まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

泣き笑い仙台旅行 ~その2~

2日目は1日観光です!ゆでたまごさんが綿密な観光プランを練って下さったおかげでつんつんさんと私はついて行けばいいだけというお気楽旅行~~

仙台駅で待ち合わせ、仙石線で本塩竈駅まで。

宮城県出身の石ノ森章太郎にちなんでこんな列車が走っています。懐かしいな。
20130626 58

塩釜マリンゲートという港から松島湾遊覧船で松島まで。
20130626 62

松島は「日本三景」と言われる名勝地。
260余りの大小さまざまな島が点在しています。
震災で島の文化財の一部が破損してしまったようですが、湾が浅くて島が沢山あることで緩衝材となり津波の速度が緩まって被害は他の地域より小さかったのだそうです。

20130626 72
浸食されて層になって見えてますね。

↓これは鐘島と呼ばれています。4つの穴が開いていて特徴的ですね。
20130626 79

遊覧船ではデッキに出てカモメと戯れることができます(笑)
カモメも知っていて「かっぱえびせん」を持って立つと追いかけてきて「おくれ~~」と寄ってきます。
↓こんな風に持っているとパクッと食べに来ます~~( ̄▽ ̄*)(つんつんさん)
20130626 85-002

私は怖いので飛んできたカモメにひたすら「ほれ!」「近いっ!近いって~~!!」と投げつけてましたがうまいことキャッチしてくれます。
きゃあきゃあとおばさん3人ですっかりはしゃいでしまいました。その間まったく景色見てね~~し。

20130626 92

20130626 95
20130626 96
手前に見える木に囲まれたお堂が「五大堂」です。

まず円通院。
20130626 105
お庭がとてもきれいでした♪

20130626 106

ここではゆでたまごさんが調べておいてくれた数珠作り体験をしました。
20130626 113
↑この中から自分の好きな石を選びます。

20130626 118
完成~。向かって左から私、つんつんさん、ゆでたまごさん、です。それぞれきれいですよねっ。
選んだ石で心理が分かる?私は恋愛したい的なことを言われました。

20130626 124

瑞巌寺を見ました。本堂は修理中で非公開なので普段非公開の大書院が見られました。
元々本堂にあるご本尊や伊達家の代々の当主のお位牌が安置されてました。
画像の右の2つ、お位牌なんですよ。


市場も見てまわり、お昼ご飯を済ませました。
牡蠣バーガーっていうのがあって、美味しかったです^^

20130626 128
瑞巌寺前の杉林…綺麗でいい雰囲気で。

お昼からは電車でもう1度仙台に戻って「るーぷる仙台」という1日600円で回れるカードのあるバスで仙台城址へ。
乗り降り自由なバスなんですが、バスの最終が青葉城址発4時半で、それまでに見たいところを見ようと思うとあまり時間に余裕はなく
まず途中下車して瑞宝殿。次のバスが来るまでの30分で見てこないと!

20130626 142
しかもすごく坂道で~~でも急ぐから必死で小走りで頑張りました。

20130626 145
きらびやかな建物です。伊達男、の由来になるほどだから伊達政宗はお洒落できらびやかなものが好きだったようですね。

急いで戻って再びバスで青葉城(仙台城)址へ。
20130626 153
凛々しいですね、政宗公。とても頭のいい先見の明のある武将だったみたいですね。

しかしこの後、ショックな出来事が…続く☆
関連記事

Comment

NoTitle 

009好きです!!
最近のやつも観ました♬

ショックな出来事って??ワクワク!
  • posted by kassii3 
  • URL 
  • 2013.06/29 01:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わ~~、カモメがこんな近くまで来るんですね。
びびっちゃうかも。

数珠づくり体験なんておもしろいですね。
しかも石で心理がわかるなんて・・・。

杉並木もきれいですね。緑に癒されます。

ショックなことって??気になります(>_<)
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.06/29 04:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

kassii3さん 

> 009好きです!!
> 最近のやつも観ました♬

009、kassiiさんならドストライクですよね。
境港の鬼太郎列車みたいだなあって。

> ショックな出来事って??ワクワク!

ま、最終的にはあ~よかったですんじゃうんですけどね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/29 06:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> わ~~、カモメがこんな近くまで来るんですね。
> びびっちゃうかも。

そうなんですよ、ホバリングしてくれるのを待ってて結構怖かったです~。
でも大はしゃぎしちゃったんですよ。

> 数珠づくり体験なんておもしろいですね。
> しかも石で心理がわかるなんて・・・。

でもいろいろ言われてちゃんと覚えられなかったです。

> 杉並木もきれいですね。緑に癒されます。

津波で塩にやられてダメになった木もあるんですって。

> ショックなことって??気になります(>_<)

最後はハッピーエンドなので大丈夫ですよ。私が相変わらずドンくさかったもので…。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/29 06:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター