まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン40回目

レッスンもいよいよ40回になりました~。
なかなか進まないことが多いですけどね。

今日はレッスンまでに結構練習したんですけどね~

ハノン15番
左右別々にやると結構速く弾けますね、ってことで合わせたらいきなりバラバラに~~
「今度は両手でリズム換えたりして練習してきて下さい」と言われました~~。
いいんです、できるまで何カ月でもやりますよ~~~。
いやいや、ハノンって難しいですね(私だけ?)

少年時代
もう発表会まで1ヶ月となり通して弾くだけの練習になりました。
1回目は途中でミスタッチをしてそこから崩れてしまいました。
先生に「絶対に人間だからミスはします。その時に動揺しないで落ち着いて続けられるといいと思いますよ。」と。
もう1度通します。今度はちょっとミスタッチしましたがそのまま止まらずに続けることができました。
「去年の発表会に比べてかなりいいですよ。去年は腕に力が入ってひたすらガンガン弾く感じでしたが今回はいい感じに力が抜けるところは抜いていて強弱もだいぶついていると思います^^」と言って下さいました。
発表会前に褒めて自信をつけさせて本番に送り出すのが先生のやり方。
そうでないともうビビっちゃって余計弾けなくなりますからね。
先生のためにも頑張りたいです!
ちなみに今回の順番は10番目…。去年は5番目と早かったので後は気楽に他の人の演奏を楽しめたのに今回は真ん中へんかなあ…。もう少し早い方がよかった~~
また来週はスタジオ練で少しでも変な力を入れなくても弾けるようにやってみます。

ソナチネ
あまり強弱がついていない、と。意識したつもりですが足りないようです。
あとは16分音符が怪しい…どうしても粒が揃わないところがあります。
これはどの曲でも同じ。リズムの乱れもあるので注意されました。
もう少し早いテンポで弾くとかわいらしくなるのでもう少し練習を。

舞曲(ギロック子供のためのアルバムより)
これも16分音符がダメ~。「全部これですね」と先生にも言われました。
強弱もだし、どれも同じですね。
指の動きがまだついて行けてないし、いっぱいいっぱいだから楽譜を見ても音符だけで記号まで目が行ってなくて弾けない…。
でもね、きちんとできてないところを言ってもらえるのはうれしいんですよね。
だから色々言われても「はい!次までに練習してきます!」ってにこにこです。

おぼろ月夜
先生が「この曲いいですね、きれいで…」と♪
そう言ってもらえると安心して習えます。「イマイチな曲だな~」って思われてたらテンション下がりますもんね。

まだ両手は無理なのでゆっくり片手で。
私が弾き始めるとその都度止めて弾き方を教えてくださいます。
フレーズの1音目をしっかり出して、2音目は抑える、最後の音も抑えるように。
先生に指導を受けると曲らしくなるから不思議ですね~。
でもこの曲は短いから発表会にはちょっとね、と言われたのですかさず「実はもう1曲弾きたいものが…」と。
ショパンワルツ10番を弾きたいと申し出ました。

「ああ~、なるほどね、じゃあこれやりますか?おぼろ月夜と両方は大変だからおぼろ月夜をさっと終わらせてから発表会に向けてやりますかね。」
そか、次本気で取り組む曲=来年の発表会の曲に自動的になるのね( ̄▽ ̄;)
難しそうだけど、この曲は本当に今すごく好きなのでそれならそれで本気でやりますとも!

というわけで、発表会のこともありますが、これからのレッスンもとても楽しみです。
今できないこともできるようになるまで気長に頑張ります!
こういう気持ちになっているのも練習会のおかげかもしれない…。
感謝感謝です。
関連記事

Comment

NoTitle 

ショパンのワルツ決定ですね! 私も10番弾きましたよ。素敵ですよね、これ。こういうちょっとシットリ暗めの曲、大好きです。練習の成果の音源アップ、楽しみにしています。アッと、それまでにまず発表会ですね。思いっきり、楽しんで下さいね。
  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2013.07/04 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

> ショパンのワルツ決定ですね! 

モーツアルトもいいなと思ったんですけどまだ16分音符の普通の曲すらちゃんと弾けないのでもう少し先かな~と。

> 私も10番弾きましたよ。素敵ですよね、これ。こういうちょっとシットリ暗めの曲、大好きです。

そうなんですね!私もこの曲ほんとに気に入ってまして。
またレッスンが始まったら教えて下さいね。


> 練習の成果の音源アップ、楽しみにしています。アッと、それまでにまず発表会ですね。思いっきり、楽しんで下さいね。

音源アップ、できるように頑張ります。
発表会…ドキドキしますけど去年よりちゃんと弾けるように頑張ります。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.07/04 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
東北旅行おかえりなさい!

>いい感じに力が抜けるところは抜いている

いいですねー!
わかります、その・・・なんていったらいいかわかりませんが、すっごく表現がつくんですよね!

まんまるお月さんもショパンへ挑むのですね!私も、先生にあの曲弾きたいんですって言った後、なんかすっきりというか、よーし!練習できる~って心弾みました♪

発表会、来月なんですか(*゚0゚)
自分のことじゃないのに、なぜかドキドキしてしまいました( *´艸`)
いい演奏ができるといいですね!頑張ってください(*^-゚)
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2013.07/05 14:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆめもり子さん 

ありがとうございます。無事楽しんで帰ってきました。

> >いい感じに力が抜けるところは抜いている
> いいですねー!
> わかります、その・・・なんていったらいいかわかりませんが、すっごく表現がつくんですよね!

先生もそうおしゃって下さったんだけど…ちゃんと表現ついてるのかな?
だといいんですが…。

> まんまるお月さんもショパンへ挑むのですね!私も、先生にあの曲弾きたいんですって言った後、なんかすっきりというか、よーし!練習できる~って心弾みました♪

そうですね、私のショパンワルツは初級者向けみたいですけど、ゆめもり子さんはとっても難しそうですね。
頑張りましょうね^^

> 発表会、来月なんですか(*゚0゚)
> 自分のことじゃないのに、なぜかドキドキしてしまいました( *´艸`)
> いい演奏ができるといいですね!頑張ってください(*^-゚)

去年は初めてなのでかなりドキドキでしたが今回は勝手が分かってるだけに去年みたいな恐怖はないですね。
でもやっぱり本番は緊張するし、スベる可能性大…でも何事も経験ですから!
頑張りますね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.07/05 16:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ブログにコメントして頂いて、ありがとうございました。

ショパンのワルツ、素敵な曲ですね♪
好きな曲に挑戦できるってとてもうれしい事ですよね!

私は独学ですが、ギロックの手品師を練習中です。
舞曲もそうですが、16分音符のところが難しいです。

発表会も楽しみですね!
大変でしょうけど、私は独学なので先生とのやりとりがうらやましいですし、とても参考になります。

また、遊びに来させてください♬
  • posted by みにょん 
  • URL 
  • 2013.07/05 16:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

みにょんさん 

こんばんは、コメントありがとうございます。

> ショパンのワルツ、素敵な曲ですね♪
> 好きな曲に挑戦できるってとてもうれしい事ですよね!

そうですね、やっぱり好きな曲を練習する方が頑張れるし上達も速いんじゃないかと思いますしね。


> 私は独学ですが、ギロックの手品師を練習中です。
> 舞曲もそうですが、16分音符のところが難しいです。

私は今までレッスン経験がないので独学は無理だったんですよ。16分音符、私も大の苦手です。
いつ克服できることやら…。

> 発表会も楽しみですね!
> 大変でしょうけど、私は独学なので先生とのやりとりがうらやましいですし、とても参考になります。

人前で演奏するために曲を仕上げるって普通の練習の曲とは違うんで、かなり勉強になりますよ。
普通のレッスンなら合格にしてもらえるところをまだまだ突き詰めていくので…面白いですよ。
これからもよろしくお願いします。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.07/05 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

片手ずつ弾いたら結構早く弾けるんですか!?
すごいですね。
うちは、ハノン流してるんで、(というかすぐにきちんと弾けるわけじゃないので)、レッスンではさらっと終わってます。

レッスンで直してもらえると、またやっていこう!って気になりますよね。
最近は発表会の曲以外は見てもらえてないので、他の曲は間空きすぎて間延びしちゃってます。
でも、発表会の曲って、勉強になりますね。
これだけでも、出るって決断してよかったかなぁ・・・と。

出番も決まったんですね。
うちはまだです。
多分、中・高校生の間に紛れます(笑)

ショパンワルツに決定なんですね♪
楽しみですね~~。
私もショパンのワルツにも挑戦したいです。
まずは、カノンからかなぁ~~。
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.07/05 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 片手ずつ弾いたら結構早く弾けるんですか!?

速くといっても四分音符=100は無理ですね。
前は70くらいでしか弾けなかったからそれから比べたら速くなりました。指定では108くらいまでだったですよね。そこまではまだ…。

> うちは、ハノン流してるんで、(というかすぐにきちんと弾けるわけじゃないので)、レッスンではさらっと終わってます。

私指の動きが悪いからハノンは毎日練習した方がいいんだと思います。
これって積み重ねかなと。1回15分くらいですけどね。

> 最近は発表会の曲以外は見てもらえてないので、他の曲は間空きすぎて間延びしちゃってます。

そうなんですか。私は普段通りハノン除くと4曲やってます。発表会が近づくにつれて発表会の曲は通し練習数回でおしまいです。余計なこと考えずぎない方がいいみたいで…。

> でも、発表会の曲って、勉強になりますね。
> これだけでも、出るって決断してよかったかなぁ・・・と。
> 出番も決まったんですね。
> うちはまだです。
> 多分、中・高校生の間に紛れます(笑)

今回私の教室から大人の部には中学生男子と高校生女子も出るみたいです。
3人の中では順番は私は真ん中みたいです。

> ショパンワルツに決定なんですね♪
> 楽しみですね~~。
> 私もショパンのワルツにも挑戦したいです。
> まずは、カノンからかなぁ~~。

いつ披露できるか…遠い先の話ですね。
カノン、難しいけど素敵な曲ですね、お互い頑張りましょう。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.07/05 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おぉーー!!
もう来年の発表会の曲、ショパンのワルツに決定なんですね♪
毎年発表会があると、常に次の発表会の曲を練習してることになるのですね
いつも目標とか発表会を目指して取り組めて、常に緊張感持てますね♪
音源、楽しみです♪

ハノン15番、大変そうですねぇ~
私はハノンは自主練なので、ほんとマイペースで、練習方法は教わりましたが、一人で弾いてて、あってんだかどうだか分からないまま、今は1~20をテンポ80目指してます
確かに15番は左右の指使いがほとんど対称じゃなくて、速くなるほどもつれそうですね(>_<)
でも、それだけ大事だからこそ先生もいろいろ求めてらっしゃるんでしょうね
地道な努力しかないですね
お互い頑張りましょうね♪(*^^*)
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2013.07/06 00:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

> おぉーー!!
> もう来年の発表会の曲、ショパンのワルツに決定なんですね♪

そうはいっても私の出来次第で「やっぱり他の曲にしますか」と言われるかもなんで…まだわかりませんよ。
だいたい今年の発表会もまだ終わってないのにねえ~。(笑)

> 毎年発表会があると、常に次の発表会の曲を練習してることになるのですね
> いつも目標とか発表会を目指して取り組めて、常に緊張感持てますね♪

私の場合は数カ月で曲を発表会で弾けるレベルにはできないので1年かけて仕上げるって感じになるんですよね。でも発表会を意識しての練習はとてもプラスになるのでありがたいです。

> ハノン15番、大変そうですねぇ~

今まではあまりスピードはこだわらずにゆっくりでも合格になっていたんですが、指定のスピードMAXを狙うとなると難しいですね。
まあハノンは先にどんどん進んだからどうなるというものでもないかと思うので先生がOK出されるまで地道に頑張ります。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.07/06 06:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

よかった。ショパンのワルツOKが出たんですね。きっと大丈夫だろうと思ってはいましたが・・・
いい目標が出来て、練習の励みにもなりますね。

おぼろ月夜は速攻で終わりそうですね(笑)こちらも先生が気に入って下ってよかったです♪

タワシさん 

> よかった。ショパンのワルツOKが出たんですね。きっと大丈夫だろうと思ってはいましたが・・・
> いい目標が出来て、練習の励みにもなりますね。

ありがとうございます。
いつからレッスンが始められるかは分からないですけど、じっくり時間かけて教わって自分の持ちネタにしたいです。

> おぼろ月夜は速攻で終わりそうですね(笑)こちらも先生が気に入って下ってよかったです♪

それが結構楽譜難しいんですよ~。すぐには終わりそうもないんですが早く終わらせたいから頑張って練習します!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.07/06 14:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター