まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

2回目の発表会無事終わりました

1年間かけて取り組んできた少年時代を披露する発表会が無事に終わりました~

やっぱりね、朝から緊張していました。
ドキドキして脈が速い…。
落ち着かなくて何回かピアノに向かい、通しで3~4回弾きました。

今日は1人なので自分で運転して会場に向かいました。
あまり早く着きすぎると変に緊張しそうなので開場時間ピッタリに到着。
先生は先に着いてらっしゃいました。

話していると去年も見に来られた私の母くらいの年齢の元生徒さんも来られました。
先生の生徒でもあり別のつながりのお友達でもあるその女性は今はレッスンを定期的に受けておられず、でも発表会は毎年顔を出されます。

先生がこの方に録音や写真をお願いすると言ってたのでICレコーダーを渡してお願いしました。

受付を済ませると間もなく開演。
今年はちょうど20名の大人の部。私は8番目でした。はじめ10番と聞いていたので多分2人キャンセルされたんでしょうね。ちょっとでも前になってよかった~~

今年はうちの教室から大人の部に出たのは3人。私以外は高校生の女の子と中学生の男の子1人ずつでした。
その男子がトップバッター。客席で聴かせてもらいましたがシューマンの「飛翔」を落ち着いて演奏されました。
先生が言うには足がはっきり分かる位震えていた、ということですが大きなミスなく弾ききったのは素晴らしい。
大人しそうな男の子でしたけどあれだけ弾けたら気持ちいいだろうな~。

その後8番目の私まで他の教室の生徒さんが続くのですが、それが…みなさんミスだらけ。
1人は楽譜を持たずに調子よく演奏されてたんですが途中で止まってしまい、何度弾き直しても上手くいかなくて先生に楽譜をもって来てもらって再開。でもそこで動揺したのかミス連発…残念。

あとは、まだ譜読みの途中段階のような演奏の人も。
楽譜を見て鍵盤をキョロキョロ音を探して弾いたり、とにかく音楽が流れてなくて。聴いてる方が緊張してしまいました。

去年はそんなことなく、ミスタッチはあっても停滞することはあまりなかったんですが、今年は停滞しちゃう感じの演奏が続出。

「あぁ~みんな緊張してるのかな。私と同じだ。失敗してもいいんだよね。」って気が楽になりました。

さて、いよいよ私の番。

袖で待ってる間はまさに「手に汗握る状態」人の演奏を楽しむ余裕はありませんでした。

私の名前が呼ばれ舞台へ。去年と同じなので去年に比べてずっと落ち着いてる気がしました。
お辞儀もゆっくりしてピアノの前へ。

深呼吸してからスタート。
1番不安だった出だしは何とかクリア。
でももう頭は真っ白でした。何も考えられなくて、ただただ鍵盤を見て、自分のピアノの音を聴いて…。客席のことは気になりませんでした。
よくミスするところもその手前で「あそこ間違えないようにしなきゃ」とか普段は考えるんですが、今日は何も思い浮かびませんでした。

もう指が勝手に動いてるって感じで自分の意思じゃないような…なんか幽体離脱しちゃったんじゃないかなって思うほど。
でも途中でふと思いました。
「今日は手は震えてないけど、足が震えてるな」って。

1回目のサビの最後の方の1番高い音をはずしたのと間奏の最後の方で音を間違えて無意識に一瞬弾き直しました。
でもそれ以外はミスタッチや音抜けとかもあったんですけど私にしては人前でこの演奏は上出来!と言える演奏でした。

去年は最初からはずしてしまって明らかにミスがはっきり分かるものでしたが、今年はとにかく最後まで1度も止まらずに弾ききりました。
よく失敗するミスもなくて、本当に自分でもびっくりの出来でした!素直にうれしかったです。
人から見ればまだまだ未熟でたどたどしい演奏なんですけども、今までの自分の演奏でいえば最高点に近い演奏だったと思います。

最後まで弾いてからまたお辞儀をするのですが、その後よほどうれしかったんでしょうかね、顔を上げてから「にまっ」と笑ってしまいました
そして袖に引き上げるとき去年すたすた小走りに近かったようなので今年はゆっくり引っ込みました。

先生はすぐに「とってもよかったですよ~~~バッチリです」と喜んでくださいました。
よかった~。

その後は他の方の演奏を楽しみました。最後の方はとっても上手で綺麗な方が演奏していて見とれてました。

終わった後は出演者と先生全員で記念撮影(写真は買いませんが)
記念品をいただいて解散となりました。

先生と元生徒さんを私の車で送ることにして、途中でお茶を飲んで帰りました。
とっても褒めてもらって恥ずかしいけどやっぱり出てよかったなあと思いました。
人前での演奏、直前まで「いやだいやだ、早く終わらないかな」って思うんですけどやった後は「またやりたいな~。来年は何弾けるかな」って思ってるんですよね。
癖になるんですね~~この何とも言えない解放感

でも今まで練習頑張って本当によかったです。
これからも一歩一歩前進していけるように楽しみながら続けていきたいなって思っています。
みなさん、沢山の応援と励ましをありがとうございました<(_ _)>

最後になりましたが今日の演奏をアップします。
元生徒さんに直前に録音をお願いしましたので、録音ボタンを押すことだけしか頼みませんでした。
なので途中でレコーダーを動かしたりされてマイクのところがこすれたりしたんでしょうね、ちょっと雑音が入っていてお聞き苦しいかもしれません。
でもちゃんと記録できて元生徒さんに感謝しています。しょぼいレコーダーだと思ってたんですが意外とちゃんととれてます。

関連記事

Comment

お疲れ様でした 

素晴らしい演奏でした!
落ち着いて堂々と演奏されてて、とても素敵な音色でうっとりしました♪
1年かけて練習されて、集大成の成果がでましたねぇ。
私も明日、まんまるお月さんに続けるようにあやかりたいです。

読んでいたら緊張してきましたよ(>_<)

>人前での演奏、直前まで「いやだいやだ、早く終わらないかな」って思うんですけどやった後は「またやりたいな~。来年は何弾けるかな」って思ってるんですよね。癖になるんですね~~この何とも言えない解放感

私も明日そんな風に思えるんでしょうか!?

本当にお疲れ様でした(^^♪
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.08/03 22:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

大成功、おめでとうございます。

練習会の時よりも、音色が優しく流れが円やかで素敵です。とてもアガッテいるなんて思えないですよ。指が勝手に動くまで、1年間練習した成果ですね。練習の成果が出せると、発表会が楽しくなるでしょ。来年はショパンのワルツですね。
  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2013.08/03 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごい!すご~い!!とっても素敵でした。聴きながら、感激して涙出そうだった~~~。本当に綺麗。ピアノもよく鳴って、伸びやかで、とても緊張してるなんて思えない。

どうやったら、本番でこんなに素敵な演奏ができるんでしょう。教えて~~!!今日は満足して眠れますね。私まで嬉しくなっちゃった。いい演奏を聴かせてくれてありがとう。
  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2013.08/03 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様~~♬ 

まんまるお月さん♬

聴きました!!
すごいすごい!! 本当に素敵です。
「少年時代」の、ゆったりした広がりのある空間が頭の中にイメージできる、おおらかな演奏です。
とても緊張しているようには思えません。
大満足の出来では?
今日は、ぐっすりと解放感に満ち足りて眠れますね!!
お疲れ様でした。
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2013.08/03 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

本当に緊張していたとは感じさせない、伸びやかできれいな音色です♪
素敵な演奏を聴かせていただいて、ありがとうございました(≡^∇^≡)
  • posted by みにょん 
  • URL 
  • 2013.08/03 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

発表会のご成功おめでとうございます。
とても素晴らしい演奏ですね。余計な事を考えないで演奏出来たって事は凄いと思います。
演奏の前までは緊張で逃げ出したいような気持ちでも、終わると次もまたとか、今度はもっといい演奏しようと思えるのは、そこまで努力を重ねたからでしょうね。
本当に素晴らしかったです。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2013.08/03 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れ様でした。
とても素敵でした。
やっぱり、ピアノは”やればやっただけ”なんでしょうね。
”また来年”って思える演奏ができること、素晴しいと思います。
また新しいスタート、楽しみにしています。
  • posted by tukushi 
  • URL 
  • 2013.08/04 07:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れ様です。
演奏聴かせていただきました。
今まで聴いたまんまるさんの少年時代の中で、私、この演奏が一番好きです。
本当に愛のいっぱいこもった演奏だなと思いました。
舞台で、今までで最高の演奏といえる演奏ができる人はそうそういないと思います。まんまるさんはすごいです。もちろんここへ来るまでの、1年間の地道な積み上げがあればこそですが。
私もこの前本番ひとつ無事に終わりました。まんまるさんと比べたら練習もほんと足りなくて恥ずかしいほどです。でもホールの響きにも助けられて、自分としては納得の行く出来でした。
お互い次の目標に向かってまた気持ち新たにがんばっていきましょう♪
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2013.08/04 09:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

ありがとうございます。恥ずかしいですけど、コメント見ると普段の私を知っているみなさんによかったと言ってもらっていて本当にうれしいです。

時間をかけて練習する、今の私にできるのはそれだけですから、これからもそれを続けていきたいなと今回改めて思いました。

発表会って不思議ですよ。出る前は緊張で逃げ出したくなるんですけど終わった瞬間また出ようって思っちゃうんです。
絶対大丈夫!マミさんならうまくいきますよ。
自信持って頑張って下さいね。

私もまた1年後に向けていろんな練習を地道に積み重ねて頑張りますね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/04 10:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

ありがとうございます!
自画自賛しちゃってお恥ずかしい限りですが、自分の演奏としてはこれがMAXだと思うので…。

だから今回はミスもありましたが満足です。これでダメだったなんて言ってたら自分をどれだけ過大評価してるんだって話になりますから。

> 来年はショパンのワルツですね。

さあ~、私は弾きたいんですけど、先生はどういわれるのか分かりませんので。
ワルツをレッスンして下さいというのは昨日もお願いしたのでOKなんですが、発表会の演目は今回私の選曲もとてもよかったとおっしゃって。
クラシックは上手く弾けないと聴いてる人はつまらない、って厳しいお言葉だったので^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/04 10:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

トマトさん 

> すごい!すご~い!!とっても素敵でした。聴きながら、感激して涙出そうだった~~~。

ええ⁉そんな…ありがとうございます(///▽///)
きっとここまで来るまでの何度もアップした演奏を聴いてもらっててのこの演奏だからですね^^
だって最初の頃はホントにヨタヨタでしたもんね。その時の演奏を思えば進歩ました。

> どうやったら、本番でこんなに素敵な演奏ができるんでしょう。教えて~~!!

本当は今年も派手なミスをするんじゃないかと怖かったんです。でもピアノの前に座ったら真っ白で、勝手に手がどんどん動いていったんですよ。
ピアノの前に座ったら条件反射で弾く、みたいな感じ?
不思議な体験でした。
多分、もうよく飽きないなと自分でも感心するほど弾き続けたからかな?と。それしかないですから。
継続は力なり、ということを久しぶりに体験した気がします。
やっぱり発表会は好きな曲でとことんやることが1番ですね。

また今日から1年後に向けて新たな気持ちで頑張っていきます。^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/04 10:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

ありがとうございます。
みんなすごく褒めて下さって…コメントの温かさに感激しています。

> 「少年時代」の、ゆったりした広がりのある空間が頭の中にイメージできる、おおらかな演奏です。
> とても緊張しているようには思えません。

でもこの演奏、やっぱり今までで1番速かったです。ゆっくりを心がけたつもりなのに、心拍数が上がっているせいかかなり速めなんです。それでも聴いている方にはこんなものなんだろうなと思うので普段の練習は遅めの設定がいいなと改めて思いました。

> 大満足の出来では?

前の録音聴いてもらえばお分かりになると思いますが、これだったら今は大満足です。これ以上に今の私が演奏できるってことはないと思います。

来年の発表会ではまたそんな風に思える演奏ができるように地道に頑張りますね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/04 10:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

みにょんさん 

> 本当に緊張していたとは感じさせない、伸びやかできれいな音色です♪

そのように聴こえたのならうれしいです、ありがとうございます^^
ステージの上では何も余計なことを考えず自分の音に集中できたのがよかったです。

また今日から、次の目標に向かって頑張ります^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/04 10:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> 発表会のご成功おめでとうございます。

ありがとうございます。去年の演奏も聴いていただきましたけどあれよりかなり出来がよかったと思うのでホッとしました。練習も自分なりには頑張ったつもりなのでそれが出せなかったらがっかりしてしまいますし。

> とても素晴らしい演奏ですね。余計な事を考えないで演奏出来たって事は凄いと思います。

ビックリするくらい頭の中に何も浮かびませんでした。
ただ弾く、それだけでした。練習中余計なことを考えてはミスをしていたので、それがいけないんだって最近も考えていたところなので…。

> 演奏の前までは緊張で逃げ出したいような気持ちでも、終わると次もまたとか、今度はもっといい演奏しようと思えるのは、そこまで努力を重ねたからでしょうね。

練習した、っていうことだけは自信がありました。
アスリートでよく「誰よりも練習した自信がありましたからいけると思いました」ってコメントありますよね。
あれを聞いていて「やっぱり納得いく練習なんだな」って思っていたので…。
演奏に自信は持てなくても練習頑張ったんだから…という気持ちで舞台に立つというのは大事だなと実感しました。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/04 10:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

拝聴しました〜〜
ぶらぼ〜〜〜〜〜〜〜♪
う〜〜ん、心地よく聞かせてもらいました( ゚ω^ )b
一つの事に集中して、継続して、良い経験ですよね〜。
ありがとうです♪
  • posted by kassii3 
  • URL 
  • 2013.08/04 10:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

tukushiさん 

ありがとうございます!なんとか大事故もなく乗り切ることができました。

> やっぱり、ピアノは”やればやっただけ”なんでしょうね。

そうですね、それに先生の指導も的確で効率よく練習できたのかなとも思います。
私の実力を見切って私に合う指導をして下さっていると思うんです。
先生と力を合わせてやり切ったっていう気持ちもありますね。やっぱり先生につくのは大事だなって。
客観的に自分の演奏をみてもらえますしね。

> ”また来年”って思える演奏ができること、素晴しいと思います。
> また新しいスタート、楽しみにしています。

はい!また次も頑張ります。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/04 10:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 今まで聴いたまんまるさんの少年時代の中で、私、この演奏が一番好きです。
> 本当に愛のいっぱいこもった演奏だなと思いました。

え~~、ありがとうございます!タワシさんにそんな風に言っていただけるなんて感激です(T▽T)

> 舞台で、今までで最高の演奏といえる演奏ができる人はそうそういないと思います。まんまるさんはすごいです。もちろんここへ来るまでの、1年間の地道な積み上げがあればこそですが。

思いっきり自己満足しちゃってて恥ずかしいですけど、自分のホントの実力は分かってるつもりなので、私にしたら上等上等!と。
だからってこれがゴールではなくまだまだ終わりはないですもんね。
1歩1歩進めたらいいなと思ってます。

> 私もこの前本番ひとつ無事に終わりました。まんまるさんと比べたら練習もほんと足りなくて恥ずかしいほどです。でもホールの響きにも助けられて、自分としては納得の行く出来でした。

いえ、聴かせていただきましたが素晴らしかったです。納得されるの分かりますよ。
私のような初級者は練習で足りないものを補っていくしかないんですけど、タワシさんは練習時間が少なくてもちゃんと形にできる力があるんですから。
お互いに納得できてよかったですよね。
また次も頑張りましょうね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/04 11:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

kassiiさん 

ありがとうございます。
聴いてる人を緊張させない演奏ができてましたでしょうか?

まだまだ下手なのはわかってますが、大人のピアノは人との比較ではないと思ってますから…。
今までの自分を越えていけたらいいかなと^^
ある程度自分に甘くないと続けられないですもんね、ピアノって。

継続は力なりを実感できる体験でした。また次も頑張ります。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/04 11:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

演奏聴かせていただきました
ブラボー!
練習された成果がでましたね。
ゆったり流れる音に癒されました

我が家の娘は3週間後 フルートはかなり難しい曲を選択したらしく 伴奏の先生が今年は違う先生で上手く吹ける自信がないと・・・ピアノは 桜井君が主演した映画「神様のカルテ」の曲を弾きます
先生から音が雑~といわれたとか(笑)
  • posted by りら 
  • URL 
  • 2013.08/04 12:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

りらさん 

ありがとうございます!
1年間も練習し続けましたんでこれで気持ちよく少年時代から卒業できてうれしいです。

去年よりは落ち着いて参加できたのがよかったです。とは言えやっぱり人前での演奏は緊張しますね。

娘さんも発表会なんですね。
忙しくて若い人はなかなか練習も十分にできなかったりするから大変だなと思います。
私の発表会でも若い方が頑張ってたのでえらいなと思いました。
私なんか暇だからレッスンも欠かさず出てますしね。
娘さんの成功お祈りしています。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/04 17:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様です。 

発表会お疲れ様です。

発表での演奏、聴かせていただきました。
皆さんのコメント通り、落ち着いて弾かれ、発表会だなんて思えないないです。

私も浜松の時にでた発表会で、何度も何度も同じ所弾かれ分からなくなり、
先生が壇上に行かれたとき、自分の事の様にドキドキでした。
で、何だか、ホットして、弾けました。
凄く上手な人ばかりが前だと、緊張がMAXになりますよね。

会を重ね毎に、緊張はあるとおもいますが、心地良くなったりして

今夜はゆっくり休んで下さいね。

ショパンのワルツたのしみにしてます。
  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2013.08/04 17:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

コッコさん 

ありがとうございます。
先に演奏した人がみんな完璧だったらすごくプレッシャーになったと思います。
でも「みんな私と同じなんだな」って思ったら少し肩の力が抜けたのかなと思って。

1度落ちてしまうとそこから抜け出せなくなるってありますね。
私もレッスンではよくありました。
それが怖くて練習に練習を重ねました。とにかく途中で止まって分からなくなるってことは避けたかったので。

今回は前回よりさらに楽しかったです。
来年もそう思えるようにまたこれから頑張りたいと思います。


  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/04 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ブラボー!パチパチパチ…
成功おめでとう♪
1年間かけて練習してきた成果が出せましたね。
前の方が緊張してると、緊張が伝染しがちですが、落ち着いてられて流石です。
やっぱり努力あるのみですかね!
私もまんまるさんを見習って頑張ります!
  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2013.08/05 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

大成功おめでとうございます♪ 

拍手~~~!!すご~~い!!
ほんと気持ちいいほど素敵な演奏を披露できて、落ち着いて弾いてらして、素晴らしいです~!!
今までの少年時代の中で、今回が最高に心地よい演奏ですね!

ニマッと笑顔を出せる余裕も羨ましいです♪
やっぱり一度目より二度目、二度目より三度目…なんでしょうね

一年間の少年時代、ほんとお疲れさまでした♪
解放感!ですね(^.^)
次はいよいよショパン!ですね♪

うわ~~!あやかりたい!!
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2013.08/05 00:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきさん 

ありがとうございます。
今回たまたまほうかいしなかったですが、ちょっとしたことで大失敗する可能性もありましたからね。
次もうまく行くとは限らないのでまた頑張って練習したいと思います。

前の人が自分の知ってる人だったら動揺したかもしれませんが、違う教室の知らない人なので大丈夫でした。

お互いこれからも頑張りましょう!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/05 06:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

ありがとうございます!
本当はすごくドキドキしてたはずなんですが弾き始めたら何も考えず、手が勝手に動きました。
初めての感覚でした。

いい音に聞こえるのはピアノがいいというのもあるんでしょうけどね。コンクールで使うピアノだそうで…。
やはり1回目は何もわからなかったけど、去年と同じというのが少し落ち着けた理由ですね。
これがまた全然違うステージだったりお客さんが一杯だったりしたらもっと緊張するんだろうなと思います。
すごくいい雰囲気の発表会なんですよ。何しろお客さんは出演者とその身内だけで少人数ですから。

来年に向けて、また時間をかけて準備したいと思います^^
atsumiryさんも9月のステージ頑張ってね♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/05 06:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター