まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン38回目

先月3回レッスンをしていただいたので、今日は前回から1週間しかあかないでレッスンでした。
2週間ではなかなか十分な練習ができないんですけど、今月4週目は東北旅行に行ってるので1・3週目にしていただいたので仕方ありません。

やっぱりあまり進歩しないままレッスンに行きました。

ハノン15番
今日は全然だめでした~。言い訳すると、いつもはレッスン前に爪を切っていくんです。今日は1週間しかあいてないし、いいかなと思って切らなかったんですが、やっぱり鍵盤にカチカチと爪の当たる音が気になって集中できませんでした^^;
まあそれがなくてもまだ=83が限界みたいです。
家のデジピではもう少し速く弾けますけど、GPでは無理で、粒が揃わないし、左右はずれるし。
あっさり「これはじゃあ次回も^^」と言われました。今日は駄目だなと思われたのかいつもよりサクッと終了。

少年時代
いつも最初は通しで最後まで弾くんですけど、今日初めてノーミスで弾くことができました。
注意されたのは出だし。1・2・3・4と拍子とりすぎな感じで弾いてるのと、ちょっとテンポが遅い。
途中から固さが取れていい感じになったから最初、始める前に心の中でいい速度でカウントしてからスタートするように。
それとラスト近くのわざとテンポ遅くしたところ、ちょっとやりすぎて白々しい感じに。あまりやりすぎず、1音ずつ丁寧に鳴らす、位の感じでと。
他にもたくさん難点はあるのでしょうけど、先生は発表会が近づいてくるとあまり細かいことはおっしゃらなくなります。
それよりも全体の流れを大事に、ということでしょうか。今後はさらっと弾くくらいの練習にした方がいいですと。やりすぎるとまたおかしくなっちゃったりするからかな。
通しで今日は3回弾きましたがまずまず、流れを止めずに弾けたので後は本番いどれだけ落ち着いて弾けるか…家での練習もですが、やはり生のピアノでの練習をしっかりしたいなと思います。しばらくは貸しスタジオ通いかな。
お金かかるけど><

悲しいワルツ(ギロック)
フェルマータが長すぎと。
あとはスラーが切れてるところはちゃんと音を切って。3連符をかっこよく弾くこと。
などなど、注意を受け、何度か弾き直して合格いただきました。

アラベスク(ブルクミュラー25の練習曲)
真ん中あたりの左手、粒が揃わないにもほどがあって~><
他はまあいいそうなんですが、そこの練習の仕方を教えてもらいました。
次回までの宿題。

ソナチネアルバムハ長調Op.36-3 第3楽章
まだ1週間前に2楽章合格してからの譜読みで、今は何とか最後まで片手ずつ弾けるくらい。
もちろんゆっくりのテンポ。でもだいたいそんな感じでいいですよ、とのこと。
少しは楽譜を見てどう弾けばいいのか部分的にでもわかるようにはなってきました。
いや、まだまだなんですけど前の何も知らなかった自分よりはちょっとマシになった程度です。
一応両手でも合わせてみました。まだ曲になってないけど、左手のスタッカートがとてもいい音で鳴ってましたよ!とほめていただきました。スタッカート下手だったので、うれしい
次回までにもっとスムーズに指が動くように頑張ります。やっぱり音階なんかは粒が乱れがちですしね。

先生は「そろそろ少年時代も弾きこんでいくだけになってきましたし、次回からギロックかブルクミュラーかどちらかだけにして、もう1曲時間をかけて弾く曲をしましょうか。ソナチネもギロックもそんなに必死になってガンガンやらずにさらっと行けばいいですし…。どれも短い曲ですからね。」とおっしゃいました。
元々ブルクはアラベスクが弾きたかったというのがあるので、アラベスクが終わったらまたギロックを頑張りたいなと思います。

「何か弾きたい曲は?」と言われ、少年時代をずっと弾いている間に色々な曲に惹かれてこっそり弾いたりはしてきたんですけど…どれもしばらくすると何となく熱が冷めてしまってました。
最近はブログ友達トマトさんがステージで弾かれたシューマンの「見知らぬ国」(NTTDocomoのCMで流れてる曲)ともう1曲、好きな曲があって…。
それを言ってみたら見知らぬ国にはあまり反応がなく、もう1曲に食いつく先生^o^;

先生はどうもクラシックよりそうでないジャンルがお好きなのかな?
大人の趣味ピアノだから楽しんで練習し、先生も楽しんで教えたいと思ってらっしゃるのかもしれません。

その食いついてこられた曲とは…「おぼろ月夜」です。
あの中島美嘉さんも歌った曲ですが…「菜の花畠に入り日薄れ…」という歌です。

まだ小学生の頃かな。この曲をリコーダーで弾いていたら母が「この歌お母さん好きやねん。」と言っていたんです。
だからリコーダーでこの曲を弾くと母が喜んでくれて、自分の演奏を喜んでくれるっていうのが私もうれしかったんだと思います。

そんなに長い曲ではなく、3ページなんですけどちょっと弾いてみると私にとっては難しいんです。
きっとしっとりと弾けたら素敵なんだろうな~と妄想は膨らんでいます。

以前からですが、ピアノを頑張っておられる色々な方のブログを見て回っています。
もちろんコメントしないで読み逃げがほとんど。
何しろみなさんレベルが高い!
曲もすごいけど、お勉強もよくされていて専門用語がいっぱい出てきて私には何のことかさっぱりわかりませ~~ん
私のレッスンではそういうのは一切やってないですし、音楽的な解釈とか分析なんていまさら無理だなあって思っています。

そんなんでピアノやってるっていうのも恥ずかしいな、って思ったりしてちょっと落ち込んだりしていました。

でも、ピアノが好きで、自分のペースで楽しめばいいじゃないって思い直しました。
人と比べてできない、知らない、って卑屈になっても仕方ない。
私は私で楽しみつつ、私より上手な人、色々な勉強をしてる人の演奏やレッスンの様子も楽しませてもらえばいいやん、って。

それに私はまだまだぺ~ぺ~の初級者、いえ、永遠の初級者かもしれません。
だから私らしく、これからもど下手なピアノを披露したりしちゃいますが、よろしくお願いします~
関連記事

Comment

NoTitle 

こんばんは(*^_^*)。
みんなそれぞれですから、比べるのは
もったいない。
まんまるお月さんにはまんまるお月さんのよさが
あります。
多分、シューマンは先生が今は、古典を教えて
らっしゃるから、まんまるお月さんの過程を
考えての事だと思います。
順番で教えたいのだと。
その方がより理解しやすいからだと思います。

お互いにマイペースで頑張りましょう(●^o^●)。
  • posted by 真由子 
  • URL 
  • 2013.06/06 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様でした 

確かに、週1だと練習があまり進まないですよね。
私も明日1週間後のレッスンです。

なんか爪が気になるの、同感です。
私もこないだのレッスンの時きになちゃって・・・。

まんまるお月さんはどうやって楽譜を探されてるんでしょうか?
いつも選曲がいいなぁと思ってましたので、差しさわりがなければ教えてもらえますか?

色々な方のブログを拝見してますと、気になっちゃったり、自分と比べて凹んだりすることありますよね。
私もそうです。
再開したばかりですし、焦らず、マイペースで、ですね。

ブルグミュラーも、子供の時は思いませんでしたが、けっこういい曲ありますよ。
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.06/06 23:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

真由子さん 

> まんまるお月さんにはまんまるお月さんのよさがあります。

ありがとうございます^^優しいお言葉…。

> 多分、シューマンは先生が今は、古典を教えて
> らっしゃるから、まんまるお月さんの過程を
> 考えての事だと思います。
> 順番で教えたいのだと。
> その方がより理解しやすいからだと思います。

そうですね、弾いてみたい曲を伝えておいたら後で時期が来た時に「そう言えばあの曲弾きたいと言ってましたよね」って言って下さるかもしれないですものね。

> お互いにマイペースで頑張りましょう(●^o^●)。

はい!自分は自分、焦らずに頑張ります^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/07 07:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

そうでしょう~。
爪はいつも職業柄短いんですけど(ネイルもしたことないです)、さらに切って行かないとカチカチって音が気になってしまって。
集中するためには毎回爪チェックします。

> まんまるお月さんはどうやって楽譜を探されてるんでしょうか?
> いつも選曲がいいなぁと思ってましたので、差しさわりがなければ教えてもらえますか?

選曲がいいだなんて…私クラシックとかだとあまり分からないから、馴染みのある曲がいいかなってことで選んでいるだけなのにありがとうございます!
JINは番組サイトで見たピアノ楽譜を買ったんですけど、それ以外のポピュラーなどは「ぷりんと楽譜」というサイトで探してます。
http://www.print-gakufu.com/

曲によってはお手本の演奏動画の1部がアップされてて参考にしてます。
私なんか大人からのレッスンですから、なかなか知らない曲を弾くのには大変ですし、今はソナチネでそれを練習している感じです。
楽しみながらレッスンもしたいからクラシック以外も積極的にやって行こうと思ってます。
クラシックだけをレッスンされてる方もいますけど、私はもともとJIN弾きたくてレッスン始めたクチですので。
頑張りましょう!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/07 07:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスンお疲れさまです♪

練習曲、ハノンも入れて全部で5ですか!!
それは練習も大変ですね
うちは30分レッスンで、今の2曲であっと言う間に時間です^^;

そうですよ、ブルク、アラベスクだけではもったいない(^.^)
娘はまだ7曲しか弾いてないですが、イイ曲ありますよ♪
でもたくさん持ち曲あると大変だから、ギロックとブルク、交代交代とか…(^.^)♪

私もまだまだぺ~ぺ~で、もう娘についていくのに必死です^^;
ピアノって上を見てるとキリがないですよね
なので自分なりに楽しめて進めていければイイかなぁって思います♪
私も自己満でアップしてますが…^^;
でも自分の記録日記やもん!って開き直ってます(^^ゞ
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2013.06/07 09:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おお。少年時代ノーミスで弾けたんですか、すごいですね。ミスタッチの多い私には無理です、多分、いや絶対(^^ゞ
リタルダンドなどの「テンポの揺らし」が、自然にできるようになると一気に上級者っぽくなりますよね。 私も以前はそれが本当に苦手で、苦労したものです。最近はこれでもだいぶできるようになってきました。これはやっぱり慣れが一番ですね。日ごろからいい曲、いい演奏をたくさん聴いて、自分の引き出しを豊かにしていけば、そのうち自然と「さじかげん」がわかってくると思います(^^)v

お友達のブログ巡り、(上手な人と比べてしまうと私も時々落ち込むことがありますが)いい刺激になりますよね♪
よくアナリーゼ(音楽解析)などの話題が出てきて、みんなまじめにやっているんだなあと感心しますよね。ちなみに私は学生時代音楽鑑賞専門のサークルにいたので、アナリーゼがどんなものかは知っています。でも自分ではまずほとんどやらないですよ。

次の曲はおぼろ月夜になりそうですか。いい曲ですよね。私も好きです。
まんまる「お月さん」にふさわしい選曲ですし、楽しみ(^^♪
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2013.06/07 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~☆
共感です・・・↓

「曲もすごいけど、お勉強もよくされていて専門用語がいっぱい出てきて私には何のことかさっぱりわかりませ~~ん。
私のレッスンではそういうのは一切やってないですし、音楽的な解釈とか分析なんていまさら無理だなあって思っています。」

私も同じです(^^;
いくら以前習っていたとはいえ、その時はただ練習曲を練習とか、有名な曲を弾いてみたり・・だったので、作曲者や音楽、時代の背景など考えたことなんてないので今でもさっぱり('ω'*)
確かに、っみんなそれなりに詳しいのね・・・私って・・・と凹んだりします。でもピアノ好き!っていう気持ちは一緒♪って思うととっても楽しいし刺激があってやる気がでます(^^)


  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2013.06/07 10:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

> 練習曲、ハノンも入れて全部で5ですか!!
> それは練習も大変ですね
> うちは30分レッスンで、今の2曲であっと言う間に時間です^^;

私は1時間レッスンなので結構時間あるんですよ。1曲が短いですしね。
でも曲数が多いと確かに練習していくのは大変で、どれも新しい曲に変わったりすると譜読みでアタフタしてしまいます。

> でもたくさん持ち曲あると大変だから、ギロックとブルク、交代交代とか…(^.^)♪

そうですね。ギロックは魅力のある曲が多くて。まだだいぶ残ってるのでギロックを何とか1冊制覇してみたいなと思ったり…。

> 私もまだまだぺ~ぺ~で、もう娘についていくのに必死です^^;
> ピアノって上を見てるとキリがないですよね

そうですね、色々な方のブログを見て、ピアノの奥深さをますます実感しています。
私はとにかく1曲弾けるようになるのが目標だったんで、自分なりに弾ける曲を増やせたらいいかな…と。
頑張りましょうね~^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/07 13:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> おお。少年時代ノーミスで弾けたんですか、すごいですね。ミスタッチの多い私には無理です、多分、いや絶対(^^ゞ

本当はノーミスで弾けただけじゃあだめだってわかってるんですけどね~。
少々ミスタッチなんかあってもタワシさんのように素敵だなあって思われるような演奏ができた方がいいんですから。
私の場合まだミスタッチしちゃうとつい止まってしまう場合が多いから、とにかくミスしなければ流れは止まらないなあって。

> リタルダンドなどの「テンポの揺らし」が、自然にできるようになると一気に上級者っぽくなりますよね。 私も以前はそれが本当に苦手で、苦労したものです。最近はこれでもだいぶできるようになってきました。これはやっぱり慣れが一番ですね。日ごろからいい曲、いい演奏をたくさん聴いて、自分の引き出しを豊かにしていけば、そのうち自然と「さじかげん」がわかってくると思います(^^)v

ホントに難しいです!さりげなくやってるつもりでいると先生は「あれ?もう少し大げさにしないと分かりませんよ」って言われるし、そのようにやってみると「やりすぎです」って言われちゃうし…。
「ちょうどよい加減」ってのが分からんのです~~><
タワシさんのおっしゃるように慣れなんでしょうね。今はしょうがないかな~。

> お友達のブログ巡り、(上手な人と比べてしまうと私も時々落ち込むことがありますが)いい刺激になりますよね♪
> よくアナリーゼ(音楽解析)などの話題が出てきて、みんなまじめにやっているんだなあと感心しますよね。ちなみに私は学生時代音楽鑑賞専門のサークルにいたので、アナリーゼがどんなものかは知っています。でも自分ではまずほとんどやらないですよ。

タワシさん、やらないって言いつつ無意識にある程度すぐ分かっちゃう…とかでは?

> 次の曲はおぼろ月夜になりそうですか。いい曲ですよね。私も好きです。
> まんまる「お月さん」にふさわしい選曲ですし、楽しみ(^^♪

そっか!そういえば「月」なんでした。言われるまで気づいてなかったです~( ̄▽ ̄*)ゞ
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/07 14:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆめもり子さん 

> こんにちは~☆
> 共感です・・・↓

ありがとうございます。共感してくれる人がいて心強いです。

> 確かに、っみんなそれなりに詳しいのね・・・私って・・・と凹んだりします。でもピアノ好き!っていう気持ちは一緒♪って思うととっても楽しいし刺激があってやる気がでます(^^)

そうですね、つい自分より上を見てしまいますし、そんな人が一杯いるからやっぱり「自分なんか恥ずかしいなあ」って気持ちになっちゃうんですけど、競争してるわけじゃないし気にせず楽しむ方がいいですよね。
お互い頑張りましょう!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/07 14:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

少年時代、いよいよ完成形に近づいてるんですね♪

確かに一度に4曲5曲...すごいですね。
練習量も半端じゃないですよね。

「そんなんでピアノやってるっていうのも恥ずかしいな、って思ったりしてちょっと落ち込んだりしていました。...」
何をおっしゃいますやら...!
私はいつも関心っていうか尊敬してますよ~
始められて2年くらいですよね。
私、8年目ですが、とっくに追い越されてるし~
まんまるさんのピアノに取り組む姿勢っていうか、こちらのブログに来るたびに
「さあ、私もがんばらなきゃ!」って気持ちになります。

誰に頼まれたでもなく、自分が好きで始めたのですからお互いに楽しく頑張りましょうね!
  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2013.06/07 15:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきさん 

> 少年時代、いよいよ完成形に近づいてるんですね♪

近づけないと~ってところです。本番まであと2か月切りましたから。
もう10カ月ほど弾いてます。長いですね~^^;

> 確かに一度に4曲5曲...すごいですね。
> 練習量も半端じゃないですよね。

ハノンは毎日なかなかできないです。同じ曲何か月もやってるから…。
でもそれ以外は短い曲でも楽しいのでだいたい夜が1番多いでしょうか。
デジピだからヘッドフォンつけて自分の世界に入ってます。

> 何をおっしゃいますやら...!
> 私はいつも関心っていうか尊敬してますよ~
> 始められて2年くらいですよね。
> 私、8年目ですが、とっくに追い越されてるし~

そそそ、そんなことないですよ!11月が来たら2年になりますけど、まだ何にもできなくて、トリルや装飾音符もちゃんと弾けなくて避けてますから。
過大評価しすぎですよ。

> まんまるさんのピアノに取り組む姿勢っていうか、こちらのブログに来るたびに
> 「さあ、私もがんばらなきゃ!」って気持ちになります。

そうですか?ピアノに対する気持ちだけは持ってるつもりなんですが…それに本当に下手だから頑張らないとって思ってるんです。

> 誰に頼まれたでもなく、自分が好きで始めたのですからお互いに楽しく頑張りましょうね!

そうですね、好きなことなんだから頑張れますね^^お互いに。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/07 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私は、素敵にピアノを楽しんでいらっしゃるまんまるお月様が羨ましいですけどね?

知識や演奏レベルは、それぞれやってきた土壌も弾いている目的も違うので、比べても仕方がないですよね・・・。
アマチュアでも上を見たらキリがないし。
自分と同じレベルやスタンスでやっている人もいそうでいないですしね(苦笑)

楽曲分析ができるかどうかは、ハッキリ言って演奏技術とは全く関係ありません(爆)
先生について弾いている限り、解釈がどうこうも関係ないし(基本的に初級中級では先生の解釈で弾く事になるので・・・)
ただ、知っているのと知らないのとでは先に進んだ時に譜読みに差が出てくると思います。
大人なので、構成や理屈が解っている方が断然に早いんですよ。
なので、基本的な事は少しずつ教えてもらうといいと思います。
いいかげんな先生でなければ、子供でも、大体、ソナチネあたりから楽典をやりますし。
もちろん、調や拍、リズム、音型、カデンツあたりについてはもっと早くからやりますけど(;^_^A

弾く事に必要な最低限の知識以外はあとは本人の志向の問題だと思いますよ?
そういうのが好きかどうか?
そんなことを演奏に転化できる技術を持つ人はそう多くはいないし、実際できたとしても、一般的な聞き手はそんなレベルまでほとんど聞き取れません(爆)
和声あたりの突っ込んだ知識だと、音大いくような人でもよく解ってない人もいますよ。

まあ、折角他の人のブログを見てまわるのなら、興味の有ることは、ついでにイロイロ聞いてしまえばいいのにと思いますけど♪
自分で勉強するより聞いちゃったほうが絶対早いですからね。

シューマンについては私も真由子さんとどう意見です。
子供の情景は短いですけどどれも難しいので。
3声、4声の弾きわけが出来ないと弾けません。
教本で言うとツェルニー40、ソナタあたりを弾いている生徒が弾くのが妥当かと・・・。
まあ、音を拾うだけなら弾けるので、始めたばかりの人でも結構弾いてますけど、多分、簡単なショパンのマズルカやワルツより難しいですよ。
  • posted by tukushi 
  • URL 
  • 2013.06/07 20:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

tukushiさん 

> 私は、素敵にピアノを楽しんでいらっしゃるまんまるお月様が羨ましいですけどね?

ありがとうございます!みなさん優しい(T▽T)

> 楽曲分析ができるかどうかは、ハッキリ言って演奏技術とは全く関係ありません(爆)
> 先生について弾いている限り、解釈がどうこうも関係ないし(基本的に初級中級では先生の解釈で弾く事になるので・・・)

そっか、そうですよね、先生いるし、必要なことは私にはわからなくても教えて下さってるんでしょうね。

> ただ、知っているのと知らないのとでは先に進んだ時に譜読みに差が出てくると思います。
> 大人なので、構成や理屈が解っている方が断然に早いんですよ。
> なので、基本的な事は少しずつ教えてもらうといいと思います。

そうですね。先生が私に教えた方がいいなって思ったら言って下さるのかな。
正直、面倒なお勉強はしなくていいならしたくないというズボラな性格なので、あえて触れない…みたいな^^;

> もちろん、調や拍、リズム、音型、カデンツあたりについてはもっと早くからやりますけど(;^_^A

↑どれもやってないから全然分かりません~。

> 弾く事に必要な最低限の知識以外はあとは本人の志向の問題だと思いますよ?
> そういうのが好きかどうか?

正直好きじゃないです。(笑)音楽の授業も学科、音楽史みたいなのは嫌いで実技の方が好きでした^^

> そんなことを演奏に転化できる技術を持つ人はそう多くはいないし、実際できたとしても、一般的な聞き手はそんなレベルまでほとんど聞き取れません(爆)
> 和声あたりの突っ込んだ知識だと、音大いくような人でもよく解ってない人もいますよ。

そうですね~楽しむことが1番ですよね♪勉強するのも楽しい人はやればいいし、弾いてるのが楽しいならそれでも。

> まあ、折角他の人のブログを見てまわるのなら、興味の有ることは、ついでにイロイロ聞いてしまえばいいのにと思いますけど♪
> 自分で勉強するより聞いちゃったほうが絶対早いですからね。

それが勇気ないです。自分で調べもしないで教えて教えていう人ってネット上では結構嫌われる気がして…。
いちいち返答するの面倒だろうなって思いますし…。
でもネットで調べてみてもやっぱり意味が分からなくて変なこと言ったら笑われるなあって思います。

> シューマンについては私も真由子さんとどう意見です。

そうなんですね。私が持っているクラシック曲集シリーズの難易度が1番簡単なものに載っていたので初級者向けなんだと思っていました。
あまりそういう括りが勝手にしてある本の難易度ってあてにならないんですね。
何もわからないものですから…。いつか「弾いてみますか?」って言ってもらえるようにまずは先生が推してくれる曲を頑張ってみます^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/07 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

調べもしないで・・・って言うのは、確かに普段の生活ではありますねぇ。
特に仕事上では多いですよ!(爆)

でも、ネット上ではどうでしょう?
少なくとも、自分の書いた事を読んで、それに反応してくれた人に対して悪い印象を持ちますかね?
明らかに悪意のあるコメントなら兎も角、そうでないなら、特別嫌悪感は持たないと思いますよ?
私ならそうです・・・。

第一、リアルに聞かれるのと違って、忙しい時とかメンドクサイと思うような時にコメントレスする必要はないんで、時間が取れる時に書けばいいわけだし、書いている内容と全然違う事を聞かれているんでなければそれほど手間ってこともないかと・・・。


曲の難易度は結構あてにならないんですよね。
特に全音(爆)
恐らく、表現的にどうこう言うより、譜読みがしやすいかどうかが基準なんだと思います。
音域が狭いとか変化記号が少ないとか音型が単純とかそういった事?(笑)
  • posted by tukushi 
  • URL 
  • 2013.06/08 13:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

tukushiさん 

> 調べもしないで・・・って言うのは、確かに普段の生活ではありますねぇ。
> でも、ネット上ではどうでしょう?
> 少なくとも、自分の書いた事を読んで、それに反応してくれた人に対して悪い印象を持ちますかね?
> 明らかに悪意のあるコメントなら兎も角、そうでないなら、特別嫌悪感は持たないと思いますよ?
> 私ならそうです・・・。

そうですね。私も自分ならそうですが、私は本当に何もわからないのですごく簡単なことから延々聞かなきゃいけない気がしますし、実生活ではそんなのありえない、と思ってしまうので…。

> 第一、リアルに聞かれるのと違って、忙しい時とかメンドクサイと思うような時にコメントレスする必要はないんで、時間が取れる時に書けばいいわけだし、書いている内容と全然違う事を聞かれているんでなければそれほど手間ってこともないかと・・・。

そうですね~。皆さんいい方ばかりだからそこまで考えることないのかもしれませんね。

> 曲の難易度は結構あてにならないんですよね。
> 特に全音(爆)
> 恐らく、表現的にどうこう言うより、譜読みがしやすいかどうかが基準なんだと思います。
> 音域が狭いとか変化記号が少ないとか音型が単純とかそういった事?(笑)

そうなんですか。やっぱりあてにならないなら先生と相談しながら曲目を決めていこうと思います。
今は自分に合った曲で足らないところをしっかり練習し出来たらいいなって思っていますので。
おぼろ月夜もまだ楽譜を見せていないので「これはちょっといまいちかな」って先生がおっしゃったらまた別の曲を、と思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/08 19:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます 

ヤマハのサイトで探されてるんですね~~。
いろんな曲がありますね!
一部しか視聴できないので、どうなのかなぁ、と思ってましたが、まんまるお月さんの演奏を聴いてたらアレンジも悪くなさそうですね。
どの曲も視聴があればいいんですけどね~~(>_<)

みなさん、いろいろなこと考えておられるんですね。
このコメント読むだけでも参考になります。
楽曲分析か~~。へぇぇ、って感じです。
確かに必要な時になれば言ってくれるのかなぁ。
私、何でも聞いてしまって申し訳ないです(>_<)

ぼちぼち、マイペースでいきましょう♪
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.06/09 05:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> ヤマハのサイトで探されてるんですね~~。
> いろんな曲がありますね!
> 一部しか視聴できないので、どうなのかなぁ、と思ってましたが、まんまるお月さんの演奏を聴いてたらアレンジも悪くなさそうですね。

無料ダウンロードできるサイトもあるみたいですよ。いくつか探してみたんですが私にはここ、というところを見つけられてないんですけど…。
ヤマハは一応楽譜もサンプルと文字が入ってますけど雰囲気掴むために見ることはできますし、有料なだけに十分検討したうえでダウンロードしてます。

> みなさん、いろいろなこと考えておられるんですね。
> このコメント読むだけでも参考になります。
> 楽曲分析か~~。へぇぇ、って感じです。
> 確かに必要な時になれば言ってくれるのかなぁ。

楽典の勉強については先生の考え方もあるでしょうし、やりたいと言わなければふれられないのかもしれませんね。私たち、音大目指してるわけじゃないから…。

> 私、何でも聞いてしまって申し訳ないです(>_<)>
> ぼちぼち、マイペースでいきましょう♪

いえいえ、お互い頑張りましょう~~^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/09 06:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ミスタッチは、気にならないと言ってくださる人も多いんですが、やっぱり自分としては極力減らしたいんですよね。当たり前のことですが・・・
でもミスタッチを恐れると、萎縮するというのでしょうか、どうしても演奏がちまちまとして、つまらなくなりがちなんです。
音楽として大事なものを失わないままもっと確実性をアップさせたいんだけど、なかなかその両立が出来ないです・・・はう~

アナリーゼは必要を感じなくて、しかも興味がなければ、無理してまでやる必要はないと私も思います。無理しても負担になるだけですからね。私もめったにやりませんし。個人的にはそれよりもいい曲、いい演奏をたくさん聴いて自分の引き出しを豊かにするほうが優先なんじゃないかなという気がしてます。あ、これあくまで私の個人的な意見ですから。

お友達のブログ読んでいてわからない用語などが出てきたら、まずはインターネットなどで調べて見てそれでもよくわからなかったら遠慮なく訊いてみればいいのではないでしょうか。
私のブログでもしもそんなことがあったら遠慮なく訊いてくださいね♪
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2013.06/09 07:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> ミスタッチは、気にならないと言ってくださる人も多いんですが、やっぱり自分としては極力減らしたいんですよね。当たり前のことですが・・・
> でもミスタッチを恐れると、萎縮するというのでしょうか、どうしても演奏がちまちまとして、つまらなくなりがちなんです。

そうですね!ミスは少ない方が自分でも気持ちいいけど、でもそれを恐れているとつまらない演奏になってしまいますよね~。
少々ミスをしても流れを止めずそのまま突っ走れるようになるには、今の私はやっぱり練習を重ねるしかないかなって思っています。

> 音楽として大事なものを失わないままもっと確実性をアップさせたいんだけど、なかなかその両立が出来ないです・・・はう~

でもプロでも難しいのかもしれませんね。ミスタッチなしで生で弾くっていうのは…音鳴らし損ないとかしそうですね。音楽は人の心に響くかどうかが大事なんですよね。

> アナリーゼは必要を感じなくて、しかも興味がなければ、無理してまでやる必要はないと私も思います。無理しても負担になるだけですからね。私もめったにやりませんし。個人的にはそれよりもいい曲、いい演奏をたくさん聴いて自分の引き出しを豊かにするほうが優先なんじゃないかなという気がしてます。あ、これあくまで私の個人的な意見ですから。

なんといっても趣味のピアノですから人それぞれ、こうあるのが正しいっていうのはないですよね。
勉強したい人はすればいいし、弾くことだけを楽しむのもよし、人の素敵な演奏を楽しむのもよし…なんでもありですね。
私はタワシさんのおっしゃるようにまずはいい演奏をたくさん聴いてみないといけないなって思います。
今やってるソナチネアルバムもお手本CD聴くと同じ楽譜でもこんなに素敵に演奏できるんだなあって思いますしね。

> お友達のブログ読んでいてわからない用語などが出てきたら、まずはインターネットなどで調べて見てそれでもよくわからなかったら遠慮なく訊いてみればいいのではないでしょうか。
> 私のブログでもしもそんなことがあったら遠慮なく訊いてくださいね♪

ありがとうございます!正直、調べてみても、ほとんど知識がないから簡単であろう音楽用語も理解できなかったりして意味が分からない…ってことも多々。
レッスンの時にちょっと先生に聞いてみるのもいいかなって思ってるんです。
先生なんだから生徒の質問には答えて下さるものでしょうし、先生を困らせるような難しい質問はしないですしね^^
でもこれからみなさんにちょいちょい教えてもらえたらなって思います^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/09 09:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター