まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

初のツーリング

昨日、次男は主人に隣に乗ってもらって車の運転の練習を少ししてきました。
なかなか免許を取っても乗る機会がないのでたまに乗って慣れないと…。
で、今日は主人は仕事なので「お母さん、練習付き合ってくれる?」と。
でも昨日次男が乗ったのは私がいつも乗ってるファミリーカーではなく、義母の家に置かせてもらっている2人乗りの「スマート」という小さい車。
これがちょっと癖のある車だし、前後のタイヤの距離が短いから感覚が違うので、乗り慣れない私は自信なし。

それならバイクでツーリングしよ、ってことにして。
美山にある「かやぶきの里」というかやぶき民家がたくさん保存されている集落に行くことに。
次男にとっては初めてのツーリングです。
私もここに行くのが久しぶりだったんで思ったより遠い~。
しかも出発が次男の髪のカットの後だったので出遅れ。
で、ちょっと道はずれたんで子供たちが小さい時よく川遊びに連れて来た常照皇寺というお寺の近くの川へ。



渡月橋の下を流れる桂川の上流なんですけど、とてもいいところでこの日も画像の左にある橋の下あたりで家族で遊びに来てるグループも多かったです。
ここでちょうど時間もお昼なので休憩がてらお昼ご飯。

またしてもお昼に事件が!
この間は鴨川で主人がトンビにお弁当をとられましたが、今日は次男が!

20130609_0382.jpg
        次男がとられて下に落っこちたバーガー
私と次男の間をバサバサ!!っと。この間と同じです。ビックリしました~。

気を取り直して目的地まで。
久しぶりに行ったんで遠く感じたんです。それにやっぱりバイクで遠出したことない次男を連れて山の中くねくねした道を走るのは神経を使います。
次男はリトルカブ(70㏄にボアアップ済)、私はハンターカブで前を走りましたが、50㎞/h以上のスピードになると離れてしまいます。うちの子供たちみんな慣れないことする時は慎重です。
ほとんど1本道なので離れてもいいんですけどやっぱりちゃんと走ってるか気になるのでミラーを見ながら1人の時よりゆっくり安全運転で行きました。

20130609_0387.jpg

ここがかやぶきの里です。よくニュースでも出ている有名なところ。
今日は休みで人が一杯。バイクも一杯来てました!

20130609001.jpg
左がリトルカブ。右は私のハンターカブ。リトルカブは末っ子以外の家族みんなで乗り回しています。
ちょっと買い物とか便利なんですよ。
ハンターは久しぶりに乗りました。だいぶほったらかしで、この間主人に整備してもらい乗れるようにしてもらったばかり(自分でやらないでごめんなさい)

2時間くらいかかって疲れました。次男と一緒は楽しいけど、初心者だから気を遣います。

まあかやぶきはさっと見ただけで本当の目的は近くにある「美山町自然文化村」にあるバラ園。
無料なんです。

もう満開の綺麗なバラでいい香りが~石鹸のような…。
20130609_0393.jpg
20130609_0394.jpg
20130609_0398.jpg
20130609_0400.jpg
20130609_0410.jpg

先日のバラ園に続いてとてもきれいなバラでした♪
次男とこんな風に出かけるなんてなんだか不思議でした。
でもうれしかったですよ。
今まであまり一緒に歩きたがらなかったですから…。
帰りは一気に50㎞ほど走って戻ってきました。
欲しいものがあるそうで途中で別れて帰りました。

少し慣れたかな?
たまにはこういうのもいいですね、私が頼りないですけど><
「また行きたい、自分のバイクを買ってそれで走りたい。^^」だそ~です。ぜひそうして下さい。

訓練で疲れているのにゆっくり休んでなくてよかったのかな。
先週は持久走できつかったみたいです。次男は持久走は苦手で最後の方だったみたいです。
そのせいか、足首も痛めたようで昨日は整形外科に行ってました。
湿布くらいでOKで、そんなにたいそうなことではないようですが。

暑くなってきましたし「倒れてないかな~」って心配で。週末元気な顔で帰ってくるとホッとします。
筋力は強くて筋トレ系は安心ですが、サッカーや野球のように炎天下で走り回るということはないスポーツでしたから。
でもあと3か月半もすれば終わります。早いものです。
というか、本人は1週間あっという間に終わるそうです。

明日からまた1週間、家族それぞれ頑張ります~
関連記事

Comment

NoTitle 

のどかですてきな景色~。^^
バラ園も。
詳しくないですが色んな種類があってビックリしますよね。(@_@)
お子さんが大きくなってもこうして一緒に行動できて
いいですね~。
うらやましい~って思う人がいっぱいいるのでは??
心配は絶えないと思いますが一人前になるのが楽しみですね。^^
  • posted by ゆでたまご 
  • URL 
  • 2013.06/10 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆでたまごさん 

> 詳しくないですが色んな種類があってビックリしますよね。(@_@)

そうですよね、一口にバラと言ってもい~~っぱい!それに「これもバラなの?」と思うようなシンプルな花もありますし、ボタンみたいにまるくて大きなものも。
でもやっぱりバラは華がありますね、香りもいいですし。
ここではバラの鉢植えを販売もしていました。買っている人多かったです。

> お子さんが大きくなってもこうして一緒に行動できて
> いいですね~。
> うらやましい~って思う人がいっぱいいるのでは??

そうですね。娘ではないのでショッピングとか無理ですけど、ドライブとかツーリングには行ってもらえるっていうか利用されてるというか?
でもいいです^^

> 心配は絶えないと思いますが一人前になるのが楽しみですね。^^

ハラハラしてるのは私だけで、本人は案外のんきにしながらもなんとかやってるみたいですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/10 16:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うわぁ、バラ、とてもきれいですね~~~!
癒されます。

ツーリングですか~~!
なんだかすごいですね。
私はバイクは乗ったことないので・・・。

最近やっと、息子と自転車に乗って出かけることができるようになりましたが、
息子の運転にハラハラです(>_<)
まんまるお月さんもそんな気持ちでしょうか。
娘はまだ乗れないので、後ろに乗せてますが、
これが重くて怖いので本当に近所しか行きません。
2人乗せてるお母さんを尊敬します。
なので、なかなか3人で自転車で出かけることはないですね・・・。

大きくなっても息子さんとツーリングで出かけるなんてうらやましいですよ。
うちも大きくなっても一緒に出掛けてほしいです。
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.06/11 06:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うほ~~~、次男君カワイイ~~♡(←失礼)
童顔ですよね?(勘違い?)
でも、スポーツされていたから、がっしりしたいい身体。
やっぱ、お腹に脂肪ためちゃいかんですよ!!(違)
きっと、女の子にもてますね♪

大きくなると、息子と母親が一緒にできる事って少なくなりますから、こういうの、いいですね~~。
羨ましい。

でも、バイクは・・・。
私も中型免許持っていて、若い時はそれなりに乗り回していたのですが、婚約者をバイクの事故で亡くして以来怖くて乗れなくなりました。
きっと息子が乗るって言ったら、目を三角にして反対すると思います(苦笑)
世の中、絶対安全な事なんてないのに、困った親ですよね・・・(;^_^A
  • posted by tukushi 
  • URL 
  • 2013.06/11 16:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> うわぁ、バラ、とてもきれいですね~~~!
> 癒されます。

ちょうど満開って感じで本当にきれいでした^^

> ツーリングですか~~!
> なんだかすごいですね。
> 私はバイクは乗ったことないので・・・。

次男が体操クラブに通っていた小学生時代、よくバイクの後ろに乗せて送迎していました。
今はさすがに後ろに乗せると息子の方が重いからウィリーしちゃいそうですからね。
やっとツーリングができるようになりました。

> 最近やっと、息子と自転車に乗って出かけることができるようになりましたが、
> 息子の運転にハラハラです(>_<)
> まんまるお月さんもそんな気持ちでしょうか。

ええ、私が先に走るんですが、カーブで見えなくなったり他の車に抜かれて見えなくなるとやっぱり心配でね~。もう社会人の息子なのに…。

> 大きくなっても息子さんとツーリングで出かけるなんてうらやましいですよ。
> うちも大きくなっても一緒に出掛けてほしいです。

女の子のようにショッピングってわけにはいかないので…。
カブでのんびり走るのは楽しいんですよ。山の匂いとかも感じられますしね。
マミさんもお子さんとドンドン出かけてください^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/11 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

tukushiさん 

> うほ~~~、次男君カワイイ~~♡(←失礼)
> 童顔ですよね?(勘違い?)

え?写真小さいのに?でも次男だけじゃなく我が家は家族全員童顔らしいです。家系ですかねえ。

> でも、スポーツされていたから、がっしりしたいい身体。
> やっぱ、お腹に脂肪ためちゃいかんですよ!!(違)

器械体操をやめて少し筋肉落ちたと思っていましたが(その後手を手術して運動がなかなかできませんでしたし)消防学校に入ったら腹筋50回とか、懸垂10回×10セットとかやらされるのでまた筋肉ついたみたいです。
北斗の拳のケンシロウのちっさい版みたいです^^

> きっと、女の子にもてますね♪

それがさっぱり今まで女っ気なしです。不器用で(高倉健さんみたいかな)しかも偏屈なところがあるので女子にはめんどくさいかもしれません。

> 私も中型免許持っていて、若い時はそれなりに乗り回していたのですが、婚約者をバイクの事故で亡くして以来怖くて乗れなくなりました。
> きっと息子が乗るって言ったら、目を三角にして反対すると思います(苦笑)
> 世の中、絶対安全な事なんてないのに、困った親ですよね・・・(;^_^A

そんなことが…つらいことを経験されたんですね。
私もきっとそんなことがあったらバイクは乗らないし子供にも乗せないと思います。
正直バイクで息子が買い物に行くと言えば心配ですし、車だって事故を起こさないか気が気じゃないです。
わが子となると本当に何でも心配してしまいます。
でも自分もそれをやってきたわけなので全部禁止にしてたら生活できないですもんね。
でもうちの息子はすごく慎重で私より安全運転ですね。
それにカブはかっこよく速く走ろうとかないからまだのんびりしてていいかも。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/11 21:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

次男君とのツーリング 大きくなった子供と一緒に行けるって幸せですよね♪
綺麗なバラも見られたし良いな~
美山のかやぶきの里は 前から1度行きたいなと、免許のない私は息子にお願いしてるのですがなかなか連れていってくれません(6 ̄  ̄)ポリポリ

それにしても今回もトンビにお昼を横取りされるなんて。。笑ってしまいました。 ごめ~ん(^w^) ぶぶぶ・・・

  • posted by りら 
  • URL 
  • 2013.06/12 09:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

りらさん 

> 次男君とのツーリング 大きくなった子供と一緒に行けるって幸せですよね♪
> 綺麗なバラも見られたし良いな~

はい、でもいつまでもこれではいけないですよねえ。
初任科教育が終わって消防署に配属になったら一緒に遊ぶ仲間や彼女なんかを見つけて私の出る幕なしになってほしいと思いますね。

> 美山のかやぶきの里は 前から1度行きたいなと、免許のない私は息子にお願いしてるのですがなかなか連れていってくれません(6 ̄  ̄)ポリポリ

いいとこですよ、ただ私は体調によっては車で行くと山道に酔ってしまうかも…バイクで行くとそれがないので。バラ園はなかなかよかったです。穴場ですよ。

> それにしても今回もトンビにお昼を横取りされるなんて。。笑ってしまいました。 ごめ~ん(^w^) ぶぶぶ・・・

父子でぼけ~~~っとしてるんでしょうね。似た者父子。それでトンビに狙われちゃうんですよ( ̄m ̄*)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/12 16:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

親子でツーリング出来ていいですね。まんまるさんちは小さい頃から親子で仲良く出掛けられて、今でもとってもいい感じでコミュミケーションが取れていますよね。
まだまだ付き合ってくれそうですね(^^)
バラとてもきれい。匂ってきそうです。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2013.06/12 16:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> 親子でツーリング出来ていいですね。まんまるさんちは小さい頃から親子で仲良く出掛けられて、今でもとってもいい感じでコミュミケーションが取れていますよね。

小学生の次男が体操クラブに通っていた時にはよくカブの後ろに乗せて送迎していました。
その時のことを次男はよく覚えてて、自分で乗れるようになるのは楽しみだったみたいです。
まだ一緒にツーリングに行ける仲間がいないもので…一緒に出掛けるのは楽しいけど早く母の出番はなくなってほしいとも思ってます。

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/12 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター