まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

練習会~反省編

今日の演奏会、私にとっては1ヶ月半先にある発表会を視野に入れて人前で一発勝負で弾く。
これ以上の練習はありません。

でもね~、近いんですよ!すごく。
約5畳の部屋にGPがど~~んと置いてあって椅子がすぐ近くに置いてあるんです。
そんな近くで人に見られるって言ったら先生しかなかったし。
手元を見られてると思うと緊張が増しちゃって。

それにみなさんの演奏聴いたら余計にビビってしまいました。

「少年時代」は最初から手がカチコチで指が回らなかったです。
それにpで弾こうとするとちゃんと音が出なくてすかしてしまいました。

いくつか弾き直しもしてしまったし…本番でこれはありえないなあ。
もっともっと弾きこまなくちゃ。
家では一応引っかからずに何とか弾けてもいざ人前に出ると固くなっていつもの力が出ません。
いつもでも大したことないのに…。

次の「JIN メインタイトル」はもちろん引っかかっちゃいましたけど、最近解凍した曲だからこんなもんかなと。
まだそれにしてはマシだったほうです。
元々止まらずに弾くのが精いっぱいでまだまだ綺麗に表現豊かに弾けるところまで行ってませんでしたから。

その次の「南方仁のテーマ」は家ではノーミスで弾けてたのに…完璧に落ちてしまいました。

しかもどうしても正しい和音が出てこない…ちょっと戻って弾き直しちゃいました。
やっぱり緊張のせいか、テンポ乱れるし、和音間違えるし。
下手に楽譜を前に置かなきゃよかったかも。ずっと見ないで弾いてたしねぇ。

ギロック2曲は合格したとはいえ、発表会のように煮詰めて弾いたわけじゃないのでやっぱり時間が少しでも経つとちゃんと楽譜の通りに弾くことすらできず。
私が弾いたのはテンポゆっくりの曲ばかり。
本当はもっとテンポの速い曲もやったけど、私はまだまだ指が回らないし、速いと粒が揃いません。
あまりに不細工な演奏はお耳汚しにもほどがあるので自粛いたしました。

でもそのうち速い曲とかもうちょっと長い曲にもチャレンジしたいなあって思います。
みなさんの演奏を聴いてかなり刺激されましたよ。

最後の周は1曲目のリベンジでもう1度「少年時代」を弾きました。
だいぶ慣れて(人前演奏にもピアノにも)時間ぎりぎりで弾いたんですけど、比較的落ち着いて弾けました。
1曲目よりは流れていたと思います。

しかし!本番は1回きり。弾き直しはできません。残りの時間、もっとしっかり弾かなきゃなあって思います。
でも考えなくても自然と腕が動くようにはなってきたんですよ。
ミスタッチはありますが、「あれ?どこだっけ?」というのはないので、あとは自信を持って落ち着いて弾けるかどうか。
それには練習を重ねるしかないと思ってます。
それこそ、次男のやっていた器械体操と同じです。
器械体操も演技する時、6種目同時進行ではありますが、そのグループで演じるのは自分1人きり。
緊張した試合会場でも普段通りにできるように本当に何度も何度も練習を繰り返していました。
本番よくドキドキしないなあって思ってました。

でも最初の試合はすごく緊張して顔面蒼白だったんですよ。
何度も試合に出て場数をこなして、毎日毎日いっぱい練習して。
そんな姿を思い出して私も頑張らなきゃって思ってます。

これからこういう練習会を続けていこうねってみんなで言ってたので、発表会以外のこういう機会でちょっとは度胸をつけたいです。

1回の人前演奏は1000回の1人練習より効果あるかもしれませんね。

他の参加者のみなさんにはこれから変な演奏いっぱい聴かせてご迷惑かけますが、頑張りますのでお付き合いください♪

関連記事

Comment

NoTitle 

お疲れ様でした。
わかりますよ~!発表会とはまた違った緊張感ですよね。
周りがみなさん上級者だとなおのこと...

でもね、練習会ですから。
人前で弾く練習!
最後のほうはずいぶんなれたんですね。
発表会の前に、もう一回あるのかな?
大丈夫!

他の方の演奏もとても勉強になりますね。
やっぱり一人で黙々と練習するより、ずっと効果ありそう!
その後のランチも楽しかったようですね♪
  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2013.06/19 10:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきさん 

3人しか聴く人いないのに、しかもいつもの私に実力を分かっている人なのにそれでも緊張…。
慣れないといけませんね。

> でもね、練習会ですから。
> 人前で弾く練習!
> 最後のほうはずいぶんなれたんですね。

はい、ラストの少年時代は変な力が入らずに弾けました。最初からこうなればいいけどそれは難しいですね。

> 発表会の前に、もう一回あるのかな?

いえ、私は8/3が発表会なので…あとはスタジオで自主練を数回やりたいなと思っています。

> 他の方の演奏もとても勉強になりますね。
> やっぱり一人で黙々と練習するより、ずっと効果ありそう!
> その後のランチも楽しかったようですね♪

いい企画だなって思いました。
これからもピアノの輪が広がるといいなと思っています!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/19 13:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

練習会お疲れ様でした。

人の多い梅田で無事場所に到着されお顔のしらない人とお会いできて良かったですね。
迷子になられた時ドキドキされた事でしょうね。。。

皆さん上級のレベルの高い曲であっとうされ・・・・
そんな中、みなさんからの場所からは鍵盤見える近くで弾かれたとの事、
目の前の発表会のいい練習だったご様子ですね。。

どんな事でも人前でする事はドキドキで大変ですね。。でも、場馴れなんですよね。。。
最近は人前プレゼン等で話しする事も無くなったのでドキドキが半端なく酷いです。。

まんまるお月さんの弾かれるピアノ、お聴きしているけど、テンポ遅いなんて思えないです。。
人前での緊張もあるんでしょうね。、

人前で弾く壁は厚いですね。。

ピアノのお話しながらランチしてお話したりすると
益々ピアノ熱上昇ですね。。

  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2013.06/19 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.06/19 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

コッコさん 

緊張するけどとっても楽しかったですよ。
ブログで普段からお話してるからかみなさん初対面とは思えないくらい話が弾みました。
気さくでいい方ばかりです。

「練習会」だからってことでいっぱい引っかかったり弾き直したり練習そのものでしたよ。
発表会ほど堅くなくて楽しいですよ~。
上手下手を競う会ではありませんし、先生とかいないからレベルの序列もつけられないし(みんな自分より他の人が上手って思ってるかも)とにかく参加してみませんか~?

ピアノが好きなもの同士、意気投合しますし、いろんな刺激がありますよ。
私なんかみなさんより短い曲や単純な曲ばかり。
それでも楽しかったんですから^^
次回、お待ちしてますよ。ぜひぜひ♪

今回の参加者は私のブログにリンクされてる「pianoな毎日」のatsumiryさん、「ピアノが弾けるの♪と言いたくて」のすももさん、「日々の幸せ★~ハンドメイドとピアノ」のマミさんでした。
みなさんのブログものぞいてみてください。普段のピアノの音源も聴けるかと思いますよ。

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/19 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

本当そうですね、家で弾けてても、人前では弾けなかったですね。
私ももっと弾きこんでいかんと!って思い知らされました。

まんまるさんのテンポの速い曲も聞いてみたいです。きっと、言うほどじゃないと思いますよ。
練習会だし、気楽に行きましょう~。
私の方こそ、つかかってばっかりで、耳を汚してしまってすみませんでした・・・(>_<)
曲数がないものですから・・・。

pで音出すのって難しいですよね。
私は、先生にpでも出しましょうって言われるんですが・・・。きっとpにしたら音がスカってしまうからだと思います。

人前で演奏するのは、本当にいい経験になりましたねぇ。
私も長い曲にも挑戦してみたいです。
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.06/20 04:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

お疲れ様でした~。
やっぱり人に聴かせるというのは難しいけど、自分の上達には欠かせないことだなって思いますね。
他のピアノの先生のブログなどにもそのことは書いてあったりしますね。
だから生徒さんには必ず発表会に出てもらうと決めてる先生もいるみたいです。

人に聴かせる前提だと曲の仕上げ方が違うんですね。
ほんと、普通のレッスンだけの曲はその時はノーミスでちゃんと弾けてたのに時間がたつと全然弾けなくなってて、発表会の曲は忘れてても早く取り戻せるんですよ。

> まんまるさんのテンポの速い曲も聞いてみたいです。きっと、言うほどじゃないと思いますよ。
> 練習会だし、気楽に行きましょう~。

元々そんなに速い曲はなくてね~。レッスン曲はすっかり指が忘れちゃってるし。
ブルグのアラベスク頑張って仕上げたいです。

> pで音出すのって難しいですよね。
> 私は、先生にpでも出しましょうって言われるんですが・・・。きっとpにしたら音がスカってしまうからだと思います。

私もいつも先生にfやmfをしっかり出して、pはそれより弱くすると強弱はつくからって言われるんですが音が弱いのでpになるとすかしちゃうんです。

> 人前で演奏するのは、本当にいい経験になりましたねぇ。
> 私も長い曲にも挑戦してみたいです。

マミさんならできると思いますよ。お互い次の練習会に向けて頑張りましょう^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/20 07:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

人前のしかもピアノを弾ける人達の前で演奏するのは凄い緊張でしょうね。
お隣のピアニストさんは、演奏家はプレイヤーだからまずは指を動かすことが大事。感情を入れるには暗譜である事。それから人前で演奏する機会を増やす事だと言っています。彼女の座右の銘は「芸術は場数だ〜」です。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2013.06/20 08:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

そうなんです、みんな私よりキャリアのある人ばかりなのでド緊張でした。
でもそういうプレッシャーがかかった状態でどのくらい弾けるのか知るいい機会になりました。

> お隣のピアニストさんは、演奏家はプレイヤーだからまずは指を動かすことが大事。感情を入れるには暗譜である事。それから人前で演奏する機会を増やす事だと言っています。彼女の座右の銘は「芸術は場数だ〜」です。

なるほど、そうですね。私はプロでもなんでもないですけど、楽器を演奏して自分で満足してるだけじゃなんか寂しい。せっかく音を出してるんだから誰かに聴いてもらいたいです。
聴き手を意識して演奏するって自分の成長のためにも大事なことですね。
先生が発表会に出るのを勧める理由も分かります。
定期的に自分にプレッシャーをかけて頑張ります^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/20 15:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター