まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

桜・・・

今日は今年最初で最後の花見をしました。
久しぶりのバイクでのおでかけ。今日は面倒なのでリトルカブで。

京都でも有名な桜のきれいなお寺、醍醐寺です。
拝観料が必要なところには入りませんでしたので外から見える範囲ということで。

20120409 010

20120409 018

20120409 028

拝観するために長蛇の列ができていました。
醍醐寺前の道はバスやマイカーで大渋滞でした。こんなところに車で来ても大変ですよ~~
バイクだとさっと入れるし駐車料金も要らないしでとてもお手軽。
20120409 026



その後は京都府庁へ。旧庁舎の中庭にはこんなきれいな桜が。

20120409 043

旧庁舎内。見学できます。
20120409 047

旧知事室です。なかなか重厚な雰囲気で。
20120409 049

旧庁舎の2階の窓から。
ずっと京都府民ですがこんなきれいなところがあるなんて知りませんでした。
府庁に来たのは結婚した時に看護師免許証の名前を書き換えに来た時くらい。

20120409 053

最後にその近くにある京都御苑。
20120409 066
20120409 069

かわいい柴犬がいました。
ちゃんとおりこうさんにお座りして写真撮影。
20120409 071
お花見客にも大人気でした。本当にかわいいワンちゃんでした。

20120409 036

お昼は京都御苑の近くのちょっとした小料理屋さんで。
桜エビとせりのかきあげを食べました。とってもおいしかったけどおなか一杯になりました。

その前にも途中で桜アイス、というのも食べました。
ちょっと塩味が効いてておいしかったです。

今日は「桜づくし」のお出かけでした。

ただ、花粉症で目がすごく痒くて鼻もむずむずしてちょっとつらかったです。
特に目は・・・困ってしまいます。子供の頃からなので。これさえなければ春がもっと楽しいのにな~。



関連記事

Comment

NoTitle 

桜、満開なのですね~暖かかったですか~
春らしい画像にうっとりです・・・
お天気がいいと・・・やっぱりムズムズ・・・ですよね~
  • posted by ありんこ 
  • URL 
  • 2012.04/10 00:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:ありんこさん 

寒かったおかげなのか、まだつぼみの桜も結構ありました。
今週末くらいまでは桜が楽しめそうです。

とにかく目が痒くてつらかったです。バイクに乗るとさすがにきついです><
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.04/10 07:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは(*^_^*)。
春の1ページにほっこり。
旧庁舎…ピアノの音がに合いそうですね。

まんまるお月さんもナースだったのですね。
(=^・^=)。
  • posted by mayuko12 
  • URL 
  • 2012.04/10 14:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

桜の名所巡りでしたか^^。
流石に行かれた所は綺麗な所ばかりですね~
バイクだとフットワークもいいですし楽ですね♪
醍醐には桜の時期に何度か電車で行きましたが
早い時間帯でないと相当混みますよね(>_<)
府庁の桜は見た事が無いので参考になりました。
でも京都市内の観光地の場合って
バイクを止める場所って駐輪場ですか?
以前、バイクを路駐して冷やしやした事がある物で(^^;
  • posted by yas 
  • URL 
  • 2012.04/10 19:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

旧庁舎のしだれ桜とってもきれい☆☆
昔の建造物は重厚な造りでいいですね、風格があります。
今はそのような所に相応しいというか似合う人がいないですね。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2012.04/10 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

春らしくなってきましたね。
京都府庁舎素敵です。
学生時代に過ごした京都の春が懐かしいです。
こんど輪行で京都の街を走ってみたくなりました^^
  • posted by すぽ 
  • URL 
  • 2012.04/10 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

mayukoさん、昨日はお天気もよく気持ちよく桜見物ができました。
たしかに、古い建物でピアノの調べが似合いそう^^
誰か弾いて~~(笑)

そうそう、私もナースでした。ナースになって22年です。
内科のクリニックでのんびり仕事してます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.04/10 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは 

yasさん、昨日はたまたま午前中時間があったので。
平日でも醍醐寺はえらいことになってました。
バイクは府庁だと駐輪場があるし、御所も蛤御門から入ってすぐにバイク停められます。
お寺さんもたいてい無料で停められます。
駐車場に行くと「あちらにでも」と端っこの方に停めるように言われますし。

路駐は絶対しませんね。ちょっと写真撮るのに数分ならありますけど。
本当は街中だと自転車が1番便利ですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.04/10 23:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

すぽさん、桜の季節は京都は特にいいですね。

京都の街中なら自転車が1番いいと思います。
細い路地や一方通行もありますしね。
また京都にも遊びに来てくださいね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.04/10 23:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Qちゃん、私も府庁の桜は初めてでした。
旧知事室の見学もできて面白かったです。
京都御所もすごくたくさんの人でにぎわっていました。
広いですけど小さな公園に遊具もあって保育園の子達も来ていて京都の憩いのスポットですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.04/11 00:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます
桜、今が一番見頃でしょうか 今日の雨で少し散ってしまいそうですね

旧庁舎内もステキですね
京都はやっぱり観光客がが多いので桜や紅葉の時期は行くのをちょっとためらいます(^。^;;
  • posted by りら 
  • URL 
  • 2012.04/11 09:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

りらさん、今日はよく降りましたね。
でも行ったところどこもまだつぼみの桜もあったのでもうしばらく楽しめそうです。

バリバリの観光地はさすがに人が多いですが、ちょっと離れた穴場に行くと好いてるところもありますよ。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.04/11 19:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

さすがカブ!フットワーク軽く色んなところをまわれて良いですね~。
京都市庁舎も素敵ですね。
平日とはいえ、やはり桜の季節、人でがすごいですね~。
  • posted by oka 
  • URL 
  • 2012.04/11 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

okaちゃん、京都はやっぱり2輪の方が動きやすいです。
京都まで来てからレンタサイクルっていうのがお勧めですね。

桜の咲く時期はわずかだからどこも観光客が集中して平日も大混雑でした。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.04/12 08:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

お久しぶりです! 

まんまるさん、お早うございます。

今年の桜は週末で終わりそうですね。
バイクで早めに行くと花見だけなら良いですね、
弁当とアルコールが無いと手持ち無沙汰ですが(笑)

遅ればせながら、末っ子君高校入学おめでとう♪
  • posted by ぜいろく 
  • URL 
  • 2012.04/13 06:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: お久しぶりです! 

ぜいろくさん、おはようございます。ありがとうございます^^

今年は桜遅かったけどきれいですね。

私はアルコールは飲めないので、お弁当と甘いものがあれば最高ですね~~♪

GW中には女子会が開けそうで楽しみにしています。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.04/13 08:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター