まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

背伸び曲…( ̄▽ ̄;)

練習会に参加してからというもの、みなさんに刺激されまくっています。
元々ポピュラー系の曲から始まって、今は「少年時代」を仕上げる段階に来ていて、その他はソナチネアルバムやらギロックやら短くて練習期間の短い曲がほとんど。
ギロックは続けていますが、結構数回でレッスンは終わってしまいます。
そんなにうまく弾けるわけじゃないんですけどもね。
何となく流して終わり…みたいな感じで。
前の「花の歌」や「蝶々」(byゲール)みたいな結構苦心するレッスン曲をやってません。
この2曲も比較的初歩向けの曲ですが、私にととってはなかなか大変でした。

ここらで必死で頑張らないと最後までたどり着けなさそうな「背伸び曲」をまたやりたいなあと。

でも、何がいいのかよく分かりません。
先生も多分私は大人だから気に入ってない曲を弾くのは苦痛だろうからと私の選ぶ曲を教えて下さってます。
そうするとなかなか言いにくいんですよね、曲のこと知らないからとんでもない難曲を言ってしまって先生に引かれやしないか??なんて。

何がいいか先生に聞いてみるにしてもいくつかあたりを付けて行かないと先生だって困られますよね、きっと。

ブロともさんたちに薦めいただいてる曲もいくつかあります。
そんな声も参考に今私が考えてるのは…

モーツァルト 「ロンドニ長調」

メンデルスゾーン「ベニスの舟歌op.30-6」

ショパン 「ワルツ第10番 ロ短調 op.69-2」


この3つなんですけど…。
ちょっと暗い曲ですが、ショパンのワルツ10番は前から弾いてみたいなあとちょこっと思ってました。
この曲が載ってるピアノ名曲集を持ってるものですから。

でもどうなんでしょ。他の2曲はお友達からおのおすすめ曲。
ショパンは私が勝手に考えてる曲。

1年かかってもいいから何か1曲、これ!というものを仕上げてみたい…。
でも本当に曲や作家を知らない私にはとっても難しいんですよ。
自分によさそうな曲を選ぶの。

いかがでしょうか。
他にも何かあれば教えていただきたいですが、↑の3曲についてもご意見聞かせていただけると嬉しいです。

関連記事

Comment

NoTitle 

ショパンワルツ No.10は弾いたことあります。高校生の時にしました。母がよく弾いてて知っていたので・・・。けっこう好きです。弾いてて弾きがいもあります。ワルツでも1番初級者向けなのかな、って感じなので、先生もそんな変には思わないんじゃないでしょうか。十分いけると思います。私も、あの時は単に弾けるようになって終わりだったので、途中からの和音は下手なままです。また教わりたい曲ですね。私、ワルツのNo.7も弾いてみたいんです。

メンデルスゾーンのベニスの舟歌は初めて知りました。

モーツアルトのロンドはこないだすももさんが弾かれた曲でしょうか。
こちらもいい曲でしたね。

色を付けて仕上げ甲斐があるのはワルツかなって感じで、ロンドは指の練習にいいんじゃないですかねぇ。
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.06/23 07:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ワルツ10番は長い連符もないし、ワルツのなかでは難しい方ではなくて、tempoも速くないので、譜読みが苦でなければ問題ないと思いますけど、中間部は、和音を均等に弾けなかったり、楽譜を読み慣れてなかったりすると苦労するかもしれません。
旋律を先に弾いてしまうと、伴奏の和音で挫折してしうので、左手の移動をスムーズにしてしまってから旋律を練習する事をオススメします。
ショパンは伴奏や旋律を少しずつ変えながら繰り返すのがとても多いんですけど、それを全部同じ調子で弾かずに変えて弾くことを要求されます。
本当はちゃんと考えて変えるのが望ましいんですけど、無意識にかわっちゃってもそれなりに聴こえるので、実は初心者向き。
突き詰めると一番難しいのもショパンだと思うんですけどね・・・(;^_^A

舞曲が好きならマズルカの7番(op.7-1)もオススメ。
装飾音がいっぱいありますが、ショパンの前打音は拍の頭で揃えればいいので、それほど難しくないと思います。
ワルツがよければ7番、9番はなんとか形になるかと・・。
子犬~も難しくはないですけど、あれは速いから・・・( ̄◇ ̄;)

メンデルの舟歌は全然問題なし。
まんまるお月さんならたっぷり歌えます♪

モーは間違いなく勉強になります。
この中の3曲の中では一番大変だと思います。
あ、でも譜読みは一番楽ですよ(笑)
でも、本当はクレメンティかクラウのソナチネを2、3曲やってからの方がスムーズなので、今ソナチネやってるし、順番に弾けばいい気もします。

弾いてみて一番満足感があるのはやっぱりショパンでしょうか?(笑)
どんな形で仕上がっても、達成感はあると思いますよ?

邦人曲がイヤでなければ田中カレンさんの曲も素敵です。
フランスで勉強された方なので、ちょっとそんなおしゃれな感じがする曲が多いです。
オススメは”地球”という曲集で、どれも素敵。
  • posted by tukushi 
  • URL 
  • 2013.06/23 07:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> ショパンワルツ No.10は弾いたことあります。高校生の時にしました。母がよく弾いてて知っていたので・・・。

お母さんがピアノを弾かれるんですね、いいなあ~。まったく縁のない家庭で育ちましたので…。
何となく弾けたら大人っぽくていいかなあって思っていたんです。
私の苦手な装飾音符やターン、トリルなどもないし、譜読みが出来たら歌うように弾くことに集中できそうな気がして。
じっくり時間かけるなら…これくらいの曲に取り組んでみたいです。

舟歌は曲の長さが短いので負担が少なく学べる気がします。
ロンドはね、弾いてみたけどやっぱり私には難しいかなあって気がしています。
じっくりやれば何とかなるのかもしれませんが…もう少し考えてみますね^^

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/23 07:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

tukushiさん 

> ワルツ10番は長い連符もないし、ワルツのなかでは難しい方ではなくて、tempoも速くないので、譜読みが苦でなければ問題ないと思いますけど、中間部は、和音を均等に弾けなかったり、楽譜を読み慣れてなかったりすると苦労するかもしれません。

なるほど・・・私の場合、どの曲でも苦労すると思いますし、目標は弾きこなすなんてとんでもなくて『できてなくても「こう弾こう」と意識しながら弾けるようになる』だと思ってるんであとは長くかかりそうだからモチベーションを保っていけるか、ってことかなって。

> 旋律を先に弾いてしまうと、伴奏の和音で挫折してしうので、左手の移動をスムーズにしてしまってから旋律を練習する事をオススメします。

昨日いきなり両手でゆ~~~っくり楽譜をたどっていきました。先に和音を覚えると確かに楽そうでしたね。
似たフレーズが多いので譜読みを間違えないように丁寧にしないといけない感じですね。

> 舞曲が好きならマズルカの7番(op.7-1)もオススメ。
> 装飾音がいっぱいありますが、ショパンの前打音は拍の頭で揃えればいいので、それほど難しくないと思います。

ええ~~!聴いた限りでは難しそう!装飾音が苦手どころじゃなくて「できない」ので相当不細工になりそうな予感…。子犬のワルツは速すぎて曲にならないと思うんで…^^;

> メンデルの舟歌は全然問題なし。
> まんまるお月さんならたっぷり歌えます♪

そうですか?まだ弾いてないのでちょっと試してみます。有名な曲なんでしょうけど私はあまり知らなくて…。

> モーは間違いなく勉強になります。

そうですよね、私の出来ないことが満載の楽譜でくらくらしますね。
よく聴く曲だし、弾けたらうれしいですけど今ソナチネのもっと難易度の低い曲でも四苦八苦なのでもう少し先でやってもいいかなあ~。

> 弾いてみて一番満足感があるのはやっぱりショパンでしょうか?(笑)
> どんな形で仕上がっても、達成感はあると思いますよ?

そうですね、最後まで弾けて、粗は一杯あっても何を弾いてるかわかるレベルになればとりあえず「弾いてみた」「習った」くらいは言えてそれで満足です(笑)

> 邦人曲がイヤでなければ田中カレンさんの曲も素敵です。
> フランスで勉強された方なので、ちょっとそんなおしゃれな感じがする曲が多いです。
> オススメは”地球”という曲集で、どれも素敵。

へ~~、まったく知らないんですよ。発表会が終わるまで1ヶ月ちょっと、もうちょっと色々考えてみます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/23 08:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

ショパンのワルツ♪ 

ショパンのワルツ、私も憧れてるんです~♪
このワルツ集を買おうかと考えてるくらいです

楽譜屋さんで手にしてみて、まず1番を見たら、華麗なる円舞曲で、す~っと棚に戻しました(^^ゞ
まだ弾きやすいワルツも中にはあるのですね♪

なんか次々と挑戦したい曲が浮かぶんですが、どうしましょ…(^^ゞ
とりあえずは、発表会終わってから大曲かなぁと、それまでに選曲しておきたいと思ってます(^.^)

東北、楽しみですね~
お気を付けて、いってらっしゃいませ~!
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2013.06/24 11:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

> ショパンのワルツ、私も憧れてるんです~♪
> このワルツ集を買おうかと考えてるくらいです

ねえ~、ショパンのワルツが弾けるって言ったらカッコいいですもんね!

> 楽譜屋さんで手にしてみて、まず1番を見たら、華麗なる円舞曲で、す~っと棚に戻しました(^^ゞ
> まだ弾きやすいワルツも中にはあるのですね♪

1番から順番に難易度が上がっていくってわけじゃないんですよね^^
atsumiryさんもいけるのが何曲かありますよ。ノクターンだって弾かれるのですから。

> なんか次々と挑戦したい曲が浮かぶんですが、どうしましょ…(^^ゞ
> とりあえずは、発表会終わってから大曲かなぁと、それまでに選曲しておきたいと思ってます(^.^)

私も弾けもしないくせにあれはどうかこれはどうかって気持ちばかり先走っちゃって…。
1つ1つやっていかないと全部中途半端になっちゃいますね。
でも1曲はしっかりしたものを弾きこんでいきたいです。
今までは弾きこんだのはポピュラーばっかりでしたしね。

> 東北、楽しみですね~
> お気を付けて、いってらっしゃいませ~!

はい、リフレッシュしてき~~す!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/24 14:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター