まんまるののんびり日記

ピアノレッスン7年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

難しい

今、レッスンでは4曲を習っているんですが、それとは別に自分で勝手に練習している曲もあります。


この間から練習しているのは「ハウルの動く城」の「人生のメリーゴーランド」

楽譜をぱっと見たときは弾ける気がしましたが、これ難しい~~

左手の和音が覚えられなくて何度も変な音が出ます。

今までの中でも1番時間がかかりそうで・・・。

でもちゃんと弾けたらすごく素敵だなと思うんです。

それとJUJUの「sign」これは映画「麒麟の翼」の主題歌。
こちらも結構難しくて一時期頑張っていましたが最近は放置してます。

レッスンの曲を何とか1曲でもOKもらわないと・・・そろそろ4ヶ月たちますしね。

でも同じ曲ばかりは飽きるのでたまには好きな曲を下手でもいいから練習したくなります。

次のレッスンは来週の木曜日なので、少しは上達するように頑張ります。
最近長く弾いても腕が痛くならなくなりました。
ちょっと慣れてきたのかな。でも変な力みがまだまだあって腕も指も硬い気がします。
もっと柔らかくスムーズに弾きたいです。
関連記事

Comment

こんにちは~ 

レパートリー、増えましたね。
こちらでは動画の貼付ってどうなんですか?
ピアノ演奏の難しさはよく分かりませんが
「ハウルの動く城」を聞いてみたいです^^。
レッスン、頑張って下さい♪
  • posted by yas 
  • URL 
  • 2012.04/04 12:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは~ 

yasさん、レパートリー増えてませんよ~~e-330
まだ弾けない曲はレパートリーとは言えないですもの。

動画はここでも1度貼ってますよ^^
いつになるか分かりませんが、ハウルもアップできればと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.04/04 15:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.04/04 16:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

内緒さん、ありがとうございます!
本当に難しいんですよ~~。
なかなか覚えられなくて先に進みません。

なるほど、1番下の音ですね。そういえばアルペジオでも基本になる下の音から覚えるようにと先生にも言われました。
和音でも同じなんですね。
頑張ってみますが、なかなか根気がいりそうです。
でも素敵な曲なんですよね~~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.04/04 16:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.04/04 18:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

「人生のメリーゴーランド」は、まんまるお月さんが
好みそうな曲だわって思っていました。
私も、素敵な曲なので一度は挑戦してみましたが
左手和音が弾けなくて、今のところ休止中。
もう少しウデが上がったらリベンジしてみようと思っています。
完成したら聴かせてくださいね。楽しみにしてまいす。
  • posted by sinnosuke55 
  • URL 
  • 2012.04/04 18:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

内緒さん、補足ありがとうございます!
そうなんだ~~~分かりました。
コツコツ焦らず部分練習をして最後に全部がつながるようにがんばってみます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.04/04 20:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

sinnnosuke55さん、この曲ほんと、難しいですね~~e-443
そちらのブログのコメントで私が弾いてみたら・・・って言っていただいてやってみる気になったんですが、まだまだちゃんと弾けるまで道のりは遠そうです。
和音難しいです。

いつになるか分かりませんけど最後まで弾けるようになったらアップします。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.04/04 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ハウルの動く城、どんな曲なんでしょう?(^-^)
動画アップ、楽しみにしてます♪(*^^*)
私もレッスン曲以外も弾いてみたりしますが、最後まで弾けたためしがないです(^^;
和音って難しいですよねぇ(>_<)
指が覚えてくれるまで時間かかったりしますよねぇ
がんばってくださいネ♪(*^^*)
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2012.04/04 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

atsumiryさん、有名だから聞けば誰でも「あ、その曲か」って思いますよ。
またしても3拍子の曲なんですけどね><
レッスン曲だけでも手一杯ではあるのですが、つい^^

左手がベース音1拍、和音2拍の繰り返しなんですけど難しいですね。
右手は知ってるメロディだからいいんですけど・・・。
頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.04/05 06:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター