まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

発表会の反省

昨日は「終わってよかった~」という解放感もあってあまり反省点には触れませんでしたが、来年に向けて振り返っておきます。
今回の大きな反省点は2点。

まずはやっぱりテンポが速かったです。
練習ではもう少しゆっくりでした。
本番も自分ではそのくらいで弾けてるつもりでした。
でも録音を聴いてみると速かった…。
あれより少しでも速ければ崩壊していたかも。

間奏の最後の方で1か所だけミスタッチをして弾き直していますが、あれもテンポが速くて指がついていかなかったからかなと思います。

本番では心拍数が上がっていてちゃんと演奏前にカウントしたつもりでしたがそれがもともと速くなっちゃってるんですね。
やはり練習のうちは少し意識してテンポを遅くしておいた方がいいのかなって思いました。
MAXのスピードで練習してると本番速すぎてついて行けなくなるかも…。

もう1つは弾き直しをしてしまったこと。
先生にはずっとミスタッチをしても弾き直さないようにと言われ続けてきました。
でもやっちゃった~
無意識だったんですけどね。
しかも弾き直したのにやっぱり違う音でした。だったらさらに弾き直した意味なかった…。
ミスタッチをしてもそのまま進めるように練習しないといけないですね。
ミスタッチを0にすることはできないと思うんです。人間ですし、0で弾ける可能性の方がうんと低い。
ないに越したことないけどそれをアテにしててはいけないなと。
人前演奏ではやっぱり止まらない、弾き直さない!これ基本ですよね。
今回1か所でしたがそれが残念なので来年はミスをしても弾き直しをしないことを目標にしたいと思います。

よかったところもついでに触れておくと先生に言われたのは、いい具合に力が抜けていた、ということでした。
去年の発表会はもう腕ガッチガチでガシ!ガシ!って感じで硬い音でした。
でも今年は弱く弾きたいところを弱く弾けていたところもありました

来年は上記2点特に気をつけてできるようにしたいですね。
後は曲目。
私としてはショパンワルツ10番なんですけどね。
先生はクラシックよりポピュラーの方がみんなの印象にも残りやすいし退屈しないというご意見。
それにポピュラーならアレンジも色々で自分の弾きやすい、とか好きなアレンジで演奏できます。

それは分かるんですけど、今の私の気持ちはワルツ10番(しつこい)
お盆明けからのレッスンでワルツ10番も持って行くつもりですが、今回の少年時代も普通にレッスンしてたのを年明け位に発表会の曲に決めたと思います。
なのでワルツを頑張って先生に「これでもいいですね」って言ってもらえるように頑張ろうと思います。

それでも他の曲を勧められたら…よく考えることにします。まずはできることを一生懸命やってみます。
関連記事

Comment

発表会お疲れさまです♪ 

テンポ、そんなに速くは聴こえませんでしたけど、本番ではいつもより速くなっちゃいますよね
心拍が速くなるからかしら^^;
私の曲も後半テンポアップするので、先生にはテンポを上げていく練習を言われてますが、本番のことを考えると、ある程度遅めでしっかり弾けるようにしておけば、本番、無意識に爆走?しちゃっても逃げ切れるかなぁ…なんて思いました^^;

まんまるさんの先生、まんまるさんはポピュラーの印象が強いんでしょうかねぇ
でも是非、先生に「来年はショパンにしましょ♪」って言わせちゃってください!
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2013.08/05 00:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>まずはやっぱりテンポが速かったです。
練習ではもう少しゆっくりでした。

録音を聞き始めて、すぐに気付きましたよ。でも、速いというより、流れ良く感じました。速く弾いてしまって、必死でアッセてる感が全然ないですし、これで良かったと思います。素敵ですよ。

>ミスタッチをしてもそのまま進めるように練習しないといけないですね。

これは分かっていても、難しいですよね。 突っ走れる時は、突っ走りますが、無理だと思うと、弾き直してしまいます。撃沈すると、さらにヤバクなりますしね。

来年は、ショパンのワルツでいきましょう!! 弾きたい曲で臨むのが一番ですよ。諦めて後悔するなら、挑戦して後悔する方がいいでしょ。絶対に後悔しないと思いますけどね。 きっと、スゴ~ク上達して大満足だと思います。頑張って下さいね。
  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2013.08/05 02:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

> テンポ、そんなに速くは聴こえませんでしたけど、本番ではいつもより速くなっちゃいますよね
> 心拍が速くなるからかしら^^;

前の録音聴いてもらえばはっきり分かりますよ~。
焦りもあるんでしょうね。やっぱり平常心では臨めないですから。
速くなってもついて行けなくならないように対策が必要かなって思いました。

> 私の曲も後半テンポアップするので、先生にはテンポを上げていく練習を言われてますが、本番のことを考えると、ある程度遅めでしっかり弾けるようにしておけば、本番、無意識に爆走?しちゃっても逃げ切れるかなぁ…なんて思いました^^;

そうですね、ゆっくり目にしておいて本番はもう少し速くてもいけるように時々本番モードで弾いておくといいかもですね。
あとはもう、運を天に任せるだけ…。

> まんまるさんの先生、まんまるさんはポピュラーの印象が強いんでしょうかねぇ

そうですね、最初にポピュラーからスタートしましたから。
ショパンをしっかり練習して「この曲もいいかも」と先生に思ってもらえるように頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/05 06:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

> 録音を聞き始めて、すぐに気付きましたよ。でも、速いというより、流れ良く感じました。速く弾いてしまって、必死でアッセてる感が全然ないですし、これで良かったと思います。素敵ですよ。

やっぱりわかりましたか。
でも自分では弾いてる時には速いって思ってませんでした。そのくらいだったから無事に最後まで弾けたのかもしれませんね。
とんでもなく速く弾いてたら崩壊してたかも。
後はミスタッチをしても止まらない練習が課題です!難しいですね~、これ。

> 来年は、ショパンのワルツでいきましょう!! 弾きたい曲で臨むのが一番ですよ。諦めて後悔するなら、挑戦して後悔する方がいいでしょ。絶対に後悔しないと思いますけどね。 きっと、スゴ~ク上達して大満足だと思います。頑張って下さいね。

そうですね、先生はポピュラーの方が面白いと思ってらっしゃるようで。
でも来年は1度は普通のクラシックで挑戦してみたいなと…。
頑張って来年もいい演奏ができるようにしたいです!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/05 06:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
お疲れ様でした(^^)

聴きました~~~♪
とっても綺麗でした!
速い・・・とのことですが、いつもよりは速かったかもしれませんが、速いとは感じない素敵な流れでしたよ!!!
ミスしても弾き続けるって難しいですよね(^^;)私もそこ練習しないと・・今のところ絶対止まってしまいます。

次はいよいよショパンですね!!

  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2013.08/05 10:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆめもり子さん 

ありがとうございます。
音が綺麗なのはピアノがいいピアノっていうこともあるんですけどね。
弾いてて気持ちよかったです。

> 速い・・・とのことですが、いつもよりは速かったかもしれませんが、速いとは感じない素敵な流れでしたよ!!!

本来の楽譜の指定の速度はこれより速いくらいなんです。でもそんなに速いと私の指が追い付かないのでできる速度でやっていたんですけど、本番はどうしてもドンドン速くなりがちで。

> ミスしても弾き続けるって難しいですよね(^^;)私もそこ練習しないと・・今のところ絶対止まってしまいます。

ミスをしたときにその後どうなるかがみんなの課題なのかもしれないですね。
タワシさんはとっても上手ですよね、その時の対処が。慣れもあると思うんですけど。
私の先生は絶対止まらない、弾き直さない、をいつも言われるので気をつけないと…。

ショパン、ボチボチ頑張りますね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/05 11:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

反省するところが偉いなぁ~。
私なら終わったことは振り返らないデス。
ってか、速攻で忘れます(爆)

ワルツ、いいと思いますけどね。
古典と違って、キチンと弾かなくてもそれなりに聞こえますし、自由度も高いですから。

退屈って、20人ぐらいの発表会なら、それほど問題にはならない気もしますけど・・・。
大人だけならなおのこと。

第一、ピアノやっていてショパンのワルツが嫌いって人はあんまりいない気がします。

”そろそろ、クラッシックを人前で弾きたい”と訴えてみては?

1年も同じ曲を練習し続けられるまんまるお月さんなら、素敵に弾けると思いますよ♪
  • posted by tukushi 
  • URL 
  • 2013.08/05 19:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

tukushiさん 

> 反省するところが偉いなぁ~。
> 私なら終わったことは振り返らないデス。
> ってか、速攻で忘れます(爆)

一応、ですけどね。よくないところはあったけど発表会はいいところだけが思い出に残る気がします。
あまりにも都合のいいことだけ記憶するのもなんですし、残しておかないと。

> ワルツ、いいと思いますけどね。
> 古典と違って、キチンと弾かなくてもそれなりに聞こえますし、自由度も高いですから。

私も是非じっくりやりたいなあと。自分のワルツをやりたいです。

> 退屈って、20人ぐらいの発表会なら、それほど問題にはならない気もしますけど・・・。
> 大人だけならなおのこと。

先生のお好みなんだろうと思うんですけどね。やっぱりポピュラーは先生も新鮮なのかな。
クラシックだと自分も弾いたことあったり何度か教えたことあったりで新鮮味が少ないのかも。

> 第一、ピアノやっていてショパンのワルツが嫌いって人はあんまりいない気がします。

そうですね~、ステージで1度は弾いてみたいしなあ。再来年はまたポピュラーにしてもいいし…来年はちょっとクラシックでって希望を吹き込んでおきます。

> 1年も同じ曲を練習し続けられるまんまるお月さんなら、素敵に弾けると思いますよ♪

とことんやり続ける性格なんですよ。子供の頃からよく言われました。
1年間もワルツ聴かせたら先生が先に飽きてしまいそうですね^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/05 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

とれほど速いとは感じませんでした。間をちゃんと保っていいテンポだったと思います。
ショパンのワルツいいですね。やりたい曲のほうが気持ちの入り方が違いますよね。先生の許可が出るといいですね。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2013.08/06 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> とれほど速いとは感じませんでした。間をちゃんと保っていいテンポだったと思います。

本当ですか?ありがとうございます!
Qちゃんのような耳の肥えてる方にそう言っていただけるとすごく嬉しいです。

> ショパンのワルツいいですね。やりたい曲のほうが気持ちの入り方が違いますよね。先生の許可が出るといいですね。

レッスンはしてもらえるんですけど、発表会の曲って言ったら「面白くない」って言われそうで…別にわたしウケ狙いではないので自分のやりたい曲をやりたいですね。
頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/06 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

本番はやはり速くなりますね~。
ある程度は仕方がないのかな。
私も、自分でも十分気をつけてたつもりでも、無理でした。
弾き直しは普段の練習から気をつけて対策したらいけそうな気がします。でも、うまくつなげるのは難しいですね。
私もペダル間違えてふんじゃった時は動揺して止まりそうになりました。いつもしない間違いをすると動揺しますね(>_<)

ワルツ、先生の許可が下りますように!
先生に言い出すのは勇気がいりますが、頑張ってくださいね。
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.08/07 05:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 本番はやはり速くなりますね~。
> ある程度は仕方がないのかな。

そうですね。聴く人にいっぱいいっぱいに感じさせないことと、曲の雰囲気を損なわなければ速くてもいいのかもですが、それで自滅したらえらいことだから程度の問題でしょうかね。

> 弾き直しは普段の練習から気をつけて対策したらいけそうな気がします。でも、うまくつなげるのは難しいですね。

私もいつも意識してるんですけどミスタッチを引きずらずにうまくつなぐのは難しいですね。

> 私もペダル間違えてふんじゃった時は動揺して止まりそうになりました。いつもしない間違いをすると動揺しますね(>_<)

いつもしないミスをするのが発表会なんですよね~。私も間奏のミスしやすいところをクリアできてほっとしたからなのか、その直後にミスしちゃいました。

> ワルツ、先生の許可が下りますように!
> 先生に言い出すのは勇気がいりますが、頑張ってくださいね。

発表会の曲を本当に決めるのは年明けてからなんです。
その時にワルツがどうなっているかですね。まずは練習、ですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/07 06:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ミスしたときの対処がうまいと言ってくださったようで、ありがとうございます・・・あまりにミスが多いので慣れたのかも知れません。いちいち動揺していたらきりがないくらい音はずしていますもの(^^ゞ

>先生はクラシックよりポピュラーの方がみんなの印象にも残りやすいし退屈しないというご意見。
そうなんですか・・・?
クラシック=退屈っていうのはちょっと気になりますね。発表会で同じ有名曲がかぶる、と言うこともあるんでしょうか。でも同じ曲がかぶっても、その人の個性がちゃんと出せれば退屈しないで聴けると思うんですけどね。
もちろんポピュラーとか、クラシックでもちょっと人と違った珍しいレパートリーで、プログラムに新鮮さを吹き込んでくれる人も貴重だと思いますけど。
まんまるさんは過去2回ポピュラー系だったので次回は、自分の成長のために発表会でもクラシックをひいたらいいんじゃないかなと私は思いますよ♪
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2013.08/07 09:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> ミスしたときの対処がうまいと言ってくださったようで、ありがとうございます・・・あまりにミスが多いので慣れたのかも知れません。いちいち動揺していたらきりがないくらい音はずしていますもの(^^ゞ

いえ、プロでも完璧って難しいと思うんです。そこでミスをミスと感じさせない演奏はやっぱり上手な人でないとできないと思います。私も今回何回か音をはずして無視して進んでたけどやっぱり1回弾き直しちゃったから後悔してます。

> クラシック=退屈っていうのはちょっと気になりますね。発表会で同じ有名曲がかぶる、と言うこともあるんでしょうか。でも同じ曲がかぶっても、その人の個性がちゃんと出せれば退屈しないで聴けると思うんですけどね。

うちの教室の他の2人もクラシックだったし、出演者のほとんどがクラシックでした。
毎年曲目も似てるのが多いし、毎年聴いてる先生にしてみたら面白くないんでしょうかね。
それにクラシックと言っても本当に何の曲なのか聴いてるだけでは分からなくなるくらいつっかえつっかえだった人も数人おられたので。
うちの先生は絶対暗譜!って言われるし、仕上がりには厳しいのでクラシックが難しいなら技量に合ったポピュラーのアレンジの方がいいのに~って思われるのかも。
それと曲目言ったらポピュラーは分かりやすいですもんね。
聴いたことあっても題名分からないクラシック多いし…って私だけ?

> まんまるさんは過去2回ポピュラー系だったので次回は、自分の成長のために発表会でもクラシックをひいたらいいんじゃないかなと私は思いますよ♪

はい、みなさんもそういって下さってるし、聴いている人が退屈しない、「この曲いいなあ~」って思ってもらえるような演奏をすればいいんですよね!
ってそんなのすっごく難しいですけど、それくらいの目標を立てて3回目の発表会は頑張ってみようかなと思います。
私にはしつこいくらいの練習しかありませんから。
演奏する人によって感想も変わるでしょうし…今回は先生に一生懸命伝えてみます。
私がどうしてもって言ったらきっとわかってくれると思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/07 13:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター