まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン41回目

今日もレッスンでした~。発表会まで残り2回のうちの1回。

朝から美容院でカット・パーマ・ヘアカラーとフルコースやったんですけどさすがに時間がかかって疲れてしまって…。
私ってパーマかかりにくいんですけど、前回早くとれてしまったって言ったらきつくなりすぎちゃって最後にパーマをもう少しとるっていうおまけまでついてしまい。5時間近く美容院に^^;
やっぱり今度からパーマとカラーは別々にしよう。

そんなんでレッスン前の練習はしないままに。

ハノン15番
今日は右手は=100、左手は90までいけました。
でも両手で合わせると80でもずれてしまって~~><
先生が「必ず両手でも弾けるようになりますからもう少し練習しましょう。どうせ先に進んでも同じような曲だから。」と。
こうなったら指定速度MAXでちゃんと弾けるまでとことんやります!
ノー練習で行った割には指が回った方だと思うんです。地道にコツコツ…ですね。

少年時代
1回目はどうしても固くなってるのかちょっと躓いてしまいました。先生からは「1つ音間違ってもお客さんには分からないから弾き直しをしないで…」分かってるんですがついね~~
2回目はほぼノーミスで止まらずに弾きました。
あとは細かいところで気になるところをいくつか部分練習。
疑問に思ってたところを質問したり「ここ、上手くいかなくて…」と相談して解決できたのでよかったです。
先生のアドバイス通りに弾けるのかどうかはわかりませんけど

ギロック 舞曲
16分音符の部分がダメ出し。
分かってるんです。付点がついたみたいになったり、粒揃わず…。
何度もゆっくり練習するほかないと。やってるんですけどすぐには難しいようです。
ま、先を焦らずじっくりですね。できないものはできないんだから、できるまでやらなくちゃ。
いつもはせっかちな私ですが、ピアノはあまり焦りません。それに発表会で弾くわけじゃないし期日がないので。

ソナチネアルバム クレメンティOp.36-3 第3楽章
舞曲がダメだったの16分音符が並ぶこの曲もダメだろうな~と思って弾いてみたら先生は「こっちの方は弾けてますね^^」と。
一部怪しいところがあったので練習して弾き直し。全部完璧には弾けなかったけど合格にしてもらえました。
おまけかな~
こちらの曲の方が16分音符が多いしその部分が長いんですけど何となく好きなんですね。
最初はとても弾きにくいなあと思ったんですけど何度も弾いたので…やっぱり数こなさないと身につかなくて。
次の曲も頑張らなければ。

おぼろ月夜
これはもう、一応両手で弾いてみたんですけどまだぼろぼろで。
先生から強弱とか何も考えないでとにかく両手でしっかり音を出していく練習をしましょうと言われました。
少年時代と同じです。当分ノーペダルで左右同時に鳴らす音をきっちりそろえること。
「この曲もまずは暗譜して完璧に覚えてから曲想をつけていった方がいいかもですね。」と。
私ってその方がいいのかな。最初から楽譜の様々な記号やアーティキュレーションを考えて弾いた方がいいっていう人もいますよね。
先生は焦らずじっくり行きましょう、って。でもショパンも早く弾きたいし。多分おぼろ月夜に手間取ってる間はショパンは手を付けられないと思うので…。
焦るわけじゃないけど頑張らなくては。
その間にショパンの秘密練習も続けておこう

関連記事

Comment

NoTitle 

美容院お疲れ様でした。
5時間とは・・・疲れちゃいますね(^_^.)

ハノン、地道に頑張っておられますね。
だいぶ早く弾けるみたいで、うらやましいです(>_<)
焦らず、頑張ります。

発表会まで2回のうちの1回なんですね。
いつも通りのお稽古でうらやましいです。
私はここ何か月か、ハノンと発表会の曲しかさせてもらってないので・・・。
うちは残り1回ってところでしょうか。
あと1回はリハみたいな感じなんで・・・。
来週も、発表会の曲だけなんだろうなぁ。
先生にも他のも見てほしいと言いにくくて。
8月も先生に忙しい、って言われちゃったし、
思うようにレッスンに入れないかもしれません。
そう言われちゃうと言いにくくて・・・。予定もあわないかもしれませんしね。
次に進みたい!と気持ちばかり焦っちゃいます。
焦っても仕方がないんですけどね。

私は楽譜見ながら弾く派ですね。
暗譜、今回、一応はしたんですけど、先生が楽譜みてひいていいよ、って言って下さったんで見てます。
おいてます、っていうか。本番は何が起こるかわからないので、先生のお言葉に甘えてます。
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.07/19 05:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 5時間とは・・・疲れちゃいますね(^_^.)

さすがに懲りました。せっかくの休みなのに5時間ももったいなくて…。

> 発表会まで2回のうちの1回なんですね。
> いつも通りのお稽古でうらやましいです。

発表会前にはあまりくどくどレッスンされないんです。
1回通して、気がついたことをちょっと先生がおっしゃって部分練習の後もう1度通しで弾きます。
あとは「自分で気になるところがあったら弾いて下さい」って言われてやります。
もっと前は少年時代もじっくり練習しましたが今はさらっと終わります。
レッスン時間は1時間ですからハノンと少年時代やっても30分は余ってしまいますので…。
ハノン入れて4曲くらいがちょうど納まりがいいんです。

> 来週も、発表会の曲だけなんだろうなぁ。
> 先生にも他のも見てほしいと言いにくくて。
> 8月も先生に忙しい、って言われちゃったし、
> 思うようにレッスンに入れないかもしれません。
> そう言われちゃうと言いにくくて・・・。予定もあわないかもしれませんしね。
> 次に進みたい!と気持ちばかり焦っちゃいます。
> 焦っても仕方がないんですけどね。

レッスンの進め方は先生によって違いますもんね~。
でも他の曲も練習することで発表会の曲にも生きるってこともある気がします。
夏休み、先生も色々あるんでしょうか。大人のレッスンはお休みっていう教室もあるようで。
うちはお盆以外は同じペースなので助かります。

> 私は楽譜見ながら弾く派ですね。
> 暗譜、今回、一応はしたんですけど、先生が楽譜みてひいていいよ、って言って下さったんで見てます。
> おいてます、っていうか。本番は何が起こるかわからないので、先生のお言葉に甘えてます。

うちの先生は暗譜派ですね~。発表会以外の曲は楽譜ガン見で弾いてますが…私自身も暗譜してしまった方が安心できるかな。
今は少年時代はレッスンの時も楽譜見ないで弾いてて、部分で指摘された時だけ見ています。
昨日はうっかり楽譜を忘れてレッスンに行きかけました^^;

発表会まであと2週間、頑張りましょう!私の最終レッスンは8月1日です。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.07/19 07:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れさまです♪ 

美容院、レッスン、お疲れさまです~♪

こんなに練習する曲があるなか、ショパンの譜読みも終了されて、すごいですねぇ~!
仕事もされていらっしゃるのに、どこにそんな時間が~!?

ショパンの譜読み、指番号考えたり、左の和音もややこしそうですね~!
これが、4ページも!v-200

私も暗譜のほうが楽派です
でも先生には、ある程度、楽譜見て弾いて、視覚でも覚えるように言われました

発表会、もうすぐですね♪
こんだけ弾き込んでいたら、きっと楽しめると思います♪
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2013.07/19 12:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

> こんなに練習する曲があるなか、ショパンの譜読みも終了されて、すごいですねぇ~!
> 仕事もされていらっしゃるのに、どこにそんな時間が~!?

いやいや、子供も帰りが遅かったり塾に行ったりだし、案外時間は午後とか夜にはあるんですよ。
それにショパンは前から遊びで譜読みのようなこともしてたし、結構パターン化した曲なんです。

> 私も暗譜のほうが楽派です
> でも先生には、ある程度、楽譜見て弾いて、視覚でも覚えるように言われました

そうですね、落ちてしまわないように頭の中に譜面が浮かぶようにしておいた方がいいですよね。手だけで覚えるのは危険ですよね。

> 発表会、もうすぐですね♪
> こんだけ弾き込んでいたら、きっと楽しめると思います♪

いや~ドキドキですね。上手くいけばいいのですが。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.07/19 14:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
ショパン。
早く弾きたい気持ち、すっっっご~くわかりますぅ~~~~~(*’v`丱)☆+゜
私もすっごくフライングゲット┐(´▽`)┌♪♪
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2013.07/19 15:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆめもり子さん 

> 早く弾きたい気持ち、すっっっご~くわかりますぅ~~~~~(*’v`丱)☆+゜
> 私もすっごくフライングゲット┐(´▽`)┌♪♪

はい~~でもまだまだっぽいです。先生この曲のこと忘れないかしら…って心配。
フライングしちゃいます~( ̄m ̄*)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.07/19 22:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れ様です。
美容院で5時間ですか。。。パーマとカラー両方ですか。。。私にはちょっと考えられません。気が遠くなるぅ(+_+)首とか腰とか痛くなりませんでしたか。
ちなみに私、パーマはもう久しくかけていません。白髪が多いのでカラーは欠かせないけど~(^^ゞ

少年時代はもう暗譜もばっちりで最後の仕上げ段階のようですね。
そうそう、聴いている人は一つや二つ音が違ったからといって気にしません。私なんて山のようにミスタッチしてますが皆さん気にならないといってくれます。
でも弾き直したらお客さんにも確実にわかります。とはいえワタシもあまり気になるとついついやっちゃうんですけどね、弾き直し(・_・;)
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2013.07/20 06:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 美容院で5時間ですか。。。パーマとカラー両方ですか。。。私にはちょっと考えられません。気が遠くなるぅ(+_+)首とか腰とか痛くなりませんでしたか。
> ちなみに私、パーマはもう久しくかけていません。白髪が多いのでカラーは欠かせないけど~(^^ゞ

今回初めて一緒にしたんですけど、やっぱり別々に行こうと思いました。髪痛みますしね。
そりゃもう背中が痛かったですよ~。
私、髪の毛がものすごいストレートでおまけに柔らかいみたいで、パーマかけないとペタンコなんです。
短くしたら和田アキ子みたいになっちゃいます。なのでふんわりさせるためにパーマしてるんですがちょうどいい具合にというのが難しく毎回違って困ります。

> そうそう、聴いている人は一つや二つ音が違ったからといって気にしません。私なんて山のようにミスタッチしてますが皆さん気にならないといってくれます。
> でも弾き直したらお客さんにも確実にわかります。とはいえワタシもあまり気になるとついついやっちゃうんですけどね、弾き直し(・_・;)

そう、わかっているんですけど、思ってるのと違う音が鳴るともう先へ進めなくなっちゃうってことがあるんです。慣れてないんですね。
違う音が出てもそのまま続ける練習が必要だなと思います。

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.07/20 07:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスンお疲れ様でした。
もう秒読みですね・・・。
なんか、人ごとなのにドキドキしてきました(◎-◎;)!!

私はミスタッチぐらいじゃ驚きませんよ。
知らん顔で続けて弾いちゃいます。
時々、忘れちゃって戻れないと、それは何の曲でしょうか?みたいに作っちゃってる時もあるし・・・(^_^;)
気にしない、気にしない♪
でももう、1年以上人前で弾いていないので、今弾くとなると、緊張するかもしれないですね・・・。

レッスンの時は間違えたら弾き直したり、「あ、間違った」とか言っちゃいます(笑)
ミスタッチしたって、判ってないと思われると、楽譜に”ド”とか大きく書かれちゃうんで・・(^_^;)


髪の毛はねぇ~~~。
私はまんまるお月さんが羨ましいデス。
縮毛&くせ毛&固くて太い髪の毛なので、梅雨時とかどうにもならないぐらいもしゃもしゃになるんですよ。
なので、縮毛矯正かけているか、縛っているかどっちかです。
縮毛矯正も、矯正が掛かりにくいので3時間ぐらいかかるし、そうなると、ストレート意外の髪型は無理・・・(T▽T)
も、いい加減、くるくるパーマは諦めました(T▽T)
ヘアカラーはしません。
メンドクサイです(ーー;)
白髪は気にしない~~♪
  • posted by tukushi 
  • URL 
  • 2013.07/20 15:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

tukushiさん 

> 私はミスタッチぐらいじゃ驚きませんよ。
> 知らん顔で続けて弾いちゃいます。
> 時々、忘れちゃって戻れないと、それは何の曲でしょうか?みたいに作っちゃってる時もあるし・・・(^_^;)

私もそうできたらいいなあ~。すぐ訳わからなくなっちゃうんですよね~。
とにかく止まらない、弾き直さないってことが本番では1番大事になってきますね。
手足が震えるから絶対ミスタッチするし…。

> 髪の毛はねぇ~~~。
> 私はまんまるお月さんが羨ましいデス。

よく言われます。しかし、直毛には直毛の悩みがあるのですよ~~。
ぺったんこになるとか思った髪形にならないとか。
私も白髪を気にしなければカラーをする必要なんかないんですけど、顔の周り、目立つところが白髪がすごく多く、どんどん増殖してくるんですよね。

もう10年もたてば白髪でも開き直っちゃえるかもしれないんですが40代で白髪ってやっぱり嫌でね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.07/20 16:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター