まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

YAMAHA GPで練習

一昨日の月曜日、GPのレンタルルームに練習しに行ってきました。
よく行くスタジオはGPだと30分840円なんですが、そこのGPは2時間で2000円。良心的な値段です。
そこはYAMAHAのC5が置いてあります。

1-IMGP1429.jpg

ただ、防音室ではないのと、隣の部屋は多目的のレンタルルームなのでお互いに音が多少聴こえます。
一昨日は何かハープのような楽器の音がしていました。

音が漏れていると思うとちょっと緊張。あまり下手くそな演奏はしたくないし…。

とにかく「少年時代」を何度も弾いてみました。
違うタッチのピアノでいきなり弾いてみる経験も必要だと思っていますし、このGPの音、好きでした^^
どう表現したらいいのかわからないんですけど、普段弾いてるKAWAIとはやっぱり違ってますね。

でも前日次男とがんばってツーリングして疲れたからか途中で睡魔に襲われ(午前中なのに~)少し早目に切り上げてしまいました。

でも鍵盤をおさえてるつもりが鳴らなかったり、ペダルを少しだけ離したつもりが音が切れちゃったりということがあり、そうなると一瞬止まってしまったり弾き直してしまったり。
そのままスルーするということを徹底するのがこれからの課題かなと思います。

だいぶ指の動きはスムーズになった気がしますけど曲想をつけて…という点ではまだまだ…。
なかなかこれは、すぐにはできないですね。いろんな曲を弾きこなしていく中で身についていくのかもしれませんね。
それからいい演奏を聴くこと…ですよね。
来週は練習会なのでせっかくのいい機会、発表会だと思って頑張って演奏したいと思います。


この日の録音記録

[VOON] 少年時代(YAMAHA C5 GP) 20130610 
関連記事

Comment

NoTitle 

大人から始めた者でもグラpは、弾いてて気持ちいいですよね。
YAMAHAとカワイでは違いますね。
音の響きもだけど、鍵盤の感覚・・・
昨年教室を変わった時、鍵盤の深みが違うと思ったの思い出しました。


指の動きはスムーズになられる通り、ゆったり弾いてらしゃるのが伝わってきます。

来週楽しみですね。
  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2013.06/12 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

練習していると30分はすぐに経ってしまいますよね。だから2時間2000円は良心的です。でも2時間もGPを弾いたら手首が痛くなりそう。
練習会は他の方の演奏も聴き合うんですか、楽しみですね。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2013.06/12 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

コッコさん 

> 大人から始めた者でもグラpは、弾いてて気持ちいいですよね。

最初のレッスンでビビってしまいましたが、やっぱり「本物」って言えばGPですもんね。

> YAMAHAとカワイでは違いますね。
> 音の響きもだけど、鍵盤の感覚・・・
> 昨年教室を変わった時、鍵盤の深みが違うと思ったの思い出しました。

YAMAHAは高温もよく響くなあって感じがしました。鍵盤のタッチも違いますね。
これは個体差もありますし、多分ステージのピアノはすごく鍵盤が軽いです。去年もそれで先生のピノとの違いにビックリしました。

> 指の動きはスムーズになられる通り、ゆったり弾いてらしゃるのが伝わってきます。

原曲はもっとテンポ速いですけど、このアレンジ、ピアノソロだとゆっくりめの方がいいかなって感じで余裕をもって弾けるようになってきました。
あとは私のもともとの実力がまだ伴わないので…それはまた時間をかけての課題です。
来週頑張ります^^

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/13 07:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> 練習していると30分はすぐに経ってしまいますよね。だから2時間2000円は良心的です。でも2時間もGPを弾いたら手首が痛くなりそう。

家にGPを持ってる方が本当にうらやましいですけど、こればかりは…なので少しでも安く借りられるところを探してチェックしています。
前は長く練習すると手が痛くなりましたが最近は2時間なら大丈夫です。

> 練習会は他の方の演奏も聴き合うんですか、楽しみですね。

はい、人の前で弾くということと他の方の生の演奏を聴けるのが楽しみです^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/13 07:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

スタジオ・・・・いいですね~
私の近くにはそういうのまったくないですね(^^;)
そうそう、私もめずらしく画像アップしようとピアノを撮影してきたんです。自分のデジカメ持ってないのでなかなか(^^;)そしたらまんまるお月さんもUPしてますね(^_-)☆

30分ってあっという間です。1時間もあっというま。練習ってこんなにする?って思うくらい時間がたつのが早いですよね。

練習会、今の私だと、想像しただけで心臓が口から出てきそうです。すっごく自分が上がり症なのです。みんなで弾きあうってすごいなぁ~。
来週楽しんできてくださいね♪
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2013.06/13 10:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おお。グランド練習がんばってますね。
とてもスムーズに音楽が流れるようになってきましたね♪率直に言うとこの曲にはヤマハよりカワイの音色のほうが会うような気もしますが(あくまで個人的な好みです)いろんなピアノを弾いておくことはとてもいい勉強になるそうです。オショーズにもそういわれたことがあります。

2時間2000円ならお値段もリーズナブルですね。
ずっと「少年時代」を引き続けていたんですか。
私は一時間でも同じ曲を引き続けるのは無理。必ず途中で「息抜き」と称してほかの曲に脱線してしまいます。

私もあさってのおんそうずに備え朝からこの曲弾きました。お互いがんばりましょうね☆彡

ゆめもり子さん 

> スタジオ・・・・いいですね~
> 私の近くにはそういうのまったくないですね(^^;)

でもゆめもり子さんはおうちに素敵なGPがあるじゃないですか~。
なかなか買ってもらえないですよ、お嬢様なんですね^^
スタジオにわざわざ行くより家で好きなだけ弾ける方がいいですよ。本当にうらやましいです。

> 練習会、今の私だと、想像しただけで心臓が口から出てきそうです。すっごく自分が上がり症なのです。みんなで弾きあうってすごいなぁ~。

私は自分の下手な演奏をブログにアップするのもかなりドキドキですよ。恥ずかしいじゃないですか。
いつ誰に聴かれてるか分かりませんし。
でもそのくらいの度胸がないと人前でなんて弾けないなあって思って。
来週が楽しみです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/13 13:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> おお。グランド練習がんばってますね。

やっぱ近づいてくるとグランドで練習したくなります。

> とてもスムーズに音楽が流れるようになってきましたね♪率直に言うとこの曲にはヤマハよりカワイの音色のほうが会うような気もしますが(あくまで個人的な好みです)いろんなピアノを弾いておくことはとてもいい勉強になるそうです。オショーズにもそういわれたことがあります。

そうですか!本番はKAWAIのピアノなので…頑張ります。
当日リハとかなくてぶっつけですからどんなピアノでも一発勝負で弾かなきゃいけないですからね。

> 2時間2000円ならお値段もリーズナブルですね。
> ずっと「少年時代」を引き続けていたんですか。

いえ、ちょっと今度の練習会で弾く予定のJINの曲とかも弾きましたよ。でも大方は少年時代、通しだけじゃなく部分練習もしましたし。


> 私は一時間でも同じ曲を引き続けるのは無理。必ず途中で「息抜き」と称してほかの曲に脱線してしまいます。

同じですよ~^^

> 私もあさってのおんそうずに備え朝からこの曲弾きました。お互いがんばりましょうね☆彡

はい!頑張りましょう!タワシさんの少年時代、ピアノは伴奏であっても合奏で聴かせていただくの楽しみにしてますよ~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/13 13:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

やっぱり グランドピアノはイイ 

まんまるお月さま こんばんは。
私のブログにご訪問 ありがとうございました。

そこのGPは2時間で2000 円って、良心的な値段ですね。
確かに、音が漏れていると思うとちょっと緊張します。
でも、私は それも人前で弾く練習と考えています。
そのままスルーするということは 難しいですが、私も それができなければと思っています。
『少年時代』の演奏を聴かせていただきました。
まんまるお月さんのピアノは、すばらしいです。

ではでは☆
  • posted by 晶 
  • URL 
  • 2013.06/13 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.06/13 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

晶さん 

初めまして。コメントありがとうございます。

> そこのGPは2時間で2000 円って、良心的な値段ですね。
> 確かに、音が漏れていると思うとちょっと緊張します。
> でも、私は それも人前で弾く練習と考えています。

おっしゃる通りですね、少し恥ずかしいですが、人が聴いているという緊張感の中で弾くのは大事ですね。

> 『少年時代』の演奏を聴かせていただきました。
> まんまるお月さんのピアノは、すばらしいです。

そんなことはありません。まだまだ初級者の演奏でしかありませんが、急にすごく上手になれるはずはないので今はこんなものだと思ってます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/14 06:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

内緒コメントさん 

ありがとうございます^^
だいぶ必死感はなくなってきた気がします。あと1か月半ちょっと、弾きこんでいこうと思います。

発表会、悲愴ですか!すごいですね~。
頑張って下さいね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/14 06:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

グランドのレンタルは確かに高いですよね・・・・。
私も、実家に長いこと滞在するときは時々音楽教室のピアノをレンタルするんですけど、やっぱり30分で840円です( ̄◇ ̄;)
まあ、メンテナンス、環境維持にかかるコスト、買い替え、などなど、いろいろ考えると仕方ないのかもしれませんが・・。
3年ぐらいでピアノ代を回収できるぐらいじゃないと、おそらく商売にはならないんでしょうから・・(-_-;) 

ま、自宅にあっても、購入代金を考えると、レンタルどころじゃない金額がかかってるわけなんで、家を買うか借りるかみたいなのと同じ???(苦笑)

少年時代、いい感じに仕上がってきましたね。
あとはもう、本当に維持するだけな気がします。
新しい曲楽しみですね♪(←気が早い・・・)
  • posted by tukushi 
  • URL 
  • 2013.06/14 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

tukushiさん 

そう、やっぱりお金かかるからレンタルするのは発表会が近づく今頃なんですよね。
冬は借りません( ̄m ̄*)

結構ブログを見て回ってると何人かGP持ってる方がいるんですよね~、ほんとにうらやましい。
かといって家に置けるスペースもなければ、街中に住んでるんで、防音室にかけるお金も出てこないし、たまに弾くのを楽しみにデジピでこっそり楽しむのが私のスタイルかなと思っています。
維持費もかかりますからね、生のピアノは。
デジピ弾けるだけでも十分私にとっては贅沢です^^

> 少年時代、いい感じに仕上がってきましたね。
> あとはもう、本当に維持するだけな気がします。
> 新しい曲楽しみですね♪(←気が早い・・・)

これ以上そんなに目覚ましい進歩はのぞめないですから、聴いてる人が気持ち悪くならないよう、少しでもいい演奏をしたいなって思ってます。
新しい曲…なんか難しいです。おぼろ月夜で先生にOKもらえるかもまだ楽譜見せないと分からないですしね。
来年か再来年には私にとっての、ですが大曲にチャレンジしてみたいですけどね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/14 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

やっぱり、いいですね、少年時代。
しっとりと歌い上げていくの、憧れます。
そういう曲好きです。

ヤマハとカワイは、響きが違うんですね~。
そういえば、公民館にあったGPも先生のGPもカワイでした。違いが気になります。
公民館は防音ばっちりでしたので気にせず弾くことができました。それにしても4時間区切りなのが少し欠点ですかね~~。2時間区切りがあればベストなにのなぁ。まぁ、贅沢かな。
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.06/15 04:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> やっぱり、いいですね、少年時代。
> しっとりと歌い上げていくの、憧れます。
> そういう曲好きです。

ありがとうございます。今缶コーヒーのCMで流れてて「おっ!」と思いました。

> ヤマハとカワイは、響きが違うんですね~。

私もうまく言えないんですけどカワイの方が落ち着いた音という気がします。

> 公民館は防音ばっちりでしたので気にせず弾くことができました。それにしても4時間区切りなのが少し欠点ですかね~~。2時間区切りがあればベストなにのなぁ。まぁ、贅沢かな。

ステージなんですよね、公民館。そんなところで4時間もなんてうらやましいですけど^^
でもさすがに4時間も1人では無理ですよね。
集中して弾けるのは2時間くらいがベストな気がしますね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/15 06:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

公民館はステージじゃなくて、音楽スタジオですね。イメージはバンドの練習ですかねぇ。返信不要ですので・・・(*^_^*)
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.06/15 12:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター