まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

忘れかけてる

このところ結構時間を持て余すことの多い休日。
ピアノの練習と言っても1日中やってたんじゃあ手を痛めてしまいます。
発表会直前に腱鞘炎なんてなったらしゃれになりませんから。

そこで忘れかけてる私のもう1つの趣味、キルトなどに取り組もうかと…。
冬に作りかけてたハートのキルトも放置してはあるんですが…気分的にも夏向きじゃないんで…。

夏ですし、とりあえずハワイアンキルトがいいなあと、前にキルトショップで福袋を買った時に入っていたキットで。
とってもかわいいのでチクチクしちゃおうと。

20130721 001

何だこりゃ?ですね。
ここから何になるか…お楽しみに
関連記事

Comment

NoTitle 

ああ、キルト、いいですよねぇ~。
私の中ではまんまるお月さん”、乙女”ですよ♡
サラサラのストレートヘアにキルト!!
完璧です(=´∀`)

ハッキリ言って、私、縫い物嫌いデス!!
メンドクサイ作業の筆頭です!!
ボタン付けるのに針に糸を通す作業からして、既に逃げ腰(爆)
大体、キチンと型紙に沿って切るって作業が・・・。

あ、ちなみに編み物も嫌いデス!<(`^´)>

お嫁さん、欲しいです(爆)
  • posted by tukushi 
  • URL 
  • 2013.07/21 20:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

tukushiさん 

> ああ、キルト、いいですよねぇ~。
> 私の中ではまんまるお月さん”、乙女”ですよ♡
> サラサラのストレートヘアにキルト!!
> 完璧です(=´∀`)

ありがとうございま~す。でも今、パーマの具合がよくなくてちょっと落ち込んでます。
ちょっと前がゆるかったって言ったら今度はきつ過ぎて、それでストパの液でちょっと落としてもらったんですが、ウエーブが残念な感じで。だからゆるくてもあまり言えないんですよね。きついよりゆるい方がまだましかなって思うから。
カラーもしたせいで髪も痛みまくってパサパサ…だから乙女じゃないですv-406後悔してます。

> ハッキリ言って、私、縫い物嫌いデス!!
> メンドクサイ作業の筆頭です!!

私もキルトの趣味は出産してからなんですよ。それまでは縫い物は嫌いでした。

> あ、ちなみに編み物も嫌いデス!<(`^´)>

編み物は子供の頃から好きでした。末っ子が中3の時かな、友達にマフラーあげたいっていうから指導して完成させました。ちなみに友達は男子だったようですが…( ̄▽ ̄;)ナンデヤ
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.07/21 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うーーん、はっぱ・・・?
どう完成するのか、楽しみです(^^)

私、キルトはしたことありません。
手作業って難しそう・・・。

こういうの、ってやりだすとハマりますよね。
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.07/22 23:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

そうです、葉っぱですね^^
この後どうなるのかボチボチアップしていきます。

でもね、今はすっかり老眼鏡をかけないと作業できないんですよ。
定規の目盛も見えないし…( ̄▽ ̄;)
眼鏡かけるせいか集中力も持続しないので前ほど作業は進みませんね~。


  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.07/23 06:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

私も、裁縫・・・すごい嫌い・・・
というか不得意です(^^;)
なので、ほほほ~~~いって縫い物しちゃう人がうらやましいです。
↑の方と同じく、私も面倒くさがり子でして・・・(改名したほうがいい?(笑)

ん?なんだこれは???
と画像をスクロールして
「なんじゃこりゃ」
まんまるさんの、自分つっこみで吹いちゃいました(*^m^)o==3プッ

これがどうなるか、待ってますよ~♪
ハワイアン、私もだいすきな柄です。カメさんとかもいたらいいな♥
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2013.07/24 14:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆめもり子さん 

私も本当は面倒くさがりです。だから気が進まない時は全然やらないですよ。
でもね、完成していくまでの過程が楽しいんですよ。
上手には出来なくても満足感はあります。
手縫いだからどこでも簡単に作れますし。

> ん?なんだこれは???
> と画像をスクロールして
> 「なんじゃこりゃ」
> まんまるさんの、自分つっこみで吹いちゃいました(*^m^)o==3プッ

1人ノリツッコミは得意技です。( ̄m ̄*)

> これがどうなるか、待ってますよ~♪
> ハワイアン、私もだいすきな柄です。カメさんとかもいたらいいな♥

カメのことはハワイでは「ホヌ」って呼ぶようです。私も好きなデザインですが今回は出てきませんね。
息子のポーチを作った時にホヌを使いました。
また途中経過アップしますね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.07/24 15:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ピアノやっている人って器用な人が多いですよね。
手芸とか裁縫とか、料理とか。
もうそれで身が立つんじゃないかと思うくらい達者な人も多いです。
私は謙遜0パーセントですごい不器用で、手先のことはもうほとんど全滅なんです。
ピアノもそのせいで大いに苦労してますが、もって生まれた自分の不器用さを思うと、今これだけ弾けるだけでもほとんど奇跡ですよ(^^ゞ 母親にもよくそういわれますもの。

まんまるさんのパッチワークもホントに尊敬してます。
完成が楽しみ。完成のときはもちろん、途中経過などもまた時々レポしてくださいね(^^)v
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2013.07/25 06:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> ピアノやっている人って器用な人が多いですよね。

私は手先は器用じゃないです、ほんとですよ。
ただ、性格が凝り性なので1度取り組むと納得いくまでやり続けるものですから、キルトはもう20年以上やってるんですよ。
初期の頃はひどいものでしたがそれだけ続ければ多少見られる作品にもなるってものですよ。
やはり素敵な作品をたくさん見てそれに憧れて続けてきたのかなって思います。

ピアノもそれくらい頑張れば…ってでもここからはすべての能力が低下する方向ですから難しいですね。
もっと早く始めればよかったです、ピアノも。

またアップしますね。
今回のは大物じゃないのでそんなに時間はかからないと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.07/25 08:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター