まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン42回目

発表会前の最後のレッスンに行ってきました。

いつもはハノンをやってから練習曲に入るのですが、今日は発表会と同じように本番一発勝負、まず少年時代からお願いしました。

少年時代

弾きたい曲のテンポでまずカウントを取ってからスタート。
最後までミスタッチなく何とか落ち着いて弾けました。

先生からも「ちゃんと弾けましたね。これでいきましょう!」というお言葉。
その後3回通しましたが、今日は調子がよくほぼミスなく弾きとおすことができました。
もう考えてみたら本当に1年かけてこの曲を練習してきました。
最初はなかなか弾けなかった難しい部分も何とかクリアすることができ、発表会まで来たことがとてもうれしいです。
途中くじけそうになったんですよね。「この曲難しいな…他のにすればよかったかな」とか。
でも先生が「大丈夫、絶対間に合います」って言って下さって最後まで頑張ることができました。

ここでも下手くそな演奏をアップしてはみなさんに励まし、褒めてもらって(みなさん褒め上手)気を取り直して続けてこられたと思います。
あとはみなさんに喜んでいただけるよう、納得のいく演奏をするだけ…頑張ります!

ハノン15番
片手ずつだと=97くらいで弾けるんです。
「じゃあ、左右合わせて」と言われるとスタートでバラバラ…。
これ弾けたら合格って言われたのに…。
最初合わなくても途中から合ってくるので2回目なら最初からできると思うんですけどチャンスは1回しかもらえません。
そのあと80で弾かされたんですけど、今度はかえってゆっくり過ぎて合わせにくい。
でも「80でもまだ危なっかしいですね。」って…いやいや、90くらいからやれば両手の場合ちょうどいいんですよ~~~とは言えず。またしても次回の宿題。もう一生合格できない気がしてきました。
1発でってなかなか弾けないんですよね。ハノンをレッスンの最後にしてみたらピアノにもよく慣れてていいのかな?(´・ω・`)ショボン

舞曲 ギロック子供のためのアルバムより
16分音符で苦戦しましたが、何とか弾けるようになって合格をいただきました。
最初ちょっと固かったんですけどその部分だけリズムを変えて練習して力を抜いて弾いたら綺麗に弾くことができました。
少しずつ弾けるようになってきてるのかな~。
次は何の曲にしようかな。まだまだ弾いてない曲あるからな~。

ソナチネアルバム1 クレメンティOp.36 No.2第3楽章
これは初めてのレッスン。なので片手ずつだけ聴いてもらいました。最初は本当に音の上下だけしか拾っていけなかったんですけど最近は少しフレージングとか強弱を考えて譜読みしていけるようになりました。
なので「そんな感じでいいですよ」と言ってもらえるようになりました。
あとは細かいところ、こんな感じで弾いた方が、と数か所練習。
左手も同じですね。
ただ、まだ両手合わせると意識が分散してよれよれになってつっかえつっかえになります。
今日聞いたところに気をつけて両手でゆっくりでも合わせて行けるようにしたいと思います。
16分音符の音階部分とか粒をそろえて弾けるようになってきたのがうれしいです。

おぼろ月夜
両手の音をしっかり揃えて出せるようにと言われていたのでそのことを念頭に練習していきました。
まだ苦手な箇所があって、そこはどうしても弾き間違えてやり直さなければなりません。

先生からそういう苦手箇所は1小節ずつ間違えないよう暗譜しながら、覚えたら次の小節の音を間違えないようになるまで弾いて、前後つなげる…のような作業を根気よくやって、苦手箇所はもうこの段階で暗譜してしまいましょう、と言われました。

スッとすぐに頭でも指でも理解して弾けるようになるところと何度弾いても覚えられないところがあって…難しいです。
それにこの曲、オクターブの間に1つ音がある3つの和音とか出てくるんですけど、それやると手が痛い…。
今までオクターブというと1と5の指で1オクターブの2つの音だけで弾くことが多かったんです。
でも間に1つ音が入ると結構手が小さいので厳しいのです。
正確に鍵盤を押さえないと変な音になるし。

まだまだここでアップできる演奏ではありません。どんな曲になってるのか早く聴いてみてもらいたいんですけどね。

とりあえず土曜日の発表会、今までの練習の成果を出せるように、でも緊張するからそれも楽しめるように、4分間の演奏を頑張りますね。
関連記事

Comment

NoTitle 

いよいよ本番なのですね。弾きたい雰囲気に弾けるようになって、良かったですね。大丈夫ですよ!!4分間、楽しんで下さいね。
  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2013.08/01 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いよいよ本番ですね!
1年も練習すると、思い入れも色々あるでしょうね。
大丈夫、うまくいきますよ!応援してます(^v^)

発表会前でも普通のレッスンなのですね~。
いいなぁ。
練習が大変そうですけど、どんどん進んでてうらやましいです♪

おぼろ月夜、左の和音が大変なのですね。
私には無理だなぁ・・・。
今弾いている「かざぐるま」も1オクターブで4音の和音が1か所だけでてくるんですが、どうやっても弾けないのではしょってます。
ジャンって感じなので、力も入りませんしね。
オクターブでもまだ変な音が出ちゃうんで厳しいです(;_:)

  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.08/02 05:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

ありがとうございます!
いよいよ明日なんだなあってまだ実感がわきません。
楽しんできますね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/02 06:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> いよいよ本番ですね!

ほんとドキドキですねえ。
頑張りましょうね。

> 発表会前でも普通のレッスンなのですね~。
> いいなぁ。
> 練習が大変そうですけど、どんどん進んでてうらやましいです♪

私の場合、1年かけて発表会の練習してるからその分ずっと同じペースでゆっくり準備してるって感じになるんでしょうね。
数か月前から集中レッスンっていうのでは先生も不安なんでしょうね。
時間かける代わりにいつも同じペースで練習するから他の曲もやれるのではないかと。

> おぼろ月夜、左の和音が大変なのですね。

それが右の和音なんですよ。メロディーを歌いつつ、和音を響かせるのはとっても難しいですね。
まだ音を探してる状態なので迷いなく弾けるように練習中です。

> 今弾いている「かざぐるま」も1オクターブで4音の和音が1か所だけでてくるんですが、どうやっても弾けないのではしょってます。
> ジャンって感じなので、力も入りませんしね。
> オクターブでもまだ変な音が出ちゃうんで厳しいです(;_:)

慣れていくしかないんだろうなって思います。去年の「JIN」はオクターブに四苦八苦しましたが今年の少年時代ではオクターブはそんなに失敗なく弾けるようになってきたので…。
とにかく明日はお互い成功するように頑張りましょう。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/02 06:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

いよいよですね 

大人の生徒さんに特に伝えているのは、
「普段通りできれば大勝利」
であるということ。

ちなみにうちは、発表会前でも普通のレッスンです。結構ぎりぎりまで練習曲やってもらってます。うちの看板息子ですらハノンだけは結構ギリギリまで持ってきてもらってたし・・・。発表会の曲にはもちろん集中してもらうんですが、普段の練習曲が停滞するといけないし、ちびっこちゃんたちは発表会の曲だけやってるとあきちゃうのです。

無事をお祈りしています。
  • posted by なかつかさきこ(pianoschoolsans) 
  • URL 
  • 2013.08/02 09:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

明日が発表会なのですね!

まんまるお月さんの素敵な「少年時代」を演奏してください♪
(この季節にぴったりの曲で、私も聴きにうかがいたいくらいです(‐^▽^‐))
  • posted by みにょん 
  • URL 
  • 2013.08/02 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

なかつか先生 

ありがとうございます!

> 大人の生徒さんに特に伝えているのは、
> 「普段通りできれば大勝利」
> であるということ。

そうなんですよね。練習の時は本番のように、本番の時は練習のようにできるのが1番ですよね。

> ちなみにうちは、発表会前でも普通のレッスンです。結構ぎりぎりまで練習曲やってもらってます。うちの看板息子ですらハノンだけは結構ギリギリまで持ってきてもらってたし・・・。発表会の曲にはもちろん集中してもらうんですが、普段の練習曲が停滞するといけないし、ちびっこちゃんたちは発表会の曲だけやってるとあきちゃうのです。

私も1回のレッスン時間が1時間なので全部を発表会の練習というのはちょっと時間がもったいない気もしますし、レッスンのペースがいつも同じというのは結構気に入っています。
先日のなかつか先生の教室の発表会の記事も参考になりました。先生からの視点というのもなるほどって思いますし。
私の発表会は楽器店主催で合同のものなので私の先生の思いを運営に反映は出来ないのですが、それでもこんな私のために一生懸命教えて下さってる先生にも喜んでもらえるよう頑張ります。

> 無事をお祈りしています。

ありがとうございます!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/02 18:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

みにょんさん 

ありがとうございます。

いい音でピアノが鳴ってくれるといいなと思います。
出来るだけミスなく、さっさと終われたらいいなあって^^
ミスしたらその分長くなりそうで怖い…頑張ります。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/02 18:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

いよいよですね。 

<先生からも「ちゃんと弾けましたね。これでいきましょう!」

って、言って頂いて良かったですね。。

これも、まんまるお月さまが1年頑張ったからですね。。

私、今、渚を選んだのが無謀だったかも??って、気持ちが湧いてきましたが、
ぎりぎりまで、頑張って練習してみます。。

明日の発表会、レッスン通り気楽に楽しんで来てくださいね。。

  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2013.08/02 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

成功を祈ります♪ 

いよいよ明日?あさってかな?ですね~
レッスンでも通して何度も思い通りに弾けて、自信もついて、あとは普段通りの演奏ができれば、大成功!
ってイメージを描いて、楽しんできてくださいネ!
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2013.08/02 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

コッコさん 

ありがとうございます。
まあ1年もかけて練習したから気持ちには余裕がある方かもしれません。
でも明日は緊張しちゃうなって思います。

> 私、今、渚を選んだのが無謀だったかも??って、気持ちが湧いてきましたが、
> ぎりぎりまで、頑張って練習してみます。。

頑張って下さい!私も途中でそう思った時があったけど先生を信じて何とかクリアできました。

> 明日の発表会、レッスン通り気楽に楽しんで来てくださいね。。

ドキドキですけど頑張ります。うまくいきますように~~~e-459
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/02 23:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

明日です。土曜日です。
ドキドキですけど今までの練習の成果が出せるように頑張ります。

> レッスンでも通して何度も思い通りに弾けて、自信もついて、あとは普段通りの演奏ができれば、大成功!
> ってイメージを描いて、楽しんできてくださいネ!

どうなるかは出たとこ勝負!いい報告ができるように頑張ります。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/02 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いよいよですね~♪
大丈夫!自信を持って楽しんできて下さい!
緊張するのは仕方ないですものね。その緊張感を味わえるのもピアノをやってるからこそ…
って人には言えるんですけど(^_^;)

オクターブの和音…厳しいですよね。くれぐれも無理しないように!
私は左手ですが固定では絶対無理です。でも無理なりに音符を減らしたり、なんとか工夫してます。楽譜通りじゃなくても良いのかな…?って思うようにしてます。
  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2013.08/03 00:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきさん 

> いよいよですね~♪
> 大丈夫!自信を持って楽しんできて下さい!

ありがとうございます。自信は全然ないですけど…昨夜発表会で崩壊しちゃって困っている夢を見ました…( ̄▽ ̄;)
まあ、失敗したって命取られるわけじゃないし(笑)

> オクターブの和音…厳しいですよね。くれぐれも無理しないように!
> 私は左手ですが固定では絶対無理です。でも無理なりに音符を減らしたり、なんとか工夫してます。楽譜通りじゃなくても良いのかな…?って思うようにしてます。

ここ数日は練習を控えめにしてきました。
今日もあまりやりすぎ内容にして午後から本番行ってきます。
おぼろ月夜はちょっと辛いけど、これからチャレンジするショパンはオクターブとかほとんどないので手には優しそうです^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.08/03 07:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター