まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

勝手に譜読み完了

発表会前ではありますが、発表会が終わったら次にじっくり取り組むと決めているショパンワルツ10番、譜読み何とか終わりました。

まだレッスンにかけてないけど毎日ちょっとずつ続けてきました。
なのでここんところ毎日1日2回くらいは時間を見つけてピアノを弾いています。
この間始まったおぼろ月夜もまだ譜読み段階なんですよね~

ワルツ10番、これが4ページ分です。結構短いですね。ちゃんと指定の速さで弾けば4分以内なのかな。私は今は倍くらいかかりそうですが…。

20130716 1433

同じパターンのフレーズの繰り返しが結構あります。覚えてしまえば楽なんでしょうけど…暗譜したら今度はどこを弾いてるのか分からなくなりそうです。
特に私は途中でボケ~っとしちゃうことあるので。

まだ引っかかるところがあります。
特にこのフレーズ。

20130716 1430

自分なりに指番号振ってみたんですけど…覚えられなくて。左手も音が上下しますしねえ。

それから転調した後またもとに戻る直前のここ。
20130716 1432

他にもいくつかあるんですけどね~まだレッスンまで時間あるのでボチボチやります。
デジピの録音機能で録音して聴いてみて1つダメなところが。
フレーズの最後の音が突出して強い。いつもなんですけどそこは逆だろ~、ってところなんですけどね。
最後の音までたどり着くと安心するのか抑えが効かないのか…かなりもっさい演奏になっちゃいますよね。
気を付けてこれから練習したいと思います。

関連記事

Comment

早いです。。 

ワルツ、も〜譜読み終わられたなんて、早いでね。

私、勝手に持ってる楽譜見てしまい、まんまるお月さまのレベル、中級以上だわ。私も練習していつかあっ〜といつ間に譜読み出来たらなぁと。。
頑張ろうっと


  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2013.07/17 08:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

コッコさん 

> ワルツ、も〜譜読み終わられたなんて、早いでね。

とりあえず譜読みですけどね。
これを終わらせておかないとその後が時間かかりますからね~。

> 私、勝手に持ってる楽譜見てしまい、まんまるお月さまのレベル、中級以上だわ。私も練習していつかあっ〜といつ間に譜読み出来たらなぁと。。
> 頑張ろうっと

中級?そんなことないですよ!
この曲、結構パターン決まってるし和音も難しくないし、オクターブがないから手が楽です^^
オクターブない曲は初めてかも…。
毎日少しずつ頑張ります~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.07/17 13:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

発表会前なのにショパン様の誘惑には勝てませんでしたか・・・(笑)
なーんて冗談ですよ。
ショパンの曲ははいろんな意味で勉強になると思います。きっと発表会にもプラスな影響があることでしょう。
私も「音楽の星座」で弾くのはシューベルトなのに、ここ数日ショパン弾きまくっています。星座まであと10日もないのにこんなのでいいのだろうか。

何はともあれ、まんまるさんの初ショパン、聴ける日をとても楽しみにしています♪
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2013.07/18 09:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 発表会前なのにショパン様の誘惑には勝てませんでしたか・・・(笑)

えへへ~~そうなんですよ。前からちょっと弾いてみたりしたことはあるんですけどね。初見からの譜読みではなかったんで。

> ショパンの曲ははいろんな意味で勉強になると思います。きっと発表会にもプラスな影響があることでしょう。

そうですね、ただ譜面通りの音を拾えばいいってもんじゃないし、ショパンらしく弾けるようになるにはまた1年はかかるんだろうなと…勉強になりそうです!

> 私も「音楽の星座」で弾くのはシューベルトなのに、ここ数日所パン弾きまくっています。星座まであと10日もないのにこんなのでいいのだろうか。

大丈夫ですよ~タワシさんなら♪

> 何はともあれ、まんまるさんの初ショパン、聴ける日をとても楽しみにしています♪

そですね、アップできるように頑張ります~^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.07/18 09:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

↑のコメントでショパンが「所パン」になってしまってました。
あわてて直しましたが、よく見たらまんまるさんのレスのなかでコピペされちゃってましたね(~_~;)
私はそそっかしくて誤変換がものすごく多いのでこんなのはまだかわいい部類です。

ショパンらしく・・・って難しいですよ。私もちーっとも、らしく弾けません。
まあそれだけ奥が深いのでしょう。難しい=勉強になる、と解釈することにしましょう(^^ゞ
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2013.07/18 10:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

譜読み終わられたんですか~!!?
着々と進んでますね!

私は、ここ最近は、時間がなく、発表会の曲だけですね。あ、あとハノンと。
パッヘルベルノカノンもまだ譜読み終わってません(>_<)

ショパンらしくですか~!!!
私も今までそんなこと気にせずにこの曲を弾いてたので、勉強したいです。
やりたいことが多すぎて困りますね(ー_ー)!!
まんまるさんの演奏が楽しみです♪
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.07/18 15:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> ↑のコメントでショパンが「所パン」になってしまってました。

あ、そうでしたね。そのまま引用しちゃう私も私ですが、同じく誤字変換結構やらかします。
PCならではですよね。自筆なら「所パン」なんて絶対書きませんから。お互いさまってことで^^

> ショパンらしく・・・って難しいですよ。私もちーっとも、らしく弾けません。
> まあそれだけ奥が深いのでしょう。難しい=勉強になる、と解釈することにしましょう(^^ゞ

難しいですよね、ショパンって。まだどう弾けばそれらしく聞こえるのか分かりませんし。
私の場合、ちょっと「それらしく」弾けたら上等、ってことで期待しないでくださいね~^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.07/18 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 譜読み終わられたんですか~!!?
> 着々と進んでますね!

実は先生に言う前からちょっとずつやってたので…それに前にもちょっと自分で弾いていたことあるんです。
だから初見じゃないから早かったんだと思いますよ。

> ショパンらしくですか~!!!
> 私も今までそんなこと気にせずにこの曲を弾いてたので、勉強したいです。
> やりたいことが多すぎて困りますね(ー_ー)!!
> まんまるさんの演奏が楽しみです♪

ねえ~、ショパンってどう弾けばいいのやら?私は初挑戦ですので。
動画など見ると人によっても弾き方って違ったりしますし。
先生に
1つ1つ教えてもらうしかないですね~がんばります。
演奏はあまり期待しないでください~^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.07/18 16:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター