まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

スタジオ練  ~23日前~

毎日暑いですね。
今日は発表会も近いのでスタジオ練に行ってきました。
と言っても今回はアップライトピアノ。今日の機種はアポロでした。

道中気温表示は33℃。朝の9時なのに~~~

でもスタジオは涼しいから2時間頑張らなくちゃ~~。

ってことでさすがに今日は少年時代中心。
それでもたまにソナチネアルバムやったりギロックやったり、譜読み中のワルツ10番やったり…。

でもでもいつもの家での練習と違って少年時代は何度も何度も弾いては録音してみました。
どこがおかしいか?自分でも「この『間』は長すぎるなあ」とか「粒が揃ってないな」とか分かるところはやり直してみたり…。

何回か直してみてラスト数回で撮ったうちの1つを記録としてアップしておきます。



2時間、目いっぱい弾いたら疲れました。

でも私にとって生ピアノを弾けるのはとても貴重。デジピでは表現し切れてないところをしたいのですが、普段できないことはピアノ換えたらさらに出来なくて…。
どうにも録音が単調に聴こえて。強弱をつけるのは難しいし、余裕がないんでテンポを揺らすのも難しい。
元々リズム感がないからか、不自然・変。

私の心の中は「アップライトピアノ欲しい」という思いがかなり高まっています。
中古で安いものなら、主人にお願いしなくても自分で買えないことないんです。
別にいいものでなくても古いものでもきちんととメンテしてあるものならいいんです。

が~~~!
肝心の置くスペースがない…

やっぱり早く息子たちに出て行ってもらうしかない。でも今は無理…ってことで当分「こんなピアノあればなあ」ってネットで見ながら夢見る日々が続きそうです。
いや、生ピアノを手に入れたからってうまくなるって思ってるわけではないんですけどね。

そういう楽しみを持つのもいいかと。いつか買えるかな?無理かな?って。
いざピアノを置ける環境になった時にはそれどころじゃないかもしれないしね。

とりあえずは23日後の発表会。緊張するとやっぱり指が動かなくなるし一瞬頭真っ白になっちゃうし…どんなに練習しても不安は拭い去れません。どうなることか…。
関連記事

Comment

NoTitle 

少年時代、だいぶ仕上がりましたねぇ♪
間奏部分も安心して聴けました♪

アップライト、スペースさえあれば!なんですね
私も買うときデジピと生ピで散々悩みました
うちのピアノは中古で一番安くて、70年代のピアノで、でもメンテされて、ちゃんといい状態です
高級デジピよりも安かったです(^-^)v

いつの日か、まんまるさんも自宅で生ピを自由に弾ける日がきますように…
両方持ってると夜間とかも気兼ねなく弾けて、いつでも弾けちゃいますね(^.^)
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2013.07/11 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

とても安心して聴けます。
いい仕上がりですね!

まんまるお月さんの演奏を聴いてたら、焦ってきちゃいます(>_<)
私もスタジオ練に行きたいです。
うちのピアノ、消音器つけているので、音がこもるというデメリットがあるそう。
昨日アクセントつけて、って先生に言われた部分がどうもアクセントにならないんですよ。ピアノのせいかな!?って。

>緊張するとやっぱり指が動かなくなるし一瞬頭真っ白になっちゃうし…どんなに練習しても不安は拭い去れません。どうなることか…。
同じです。どんなに練習しても不安はぬぐいされませんね(>_<)

生ピアノ、いつか手に入りますように!!!
色々見ているのも楽しみですね♪
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.07/12 04:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.07/12 06:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

ありがとうございます。
本番でもこんな風に弾けたら成功、となるんですけどそれは難しいですからね。
どれくらい落ち着いて弾けるかが問題ですね。

ピアノ、ネットで見ていると安いものもありますが、難しいですね。
わざと安く売っておいてその後のメンテは保証期間中はその買ったお店の調律師が…ってことでその時に色々直すように言われて結局その後の数年で高くついたなんてケースもあるようで信用できるところにしないとなあとか思ったり。
大きな買い物だから値段だけでなく試弾してちゃんと音が鳴るかはもちろん確認しないといけないなと思っています。
まあ、先の話で、買えるのかどうかも未定ですけどね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.07/12 06:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

ありがとうございます。
でもね~、このままの演奏を本番でできるかっていうと無理なんですよね。
緊張でカチコチになっちゃいますし、きっと指が回らないだろうな~と思います。
あとは平常心をどれだけ保てるかですね。

昨日行ったスタジオは個室で防音してあるから本当に遠慮なく何回でも同じ曲弾いたり部分練習もできるし、やっぱりいいです。
デジピだけではどんなに練習しても生ピアノで弾けるのかどうか、いい音で鳴るのかどうか分からないですし。

生ピアノ購入はまだまだ夢ですね。
とにかくスペースがないことにはどんなに欲しくても買えませんし。
買った後のメンテも必要ですし、デジピがその後壊れたら消音装置もつけたいからしっかりお小遣いを貯金しておきます!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.07/12 06:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

内緒コメントさん 

本当にありがとうございました!
そちらにメールさせていただきましたので…。
感激でした♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.07/12 07:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>余裕がないんでテンポを揺らすのも難しい。元々リズム感がないからか、不自然・変。

ゆったり、余裕を持って弾かれているように聞こえますよ。全く焦りを感じず、自然な演奏で、安心して気持ちよく聞いてられますよ♪

ピアノ、買えるといいですね。 生ピアノって大きく感じますが、高さがあるだけで、必要なスペースは電子ピアノとそんなに変わらないんじゃないですか?昔、マンジョンに住んでた時に、絶対に置けないと思って諦めていましたが、いざ置いてみると結構余裕がありましたよ。
  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2013.07/12 09:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.07/12 10:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

生ピアノ、まんまるさんの家族になれること祈ってます♪

演奏アップ・・・これって本当にすごいことだなーってつくづく思いました。
緊張して弾けるところも弾けなくなったり。
私、まんまるさんの演奏アップに感化されて私も挑戦してみたい!って思ったんです。
とてもためになりました。
自分では気づかない悪いところが見えてよかったです。
あがり症対策にもよかったかもしれません(^^;)
これからも美しいピアノ演奏がんばりましょうね!!!
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2013.07/12 12:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

ありがとうございます。余裕があるように聴こえますか?
だったらこの通りの演奏ができればいいのですが…そこなんですよね。
よくても6割ぐらいの演奏しかできないような気がします。

ピアノね、今のデジピは2階の寝室に置いているんです。
そこしか置くところがないから…。
でも生ピアノとなると2階には置けないし、1階は台所とリビングと、今は長男が1部屋使っててそれで終了…よって私のピアノ置く場所ない、ってことなんですよ。

だから子供が出て行ってくれることが条件です!
いつ来るんでしょうね、そんな日は…。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.07/12 13:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

内緒コメントさん 

ありがとうございます~。
みなさんに褒めていただいてちょっと安心してます。

でも少年時代はもともと思いのほかテンポ速いですからね。そちらの演奏ぐらいがちょうどの速度だと思いますよ。
でもまあ、確かにアレンジが違うのでいろんな弾き方があっていいですもんね。
今の自分の力がそのまま出せたらOKですけど、半端ない緊張感がね~。
頑張ります~!(≧▽≦)ノ♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.07/12 13:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆめもり子さん 

> 演奏アップ・・・これって本当にすごいことだなーってつくづく思いました。
> 緊張して弾けるところも弾けなくなったり。
> 私、まんまるさんの演奏アップに感化されて私も挑戦してみたい!って思ったんです。

あら、そうだったんですか!みなさんアップされてるのを見て私も真似したんですよ。

> とてもためになりました。
> 自分では気づかない悪いところが見えてよかったです。
> あがり症対策にもよかったかもしれません(^^;)
> これからも美しいピアノ演奏がんばりましょうね!!!

そうですね~。弾きながらだと自分の演奏を客観的には聴けないし、録音を聴いてみるとテンポがずれてたり音の粒が揃ってないっていうのははっきりわかりますしね。

録音していると思うと緊張もするし、録音はいい練習の1つですよね^^
頑張りましょう!

ピアノは1階に置けるスペースが出来れば買いたいと思います!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.07/12 13:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.07/12 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

内緒コメントさん 

ありがとうございます!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.07/13 07:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

どうも、はじめまして。
履歴からお邪魔しました♪

演奏ですが。
う~~~ん、上手い!!
ホント、久しぶりに人の演奏でうなりましたわ。

ピアノ好きが伝わってくる演奏です。
一つの曲をこんな丁寧に仕上げてるなんて
私はこういうの大好きですわ。
何回も聴いちゃいました^^;

普段、電子ピアノで練習されてるとは思えないほど
演奏がキラキラしてますわ~~!
電子ピアノ弾きの希望な感じです。

発表会、頑張ってくださいね!
また来ま~す。
  • posted by いださん 
  • URL 
  • 2013.07/13 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

いださん 

はじめまして。
コメントありがとうございます。

> 演奏ですが。
> う~~~ん、上手い!!
> ホント、久しぶりに人の演奏でうなりましたわ。

そんなに褒めていただけるほどの演奏ではないのに、ありがとうございます^^
まだまだ初級者ですので…。
この曲は1年近く弾いてるんです。発表会用っていうことでずっと弾いてきたんですよ。

> 普段、電子ピアノで練習されてるとは思えないほど
> 演奏がキラキラしてますわ~~!
> 電子ピアノ弾きの希望な感じです。

電子ピアノだと音が良すぎるから本当に自分の弾き方で鳴ってるのかどうか不安なんですよね。
生ピアノでもきれいな音が出るようにこれからも頑張ろうと思います。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.07/13 19:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あと3週間ですね♪

とても素敵に弾けているので、本番、楽しめるんじゃないでしょうかね?
リラックスしなくちゃいけないって事はないんですから、緊張することも楽しんで下さいませ。
終わった後の開放感は格別です♡

ピアノは”いつか~~”って考えるのも楽しいですけど、将来どうなるか判らないと思うなら、買ってしまうのもありだと思いますけどね。
長男さんに2階にいってもらうとか、無理なのかな?(笑)
  • posted by tukushi 
  • URL 
  • 2013.07/14 12:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ピアノが買える環境が整うといいですね。ずっと希望を持ち続ければ叶うのではないかと思います。
私も主人も兄姉が多くて自分の欲しい物が手に入りませんでした。結婚して、子供が成長して独立し、経済・時間・家のスペースなど余裕が出来てきて今は自由に買えます。主人はネットで買い物ばかりしています。カメラが十数個、万年筆100本以上、枕は気に入った物がないらしく十数個・・・・・笑、他にも色々。
一度きりの人生。あの世にお金は要りませんから生きてるうちに楽しく遣う、年だから身を助けるために便利な物は買う、と決めているようです。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2013.07/14 14:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

tukushiさん 

ありがとうございます。そうですね、緊張してはいけないといくら思っても絶対しますからね。
その緊張も発表会の醍醐味と楽しんでしまうくらいにならないとダメですよね。
ほんと、終わった後って何とも言えない解放感ですよね。

> ピアノは”いつか~~”って考えるのも楽しいですけど、将来どうなるか判らないと思うなら、買ってしまうのもありだと思いますけどね。
> 長男さんに2階にいってもらうとか、無理なのかな?(笑)

2階に行けるものならもちろん行ってもらいますけど、部屋がないです。学生時代はそれぞれのスペースではなく寝るのも勉強するのも共同で、って感じでしたが今は生活リズムも違うしね。
それに長男と私たち夫婦の部屋を交換したとて、私たちの荷物が1階に下りてきたらやっぱりピアノのスペースはない…。
5人家族で家が狭いから最低でも1人は家を出てくれないと無理です。
あと数年でそうなる気はするんですけどね。もうしばらく辛抱です。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.07/14 16:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> ピアノが買える環境が整うといいですね。ずっと希望を持ち続ければ叶うのではないかと思います。

そうですね、その時に「ここに置いていいよね」って堂々と言えるようにこれからもお小遣い貯金頑張ります。
私も子供のころ家が貧しくて自分の部屋もなければ好きなものも買えない暮らしでした。
結婚したら今度は子供もいるしそんな好きなことばかりできないから、生活を第一にしてきました。
あと少し、子供が成長してくれれば自分のやりたいこともできるかなあって。
ここまでそうしてきたんだからあと何年かぐらい待てますから^^

ちなみにうちの主人もバイクやらカメラやらその他道具類はいっぱい買って持ってますよ。
私は何でも1つあればいいんですけど、ピアノだけは大きいから簡単にはいきませんね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.07/14 16:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みなさん言ってらっしゃるとおり、良い感じに仕上がりましたね!
1年近く練習されたのですから、大丈夫!自信をもって本番、楽しんできてくださいね♪

そっか~...ピアノは置き場所ね...
私も電ピからへそくり叩いて買い換えたので気持ち、良くわかりますよ~。
でもマンションなので、消音付にして夜はヘッドホーンです。便利だけど、ヘッドホーンの音は前の電ピ(クラビノーバ)のほうが断然いいです。
でも今は電ピでもけっこう良い音でますよね。
楽しみは後にとっておいて...♪
  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2013.07/14 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきさん 

ありがとうございます。
1年もやってたら本当はもっと素敵に弾けたらいいんでしょうけど…。限界みたいです。

> でもマンションなので、消音付にして夜はヘッドホーンです。便利だけど、ヘッドホーンの音は前の電ピ(クラビノーバ)のほうが断然いいです。

確かに練習時間を選ばないところが電子ピアノのいいところなんですよね。

> でも今は電ピでもけっこう良い音でますよね。
> 楽しみは後にとっておいて...♪

それが問題なんですよ。今の電子ピアノは本当に音がいいので下手なタッチでもきれいな音が出てしまうんです。
でも実際生ピアノを弾くと電子ピアノほどいい音で鳴ってくれない…なんてことがあるんですねえ。
そのために時々生ピアノを弾いてどれだけ違うか確認したくなるんですよ。
段々欲しいなって気持ちが強くなってきたので絶対いつかは手に入れたいと思います!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.07/14 20:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして~~♬ 

まんまるお月さま。こんばんは。
はじめまして。

他の方のブログでお名前を拝見しておりまして、今日ははじめてお邪魔させていただいております。
もうすぐ発表会なんですね~!
少年時代、とてもお上手ですね。
伸び伸び弾いていらっしゃって、おおらかなこの曲のイメージととてもあっている印象でしたよ♬
発表会も、きっとお上手に演奏できると確信しました♬

あ♬
申し遅れましたが、わたしはこの春からピアノ再挑戦しております。
アラ5の主婦です。息子2名は社会人になりました。
ピアノは、とりあえず今は基礎練習とヴァイオリンの伴奏曲などを、自主練で頑張っているところです。

デジタルpianoで弾いていらっしゃるところ、「生ピ」を迷っていらっしゃるところ。
私とまったく一緒でびっくりしてしまいました!
私も生ピが欲しいんですけど諸事情により(^_^;)今はデジで頑張っているところです♬
レンタルルームのお話も興味深かったです。
私も1度借りてみようかな~。

などなど。
これからもどうぞよろしくお願いします!o(^-^)o
また、遊びに来ますね~♬
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2013.07/15 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

はじめまして~。コメントありがとうございます!

私はレッスン2年足らずの初心者でまだまだたどたどしい演奏ですのにありがとうございます^^
ヴァイオリンをやってらっしゃるんですね~すごい!
ピアノは昔習ってらっしゃったんですね。いいなあ。
私は子供時代憧れてても習うことが出来なくて大人になってからやっと夢をかなえました。
発表会は自分の成長のため、あえて参加しています。

> アラ5の主婦です。息子2名は社会人になりました。

うちも今年から上の子2人が同時に社会人になりました。残るは高2の末っ子だけです。
うちは2人とも大学に行かずに社会人になったものですから。

> デジタルpianoで弾いていらっしゃるところ、「生ピ」を迷っていらっしゃるところ。
> 私とまったく一緒でびっくりしてしまいました!

置き場所がないんですよね、あとは躊躇するのは音の問題ですかね。
へたくそなピアノを1日のうち何度もご近所に聴かせるのは申し訳ない気もしますし、今のデジピと併用できればいいですが、それが壊れたら消音機能でもつけないと…とか思うとね。

> レンタルルームのお話も興味深かったです。

いくつか家の近くで行けるところを見つけたのでたまに利用します。生のピアノで確認したいってこともありますし。でもお金がかかりますから発表会の前にというのが多いんですよ。
こちらこそよろしくお願いします^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.07/16 06:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター