まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

練習会~~行ってきました!

行ってきましたよ~関西練習会♪(仮題・名称募集中)

通勤特急で梅田まで~。
時間的には余裕もって行ったんですけど行く前にバタバタしたのでプリントアウトした地図を家に忘れ、改札出た瞬間どっちの方向向いていけばいいのかわからず…( ̄▽ ̄;)

みなさんに時間には行けるって言ってたのに迷子になって20分以上遅れちゃった~~><
atsumiryさんとすももさんは先着されてるとのことで、お店に着くもそれらしき女性がいない~~。

待ち合わせはチェーンのコーヒーショップだったんですが、同じフロアのちょっと離れたところに同じお店が

atsumiryさんの携帯に電話してそれが分かり、何とか合流できました。
しばらくするとマミさんも来られて、全員初対面ですので少し自己紹介や弾く順番を決めて(じゃんけんしました)時間にスタジオへ♪

YAMAHAのGP、スタジオも綺麗で2重サッシになっていました。
写真撮ろうと思ったけど忘れました。
ここhttp://www.rhyg.jp/rent2012_02/osaka.htmlです。

じゃんけんで決めた順番はすももさん→マミさん→atsumiryさん→私でした。
買った人から好きな順番を選ぶってことで私が1番に負けたんですけど4番手^^よかった~。

時間で区切ったりしないで1曲ずつ、(短い曲なら2曲)って感じでカラオケと同じ感覚でやりました。

弾いた曲順で書くと
すももさん
 シューベルト Op90-3
 ショパン ノクターン1番
 ソナチネアルバム1のモーツァルト RONDO
 ドビュッシー 月の光
 シューベルト Op90-4

マミさん 
 ギロック 森のざわめき・風車
 ソナチネアルバム1 クレメンティ ソナチネOp36 No.1第1楽章~3楽章
 ブルクミュラー25の練習曲 舟歌
 ランゲ 花の歌
 ブルクミュラー25の練習曲 乗馬

atsumiryさん
 時の踊り~歌劇「ジョコンダ」より
 パッヘルベル カノン
 ショパン ノクターン20番
 My Heart Will Go On 映画「タイタニック」より
 ギロック コラールプレリュード

まんまる
 少年時代
 JIN メインタイトル
 南方仁のテーマ
 ギロック サラバンド
 ギロック 悲しいワルツ

6周まわりました^^ラストは全員1曲目に戻ってリベンジ。
やっぱり1曲目はすごく緊張するし、ピアノも初めてでどんな感じかわからなくてうまくいかなかったところがあるので。

いや~~みなさんすごい!
私って本当に初級者だなあってつくづく思っちゃいました。

すももさんは上品で優しそうな奥様、という感じで、でもピアノはとっても情熱的。
とても綺麗なピアノの音。低音もよく響くし、左右のバランスも絶妙。
大曲を次々と披露して下さいました。楽譜見たらもうクラクラ。譜読み段階でこんな曲どうやったらできるの?って思いますが、難なく弾きこなされて…生で聴くとブログの音源よりずっとずっと素晴らしかったです!
どの曲も素敵で憧れますが、近いうちに弾こうと思える手の届く曲はなくて、とお~~い将来弾けたらいいなあって夢レベルの曲でした^^
シューベルトは素敵ですね~~
いい耳の保養ができました~。

マミさんはとっても小柄な若いお母さん。
でもね、ピアノはすっごく力強くて、しっかりと音を出されるんですよ~。圧倒されました。
あの小柄な体のどこにこのパワーが??それに比べて私のピアノの音はしょぼすぎる~~><
私には難しいテンポが速くて音階が上下する曲を素晴らしいタッチで弾いて見せてくれました。
ただただ、感心するばかり…。
すももさんもマミさんも子供時代にレッスンされた経験をお持ちで、やっぱり子供の時にやってると違うなあって思いました。
私がレッスンしたソナチネの曲、3つの楽章をさらっと弾かれました。
私が弾くとホントにレッスンのための練習曲にしか聞こえないけど、マミさんはちゃんとした曲になっててお手本CDみたい~~って思いました。
発表会の曲2曲もスピーディーで、しっかり曲想がついててもういつ本番でもいいんじゃ?

atsumiryさんは最初すごく緊張されてましたね。
でもだんだん緊張が取れてきて、いつもブログで聴かせてもらってる素敵な曲を^^
やっぱりいつもの通りで手の形がとってもきれい。
時の踊りはよく耳にしますがピアノ曲じゃなく、沢山の楽器で演奏する曲なんですね。
知りませんでした。楽譜を見るととっても難しいんですよ。
でもかわいらしくまたかっこよく、表現されてました。
この曲での発表会は9月末ということでその頃にはもっと素敵に仕上がると思います。
それと私、大好きなんですよ。ノクターン20番。これが弾けるなんて羨ましかったです。
こういう曲はずっと弾き続けないとすぐ弾けなくなると思うんです。
atsumiryさんもすももさんもですが、他の曲を練習してるのに前のこんな難しい曲も弾けるなんてすごいなあって。
最後の時の踊りリベンジは時間が少なくて後の私のことを気にして早く終わらそうって思って下さって、せわしない思いをさせて申し訳なかったです。今度またゆっくり落ち着いて聴かせてくださいね。

私はね、もうみなさんに比べたら和音少ないし、ゆっくりだし、短いし~で。
ほんと、みなさん音符ぎっしり、いっぱいの楽譜なんだもん~~
私の曲スカスカやん~~。
最初はやっぱり緊張して手が動かなくて。それにやっぱりみなさん家にちゃんとアップライトピアノをお持ちですが私はデジピ。
やっぱりタッチは全然違うんです。そっと弾くつもりで鍵盤押さえても音が出なくて飛んでしまったりということが度々ありました。
出来るだけ本物を弾く機会を持たないとダメですね。
でもほんとに、みなさんに比べるとかな~~り後を行く私。しょうがないですけどね。
まだ初心者の域を出てないし、急にすごい曲って弾けないし。
とはいえ、ブロともの方でレッスン期間が1年も変わらないのに私よりずっとずっとすごい曲を弾いてる方もいるし…。

言い訳してもしゃあないし、でも私には私のペースがあるので「私はタワシさん」のように難易度の高くない曲を素敵に弾きこなす、という目標を立てるのも1つだしなあって。
タワシさんの話題も出ましたよ。自分でアレンジして弾けるのがすごい~~って。

2時間半、あっという間に終わりました。
デジカメもレコーダーも持って行ったのにそれどころじゃなくて全然使用せず^^;
やっぱりこういう機会を持つのはいいことですね、関東で盛り上がってるのが分かります!

ちょうどお昼すぎましたからランチもしました。
その時にはいろんなお話ができました。
ブログでは字数もあるし、その記事の内容に沿ったコメントになりますから、直接会うと関係なく色々聞きたいことが聞けます。
みなさんすっかりこの練習会にハマってしまったみたいで、また次やりましょう♪と早速次の日程まで。

次回の関西練習会(仮題)は9月10日、それが都合悪くなったら17日ということに決めました。
もしも、参加できる方がいらっしゃいましたら気軽にコメント書いてくださ~い。
今日も「練・習・会・だから」ってつっかえようが弾き直そうがなんでもありで楽しみましたので本当にお気楽な会ですよ。
まだ先ですので当分受付してますので参加希望の方どしどしお問い合わせお待ちしております。
場所は梅田のスタジオになる予定です。人数によってスタジオの規模を考えますので。

atsumiryさんとマミさんはお子さんが帰ってきますからその時間に間に合うよう、解散。私は3時過ぎには家に帰っていました。
本当に楽しくていい練習会になりました。
すももさん、マミさん、atsumiryさん、今日は本当にありがとうございました。
またよろしくお願いしますね~

あっさりした記事になっちゃいました?難しいこと書けないのでごめんなさい~。
関連記事

Comment

NoTitle 

お疲れ様でした。
楽しくて良かったですね(´∀`)
やっぱり、緩めの人前演奏って楽しいですよね~~♪

確かにすももさんの曲は上級者用・・・。
でも、モーツァルトのロンドはまんまるお月さんにも弾けると思いますよ?
ノクターンの20番もOKかと!

シューベルトは確かに難しい・・・・。
なんか、特有の難しさって言うか難解さっていうか、そういうのがある気がします。
ブラームスもそうなんですけど・・・・(;^_^A



次回も決まってるんですね。
練習にも張り合いが出るんじゃないですかね?(笑)


  • posted by tukushi 
  • URL 
  • 2013.06/18 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今日はありがとうございました。楽しかったですね。

上品で優しそうな奥様ですか・・・、照れますね。
演奏もいっぱい褒めて頂いてありがとうございます。まんまるお月さんの演奏も、暖かい笑顔も、とても素敵でした。 演奏の感想は、私のブログで詳しく書かせて頂きますね。次回もよろしくお願いします!
  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2013.06/18 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れさまでした~♪ 

きょうはお疲れさまでした~♪
とっても楽しいひとときでした(^.^)

みなさん、堂々と弾いてらして!
それに比べ、案の定、私は、しょっぱなから手が震えましたねぇ~(>_<)

練習会レポ、私も書きますね♪
曲目、まんまるさんの記事を参考にさせていただきますね♪^^;

きょうはありがとうございました!
次回も楽しみです(*^^*)
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2013.06/18 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

tukushiさん 

> お疲れ様でした。
> 楽しくて良かったですね(´∀`)
> やっぱり、緩めの人前演奏って楽しいですよね~~♪

そうですね~、緊張はしましたけど、ピアノは人に聴いてもらってなんぼ、という気がしました。
聴き手を意識して演奏するって大事ですね。

> でも、モーツァルトのロンドはまんまるお月さんにも弾けると思いますよ?
> ノクターンの20番もOKかと!

ええ~~!?まったく弾ける気がしないですよ。大体トリルとかトレモロ、ターンに装飾音符がちゃんと弾けませんから。それ飛ばしても難しいのに入れて弾くのなんかできそうもないですよ><

> シューベルトは確かに難しい・・・・。

ほんと、シューベルトは聴けただけで満足、弾こうなんておこがましくて~^^;


> 次回も決まってるんですね。
> 練習にも張り合いが出るんじゃないですかね?(笑)

そうなんです、参加するからにはますます頑張らなくちゃと思います!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/18 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

お疲れ様でした^^とっても楽しかったですね~~。

> 上品で優しそうな奥様ですか・・・、照れますね。

いえいえ、勝手な想像よりお若くて美人で…素敵だなって思いました^^

> 演奏もいっぱい褒めて頂いてありがとうございます。まんまるお月さんの演奏も、暖かい笑顔も、とても素敵でした。 演奏の感想は、私のブログで詳しく書かせて頂きますね。次回もよろしくお願いします!

こちらこそ素敵な演奏をありがとうございました。
私は明日から仕事もあるし、すぐ忘れてしまうので一気に書いてしまいましたが間違いやおかしなところがあれば教えてください。訂正しますので。
すももさんの記事も楽しみにしてます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/18 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

お疲れ様でした~。本当にありがとうございました。
元々atsumiryさんが声をかけてくれたから練習会が実現したんですからね^^

> みなさん、堂々と弾いてらして!
> それに比べ、案の定、私は、しょっぱなから手が震えましたねぇ~(>_<)

私も震えてましたよ~~足も!
堂々と弾くなんて私は一生出来ないですよ、小心者ですので。

レポ楽しみにしてますよ。
私のことは無理してよく書いてくださらなくてもいいですよ。
分かってますから、自分のことは~~~。
記事の内容で間違ってることあったら言ってくださいね、私何も知らなくて間違ってるかもしれないし。

次もよろしくお願いします。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/18 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

楽しかったですね 

お疲れ様でした。

こんなによく書いてくださって恐縮です。
手が固まって指が回らなくてつっかかってばかりでしたけど・・・。
人前で弾くのって難しいってことがよ~~くわかりました。

まんまるお月さんの演奏も素敵でしたよ。
やわらかいタッチが素敵で気持ちよく聞かせていただきました。
指もきれいだったし、きっと変な癖がなく、先生の指示通りに着実に進んではるんだなぁ、と思いました。
私なんか、習ってたからか癖が抜け切れませんからね。習ってた頃はもしかしたらなくて、その後自分で弾いてるうちに癖ができたのかもしれませんが・・・。

またブログで詳しく書きますね~。
私も仕事やら洋裁教室の宿題やらあって、娘も熱出しちゃったし、すぐにアップできないかもしれませんが・・・。あ、曲目参考にさせてくださいね。
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.06/19 05:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

お疲れ様でした~。楽しかったですね。

人前で一発でミスなく弾くっていうのは難しいことですね。プロならいざ知らず…私たちは素人ですから。
家でなら何度か弾いてやっとつっかえずに弾けることがある、という感じですよね。

> まんまるお月さんの演奏も素敵でしたよ。
> やわらかいタッチが素敵で気持ちよく聞かせていただきました。
> 指もきれいだったし、きっと変な癖がなく、先生の指示通りに着実に進んではるんだなぁ、と思いました。

ありがとうございます。そんなことはないと思うんですが、昨日のようにみなさんテンポのいい曲を弾かれてましたが私はゆ~~っくり、ですからね。
早く弾くにはまだまだ修行が必要みたいで。下手なのに無理に速いの弾いてもきっとグチャグチャですものね。

> またブログで詳しく書きますね~。
> 私も仕事やら洋裁教室の宿題やらあって、娘も熱出しちゃったし、すぐにアップできないかもしれませんが・・・。あ、曲目参考にさせてくださいね。

娘さん、大丈夫ですか?暑いのに熱が出たらかわいそう。お大事にしてくださいね。
レポは落ち着かれてからゆっくり書いてください。
私はすぐ忘れちゃうんで、サッサと書いちゃいましたが^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/19 06:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レポ楽しみにしてましたよ。
最初緊張したようですが、皆さん大いに楽しまれたようで、次回の計画も決まってよかったですね。
ネ?いつもいってますが人前演奏の効果は絶大でしょう?

>みなさん音符ぎっしり、いっぱいの楽譜なんだもん~~
私の曲スカスカやん~~。
→と、まんまるさんが落ち込んでいるので、「何のなんの私だって!」と慰めてあげようと思ったら、なんとそれより先に私の名前が(驚)!
私の話題が出たんですか、恥ずかしすぎます。

本当にもう少しお近くだったらお仲間に入れてもらうのになあ・・・
でも機会があればいつかお会いできるかも知れませんね。おんそうずにも関西や四国から来てらっしゃるかたもあるのですから。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2013.06/19 10:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

こんなレポでよかったでしょうか^^;

> 最初緊張したようですが、皆さん大いに楽しまれたようで、次回の計画も決まってよかったですね。
> ネ?いつもいってますが人前演奏の効果は絶大でしょう?

初めての人ばかりで最初はドキドキでしたが次はもう少しリラックスできるかなあ~なんて。
ほんと、人前演奏はすごくいい勉強になりますね。見たり聴いたりするのも刺激になるし、最高ですね♪

> 私の話題が出たんですか、恥ずかしすぎます。

だって、コード進行書いてあるだけでアレンジして弾いてらっしゃるでしょう?
あれは難しいよね~~、って盛り上がりました^^
タワシさんってほんとにすごい。どこでも人気者んですよ。

> 本当にもう少しお近くだったらお仲間に入れてもらうのになあ・・・
> でも機会があればいつかお会いできるかも知れませんね。おんそうずにも関西や四国から来てらっしゃるかたもあるのですから。

是非タワシさんにもお会いしたいです。
おんそうずの話題も出たんですが「あそこはレベル高いよね~」「気後れしちゃう~」なんてみんな言ってました。
私など末席にも入れませんよ!でもいつか関東のブロともさんともプチ練習会でもいいからできたらなあって夢を持ってますよ。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/19 13:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター