まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

あと1週間…(‐_‐;)

いつの間にか発表会まであと1週間になりました

緊張するなあ…やっぱり。

「少年時代」1年かけてレッスンしてきましたから今以上にというのは無理で、まだまだな部分もありますが今の自分ではこれがMAXなんだと思います。
しかしそれも9割がたの力が出せた場合。
緊張でどうなるか、本番になるまでわかりません。
手も足もガクブルだろうし…

前奏の部分がちょっと自信のないところなんです。
カチコチの状態でその部分を弾かなきゃいけないのでそれが心配。
なんだかんだ言っても途中からちょっと落ち着いてくるものなんですが、そこまで持ちこたえられるか崩壊するか…。

失敗したとて、コンクールでも何でもないのでいいんですけどね。

まだレッスンがあと1回あります。
そこで最後の確認を…いつもよりしつこめにしてきます。

そして本番はこの間の練習会の時のことを思い出して、お客さんはここに来て下さるブロともさんたちだと思って弾きたいと思います

そうそう、先日のキルトの続き、こんななりました。
20130726 1436

ちょっとサイズが違う同じものが2つです。ここからどうなるか…うまく出来るかな?

しかし今日もめっちゃ暑くなりそう…
午後からは引きこもりかな~
関連記事

Comment

NoTitle 

本当、いよいよあと一週間ですね(>_<)
何回やってもうまくいかなくて焦ってます。
本当にどうなることやら・・・??

「丁寧にゆっくり」気をつけてあと1週間頑張ります。
お互いラストスパート頑張りましょうね!

ひまわりになったんですね!かわいい(*^_^*)
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.07/27 10:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

爽快感♬ 

こんにちは!!

あと1週間なんですね!
頑張ってくださいo(^-^)o
私もvnで発表会でるので、緊張がわかります。。。。
直前のドキドキはホント辛いんですけど、
本番って意外とあっという間に終わってしまって、そのあとの解放感・爽快感がたまらなくて、
やっぱり次も出ちゃったりするんですよね~。。。
なかなかこういう経験ってこの年になると味わえないので、貴重な感じもしますね♬

大丈夫、きっとうまくいきますよ♬♬
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2013.07/27 11:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるお月さんは大丈夫ですよ!
これだけやったって気持ちがあるから、今回も楽しめると思います。
も、2度目だし、楽勝~~♪

ひまわり素敵ですね。
こういうのもハワイアンキルトって言うんですか?
昔、ちぎり絵(知ってるかな・・?)をやっていた事があるんですけど、色合いが似ています。
染めムラのある和紙をちぎって絵を作っていくんですけど、紙のどのあたりを使うかで、全然雰囲気の違う絵になるんですよね~~。

完成が楽しみですね。
何になるんだろう?
  • posted by tukushi 
  • URL 
  • 2013.07/27 15:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

今日も家で練習していましたがミスすると「あ~、ここ本番で失敗したらどうしよう><」って何度も練習してるうちに余計ミスしたりして。
先生には直前はあまり練習しないで流す程度でって言われてるんですけどね。^^;

ほんと、お互いいい発表会になるように頑張りましょうね!

> ひまわりになったんですね!かわいい(*^_^*)

そうなんです、ちょっと細かいので時間かかりそうです。暑いとやる気が起きません~~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.07/27 17:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

ありがとうございます。
何しろ人生でたった1人で舞台に立つ発表会なんて去年が初めてで…。
手も足もブルブル震えちゃって。
大人になってこんな緊張を経験するなんて、まあ貴重ですもんね。

> 本番って意外とあっという間に終わってしまって、そのあとの解放感・爽快感がたまらなくて、
> やっぱり次も出ちゃったりするんですよね~。。。

そうですね、それは分かります!何故かまた出たくなるけど本番直前は逃げ出したい気分…^^;
無事最後までミスをしても弾けるように頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.07/27 17:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

tukushiさん 

> まんまるお月さんは大丈夫ですよ!
> これだけやったって気持ちがあるから、今回も楽しめると思います。
> も、2度目だし、楽勝~~♪

ええ~~っ、そんなことは…。でもとにかくあまり考えすぎないでせっかくの経験だから楽しみたいです。
でもやっぱり緊張するなあ~。それも楽しめたらいいんですけどね。

> ひまわり素敵ですね。
> こういうのもハワイアンキルトって言うんですか?

そうですよ~。花や葉っぱ、カメやイルカなどを組み合わせてアップリケしてキルトにするんですよ。
夏らしくていいんですよね~。

> 昔、ちぎり絵(知ってるかな・・?)をやっていた事があるんですけど、色合いが似ています。
> 染めムラのある和紙をちぎって絵を作っていくんですけど、紙のどのあたりを使うかで、全然雰囲気の違う絵になるんですよね~~。

キルトも作り手によってイメージが変わるし色によっても変わるので同じものを作ってもその時々違うから楽しいです!

> 完成が楽しみですね。
> 何になるんだろう?

あまり期待しないで下さいね。もともと不器用でへたくそなんですから。頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.07/27 17:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん あと1週間なんですね!
緊張するでしょうけど 年に1回の発表会楽しんでください
頑張ってねo(^-^)o

ひまわりのキルトどんな風になるか楽しみ~♪
  • posted by りら 
  • URL 
  • 2013.07/29 14:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

りらさん 

> まんまるさん あと1週間なんですね!
> 緊張するでしょうけど 年に1回の発表会楽しんでください
> 頑張ってねo(^-^)o

ありがとうございます。
木曜日に最後のレッスンがあるので最後の仕上げです。しかしもうこれ以上どうしようもないので等身大の自分が出せるように頑張ろうと思います。

> ひまわりのキルトどんな風になるか楽しみ~♪

期待しないで待っててくださいね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.07/29 15:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ドキドキドキ 

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

まず報告です!
キャンペーンのハガキ、無事届いたみたいでした!!!ご心配おかけしました(^^;)

ところで、あと1週間ですか(゚O゚;アッ!
またまた私まで緊張してきました(謎)
今で12月のことを思うと気が狂いそうになるのにあと1週間・・・・・・
超あがり症の私が言うのもなんですが
頑張ってくださいね!!!!!

キルト、
私よくわからないのですが、あの葉っぱやお花は自分で創作してつくるのでしょうか?

  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2013.07/29 16:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆめもり子さん 

ハガキよかったですね。やっぱり応募数が多いから確認して登録までに時間がかかるんでしょうね。全国区のキャンペーンですよね。

> ところで、あと1週間ですか(゚O゚;アッ!
> またまた私まで緊張してきました(謎)

土曜日なのであと5日ですね…。舞台のピアノの前に座ったらガクガクブルブル震えるってことはもうわかってますのでそこから頑張れるかどうか、です!
いい報告がこちらでできたらいいんですけどね。
音源がうまく撮れるかは分かんないんで…。

> キルト、
> 私よくわからないのですが、あの葉っぱやお花は自分で創作してつくるのでしょうか?

伝統的なパターンというのもあるんですけど、もちろんオリジナルにデザインする人もいます。
私は型紙使って作ることがほとんどかな。今回はキットで売ってるものなんです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.07/29 16:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いよいよ本番まで秒読みになりましたね。
緊張するのは仕方ないですよ。
オショーズの一員である超上級者さんでさえも、緊張のあまり出だしの音でいきなり1オクターブ間違えたことがあるといってました。
私の経験では途中から次第に我に帰る、つまり自分を取り戻すことが多いようです。
終盤に来て。ああもう一息で終わる、と思ったら急に緊張の糸が切れてずるずる、ということもよくあるので、やっぱり適度な緊張も必要なのですね。

本番、ぜひ楽しんでくださいね。
私も先日の「星座」では。細かいミスはたくさんあったけれど、楽しめましたよ(^^)v
まんまるさんもきっと大丈夫です♪
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2013.07/30 09:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> いよいよ本番まで秒読みになりましたね。
> 緊張するのは仕方ないですよ。
> オショーズの一員である超上級者さんでさえも、緊張のあまり出だしの音でいきなり1オクターブ間違えたことがあるといってました。

そうですか~、真ん中のドはしっかりチェックですね。(いや、そうじゃなくて)
緊張してていいんだって思うようにします。

> 私の経験では途中から次第に我に帰る、つまり自分を取り戻すことが多いようです。
> 終盤に来て。ああもう一息で終わる、と思ったら急に緊張の糸が切れてずるずる、ということもよくあるので、やっぱり適度な緊張も必要なのですね。

確かにそうですね。最後まで適度な緊張感を保つこと、余計なことを考えないってことですね。
無心で弾けたらいいなあ。
苦手なところに近づくと意識しちゃってうまくいかなかったりするんですよね。

> 本番、ぜひ楽しんでくださいね。
> 私も先日の「星座」では。細かいミスはたくさんあったけれど、楽しめましたよ(^^)v
> まんまるさんもきっと大丈夫です♪

みなさんの応援があるのできっと大丈夫!と自分に言い聞かせて私も同じく楽しめたらいいなって思います。
1年の練習の総決算、頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.07/30 15:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター