まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

私の夏休み

今日から私は夏休みです。
来週日曜まで休診なので8日間休みです。
みなさんは帰省されたりお墓参りに行かれたり、またはレジャーなどでお忙しいのでしょうか。

うちはというと、この期間休みなのは私と末っ子だけ。主人&長男はお盆に休みはありません。
長男は先週早い夏休みで、お盆期間は休みなしどころかとても忙しいようです。今日も仕事に行ってます。
次男は後半の4日間です。

実家が両方ともご近所なので帰省もなく、毎年主人はお盆期間休まないので旅行も行かないし、私の夏休みはのんびりです。
あ、でも次男が試合に出ていた頃はそれに行っていて暑い体育館で消耗しきっていましたけど…今はそれもないし。

明日は義母の家に菩提寺からお参りに来られるので朝それだけ顔を出します。毎年のことですが今年は私と末っ子だけしか行けないな。

しかし暑いですね、これだけ暑いと夏休みったってどこにも出かける気になりませんよね~
外はまるでストーブ焚いてるみたいに暑い…いくら暑さに慣れてる我が家もさすがにエアコンなしでは寝られない熱帯夜…。

ということで引きこもってちょこっとピアノを弾いたり…そうそうキルトも進めましたよ。

こうやってアップリケが終わった布に鉛筆でキルティングラインを引きます。
これも老眼になって見にくくなっちゃいました~><眼鏡眼鏡
20130811 41

それからラインを描いた表布と裏布、その間にキルト綿を挟んでしつけをかけます。
こんな感じで放射状に…。

20130811 43

そしてラインに沿ってチクチク…。
20130811 44

このしつけをかけるのが結構面倒で先に進まないことが多いんです。
今日は時間もあったし、いい加減ここを通過しないと進めないな、と。
地味でコツコツ作業が好きな私もしつけがけは嫌いです。
今回のように小さいのはすぐ終わるけど大作だと数時間を要するので腰が痛くなります。
ずれないように畳に画鋲でとめてからしつけしてるので…。

でもここまで行けたらあとは時間のある時にチクチク。楽しい作業

15日は実は義母と1泊旅行してきます。行き先は「上高地&霧ヶ峰」高原で涼んできます
関連記事

Comment

NoTitle 

こんばんわ~。暑いね~。
外に出ると、天然サウナ状態です^^;
チクチク、頑張ってるね。
色合わせが落ち着いていて、良い感じだね。

お義母さんとの旅行は涼しそうで、羨ましい~。
お気を付けて^^
  • posted by oka 
  • URL 
  • 2013.08/11 19:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは〜
本当に暑いですね〜
まんまるさん地方は関東よりもっと暑いかな??

キルト、私の義母も熱心にやっていて、結婚した頃から、鯉のぼりやあやめやクリスマスに雪だるまと季節ごとに飾る物を贈ってもらいました。今でも玄関に飾って季節感を感じさせてもらっています!
何度かやり方を教わろうとしたけれど、私にはチンプンカンプン@_@)でだめでした!
自分の手で何かを作り出せる趣味って、良いですよね〜♪
夏休みいろいろと楽しまれてください♬
  • posted by みにょん 
  • URL 
  • 2013.08/11 20:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

okaちゃん 

ほんとに暑いね~。
暑さには強い我が家もさすがにエアコンつけてる時間が長いです。
というか朝になっても暑いままだもんね…。
早くおさまってほしいねえ。

このお休みの間にキルトも進めたいなと思ってます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/11 20:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

みにょんさん 

> まんまるさん地方は関東よりもっと暑いかな??

京都は盆地なのでものすごく蒸し暑いんですよ、40年以上住んでますがこの暑さだけは京都の嫌いなところです^^;

> キルト、私の義母も熱心にやっていて、結婚した頃から、鯉のぼりやあやめやクリスマスに雪だるまと季節
ごとに飾る物を贈ってもらいました。今でも玄関に飾って季節感を感じさせてもらっています!
> 何度かやり方を教わろうとしたけれど、私にはチンプンカンプン@_@)でだめでした!

私は長男が生まれた時に始めて、でもやり方が分からなくて通信でちょっとの間勉強しました。

> 自分の手で何かを作り出せる趣味って、良いですよね〜♪
> 夏休みいろいろと楽しまれてください♬

ありがとうございます。去年は休診日が少なくて休みも少なかったので今年はゆっくりします。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/11 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

暑い時は、家で静かにしている!
これ、夏休みの真っ当な使い方、そう、そうです、そうなんだ、そうですよね?(笑)
  • posted by kassii3 
  • URL 
  • 2013.08/11 20:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

kassiiさん 

> 暑い時は、家で静かにしている!
> これ、夏休みの真っ当な使い方、そう、そうです、そうなんだ、そうですよね?(笑)

そうです!(笑)
お盆なんか人も多いし、家でゆっくり過ごして日ごろの疲れを取るのが1番なんじゃないでしょうか?
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/12 06:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

暑いですね~と言いたくないけど言わないと我慢できない(笑)
私は土曜日から9連休の休みに入りましたが どこへ行く予定もありません (_ _。)・・・シュン

上高地良いな~  行ってみたい場所です
涼しいレポ待ってます♪
  • posted by りら 
  • URL 
  • 2013.08/12 08:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

りらさん 

> 暑いですね~と言いたくないけど言わないと我慢できない(笑)
> 私は土曜日から9連休の休みに入りましたが どこへ行く予定もありません (_ _。)・・・シュン

普段結構マメにお出かけされているような気がしますが…私は普段は全然出かけてないので^^;

> 上高地良いな~  行ってみたい場所です
> 涼しいレポ待ってます♪

初めて行くので楽しみです^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/12 13:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるお月さん 初めまして♪
私のほうにコメントありがとうございました (*^^)v

ほんとに暑い日が続いてますね。
ご家族もお休みが色々で 家族そろってのお出かけとかが
子供さんの成長に従ってなかなか難しいですよね!!

でも お義母さんとの旅行があるようで楽しみですね。私もお盆休みに 上高地は行ったことありますけど
林の中を添乗員さんと一緒に歩いていると木の上に
お猿さんがいて驚きましたよ。普通に自然なんですね。
あと流れる小川に手を入れてみたら すごい冷たかったです!!

キルトのほうも趣味で 作ってるのですか?
私は ピアノもイマイチだけど裁縫関係も苦手なので
まんまるお月さんのような手芸をされる方、尊敬します。
昔は子供のために ピアニカを入れる手提げ袋とか
必要なので作ったりしましたけど
今は 針と糸を持つ時は ほとんど無いんです ^_^;

では また よろしくお願いします<(_ _)>
  • posted by ゆめゆり 
  • URL 
  • 2013.08/13 13:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆめゆりさん 

ようこそ、お越しいただきありがとうございます^^
夏休み、子供が小さい頃は家族そろっていつもお盆を外して休みを取ってキャンプ旅行に行っていたんですが今は全然…まあそれも成長ですね。

> でも お義母さんとの旅行があるようで楽しみです。私もお盆休みに 上高地は行ったことありますけど
> 林の中を添乗員さんと一緒に歩いていると木の上に
> お猿さんがいて驚きましたよ。普通に自然なんですね。
> あと流れる小川に手を入れてみたら すごい冷たかったです!!

義母は何度も行ったことがあるんですよ。私は初めてなので楽しみです。

> キルトのほうも趣味で 作ってるのですか?
> 私は ピアノもイマイチだけど裁縫関係も苦手なので
> まんまるお月さんのような手芸をされる方、尊敬します。

キルトの方がピアノより長く趣味やってます。
時間をかけてゆっくり作るのが面白いです。決して上手ということではないところはピアノと同じですが…( ̄▽ ̄;)
こちらこそよろしくお願いします♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/13 18:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ひまわりは夏らしくていいデザインですね。
今年の暑さは異常ですね。ホントに外はストーブを焚いているみたいです。エアコンのきいた部屋から出るとモワッと暑くて嫌になります。早朝と夕方以外は外での仕事は無理です。
上高地は昔主人と行きました。初めての本格的な登山でした。梓川が冷たくてきれいでした。今は水量が少なくなっているらしいですけど。楽しんで来て下さいね。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2013.08/13 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> ひまわりは夏らしくていいデザインですね。

はい、でも完成する頃にはひまわり終わってたりして…( ̄▽ ̄;)

> 今年の暑さは異常ですね。ホントに外はストーブを焚いているみたいです。エアコンのきいた部屋から出るとモワッと暑くて嫌になります。早朝と夕方以外は外での仕事は無理です。

そうですよね~。
でも昨夜は寝る前にエアコン消して窓を開けて寝ても気持ちよく寝られました。
若干ましなのかなあ。とは言え昼間はとんてもない暑さで、高校野球はよくやれるなあと驚きますね。

> 上高地は昔主人と行きました。初めての本格的な登山でした。梓川が冷たくてきれいでした。今は水量が少なくなっているらしいですけど。楽しんで来て下さいね。

ありがとうございます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/13 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

毎日暑いですね!そちらの方は本当に暑そうです。お体お大事にですよー!

お盆は・・・
なんだか忙しい・・・
休みが5日でその間に旦那の弟一家がやってくるので私の休みはほとんどなしですね(^^;

キルト!
なんだかチクチクいっぱいですね!
しつけ糸とか懐かしい♪
私は面倒くさがりだからそれが嫌でしたね(^^;)

1泊旅行、楽しんできてくださいね!
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2013.08/14 09:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆめもり子さん 

昨日と一昨日の夜は寝る前にエアコン消して窓を開けたら十分寝られました(とはいえそれは我が家だけでよそはエアコンつけてたと思いますが)

お盆忙しいんですね。
うちは近所に住んでるし、お盆が休みじゃないって人もいて集まったりすることがないんですよ。
長男の嫁なんですけどあまりそれらしいことはしていません。

> キルト!
> なんだかチクチクいっぱいですね!
> しつけ糸とか懐かしい♪
> 私は面倒くさがりだからそれが嫌でしたね(^^;)

実は私もしつけは面倒で…代わりにしてくれる人がいたらうれしいです、いないけど。

> 1泊旅行、楽しんできてくださいね!

はい、明日行ってきまぁす♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/14 16:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

盆地は暑いそうですね~ 今年の夏はいちだんと厳しいでしょう。熱中症くれぐれも気をつけてくださいね。
暑い日は引きこもって趣味三昧というのが大正解ですよ。

お盆も黙々と働く私。。。一泊旅行とってもうらやましいです。
いっぱい涼んで いっぱい楽しんできてください♪
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2013.08/15 08:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.08/15 19:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

上高原は涼しいですか~??

私も鳥取の大山に行きましたけど、こちらよりかは少し涼しかったです。

キルトの完成楽しみにしています。
私はミシンはするけど手作業はあまりしないですね。
ちくちくしていると没頭できていいですよね♪

お休み満喫してくださいね(^^)
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.08/16 05:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 盆地は暑いそうですね~ 今年の夏はいちだんと厳しいでしょう。熱中症くれぐれも気をつけてくださいね。
> 暑い日は引きこもって趣味三昧というのが大正解ですよ。

そうなんです。盆地は山に囲まれて風が通らいないのですごく暑くて…。
金曜の夜10時半に帰ってきたんですが信州でも山はやっぱりカラッと涼しくて天国だったのでこちらの暑さがこたえます。
旅行はお天気に恵まれて最高でした。
また写真を整理して記事書きます。

暑いのにお仕事ご苦労様です。タワシさんもお体には気をつけてくださいね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/17 00:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

金曜の夜10時半に帰ってきました。
とっても涼しかったですよ。昼間は日向はやっぱり暑いとはいえ、程度が違いました。
大山いいですね。昔何度か行ったことあります。でも山から下りると結構暑いですよね、日本海側だと。

> キルトの完成楽しみにしています。
> 私はミシンはするけど手作業はあまりしないですね。
> ちくちくしていると没頭できていいですよね♪

私はミシンが苦手で手でやる方が好きなんです。
それでもバッグに仕立てるときなどはやっぱりミシンなんですけど、うまく行かなくて。

> お休み満喫してくださいね(^^)

すごく楽しめました。また記事をアップしますね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/17 01:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター