まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

そろそろ追い込み!

東北旅行も終わり、気がつけば7月!

発表会までちょうどあと1ヶ月となりました。
本気出さなきゃ~~。

ということで来週レンタルスタジオの予約しました。
2時間しっかり練習したいのでアップライトの方のスタジオ。
2時間で1680円、スタンプも4個も押してもらえるし。スタンプ6個たまるとアップライトレンタル30分無料のチケットをもらえます。

しかも防音室なんで周りを気にせずへたくそに弾いても大丈夫です。
バイクで行けるから交通費もかからないし。(ガソリン代と言ってもカブなので安いです)

普段電子ピアノでの練習ですから私にとってはアップライトでも練習になります。
明後日レッスンなのでその時にしっかり直すところ聞いておかないと。

家でも「練習しないと」と思うと家事もはかどります。
とにかくだらだらしてるとあっという間に時間が過ぎてしまいますから。

今日はお昼に仕事から帰って夕飯の準備ももうしたので夕方まで練習するぞ~~~!

そういえば、旅行の間、男3人の生活がどうだったのか?何か面白いネタはなかったのか?期待してくれてた人もいたかもしれないんですが、残念ながら何もなかったです。
私が帰ってきて「もぉ~~!」と怒るようなこともなく、家は綺麗だし洗濯物はたたんであるし、明日の弁当の仕込みもしてくれてたし…。

それよりも自分がデジカメを紛失するという失敗をやらかしてしまいましたからね

子供も大きくなっちゃって、昔のようにブログに書けるネタをあまり提供してもらえなくなりました。
小さい時は面白かったなあなんて今になって思います。
子供の記事は結構ウケてましたからね。

そういえば長男が正社員になって初めての給料をもらってきました。
健康保険や厚生年金を払うようになったので、バイト扱いの時より手取りが少なくなりました。
正直少ないですよ、お給料。
それでも文句はないようで、家に入れるお金もすぐに渡してくれました。
ちょっとすつ貯金もしているようです。
この6月にもうボーナスをもらった公務員の次男とはちょっと差がついてしまいますが、仕方ないことです。

それよりも毎日一生懸命働いていることがうれしいです。

ちなみに厚生年金って会社と折半ですけど、半額にしても高いですね。
給料少ない長男でもこんなに徴収されるのか~~!って思います。
年金のサイトで調べると月収で徴収額が分かるんですがちゃんと合っていました。(当たり前ですが)
以前、会社は払ってるふりをして天引きしておいて実は払われてなくて未納となっている人がいましたよね。
今は年金定期便だかで自分の払った年金が分かるので安心ですね。ネットで調べることも可能ですし。

長男が年金を受給する頃、ちゃんと年金制度が機能してるんだろうか…と思います。
それどころか自分の時でも危ない。
なので子供にも「そんなものは払っていてもアテにしないでいざというときのために無駄なお金を遣わず大事にしなさい」と言ってますよ。

話がそれました。
さてこれから練習練習~
関連記事

Comment

NoTitle 

ほんと、年金は、正直に払っている人がバカを見ないようにしてほしいものですね。
  • posted by oka 
  • URL 
  • 2013.07/02 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

okaちゃん 

> ほんと、年金は、正直に払っている人がバカを見ないようにしてほしいものですね。

今の日本の制度って「正直者がバカを見る」ってことが結構ありますよね。
ズルくて人として良心のない厚顔無恥な人間が多いなと思いますよね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.07/03 07:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

発表会、いよいよ近づいてきましたね。
でもこれまでこつこつと練習を積み重ねてきたまんまるさんならきっと大丈夫です!

スタジオ練習良いですね。
2時間ぶっ続けですか。集中力のない私は2時間もあると確実に浮気曲を弾きまくるので、私の場合は1時間にしておくほうが賢明なんです(苦笑)
30分刻みで予約できるのもいいですね。一時間単位のところも結構多いから。ウチの近所のスタジオも1時間単位しかないです。

まんまるさんに刺激されて、私もスタジオ練習したくなりました。
私も7月末に本番ですしね。
お互いがんばりましょう♪
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2013.07/03 07:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 発表会、いよいよ近づいてきましたね。
> でもこれまでこつこつと練習を積み重ねてきたまんまるさんならきっと大丈夫です!

ちょっとビビってきましたが、去年ほどではないですね。どんなものかわかっているからですけど。

> スタジオ練習良いですね。
> 2時間ぶっ続けですか。集中力のない私は2時間もあると確実に浮気曲を弾きまくるので、私の場合は1時間にしておくほうが賢明なんです(苦笑)

いえいえ、私もせっかく行くんだからと2時間にしていますけど、もちろん発表会以外の曲も弾いちゃいますよ。
生ピアノ自体そんなに弾ける機会がないから色々弾いてみたいんですよね。

> 30分刻みで予約できるのもいいですね。一時間単位のところも結構多いから。ウチの近所のスタジオも1時間単位しかないです。

楽器やさんなんですけど、30分刻みはいいです。帰りに楽譜とか見たりもできるし…。

> まんまるさんに刺激されて、私もスタジオ練習したくなりました。
> 私も7月末に本番ですしね。
> お互いがんばりましょう♪

はい!家が近くだったら一緒にスタジオ借りて練習してみたいのになあ~~。
頑張りましょうね~~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.07/03 13:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

年金は・・・。
既に正直者がバカをみる制度です(爆)
キチンと年金を払った人は67歳にまるまで貰えないのに、キリギリスのようにその日ぐらしを楽しんだ人は生活保護を貰いますから。
しかも、国民年金よりはるかに多額(大爆)
勝手に引かれちゃうんでどうにもなりませんけどね・・・(苦笑)
ま、あれは年金じゃなくて税金なんですよ。
自分の分を積み立てているわけではないんで(苦笑)

ピアノ、家が近かったら・・・・。
それこそ、お貸しするのに(笑)
使っていない時間の方がはるかに長いんだもの(爆)
一人で練習するより誰かと練習しながらああでもないこうでもないって練習する方が絶対楽しいですよね♪

発表会、楽しんでください♡
  • posted by tukushi 
  • URL 
  • 2013.07/03 18:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

tukushiさん 

> 年金は・・・。
> 既に正直者がバカをみる制度です(爆)
> キチンと年金を払った人は67歳にまるまで貰えないのに、キリギリスのようにその日ぐらしを楽しんだ人は生活保護を貰いますから。
> しかも、国民年金よりはるかに多額(大爆)
> 勝手に引かれちゃうんでどうにもなりませんけどね・・・(苦笑)
> ま、あれは年金じゃなくて税金なんですよ。
> 自分の分を積み立てているわけではないんで(苦笑)

そうですね、それを考えるとホントに腹立ちますから考えないようにしてますけど…生活保護、ほんとどうにかしてほしいですね。
ただでさえも給料少ないのに結構引かれてかわいそうになっちゃいます。
次男はまだ19歳なので年金は払わなくていいんですけどね。

> ピアノ、家が近かったら・・・・。
> それこそ、お貸しするのに(笑)
> 一人で練習するより誰かと練習しながらああでもないこうでもないって練習する方が絶対楽しいですよね♪

ほんとに~~お邪魔して色々なお話しながら教えていただきながら弾き合い出来たら楽しいでしょうね~。
家が遠いのが残念…。

> 発表会、楽しんでください♡

はい、楽しめるように残り1ヶ月練習頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.07/03 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

発表会、1ヵ月後ですか~
ずいぶん、練習されましたものね。
スタジオ練習、2時間!すご~い!
でも、あんまりやりすぎて、指、手、傷めないようにね!
もったいないかもしれないけど、休憩もいれながら弾いたほうが良いですよ。

年金...
私など、サラリーマンの妻で優遇されてますからね...。あんまり偉そうなことは言えないです(^^ゞ
私は話は違いますが、今、失業保険の待機中で、一応職探しも始めたいのですが、ハローワークの人に「もらってから就職したほうが良い...」見たいな事を言われました。確かにそうですが、就職を斡旋すべきところなのに...なんか変!
  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2013.07/03 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきさん 

> 発表会、1ヵ月後ですか~
> ずいぶん、練習されましたものね。

もう少年時代は11か月弾き続けてます~。

> スタジオ練習、2時間!すご~い!

普段電子ピアノでの練習ですから1度行くとなるとしっかり練習したいんです。
そう何度も行けないですしね。発表会前にあと2回かな…。

> でも、あんまりやりすぎて、指、手、傷めないようにね!
> もったいないかもしれないけど、休憩もいれながら弾いたほうが良いですよ。

そうですね、気を付けます。ついつい熱中しすぎると後で腕が痛くなっちゃいますね。
私、指は痛くならないけど腕が痛くなるので。

> 年金...
> 私など、サラリーマンの妻で優遇されてますからね...。あんまり偉そうなことは言えないです(^^ゞ
> 私は話は違いますが、今、失業保険の待機中で、一応職探しも始めたいのですが、ハローワークの人に「もらってから就職したほうが良い...」見たいな事を言われました。確かにそうですが、就職を斡旋すべきところなのに...なんか変!

そうですね、「もらえるものはもらわないと損」って風潮。でもみんながそんな考えでは社会は成り立たないと思います。
困った時はお互い様、でも自分でできるときはできることをきちんとする、これが大事ですよね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.07/03 22:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター