まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

ピアノって楽しい

先日発表会が無事終わりました。
ピアノって本当に楽しいですね^^

発表会は年に1回ですが、そこに向かってひたすら練習していくっていうのが私の性に合っているなって思います。
子供の頃からコツコツコツコツ…って積み上げていくのが楽しいっていう性格なんです。
しつこい、凝り性ともいうんですが、キルトもそんな感じで続けてはや20年余り…。

練習は思うように弾けなくて「も~~!出来ない~~~ヾ(。`Д´。)ノ彡☆」ってなっちゃったりもするんですけど、それでもやっていくうちに少しずつできるようになる、っていうのが楽しいんですね。

先生に言われたこと、なかなか出来ません。でもだからこそ、「いつかきっと、やってやる~~」って思えるんですね。
簡単にできるんだったらわざわざ習いに行かないで自分で家で楽しんでると思います。
うまく出来ないことを頑張って出来るようになる…こういうことって大人になってからなかなかないんですよね。

今日やって明日すぐに成果が出るわけではありません。
でも何か月か経って気がつくと少しよくなってるなっていうことがあって、自分なりに進歩してるんだなあって…それが病みつきになってるって感じですね。

先生も直すところはもちろんですが、「よくなりましたよ」って褒めることも忘れずにして下さるので、そんな時は子供のように「うれしい」わけなんです。
それに先生の指導に従って練習するとやっぱりよくなっていくんですね。
ただ止まらないだけではなく、曲が生き生きしてくるっていうか。
私が弾くといつも最初は棒弾きですからね~。

先生とは年齢が同級生なんですけど先生の前では私はすっかり子供の生徒と変わらないです

これからも大好きなピアノを楽しみながら上達を目指します。

発表会直前のレッスンで合格になったギロックの舞曲。
苦手な上がって下がっての16分音符のところがちょっと綺麗に弾けるようになってきました。

関連記事

Comment

NoTitle 

舞曲、聞かせて頂きました。
とてもすてき♪
特に最後の終わり方表情があっていいですね~~。


>ピアノって本当に楽しいですね^^

これは凄く羨ましいようぉ~~(><)
まんまるお月さん、本当に理想的な学習者だと思います。
私のように気持ち空回り&泥沼化すると最悪デス。
ホントしんどい(||´Д`)o
なんでこんなシンドイ事やっているんだろうって時々思います(爆)

始めた当初は純粋に楽しかったはずなんですけど、どこをどう間違ったんでしょうねぇ~~~?(´д⊂)

まあ、私はまんまるお月さんと逆で短気ですし、コツコツ積み上げるのが苦手。
結果がすぐでないことは嫌い。
白黒つかない事も嫌い。
夢中になっている時は寝食を忘れてのめり込みますけど、基本的に長くは続きません。
なので、努力して何かを勝ち得たとかって記憶に無いデス。

感情抜きに、ルールを決めて、ルーチンとして作業する事はできるんですけど、それは習慣であって、楽しくてやっているんじゃないんですよね。
今はピアノもそんな感じです。

褒められても受け入れられないから嬉しくないんですよ・・・・( ̄▽ ̄;)

キルトとかも死ぬほど嫌い~~~~!!!
昔、月刊誌だったと思うんですけど、図書館でみていて、とっても素敵なお花のキルトがあったから、ちょっとやってみようかと型紙をコピーしたんですけど、無理でした・・(大爆)
  • posted by tukushi 
  • URL 
  • 2013.08/09 18:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

聴かせていただきました♪
16分音符きれいに入っていてとてもいい感じですね!
最後の終わり方も表情があっていいですね。

ピアノって楽しいですね。
上手に弾けるようになりたいなぁ~~。

始めて半年たちましたが、もっと続けてまんまるお月さんの様にできるようになってきた、って思いたいです。

私も先生に褒められたら嬉しいです。
一人でやってると悶々としてくるのですが、
お稽古に行くといろいろなことを教えてくれるので、
お稽古がいつも楽しみです。
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.08/09 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

tukushiさん 

> 特に最後の終わり方表情があっていいですね~~。

ありがとうございます。まだまだ強弱がうまくつかないんですけど…^^;


> >ピアノって本当に楽しいですね^^
> これは凄く羨ましいようぉ~~(><)

ええ?ピアノやってる人ってみんな楽しいんじゃないんですか?

> まんまるお月さん、本当に理想的な学習者だと思います。
> 私のように気持ち空回り&泥沼化すると最悪デス。
> ホントしんどい(||´Д`)o

それは上手に弾きたいって気持ちが強いからなんじゃないでしょうか。私はまだそのレベルまで行ってないんで~。
自分だけを基準にしてますからね、今は人と比べて落ち込まないようにしようって。

私って脳天気なのかもですね~( ̄▽ ̄*)ゞ
時間をかけて1つの結果を出すのが好きなんですよ。カメの歩みですね。
だからキルトみたいに1度小さくした布をつなげる…なんていう気の遠くなる作業もつながった時のことを考えると楽しくてしょうがない。

> 褒められても受け入れられないから嬉しくないんですよ・・・・( ̄▽ ̄;)

私は単細胞なので褒められると本気で喜んでますよ^^能天気です~~~( ̄▽ ̄*)ゞ
でも取り組み方は人それぞれですから、苦しくても続けてがんばってるtukushiさんも傍から見ればうらやましいなと思うんじゃないですかね。
私はまだまだ、小さな達成感を積み重ねていく時期なんで…ボチボチいきますね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/09 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 16分音符きれいに入っていてとてもいい感じですね!
> 最後の終わり方も表情があっていいですね。

ありがとうございます~~。強弱がなかなか上手くつけられないんですけどね。

> ピアノって楽しいですね。
> 上手に弾けるようになりたいなぁ~~。

ほんとほんと、私ももっと上手になりたいなあ~。

> 始めて半年たちましたが、もっと続けてまんまるお月さんの様にできるようになってきた、って思いたいです。

元々がへたっぴですし、今もそうだから大した進歩ではありませんが、レッスン始めた時よりはマシになってますからね。先生のおかげですけどね、根気よく丁寧に指導して下さってるから…。
私のような指導を受けたことがない者が独学で…というのは難しいですしね。
先生の指導を受けると目からうろこですし、効率よく進んで行ける気がします。
頑張りましょうね~~^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/09 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは〜
「舞曲」私も最近まで練習していたので、なんだかうれしくてコメントしてしまいました♪
テンポも正確で、元気に踊りだしたくなる演奏だと思いました。
私は習っていないので、人前で弾く機会が楽器屋さんの試弾だけだったりするのですが、そこの店員さんに、「ずいぶんやさしい弾き方されますね〜」と言われました。音が周りに聴こえないように静かに弾くクセがついたためと思われます。
私も練習していくうちに、まんまるお月さんやみなさんのように、先生にみてもらったり発表会に出てみたくなるのだろうなぁと思います。
いろいろと参考にさせてください♬
  • posted by みにょん 
  • URL 
  • 2013.08/09 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

私も楽しいです♬ 

「舞曲」聴かせていただきました♬

この曲は、初めて聴きました。
ふむふむ。こういう曲だったのですね~。
演奏が、とても歯切れよくリズム感もあり、でもちょっと切ない感じがよく出ているなーと聞いてました。

まんまるさんは、レッスンに通っていらっしゃってますます上達されているのですね!!
毎日楽しく取り組んで、日々上達されているのが想像されます♬
私もレッスンに通いたいなー。。。
私は今の所独学・自主練でやっているのですが、
ダブルスクールはもろもろの面でちょっと無理かなーってあきらめていますが(^_^;)
vnはvnでとても楽しくレッスンに通っているので。

ピアノ。
本当に、今は私も楽しくて楽しくてしょうがないです。
これからずーっと人生の「友」に、ずーっと弾いていきたいなぁとあらためて思っている今日この頃です。
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2013.08/09 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

カッコいい舞曲! 

とてもカッコよく仕上がった舞曲ですねぇ♪

16分も、ぜんぜん違和感なくキレイに流れてました(^.^)

私と似てますね、私もこつこつ続けることって好きなほうです
少しずつでもできるようになることが嬉しいし、目標決めてそこに向かってることに充実を感じます^^

ピアノ、楽しいですよね
まだ練習をつらく感じることはないですね
まだそこまで難しいことしてないからかもですが、、、^^;
お互い、自分らしく楽しみましょうね♪
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2013.08/09 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ピアノ、本当に楽しいですよね。こんなに楽しいのに、子供の時は、どうして嫌で止めちゃったんだろうって思います。一日30分は練習しなさいって言われましたが、よくサボってました。今なら、30分の練習じゃ満足できないですよ。

私も、先生に褒められるの好きですよ。ダメ押し一杯されるのも、好きです。遠慮してあんまり注意して下さらなくて、素敵ですよ~なんて褒められるのは苦手ですけどね。そういうのが好きな方も、おられますよね。

舞曲、いいですね。民族衣装を着て踊る、異国の雰囲気が伝わって来ます。どこの国なのかしら。 16分音符が苦手って、よく書いておられますが、カツカツせずに綺麗にスラーで粒を揃えて弾けているじゃないですか。その前のスタッカートとの対比も良い感じで好きですよ。

  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2013.08/10 00:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

みにょんさん 

> 「舞曲」私も最近まで練習していたので、なんだかうれしくてコメントしてしまいました♪

そうなんですね、ありがとうございます。
こんな感じでいいのかよくわからないんですが、とりあえず合格いただいたので^^

> 私は習っていないので、人前で弾く機会が楽器屋さんの試弾だけだったりするのですが、そこの店員さんに、「ずいぶんやさしい弾き方されますね〜」と言われました。音が周りに聴こえないように静かに弾くクセがついたためと思われます。

そうですか。でもやっぱりピアノはしっかり鍵盤を押さえて鳴らさないといけないから遠慮ばっかりしてては実際の生ピアノでは音がしっかり出ないかも…。
たまにはスタジオで思い切り弾いてみるのもいいと思いますよ。

> 私も練習していくうちに、まんまるお月さんやみなさんのように、先生にみてもらったり発表会に出てみたくなるのだろうなぁと思います。
> いろいろと参考にさせてください♬

先生1人でも人前で弾くってとても勉強になりますよ。いつかそれができるようになるといいですね。
私は基本ができてないのであまり参考にはならないと思いますけど^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/10 06:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

> この曲は、初めて聴きました。
> ふむふむ。こういう曲だったのですね~。

いや、私はこんな風に弾きましたけどこれでいいのかな~?

> 演奏が、とても歯切れよくリズム感もあり、でもちょっと切ない感じがよく出ているなーと聞いてました。

私スタッカートも苦手なので上手く弾けてたらいいのですが…ギロックは短くても色々練習になる曲でいいんですよ。

> まんまるさんは、レッスンに通っていらっしゃってますます上達されているのですね!!
> 毎日楽しく取り組んで、日々上達されているのが想像されます♬

そんなにメキメキ上達するわけじゃないんで、時間がたつと変化が分かるみたいな。
先生も大人だからって適当じゃなくてどうすればもっと良くなるか一生懸命考えて下さってるのでありがたいです。

> 私もレッスンに通いたいなー。。。
> 私は今の所独学・自主練でやっているのですが、
> ダブルスクールはもろもろの面でちょっと無理かなーってあきらめていますが(^_^;)
> vnはvnでとても楽しくレッスンに通っているので。

そうですね、2つもというとなかなか大変ですよね。
ピアノは定期的なレッスンではなく、大人の場合ワンレッスン制のところもありますからたまにそういうのを利用するのもいいかもしれませんね。

> ピアノ。
> 本当に、今は私も楽しくて楽しくてしょうがないです。
> これからずーっと人生の「友」に、ずーっと弾いていきたいなぁとあらためて思っている今日この頃です。

大人のピアノ、何にならなければいけないこともないですから、自分が楽しめればいいんですしね。
私はレッスン受けてたまに発表会や練習会に参加するのが刺激があっていいな、ってスタンスです。
自分なりのピアノを楽しめればいいですね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/10 06:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

> とてもカッコよく仕上がった舞曲ですねぇ♪
> 16分も、ぜんぜん違和感なくキレイに流れてました(^.^)

そうですか?ありがとうございます。いつもお手本CDは聴かずにレッスンするんです。
で、合格してからお手本聴いてみる…もちろん出来が違うんですが、最初に聴いてしまうと真似しちゃいそうだから楽譜を見て弾くようにと思って。
16分音符、少し進歩してますかね~。

> 私と似てますね、私もこつこつ続けることって好きなほうです
> 少しずつでもできるようになることが嬉しいし、目標決めてそこに向かってることに充実を感じます^^

よかった、同じ人がいた~。地味な作業とかも好きでその辺は根気があるほうかなと思ってます。

> ピアノ、楽しいですよね
> まだ練習をつらく感じることはないですね
> まだそこまで難しいことしてないからかもですが、、、^^;
> お互い、自分らしく楽しみましょうね♪

私もつらくはないですね。うまく出来ないとイラッとすることはありますが…。
いつか大きな壁にぶち当たるかもしれませんが、そうなったら「私もここまで成長したんだ」って喜ぶことにします。
自分なりのピアノをいっぱい楽しみましょう^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/10 06:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

> ピアノ、本当に楽しいですよね。こんなに楽しいのに、子供の時は、どうして嫌で止めちゃったんだろうって思います。一日30分は練習しなさいって言われましたが、よくサボってました。今なら、30分の練習じゃ満足できないですよ。

そうですか~。子供の時は他に楽しいことやりたいことが沢山あってピアノは義務のようになっていたからでしょうか。大人になってからは自分の意思100%ですもんね。


> 私も、先生に褒められるの好きですよ。ダメ押し一杯されるのも、好きです。遠慮してあんまり注意して下さらなくて、素敵ですよ~なんて褒められるのは苦手ですけどね。そういうのが好きな方も、おられますよね。

そうそう、褒められるだけは嫌ですね。いっぱいダメ出しがあるからこそたまに褒めてもらえるとうれしいんですものね。

> 舞曲、いいですね。民族衣装を着て踊る、異国の雰囲気が伝わって来ます。どこの国なのかしら。 16分音符が苦手って、よく書いておられますが、カツカツせずに綺麗にスラーで粒を揃えて弾けているじゃないですか。その前のスタッカートとの対比も良い感じで好きですよ。

そうですか~?ありがとうございます!
アラベスクは最後までうまく行かなくて悲しかったんですけど、これは何とかクリアできました。
アラベスクやソナチネでの地味な練習がここで生きたのかもしれません。
実はスタッカートも苦手なのでいい練習になりました~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/10 06:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

舞曲 聴かせていただきました。
私、舞曲系の曲は全体的に大好きなのでタイトル見ただけでわくわくするんですよ。
短いけれどなかなか魅力的な曲、そして素敵な演奏だと思います。
気にされていた16分音符も、ぎこちなさを感じさせるところがなくスムーズに弾けていると思います。
どんどん進化しているまんまるさん・・・うらやましいです。
私は(独学だから仕方ないのかもしれませんが)いつまでたってもほとんど進歩がなく同じところにとどまっているような気がします(-_-;)
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2013.08/10 07:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

そうでしたね!タワシさん舞曲系がお好きだっておっしゃってましたね~(・∀・)

> 短いけれどなかなか魅力的な曲、そして素敵な演奏だと思います。
> 気にされていた16分音符も、ぎこちなさを感じさせるところがなくスムーズに弾けていると思います。

ありがとうございます!ギロックで曲が素敵だから助けられてますね^^
本当に粒が揃わなくて悲惨だった16分音符がちょっとマシになってうれしいです。

> どんどん進化しているまんまるさん・・・うらやましいです。

どんどんってことないですよ~~!褒めすぎです。
元がすっごく下手だからある程度人並みになるまでは目に見えやすいのかもしれないですよ。

> 私は(独学だから仕方ないのかもしれませんが)いつまでたってもほとんど進歩がなく同じところにとどまっているような気がします(-_-;)

なにをおっしゃいますやら!逆に独学であれだけ弾かれるんだからすごいですよ!
それにステージごとに進歩されてるんじゃないですか?
私ごときが上から言えませんけど、どんどん演奏が素敵になってるってことは分かりますよ。

時にオショーズのみなさんにアドバイスを受けたりされてますよね。
そういうその場のアドバイスを上手く呑み込んで演奏に生かせるんだもの…私なんかもう何度も何度も先生に同じこと言ってもらっても出来にゃい…( ̄▽ ̄;)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/10 08:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

他人と比較してって言うのは、多分私も無いんですけど・・・。
そうですね、確かに進歩が感じられているうちは楽しかったかもしれません。
小さい事でも嬉しかったです。
だんだん、そう言うのが感じられる間隔が長くなってきて・・・。
そのうち、練習しても練習しても上手くいかなくて、もうダメかもって思うことが多くなって、でも、ある日突然できたりすることがあるうちはそれでもなんとか苦労を楽しめていた気がします。
でも、先に進めば進む程、その間隔が長くななっていく気がします・・・( ̄▽ ̄;)
もう、何かできるようになったって実感できたのがいつ以来だろう???みたいな?(苦笑)
自分に対する演奏の要求水準も上がって行きますしね(^_^;)

みんなそうなんでしょうけど、我慢できる限界と、練習できる時間によって感じ方が違うのかな?
後は自分を信じる力?
必ずできるって信じられればその過程は辛くない気がします。
その先は、表現の自由を手に入れた先にしか楽しみがないような・・・。

だからこそ、”弾く”事以外の楽しみ、つまり仲間を作って集まるとか、アンサンブルをするとか、そう言う直接弾く事とは関係ない楽しみが必要なのかもしれませんね。
  • posted by tukushi 
  • URL 
  • 2013.08/10 11:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

楽しいですね♪ 

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
素敵な曲♪
最後のシメがなんとも言えません゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
何曲も弾けちゃうっていいですね!
私は、どうしても今他の曲をやってしまうと協奏曲が弾けなくなりそうで(^^;)今脳みそが表面張力状態です(笑)

最近、ピアノって素晴らしい楽器だな~ってつくづく思います。映画やドラマやいろんな名シーンに流れてくるピアノの曲って最高ですよね。けっこうピアノが多いのではないでしょうか?
今、ちょっと難関な箇所をやっていてここ3、4日心が折れかかっていたところまんまるお月さんに救われ、ようやくちょっと出口が見えるところまできたところです(´∀`;A

>自分なりに進歩してるんだなあって…それが病みつきになってるって感じですね。

難関箇所練習している最中って、これどうなるんだろ?ってすっごく不安になって、楽しいピアノが苦痛に変わるときないですか?
本当、ここ何日かピアノの前に座ってちょっと憂鬱でした。
でも出来るようになったときのあのうれしさがまた次へ進む活力になるんでしょうね。
病みつき・・・(*^m^*)

私も先生と同い年です(^^)
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2013.08/10 11:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

tukushiさん 

tukushiさんはだんだん高度なことを練習されてるからなかなかすぐに成果が見えないんでしょうね。
何でもそうなんじゃないですかね。
入門編は割と早く進むけど、応用編になると時間かかる…っていうことでは。
私はまだ入門編ですからね。ハードルが低いんですよ。^^

人それぞれだと思うんですけど私は演奏技術の向上だけを目指してるわけでもないのかなって思います。
とにかく最後まで弾けるようになる、それが楽しめる要素ですし、こうして同じピアノを趣味にしている方たちと交流したりするっていうのもすごく楽しいし。

上手な演奏を聴いたりすると理想は高くなるっていうか、だんだん耳も肥えてきて自分の演奏に物足りなさを感じることもあるかもしれませんけど、時には「私もまあまあだな」って自分をほめてあげてもいいんじゃないですかね^^

> だからこそ、”弾く”事以外の楽しみ、つまり仲間を作って集まるとか、アンサンブルをするとか、そう言う直接弾く事とは関係ない楽しみが必要なのかもしれませんね。

そうですね~、音楽って音を楽しむって書きますけどそれも誰かと一緒だともっと楽しい気がします。
合唱とかも皆で声を合わせてハーモニーになると自分だけで歌うのとまた違ってすごく楽しかったなあって思うんですよ。
それにブログを通じて他の人も頑張ってるなあとか楽しんでるなあって思うと自分も…って励みになります。
やっぱり誰かと共有できるっていいなって思いますよ。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/10 14:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆめもり子さん 

> 素敵な曲♪
> 最後のシメがなんとも言えません゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

ありがとうございます^^

> 何曲も弾けちゃうっていいですね!
> 私は、どうしても今他の曲をやってしまうと協奏曲が弾けなくなりそうで(^^;)今脳みそが表面張力状態です(笑)

ゆめもり子さんは大曲だから大変だからですよ。
協奏曲、弾きこなすのはさすがのゆめもり子さんでも時間かかりますよねえ。

私の曲は小品ですし、基礎的な曲だから下手でもよければ弾けますもの。

> 今、ちょっと難関な箇所をやっていてここ3、4日心が折れかかっていたところまんまるお月さんに救われ、ようやくちょっと出口が見えるところまできたところです(´∀`;A

そうだったんですか。いや~私のような初級者が救うなんておこがましいです(汗)
でもみなさんがこんな私に色々コメント下さって本当にうれしいなあ~。

> 難関箇所練習している最中って、これどうなるんだろ?ってすっごく不安になって、楽しいピアノが苦痛に変わるときないですか?
> 本当、ここ何日かピアノの前に座ってちょっと憂鬱でした。
> でも出来るようになったときのあのうれしさがまた次へ進む活力になるんでしょうね。
> 病みつき・・・(*^m^*)
>
> 私も先生と同い年です(^^)

あんなに難しい曲にチャレンジできるなんてすごいと思いますよ。私なんかにはとてもとても手が届かない、夢のような曲ですもの。
それだけになかなか攻略していくのは難しいでしょうけど、きっとうまく出来るようになった時の達成感・満足感は半端じゃないと思います。
その時を楽しみに…私もできるようになった時のことを想像して楽しみに地味練習頑張りますーー^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/10 14:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター