんによるとその花火を見るツアーに行った同僚から聞いた話では宿に最終着いたのが夜中の3時だったという笑えない結末…

霧ヶ峰を通って宿は白馬だったのですが、ツアー旅行って、お土産屋さんみたいなところばかり停まるんですよね。
トイレ休憩も兼ねてるし他にも事情があるのは分かってますけど、ゆっくり写真を撮るのにいいなって場所もなく1日目は写真1枚も撮らず。
夕食を食べていると結構雨と雷が鳴って「明日大丈夫かな~。晴れてくれるかなあ。」と心配に。
山だから晴れててもかすんでいたり雲が多いとイマイチの風景になってしまいますから。

今回も義母との旅行でしたが、まあ~~元気元気。行きのバスではずっとしゃべり通し( *´艸`)クスクス
普段一人暮らしだから話し相手いるとうれしいんでしょうね~。

さて、翌日はいよいよ上高地。義母は何度か行ったことありますが私は初めてです。
今上高地は乗り入れ規制があるため、シャトルバスに乗り換えて行きます。
シャトルバスで大正池という上高地に入って1番手前にある池で大方のお客さんが下りて行きますが、私たちは奥へ行きたいのでそのまま上高地バスターミナルまで行きました。
ツアーの散策時間は3時間、自由なんですけど奥まで歩くとなると結構ぎりぎりの時間設定なので大概のお客さんは大正池というところからバスターミナルまでの1時間くらいのコースを歩くようです。

20130816 88
  ここがバスターミナル。ここから奥は自分の足で歩くことになります。
一杯シャトルバスが循環しています。お客さんはやっぱりシーズンだけあってすごく多いです。

20130816 91
バスターミナルから歩き始めるとこういう風景が目に飛び込んできます。
おお~~~、きれい。雪が残ってますが例年はもう少し多いみたいです。

20130816 96
バスターミナルから歩いて6分ほどで小さく見えている「河童橋」に着くんですよ。

20130816 102
きれいな川に河童橋、奥に綺麗な山がはっきり見えて素晴らしい風景です。空が晴れてスッキリ見えました。
これが11時過ぎだったんですが、戻ってきた2時には白くかすんできていたので綺麗に見える時間に行けてよかったです。

20130816 107
川の水が澄んでいて気持ちよそそう。たくさんの人が足をつけて遊んでいました。冷たそう…。

この河童橋のところから約1時間歩いたところにある明神池を目指します。道はそれほどアップダウンはなく、多少凸凹してますが、誰でも歩ける道です。小学生なら十分歩けます。
車いすを押してもらっている人もいました。

20130816 123
こんな感じなんですよ。道幅もそれほど広くないし両側は木立ちなので日影が多く涼しいんですよ。
帽子や日傘がなくても大丈夫。
義母は健脚なので私より先にどんどん行っちゃいます。時間が余裕がないからというのもあるんですが本当に元気な義母です。

20130816 116

木立の切れ目が時々あって、こういう景色が見られます。

20130816 125
ゴールの明神地区。、もちろんもっともっと奥も行けますよ。でも観光で行くならここまでかな。
この先は登山。大きなザックを背負って登る人や下りてくる人もあります。ずっと先には槍ヶ岳に行ける道があるみたいです。
そしてこの少し奥に明神池に行ける明神橋↓があります。
20130816 128

20130816 134


20130816 143
明神池です。小さな池がいくつかあるんですが足元がゴロゴロなんで、時間もないしとりあえずさっと見て引き返しました。

河童橋まで戻ってソフトクリーム食べてトイレに行って集合場所のターミナルに着いたのが集合時間の5分前。
無駄なく歩きました。途中でおにぎりを食べて写真を撮ったりする時間以外ずっと歩いてましたが景色を楽しんだのでしんどくはありませんでした。
あと30分余分に時間があればもう少しゆったり歩けたんですけどね。

帰りは途中渋滞もありましたが、予定の1時間遅れ程度で無事帰宅。
きれいな景色、涼しいさわやかな空気でリフレッシュできました。

お盆休みもあと2日。ちょっとのんびりしてまた頑張ります。

20130816 105
関連記事

Comment

NoTitle 

おかえりなさい(^^)
諏訪の花火の大雨は大変だったようですね。まんまるさんも長野に行っていらっしゃるので、大丈夫かしらと案じていました。
バスツアは楽ちんですが、行き先もセットされちゃうんですね。
上高地は晴れて良かったですね。季節がいいので人で賑わってますね。37年前に私は松本方面から登山して上高地に下りて行ったのでバスがいっぱいで驚きましたよ。
河童橋から穂高がよく見えてますね。明神から見える尖った岩は槍ヶ岳かな。
夏山は涼しげでいいですね。泳げないので海は苦手ですが山は行ってみたいです。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2013.08/17 09:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

綺麗ですね 

まんまるお月さんの日頃の行ないで、晴れた上高地とっても綺麗ですね。
秋の紅葉の頃に一度行ったきりなんす。
緑の上高地もいいですね。

10日の練習会、参加させて頂きます。
今の練習の曲しか弾けなくて、また、一番年上ですが、皆さんのパワーを頂くつもりで、行かせて頂きます。
よろしくお願いします。
  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2013.08/17 11:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

ただいま~^^
心配して下さっていたんですね。ありがとうございます。

> 上高地は晴れて良かったですね。季節がいいので人で賑わってますね。37年前に私は松本方面から登山して上高地に下りて行ったのでバスがいっぱいで驚きましたよ。

本当にいいお天気で気持ちよく歩くことができました。結構急な雨など心配で雨具ももちろん持って行きましたが1度も使うことなくすみました。

> 河童橋から穂高がよく見えてますね。明神から見える尖った岩は槍ヶ岳かな。
> 夏山は涼しげでいいですね。泳げないので海は苦手ですが山は行ってみたいです。

山凄いなあ~と思いつつなんという山なのかは知らないままでした^^;
海はね~、日差しも強いし暑いから私もどちらかと言えば山の方がうれしいです。
人は一杯ですけどね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/17 13:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 綺麗ですね 

> まんまるお月さんの日頃の行ないで、晴れた上高地とっても綺麗ですね。

ありがとうございます!よかったです、お天気で。これが唯一のツアーのお楽しみでしたから。
他はお土産買わされるのが目的のスケジュールですから。

> 秋の紅葉の頃に一度行ったきりなんす。
> 緑の上高地もいいですね。

紅葉時期なら観光客もひときわ多いでしょうね。この時期だと川で遊んでる人もいて気持ちいいですね。
緑が鮮やかで本当に気持ちよかったですよ~。

> 10日の練習会、参加させて頂きます。
> 今の練習の曲しか弾けなくて、また、一番年上ですが、皆さんのパワーを頂くつもりで、行かせて頂きます。
> よろしくお願いします。

まあ!それはうれしいです。コッコさん来てくれないかな~って実は思ってたんです。
日は決定ですが、詳しいことはまた幹事のマミさんhttp://mikko88.blog.fc2.com/のところで出ると思いますのでそちらもご覧くださいね。
お会いできるのを楽しみにしています。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/17 13:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お帰りなさい^^
涼しげな風景写真楽しませて頂きましたよ~^^
  • posted by oka 
  • URL 
  • 2013.08/17 18:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

上高地♬ 

こんばんは!

上高地、5~6年前にツアーで行きました。
空気が澄んでいて素晴らしいですよね。
私は大正池でおりてそこから歩いたりしました。
まんまるさんが歩いたあたりも懐かしく思い出しました。

途中でおさるさん、いませんでしたか?(゜∇^d)!!
わたしもまた行きたいなー。
お義母さま。健脚で素晴らしいですね♬♬

okaちゃん 

ただいま~♪
本当に爽やかな空気で気持ちよかったよ~。
でもこっちに帰ってきた途端熱帯夜に猛暑…( ̄▽ ̄;)きっついです~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/17 19:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

> 上高地、5~6年前にツアーで行きました。
> 空気が澄んでいて素晴らしいですよね。

そうなんですね^^本当にいいところですよね。

> 私は大正池でおりてそこから歩いたりしました。
> まんまるさんが歩いたあたりも懐かしく思い出しました。

ツアーの同じバスの人はほとんど大正池で降りてましたが、義母が言うにはバスターミナルから苗字に毛までの方が景色がいいということでそのコースを歩きました。
途中でお弁当も食べて大正池の時点から3時間というのはぎりぎりで足の悪い人には間に合わないでしょうけども義母は競歩の選手になればよかったんじゃないかっていうくらい速足なので。

> 途中でおさるさん、いませんでしたか?(゜∇^d)!!

いましたよ~。足元を歩いてました。小梨平というキャンプ場のそばでびっくりしました。

> わたしもまた行きたいなー。

また行ってください。設備も整っていて安心ですよね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/17 19:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるお月さん、早々に幹事のマミさんにコメント頂きましてありがとうございます。

楽しみにして行かせて頂きます。

  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2013.08/17 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

天気に恵まれてすばらしい旅になりましたね。よかったよかった♪
本当に心洗われるような美しく雄大な大自然ですね。まんまるさんも大いにリフレッシュできたことでしょう。
元気いっぱいの若々しいお姑さんと、いい関係が築けているのもすばらしいことです。
お盆休みは今日までですか、ゆっくり骨休めしてくださいね。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2013.08/18 06:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

コッコさん 

は~~い!
よろしくお願いしますね。楽しみです。
多分練習会はカラオケみたいに順番に持ちネタを弾いていくってパターンです。
私もレパートリーあまりないです。譜読み段階の曲ばっかりなんで…^^;
同じ曲何度も弾きますよ。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/18 07:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

ありがとうございます。
おかげさまで楽しんできました。
やっぱり大自然に触れると心が洗われます^^

> 元気いっぱいの若々しいお姑さんと、いい関係が築けているのもすばらしいことです。

結婚した当初は色々思うこともありましたが20年以上付き合ってるともう気を遣わなくてもよくなりますね。

> お盆休みは今日までですか、ゆっくり骨休めしてくださいね。

そろそろリハビリしないとです。ついダラダラしてしまいますから。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/18 07:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.08/18 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

上高地 晴れて良い景色が見られて良かったですね。
いつもの自分の地域にいるのと違って 遠くへ行くと気分が変わっていいですよね。
ほんと リフレッシュできたのでは?

お義母さんの元気な健脚ぶり すごいですね。
見習いたいです 私。。。

では また お邪魔しますネ。
  • posted by ゆめゆり 
  • URL 
  • 2013.08/19 00:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

上高地に、行かれたんですね。爽やかで、景色もいいし、良い所ですよね~。私も、5年くらい前に、まんまるお月さんの行かれた写真のコースを歩きました。私の写真と見比べながら、懐かしく読ませて頂きました。
  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2013.08/19 01:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆめゆりさん 

はい、お天気になってよかったです。前夜大雨降ってたので…^^;
夫なんて「え?上高地行ったことなかった?」って言うんですよ~。
自分はあちこち行ってるんでしょうけど私はまだまだ行ってないところだらけなんだから…。

義母は足もお口も超達者ですから…こっちがだまっていてもしゃべってくれるので気楽です。
私を置いてさっさと先に行っちゃうし…世話要らずで助かります。
私は30年経ったら義母みたいになれそうもありません。足腰弱いんで^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/19 07:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

すももさんも行かれたことあるんですね。

また行きたいなあと思いました。高原は気持ちいいですしね。
でもすももさんのようにカナダにも行きたいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/19 07:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター