まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

OKもらえるかな~

発表会が終わったらじっくり取り組む背伸び曲、考えていましたが自分の中ではもう決まりました。

やっぱりショパンに挑戦してみようかな~とか考えてます。

ワルツ10番ってどんな曲かって言いますと…ご存じない方のために一応プロの演奏アップ~!




こんなに素晴らしく弾けるわきゃ~~~ありませんが、自分には手が届きそうにないなって思うような曲をやってみることも成長のためにはイイのではないかと。
しかもこの曲、ちょっと暗いけど譜読みするうちにすごく好きになっちゃいました。

先生にまだ聞いてないからどういわれるかは分かりませんが、小学生でも上手な子なら弾ける曲みたいで実際譜読みしてみると指が届きそうもないきっつい和音もないし、トリルや装飾音符も1つもない(笑)
でも私にとっては時間かかりそうで面白そう!
途中の右手和音の連続とかちょっと難しそうです。

発表会が終わるまでに譜読みをちゃんとしておきたいです。
またピアノに向かう楽しみができました。
先生が教えてくれるって言ってくれますように~~


関連記事

Comment

NoTitle 

OKもらえるといいですね~~!
この曲、後半の右手の和音部が難しくて、きれいに弾けないままなんです。また挑戦してみようという気になりました。

本番まであと1カ月ですね。
お互い頑張りましょうね(^^)
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.07/04 04:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> この曲、後半の右手の和音部が難しくて、きれいに弾けないままなんです。また挑戦してみようという気になりました。

そうそう、同じところをおっしゃってると思うんですけど、そういうのが勉強になるかなあって。
それと似てるけどちょっと違うフレーズが何度も繰り返されてますからね。
最終的には暗譜したいけど難しそうな気がします。
でも左手はパターン化されてて楽かなあって。

> 本番まであと1カ月ですね。
> お互い頑張りましょうね(^^)

はい、ここまで来たらあとは停滞しないように、流れを大事にしたいです。
本番うまくいくといいな~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.07/04 07:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

弾けないのに・・・
ショパンのワルツの本、4月にCD付きの買ってしまいました。
CD聞きながら楽譜見てるのって楽しくって。。。
10番素敵だなぁ~と弾いてました。

先生にOK貰えるといいですね。。
ちょっと難しい曲に取り組むとぐーっと成長すると私の先生もいつも話されます。。
楽しみですね。。

  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2013.07/04 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ショパンのワルツにいよいよ挑戦ですね♪
聴いてるとすんごく難しそうですが、、、^^;

でもこれは弾けるとカッコいいでしょうねぇ~!
まんまるさんのワルツ、楽しみです♪

OK、きっともらえるのでは!?
頑張ってくださいね~!(*^^*)
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2013.07/04 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

コッコさん 

> 弾けないのに・・・
> ショパンのワルツの本、4月にCD付きの買ってしまいました。
> CD聞きながら楽譜見てるのって楽しくって。。。
> 10番素敵だなぁ~と弾いてました。

いいですね~!聴いてるだけで幸せな気持ちになりそう。
10番、素敵ですよね^^弾けたらいいなあ~~って。

先生にはOKもらいました。発表会が終わってからですけど今から自主練習を頑張っておこうと思います。
しごいてもらいます~e-446
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.07/04 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

> ショパンのワルツにいよいよ挑戦ですね♪
> 聴いてるとすんごく難しそうですが、、、^^;

そうですね、動画では速いですけど、最初はゆっくり弾けるスピードから…^^
先生にはOKいただきました。まだ発表会が終わっておぼろ月夜がある程度めどがついてからになりますが。

> でもこれは弾けるとカッコいいでしょうねぇ~!
> まんまるさんのワルツ、楽しみです♪

まあ時間はかかると思います。どのくらい弾けるかもわかりませんしね。
今まで「エリーゼのために」も「花の歌」もちゃんとは弾けなくて「今はこれくらいにしといたろ」って感じで終わってますから…。
頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.07/04 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター