まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン39回目

練習会があって、仕事があって、うっかりしてましたが今日はレッスンでした。
朝まですっかり忘れてました。
し、しまった…。しかも今日は午前中も出勤だから練習が…。ま、いいか。
今日慌ててやったってそんなに進歩しないし。(開き直り)
練習会での収穫を生かせればいいのですが…。

今日はよく雨が降ってて、仕事は合羽着てバイクで行きましたがレッスンにはさすがに車で行きました。
先生の家の前は路駐OKなので安心です。

ハノン15番
練習会のための練習をしてたのでハノンはあんまり…それに最近ちっともスピードが上がらないどころか弾けば弾くほど左右が揃わなかったり引っかかったりして逆に遅くなってるんですよ。
やけくそで弾いてみたんですけどやっぱり粒が揃わないし、左手は片手で弾いた時点でアウト、って感じでした。
先生はリズムを変えて16分音符の1音目を伸ばして弾く、というのと最後の音を伸ばす、というのを教えてくれました。それを何度かやってから普通のリズムで弾くと今までよりなぜかスピードアップ。
さすがです、先生~~(≧▽≦)
今回のような練習を頑張って次回の宿題。15番、半年くらいやってる気がします。

少年時代
1回目、練習会のことを思い出しつつまず通して弾きました。
大雨でジトジトの湿気のせいなのかなんなのか、あまりいい音が鳴らせなかった…。
練習会のピアノの方が鳴ってましたよ。
でも先生は「今までで1番よかったですよ!」とほめてくださいました。そうなのかな?
あとは前奏の最後の方の16分音符と間奏の16分音符が揃ってなくて危なっかしいのでそこだけ1音ずつ確認したりリズムを変えて弾いたりして練習。
先生は「もう後はこの辺だけです。練習しすぎると弾き方がかわったりしておかしくなっちゃうことがあるのであまり突き詰めて練習しすぎないで下さいね」とのこと。

わ、分かりました…。その2か所をもう少し自信持てるように練習してあとは全体の雰囲気ですね。
落ち着いて弾けるようにしなきゃ。この間の練習会のおかげか、いつもは先生の前でも1回目緊張してミス連発することが多いんですが、今日はミスはあっても流れを止めずにうまくいきました。
人前演奏、早速効果ありました!

ソナチネハ長調Op.36-3 第3楽章 
の曲なのに4拍子に聴こえますと。
そ、そうですね~。ついつい、1・2・3・4って8分音符4つを1個ずつ並べて、みたいに弾いちゃってます。
1小節1拍みたいに大きく拍をとって弾いていきます。
確かにその方が気持ちいい。

まだ指遣いが難しくてちゃんとできてないところが何か所かあるのでそこをしっかりつなげて16分音符が続くところは綺麗に、と。
16分音符…私の苦手。アラベスクもそうですが綺麗に粒が揃わない。
もうね、ちゃぶ台じゃないけど鍵盤ひっくり返したくなります~
何でできんのじゃ~~(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵
これも次回また。

アラベスク(ブルクミュラー)
頑張ってみたいんですけどやっぱり左手の16分音符の粒揃わず…。
4・5の指の独立が全くできてないのでつられてくっついて動いちゃうんですね。
リズム練習とかして最後弾き直しましたが完全には綺麗にならず。
でも先生は「この曲はそんなに突き詰めてもしょうがないし、今の時点ではこれで合格にしておきましょう。もっとハノンが進んで1年くらい経ってから弾いてみるとまた違うように弾けると思いますよ」と。
(_ _。)・・・シュン 憧れのアラベスクでしたがまだ私には弾きこなせないようです。現実は厳しい。
でも負けません。すぐに結果でないからって簡単に投げ出すなんてできないもの。
なんか、スポ根ものみたいになってきましたね(汗)

舞曲(ギロックの子供のためのアルバム)
スタッカートの弾き方がダメでした。鍵盤の底から押さえられてない。アラベスクのように勢いよく跳ね上げるのは曲の雰囲気に合ってない、と。
先生のお手本みたいに弾けないです。和音が揃ってないのも綺麗に聴こえない原因。
鍵盤を押さえるという基本が全く分からないのです。先生にその場で教えていただいても自分のものにまだなってないから帰ってくるとどう弾いていいかわからないです。
この曲も時間かかるかもしれません。

「おぼろ月夜」は時間もないのでさわりだけ弾いて先生が楽譜をコピーされました。
「まんまるさんの好きそうな楽譜ですね」と言われました。
ゆったりしてて短いけど素敵に弾けたらいいですね、と。
まだ譜読みが終わってないのでしっかりやっておかないといけないですね。

なんかしかし、こう~レッスンで気持ちが盛り上がらないのはなんでなんでしょう。
最近こじんまりした曲が多いからなのかなあ。
練習会でみなさんの濃い演奏を聴いたせいか、なんか自分の弾いてる曲はスカスカな感じがして。
でもここで無理して身の丈に合わない曲は…。それに発表会が終わるまで(私にとっての)大曲に取り組む余裕なんてないし。

とにかく発表会までの期間は少年時代を大事にして、他の曲で少しでも苦手なことや基本を頑張っておこうかと。
次男の体操も試合前は新しい技に取り組まなかったし、仕上げながら基礎練習、だな。

前回の発表会は大人の部に出たのは教室で私だけでしたが、今年は高校生の女の子と中学生の男の子との3人だそうです。
本当の大人は私だけですが…。
中学生の子は子供の部ならトリの方ですが、最後に弾くより大人の部で最初の方で弾きたいからと…。
でも、上手なのなら私よりは後ろで弾いてください~~^^;
去年私は5番目だったので今年もそれくらいがいいかな~。いっそ1番で終わっちゃってもいいかも。待つ時間ないし。

でもほんと、練習会はとてもよかったです。発表会にもいい影響を与えてくれる気がします。
次はまた2週間後。東北旅行があってその前後仕事が忙しいので実質1週間しか練習できないかもですが…頑張ります。
関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.06/20 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今までで一番いい出来ってテンションあがりますね~~!(^^)!

16分音符、難しいですよね。あ~~、なんでここですべるの!?って自分の手に腹立てたくなるときあります。
アラベスク、地道に頑張りましょうね!
私も装飾音符弾けなくて、今後の課題ってことでマルもらったことあります。ブルグの「やさしい花」です。
すぐにできるようになるわけじゃないから仕方ないですね。

おぼろ月夜って中島美嘉の曲ですか?
中島美嘉の曲集、図書館でリクエストしてみました。
1カ月以上はかかると思いますが、楽しみです!

発表会が終わったら、何かちょっとランク上の曲、チャレンジされてみてはいかがですか?
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.06/21 04:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

内緒コメントさん 

ありがとうございます。
そうですね~、もう一つのらない時もありますよね。
今まで結構レッスンというと本物のピアノが弾けるし、自分の練習がうまくいってる気がする時はレッスンもテンション上がるんですけど…。
今は全然うまくいかないなあってイライラすることが多いからしょうがないのかも。

確かにいくら短い曲とはいえハノン入れて5曲をレッスンというのは結構大変です。
最初は2曲だったのに…。
もっと大曲で時間のかかる曲にして数減らすのも手かなあ。
発表会がすんだからまた考えてみます。

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/21 06:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 今までで一番いい出来ってテンションあがりますね~~!(^^)!

そうですね^^ピアノの音はイマイチな気がしたんですけどね。
この間のGPが結構鳴っていた感じなので。

> 16分音符、難しいですよね。あ~~、なんでここですべるの!?って自分の手に腹立てたくなるときあります。
> アラベスク、地道に頑張りましょうね!
> 私も装飾音符弾けなくて、今後の課題ってことでマルもらったことあります。ブルグの「やさしい花」です。
> すぐにできるようになるわけじゃないから仕方ないですね。

そうですよね、色々な曲をこなしていくうちにもっときちんと弾けるようになっていくんでしょうね。
さすがにアラベスクを何週も引っ張るのは先生もちょっと…と思われたようですし。

> おぼろ月夜って中島美嘉の曲ですか?

元々は文部省唱歌ですよ。学校で音楽の時間に習いました。
なので中島美嘉バージョンってわけじゃないです。

> 中島美嘉の曲集、図書館でリクエストしてみました。
> 1カ月以上はかかると思いますが、楽しみです!

へ~~、素敵な曲が多いから楽しみですね^^

> 発表会が終わったら、何かちょっとランク上の曲、チャレンジされてみてはいかがですか?

そうですね、先生に何か相談してみたいなと思います。
でも難しいですね~、何しようかなあ。それを考えるのも楽しみではありますね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/21 06:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスンを忘れそうになるなんて・・・練習会が終わった開放感でりらっくすしすぎたんでしょーか(笑)
少年時代、早速練習会の成果が出たんですね♪過去最高の出来の少年時代、聴いてみたかったです。

おぼろ月夜、確かにまんまるさんに似合ってますね。
楽しみです。
ワンランク上のチャレンジ曲もいいですね。私もたまには背伸びしてみようかなぁ♪
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2013.06/21 09:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

> レッスンを忘れそうになるなんて・・・練習会が終わった開放感でりらっくすしすぎたんでしょーか(笑)

えへへへ、私としたことが~~(笑)すっぽかさなくてよかったです。

> 少年時代、早速練習会の成果が出たんですね♪過去最高の出来の少年時代、聴いてみたかったです。

先生の前で弾いた中では1番だったみたいですが、でも自分では今日はイマイチだなあって思ったんですよ。
でも変な緊張とか「ちゃんと弾かなきゃ」っていう気負いがなかったかなと思います。練習会のおかげでしょうか。

> おぼろ月夜、確かにまんまるさんに似合ってますね。
> 楽しみです。
> ワンランク上のチャレンジ曲もいいですね。私もたまには背伸びしてみようかなぁ♪

まんまるお月なんで頑張ります!
そうですよね~~チャレンジ曲、時にはいいのかもしれないですね。
しかしどのくらいの曲がいいのかが難しいな~。あまりにレベルが違いすぎたら最低限度にも弾けないし。
ちょっと考えてみたいです。

NoTitle 

先生に。今までで1番よかったと言って下さったのは、練習会の成果ですね。。。

ハノンに曲を5曲。。。頑張ってますね。。

私、ハノンと曲2曲で中々時間が取れなくって。。アップアップです。。
レッスン30分もちょっと考えていまします。
  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2013.06/21 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

コッコさん 

> 先生に。今までで1番よかったと言って下さったのは、練習会の成果ですね。。。

えへへ、でも先生は発表会が近づくと細かいことは言わずにほめて下さるんです。
直前にあれこれ言っても直らないし混乱するだけだからほめてその気にさせようという作戦ではないかと思います。
テクニックは急にうまくならないから曲が流れてるか…って考えると昨日は最後までスムーズに流れたのかなあって思うんです。

> ハノンに曲を5曲。。。頑張ってますね。。

と言っても短い曲ばっかですけどね^^;
今日もソナチネの練習したんですけど全然うまく出来なくて「ウキャ~~~!!」って発作起こしそうになっちゃいました。
最近イライラすること多いです。なんで練習してるのにできないの?って。

> 私、ハノンと曲2曲で中々時間が取れなくって。。アップアップです。。
> レッスン30分もちょっと考えていまします。

30分って短いですよね。私はいつも1時間なので「教わった~~!」っていう満足感はあります^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/21 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

さっそく練習会の成果が出て良かったですね。過去最高の出来、いいなぁ~、私もレッスンでそんな風に褒められたいわ。次の音源公開が楽しみです!

>なんかしかし、こう~レッスンで気持ちが盛り上がらないのはなんでなんでしょう。
最近こじんまりした曲が多いからなのかなあ。

モーツアルトのロンド、挑戦してみて下さいよ。モーツアルトは、滑って転んで、人には聞かせられない演奏になっても、弾いていて凄く楽しいですよ。もっとゆっくりの曲がよければ、メンデルスゾーンの「ベニスの舟歌OP30-6」やシューマンの「トロイメライ」、ベートーベンの「月光」第一楽章なんてどうでしょう。ゆったり旋律を歌わせる大人の雰囲気の曲なので、まんまるお月さんが弾かれたら、とても素敵だと思います。ベニスの舟歌は2ページで、花の歌よりも楽譜は読みやすいと思います。私は、2年前に習いました。トロイメライはたった1ページですが、一番複雑だと思います。私は、まだ挑戦していません。月光は、オクターブ以上の和音あるのが、小さな手には難点です。
  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2013.06/21 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

だいぶ通して弾くことに慣れた…ということかなと思います。
今までがミスタッチは多いわ、弾き直しするわ、だったのでそれがかなり減ったのでよかったと言ってもらえたのかなと思うんですよ^^

> モーツアルトのロンド、挑戦してみて下さいよ。モーツアルトは、滑って転んで、人には聞かせられない演奏になっても、弾いていて凄く楽しいですよ。もっとゆっくりの曲がよければ、メンデルスゾーンの「ベニスの舟歌OP30-6」やシューマンの「トロイメライ」、ベートーベンの「月光」第一楽章なんてどうでしょう。ゆったり旋律を歌わせる大人の雰囲気の曲なので、まんまるお月さんが弾かれたら、とても素敵だと思います。ベニスの舟歌は2ページで、花の歌よりも楽譜は読みやすいと思います。私は、2年前に習いました。トロイメライはたった1ページですが、一番複雑だと思います。私は、まだ挑戦していません。月光は、オクターブ以上の和音あるのが、小さな手には難点です。

そうですね~、モーツァルト、挑戦してみたいですね。トロイメライは難しいですよね!シューマンって音を聴くと弾けそうな気がするけど実は難しいですね。
教えて下さった曲の楽譜は家にあると思うので発表会まで考えて先生と相談してみたいと思います~。
すももさんのように弾けたらなあって本当に思います。
これからも色々教えてくださいね!よろしくお願いします。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/22 07:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おお、素晴しいですね。
今までで一番とは!
私は大体”今回はこんなもんで許してやるか”合格ばかりなんで、褒められた事がないです( ̄◇ ̄;)

鍵盤ひっくり返したくなるのは私もしょっちゅうです( ̄◇ ̄;)
毎日「できない、できな~~~い!!!(`Δ´)!」「なんでできないんだぁ~~~!!・"(>0<)"・」
と叫んでます(爆)
大変やかましいです・・・・・(大爆)

ハノンはいいんですよ。
別に進む必要ないし、指が思うように動かないところを動くようにするためにやっているだけなんで、弾けなくてももくもくとやっていれば・・・。
弾けるかどうかは問題じゃななくて、弾こうと頑張るところに意義があるんです!!
参加する事に意義があるんですよぉ!!
こういうのは一人でやってると危険ですが、レッスンで見てもらっているので大丈夫。

トロイメライは見知らぬ国より難しいデス。
バッハの平均律フーガ並みに難しい・・・。
手が大きければそうでもないかもしれないですけど、保持音を押さえたままで、手を大きく開いて旋律流すのはかなりしんどい・・・。
まあ、10度届くなら、それほど難しくはないかもと思うことはあります・・・・。

月光の方がまだ満足した仕上がりになると思います。
テクニック的には最初の4小節が弾ければ全部弾けるんで、難しくはないです。
保持音で旋律出す練習にはいいと思います。
オクターブ超えの和音は確かにありますが、9度留まりだし、tempoは遅いしフォルテもないので、指がなんとか引っかかれば楽譜どうりに弾けます。
場合によってはペダルを踏み替えないで音を削っても和声的には問題ない所がほとんどですし、多少濁ってもそれはそれで・・。
あとは譜読みの問題だけ。

ベニスの舟歌は簡単な割に素敵に聴こえるお得な曲です。
左手伴奏は難しそうに見えてワンパターンだし(爆)
時間かけて弾くには物足りないかも・・・・。

モーのロンドはニ長調のアレですよね?
これは今やっているクレメンティよりは1段階難しいですが、背伸び曲としては丁度いいと思います。
allegroですけど、tempo落としても充分綺麗です。
保持音や反復進行、音階、スタカートなどなど、基本テクがてんこ盛りなので、練習曲並みにいろんな事が勉強できるし、いいと思います。
tempoおとしても弾けないってところはないはずなので、是非~♪
長い期間をかけてやるなら一押しです!!


  • posted by tukushi 
  • URL 
  • 2013.06/22 11:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

tukushiさん 

先生は今までの私をよくご存知ですから「それに比べたら1番」ってだけなんですから^^

> 鍵盤ひっくり返したくなるのは私もしょっちゅうです( ̄◇ ̄;)
> 毎日「できない、できな~~~い!!!(`Δ´)!」「なんでできないんだぁ~~~!!・"(>0<)"・」
> と叫んでます(爆)
> 大変やかましいです・・・・・(大爆)

私も最近そうなってきたんですよ。最初は下手でも弾いてるだけでうれしかったのに…。

> ハノンはいいんですよ。
> 別に進む必要ないし、指が思うように動かないところを動くようにするためにやっているだけなんで、弾けなくてももくもくとやっていれば・・・。
> 弾けるかどうかは問題じゃないんですよ。
> 弾こうと頑張るところに意義があるんです!!
> 一人でやってると危険ですが、レッスンで見てもらっているので大丈夫。

そっか、そうですよね、先に進んでもできてなかったらせっかく頑張ってるのに何の意味もないですよね。
1年でもできるまでやるつもりで頑張ります。
先生が適当に合格にされないことを感謝して…。

> トロイメライは見知らぬ国より難しいデス。
> バッハの平均律フーガ並みに難しい・・・。

うわ~~、そりゃ難しい!っていうかこの間見知らぬ国で先生に首を傾げられたのでこの辺はまた先だなって。

> まあ、10度届くなら、それほど難しくはないかも・・・・。

私手が小さいので10度は無理ですねえ。

> それなら、月光の方が満足した仕上がりになると思います。
> テクニック的には最初の4小節が弾ければ全部弾けるんで、難しくはないです。
> 保持音で旋律出す練習にはいいと思います。
> ベニスの舟歌は簡単な割に素敵に聴こえるお得な曲です。
> 左手伴奏は難しそうに見えてワンパターンだし(爆)
> 時間かけて弾くには物足りないかも・・・・。

なるほどなるほど、メモメモ…。

> モーのロンドはニ長調のアレですよね?
> これは今やっているクレメンティよりは1段階難しいですが、背伸び曲としては丁度いいと思います。
> allegroですけど、tempo落としても充分綺麗です。
> 保持音や反復進行、音階、スタカートなどなど、基本テクがてんこ盛りなので、練習曲並みにいろんな事が勉強できるし、いいと思いますけど。
> tempoおとしても弾けないってところはないはずなので、是非~♪
> 長い期間をかけてやるなら一押しです!!

そうなんです。確かに今の私の進度からすると難しいですが、自分なりに最後まで弾けるようになれば有名な曲ですし楽しいですね。

ここんところ色んな楽譜を見てはポロンポロン弾いてみて考えてるんですよ。
まだ2か月ほどあるのでしばらく迷って考えてみます。
またいいのがあったら教えてください^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/22 13:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

選曲は悩みますが、楽しい悩みですよね。
前回のコメントで、おぼろ月夜はまんまるさんに似合っていて楽しみ、と書きましたが、それは100パーセント事実なんですが、基本的には(もとが文部省唱歌であるとしても)しっとり系のポップス路線ですね。そして仁のテーマもそうですよね。
もしちょっとマンネリ感のようなものを感じているなら、ぜひぜひ背伸びしてみてください。「巨匠」と言われる作曲家のクラシック、何でもいいからトライしてみましょうよ。何百年の歴史を越えて今も愛されているのにはそれなりの理由があると言うことが感じられると思います。バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルト、ショパン、シューマン、メンデルスゾーンetc,etc
今はまだ敷居が高いなと思うかもしれませんが、こういう大作曲家の作品にも、今のまんまるさんにも十分弾ける曲、ちょっとがんばれば十分手が届く曲が想像以上にあるはずです。
いろいろ弾いてみてくださいね♪
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2013.06/22 18:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 前回のコメントで、おぼろ月夜はまんまるさんに似合っていて楽しみ、と書きましたが、それは100パーセント事実なんですが、基本的には(もとが文部省唱歌であるとしても)しっとり系のポップス路線ですね。そして仁のテーマもそうですよね。
> もしちょっとマンネリ感のようなものを感じているなら、ぜひぜひ背伸びしてみてください。「巨匠」と言われる作曲家のクラシック、何でもいいからトライしてみましょうよ。何百年の歴史を越えて今も愛されているのにはそれなりの理由があると言うことが感じられると思います。バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルト、ショパン、シューマン、メンデルスゾーンetc,etc

そうですよね~。おぼろ月夜は3ページで曲も短いし、これを突き詰めてレッスン…というのはあまり考えられないなあって思ってて…。
せっかくだから何か今までとは違う古典的な曲も弾いてみたいなあって思いますね。

> 今はまだ敷居が高いなと思うかもしれませんが、こういう大作曲家の作品にも、今のまんまるさんにも十分弾ける曲、ちょっとがんばれば十分手が届く曲が想像以上にあるはずです。

そうですか?私でも弾けちゃうでしょうか。楽譜見るだけで「わ~…難しそう…」って思うんですけど、時間をかけてやっていけばいいとも思いますし。
せっかくみなさんからも薦めていただいてるので、真剣に考えてみます。
いくつか候補出してみないと…。
で、ちょっと弾いてみて考えてもいいのかな。
その件に関して記事にしてみようかな?
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/22 18:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>ちょっと弾いてみて考えてもいいのかな。

発表会の曲を決める時、先生がおっしゃったんですけど、「とりあえず、弾きたい曲を何曲か弾いてみて下さい。これ弾けそうと思っていたのが、途中で撃沈したり、案外ダメだと思っていたのが良かったりしますからね。最終的に何を弾くかは、もっと先で決めたらいいですよ」って。

楽しみですね~。私までワクワクします。
  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2013.06/22 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

> 発表会の曲を決める時、先生がおっしゃったんですけど、「とりあえず、弾きたい曲を何曲か弾いてみて下さい。これ弾けそうと思っていたのが、途中で撃沈したり、案外ダメだと思っていたのが良かったりしますからね。最終的に何を弾くかは、もっと先で決めたらいいですよ」って。

はい、それでロンドも弾いてみたんですけど…めっちゃ難しいですね!
右手が16分音符で左手に装飾音符がついてて主旋律になるところ、どうしても右手の16分音符が装飾音符につられてちゃんと弾けなくてそこから先に進めなくなってしまいました。
曲も長いし、最後までたどり着ける気がしなくなりました~!

> 楽しみですね~。私までワクワクします。

まだ時間あるので考えてみますね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/23 07:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター