まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン37回目

今日も本来はないはずですが、発表会が近づいている(と言っても8月ですが)ということで今月3回目のレッスンでした。

先生がレコーダーを買って下さってますが、自分でもレッスンの時どんなふうに弾いてるか、「少年時代」だけ録音しました。
まあへたっぴで…^^;
とてもここでアップできる代物ではありません。

ハノン15番
先生に言われた通り何とか家のデジピで=84までは何とか練習していきました。
83で一応弾けたんですけど「本当は108までってことになってるからもうちょっとできるところまで次頑張りましょう」と。はい~~来週またレッスンだから1週間では自信ないけど頑張ります

少年時代
最初にレコーダーで録音しながら通しました。早速聴いてみると単調になってて。
思ったより大げさにしないと分からないと言われてますがやっぱりそんな感じ。
それにどうしても家のデジピと先生のグランドピアノではタッチが違うので1回目は特に家ほども弾けない。
先生に言われたところを練習して再度その部分だけ録音して聴く、をやってみるとすぐに自分の演奏を客観的に聴けていいですね。
レッスンの時に何故か急に何でもないフレーズがまともに弾けなくなってしまいました。
何度弾いても違う音を出してしまう…迷路に入っちゃったみたい。
先生に「弾きすぎるとそういうときがあるから1週間ぐらい離れてみるといいですよ」と言われました。
そうだな、その間に色々浮気曲でも弾いて遊ぼうかな。

最後に通してもう1度録音。最後の方がずっとよくなったと先生は言ってくれました。左右の音のバランスもちょうどよくなったと…そっかな。自分ではよく分からないってそれじゃあだめですね。
あとはいつでも同じように演奏できるように弾きこんでいくようにって…それが難しいですね。

ソナチネアルバムハ長調Op.36-3 第2楽章
短い曲でしかもゆっくり曲。
簡単なんですが、弾いてみるとあまりに淡々と弾いてたようで…。
先生にフレーズの終わりから次に移るときにちょっと間を置くとか、フレーズ最後の音を優しく、とか言われました。先生が弾くと同じ曲とは思えない素敵な曲になるんです。
私って楽譜の通りにそれこそ機械みたいに弾いてしまうんですね。下手だからというのはもちろんですが、それだけじゃないなあと。
曲を楽譜の1音1音だけ見ていて、どんな曲でどのように弾くのかを考えられてないんですね。
動画で曲のイメージをと見たりしてるんですけどね。急にできるものでもないんでしょうし先生に指導してもらいながら頑張ります。
でもこれはあっさり今回で合格で、次の第3楽章が宿題です。

アラベスク(ブルクミュラー)
まだ左手が音階がおぼつかないのでゆっくりビビりながら弾いていたんですが、優等生的すぎるのでもっと思い切って力強く弾いた方がいいですよ。ちょっとくらいもつれても勢いで弾いちゃいましょう!とのこと。
確かにその方が格好良く聴こえますね。でもあまりに指がもつれ過ぎなんで練習しないと…。

悲しいワルツ(ギロック子どものためのアルバム)
これもソナチネと同じですね。淡々と弾きすぎ。というかまだ譜読みギリギリ段階で音をとるのに精いっぱいなのでした。
「悲しそうに聴こえないですね~」と先生がバッサリ。(笑)
ほんと、先生はパッと楽譜見ただけで素敵なフレーズを演奏されます。鍵盤の押さえ方が違うなあと。
音が綺麗に鳴る弾き方なんですね~。とても真似できません。
なんて感心してばかりではしょうがないですね。でも1年半ではまだまだ綺麗になんて厚かましいのかな。
1歩1歩進むしかないので。

いつもレッスンから帰るのにバイクで家に向かう道中、すごく恥ずかしい気持ちになるんですよ
先生とは言え、毎回あんなに下手くそなピアノを聴かせてると思うと…。
家で自分で弾いてるときはマヒしてきてあまり分からなくなるんですけど、レッスンに行くとすごく下手だって改めて思い知ります。
だからやっぱり自己流じゃなく先生に教わるって大事なんだなって思っています。

そうそう、帰り支度をしていると先生が「あの~、報道ステーションの曲、知ってますか?」
「ああ、オープニングの…はい、知ってますよ。」

『I am』っていう曲なんですね。

「あの曲を弾いてみたくて娘に楽譜を探してもらって印刷したんですけど、弾いてみると感じが違うんです。耳コピの譜面のようなんですがしっくりこないんです。でも自分ではネットで探すとかできないし…。」と。

私がよく利用するヤマハの「ぷりんと楽譜」でその曲の楽譜は見たことあるんです。
自分には弾けない曲だからスルーしてましたけど。なのでダウンロードしてきますと約束しました。
先生ならきっと素敵に弾けるでしょうし、是非聴かせてもらいたいから…。
無駄と思いつつついでに自分の分もプリントアウト。
来週お渡ししようと思います。
私で先生の役に立つことなんてこんなことぐらいだから他にもあればして差し上げようと思います。


発表会までのレッスンはあと4回。練習会もありますし、去年よりいい練習をしたいと思います。
発表会、自分の今の実力をどれだけ出せるかだけを考えて、身の丈以上にカッコつけようとしたりしないで、今の自分のありのままを表現したいです。
コンクールではないので人と比べたりしないで、自分らしい等身大の演奏。
それでいいんだって思ってます。頑張ります。

今日のレッスンで最後に弾いたもの。一応貼りつけときます。

[VOON] レッスン 少年時代2 5.30
関連記事

Comment

NoTitle 

演奏、素敵でした。
このまま落ち着いていけば大丈夫だと思いますよ♪
楽しんでください。

等身大・・・。
それって大事な事ですよね。
いつもよりかっこよくやろうとするからあがるし、失敗する・・・。
いつでも、平常心、等身大の自分でいること、それが一番です。

私はあんまり人前で上がらないんですけど、かっこよくどころか、”失敗して何が悪い”な態度だからだと、最近気がつきました・・・( ̄◇ ̄;)

ハノンは・・・。
これ、電ピだと生ピより速いですよね・・?
私は電ピではMAX130なんですけど、グランドだと120いかないです。
遅いtempoだとあまりタッチの差は関係ないんですけど、速い場合はグランドの抵抗に合わせられなくなってくるんですよ。
キーの重さはほとんど変わらないので(せいぜい10g程度の違い)打鍵は問題ないはずで、問題は離鍵速度。
電ピでの練習時間が長い週は、”どうして先生のところでは弾けないのかしら~?”って箇所が多いんですけど、これもそのあたりが原因だと思うんですよね・・・(;^_^A
  • posted by tukushi 
  • URL 
  • 2013.05/31 19:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.05/31 19:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

tukushiさん 

> 演奏、素敵でした。
> このまま落ち着いていけば大丈夫だと思いますよ♪

ありがとうございます(T▽T)やっぱりグランドだとうまくいかないところも多々あるんですけど、これが今の私の実力まんまですからね。
あとはつっかえないように、ミスしても弾き直さないように気を付けます。

> 等身大・・・。
> それって大事な事ですよね。
> いつもよりかっこよくやろうとするからあがるし、失敗する・・・。
> いつでも、平常心、等身大の自分でいること、それが一番です。

そうなんです~。無理に自分を飾ろうとしてもコケるだけですしね。
聴いてもらう人には「頑張ったんだな」って思ってもらえたらそれでいいです!

> 私はあんまり人前で上がらないんですけど、かっこよくどころか、”失敗して何が悪い”な態度だからだと、最近気がつきました・・・( ̄◇ ̄;)

それでいいんじゃないでしょうか。上がらないなんてうらやましいです。
去年私も「はいはい、初心者ですよ~。だからへたくそなんですよ。それが何か?」って気持ちでやりますって発表会前に書いてました^^

> ハノンは・・・。
> これ、電ピだと生ピより速いですよね・・?
> 私は電ピではMAX130なんですけど、グランドだと120いかないです。

そうですよね。うちの先生のグランドピアノの鍵盤がまた固いっていうか…発表会のグランドピアノはすごく軽くてびっくりしたんですよ。

> 遅いtempoだとあまりタッチの差は関係ないんですけど、速い場合はグランドの抵抗に合わせられなくなってくるんですよ。
> キーの重さはほとんど変わらないので(せいぜい10g程度の違い)打鍵は問題ないはずで、問題店は離鍵速度。

なるほど~。だから指定速度より速いスピードで練習していかないとと思うんですけどちょっと速くなるとバラバラになっちゃったりしてね。
今度は自分の出来るだけ速くということなので1週間しかないので厳しいけどやるだけやっていきます。

> 電ピでの練習時間が長い週は、”どうして先生のところでは弾けないのかしら~?”って箇所が多いんですけど、これもそのあたりが原因だと思うんですよね・・・(;^_^A

私の場合、もうデジピしかないのでしょうがないかなあ。やっぱりデジピは家電であって楽器じゃないって思います。
それにデジピで弾くといい音で鳴るので鳴らせる気がしてしまうんですが、アコピを弾くとビックリ…みたいな。
環境は変えられないのでできるだけ発表会前はスタジオで弾くようにします。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.05/31 20:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

内緒コメントさん 

ありがとうございます!(T▽T)
去年よりいいっておっしゃって下さってうれしいです。
まだまだなのは確かですけど、少しずつ進んでいくしかないので、他人と比べて一喜一憂しても意味がないなと思うんです。
1年1年自分越えしていけるようにまだ2か月あるので努力したいと思います。

頑張りますね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.05/31 20:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

素敵です 

少年時代、いいですね。
とても雰囲気が出てて素敵でした♪
少年時代が回って頭から離れません!

私も次はこういう曲も弾いてみたいです。

演奏会8月なんですね。
同じですね。
私はこれから曲作りって感じなんで、
まんまるお月さんの演奏を聴いて焦っちゃいますが、
頑張っていきます!

ハノンはとても速い速度で練習されてるんですね。
私は先生に指の形を指摘されました。
どうやら長年の癖みたいです(>_<)
頑張って直していきたいです。

先生の演奏ってどうしてあんなに素敵なんでしょうね。
少しずつ近づいていきたいですね!

等身大の演奏ができるといいですね。
私は初めてでとても緊張してしまいそうですが、
開き直って演奏できるといいなぁ~。
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.05/31 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスンお疲れ様です。

少年時代素敵です。。

一年半でここまで弾かれるには才能と努力されてる事の成果ですね。。
私の憧れのエリーゼも弾かれているし。。。

私、丸五年でやーっとブルクミュラー25ですから、まんまるお月さま凄いです。。

少年時代、八月の発表会なのに、殆んどと言っていいほど仕上がってますね。
9月の始めのおさらい会の曲、譜読み始めたところなんで焦ってきます。。。

等身大で・・・・・、自分らしく。。。。良く見せる。。弾くなんて思うと焦ってしまうんですよね。。
発表会の時に思いだしますね。。
  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2013.05/31 23:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

ありがとうございます。陽水さんが歌っている雰囲気とは違うと思うんですけど、先生は「大人ぽくしっとりと弾きましょう」と言われるのでこんな感じに。
これで大丈夫なのかな。

> 私も次はこういう曲も弾いてみたいです。

元々ポピュラー中心に習い始めたのでクラシックはどちらかというと練習のためのレッスンという感じになってます。
先生も発表会にありがちなクラシック曲ばかりでは面白くないとお考えみたいで私が持っていく曲を採用されました。

> 私はこれから曲作りって感じなんで、
> まんまるお月さんの演奏を聴いて焦っちゃいますが、
> 頑張っていきます!

私は8月の最初の土曜日なんですよ。皆さん準備期間は結構短いですよね。うちの先生は私のような大人の生徒はしっかり弾きこんでできるだけ自信をつけさせてステージに上げたいようです。
ありがたいです。だって数か月でなんて絶対仕上げられないですから!

> ハノンはとても速い速度で練習されてるんですね。

初めは66くらいでもOKで進んでいたんですが、今回は速く弾けるようにと言われました。
私の弾き方に特に指摘はされないんですがちゃんとできてるのかなと気にはなっています。

皆さんの演奏を聴くと自分は全然ダメだって思うんですが、現実を受け止めて(笑)下手でも頑張ってます!ということが伝わるようにと思ってます。あと2か月頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/01 06:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

コッコさん 

ありがとうございます^^
ちょっと出だし緊張してるのかかなり固くなってテンポ乱れがちでしたが…。

> 一年半でここまで弾かれるには才能と努力されてる事の成果ですね。。
> 私の憧れのエリーゼも弾かれているし。。。

才能なんて有りませんよ。下手の横好き。子供のころからあこがれていて何とか弾きたいと持ってる友達に弾かせてもらったりキーボードを手に入れたりしてたんで、まったく1年半前が鍵盤楽器スタートではなかったんで。

> 少年時代、八月の発表会なのに、殆んどと言っていいほど仕上がってますね。
> 9月の始めのおさらい会の曲、譜読み始めたところなんで焦ってきます。。。

1年前の発表会が終わった時からこの曲弾いてるんですよね~。春頃その曲にしましょうと先生に言われてずっと弾いてるわけで…本当はもうレッスンぐらいノーミスで弾かないといけないのかも~^^;
そろそろ発表会形式で一発でレッスンでも弾かせられると思います。
初心者の私だからとにかく練習時間をたっぷりとって…という方針は有難いと思っています。
付け焼刃ではとても人前で弾けそうにないんで。
コッコさんも頑張って下さい!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/01 06:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

少年時代聴きました。
大人っぽくしっとりと・・・という雰囲気は、とてもよく出ていると思います。
一音一音心を込めて一生懸命に弾いているまんまるさんの姿が、想像できて、暖かい気持ちになれました。
難しい間奏の部分も、ほんとに上手になりましたよね♪
あとは、ミスしても弾きなおしたり止まったりせず、先に進む図太さ(笑)があるともっといいと思います。私ももっと派手なミスタッチをしょっちゅうやらかしていますけど、内心の動揺を隠して平然と開き直って弾いていると、聴いている人は意外とミスタッチを気にしていないのだなあ、ということがわかってきました。
8月まで時間があるので、これからどんどん完成度が上がっていくと思います。楽しみ。

ところで今月15日の「おんそうず」でメンバーさんがこの曲をリコーダーで演奏することになり、私が伴奏をつとめさせていただきます。
コード譜を見て即興で伴奏をつける予定です。(ちゃんと楽譜にかかれたものを練習している暇がないという。。。)
相方の足を引っ張らないようにがんばります。

タワシさん 

> 少年時代聴きました。

ありがとうございます^^

> 一音一音心を込めて一生懸命に弾いているまんまるさんの姿が、想像できて、暖かい気持ちになれました。

なんかレッスンでも録音してると思うと緊張してしまうのかちょっと演奏が固くなりました(汗)

> 難しい間奏の部分も、ほんとに上手になりましたよね♪

ほんとですか~。まだまだつっかえそうになることが多くて。左手もちょっと難しいんです。ペダルがうまく効かなかったりして。

> あとは、ミスしても弾きなおしたり止まったりせず、先に進む図太さ(笑)があるともっといいと思います。私ももっと派手なミスタッチをしょっちゅうやらかしていますけど、内心の動揺を隠して平然と開き直って弾いていると、聴いている人は意外とミスタッチを気にしていないのだなあ、ということがわかってきました。

そうなんですよね!これからはそういう本番想定の練習に力を入れたいと思います。とにかく変な音が出ても続ける、先生にもしつこく言われるんですよ。止まっても弾き直しもダメだと。
タワシさんを見習って頑張ります!

> 8月まで時間があるので、これからどんどん完成度が上がっていくと思います。楽しみ。

そうなるように頑張りたいと思います♪

> ところで今月15日の「おんそうず」でメンバーさんがこの曲をリコーダーで演奏することになり、私が伴奏をつとめさせていただきます。
> コード譜を見て即興で伴奏をつける予定です。(ちゃんと楽譜にかかれたものを練習している暇がないという。。。)

そうなんですか!ぜひとも演奏の録音を聴かせていただきたいです。
元々この曲は陽水さんの声で軽快な感じで聴こえますよね。
どんな感じの少年時代になるのか楽しみです^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/01 07:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
素敵ですね♪
というかすごーい!!
大人になってから始めたのにすごいです!!
私は全然感覚がもどらないというか、忘れちゃってる状態なのでもう・・・・(_ _。)・・・シュン
けど、一生懸命やって時がたてばなんとかんると信じて毎日練習してます(^^;)
まだ再開してから5か月しかたってないのでこれからですね。
私の周りがスポーツ系ばかりなので、こうしてピアノを好きで頑張っている人がいるとうれしいです♪励まされるし頑張ろう!って気が起きてきます。
実は私も東北です。いつかお会いできたらいいですね☆
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2013.06/01 14:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆめもり子さん 

ありがとうございます!でもほめ過ぎですよ。
前に習ってらしたゆめもり子さんの方がずっとお上手なんじゃ~ありませんか?

> まだ再開してから5か月しかたってないのでこれからですね。

元々やってらっしゃったのだから練習されてるうちにきっと感覚はよみがえってきますよ。
頑張って下さいね!

> 私の周りがスポーツ系ばかりなので、こうしてピアノを好きで頑張っている人がいるとうれしいです♪励まされるし頑張ろう!って気が起きてきます。
> 実は私も東北です。いつかお会いできたらいいですね☆

沢山いらっしゃいますよね。私よりもっと年上の方で頑張ってらっしゃる方も。
東北にお住まいなんですか!
遠いですけどいつか、ピアノの弾き合い会でもできたらいいですね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.06/01 19:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター