まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

練習会

来月は私にとっては2大イベントが待っています。
1つは関東のブログ友達と一緒に」、東北のブログ友達のところに会いに行きます!

このお2人は私がYahoo!ブログをやっていた頃からのお友達、そして年齢もほぼ一緒なんですよ。
まだ3人で一堂に会したことがないのですが、今回決行となります。

めっちゃ楽しみです。盛り上がること間違いなし。それに私、東北地方には行ったことがないんですよ。
なのでとっても楽しみです。ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ

子供が小さい時はこういう時に手配が大変でした。
主人がいない間は主人の実家にお願いしなきゃいけないし、学校や保育園があるときだとややこしくてなかなか平日の2泊3日なんて行けない。
でも今は、子供も「ちゃんと朝起きていけるから大丈夫」と言いますし、面倒な段取りは不要!身軽になったなあと思います。

梅雨時なのでお天気だけが心配ですが。

そしてもう1つはその旅行よりは早いんですが、練習会。
3人だったのが1人増えて4人になり、にぎわってきましたよ。
2時間半で4人ですから1人40分弱。この時間を埋めるネタができるかどうか…ですよね。
発表会では私の持ち時間は4分。とすると8曲くらいはありますよね。
短い曲もあるし。

参加したことないから練習会の段取りもよく分からないんですよ。
持ち時間を適当に1人○分ずつとかに分けて順番に弾くとかするのかな?(o・ω・o)?

みなさん私よりピアノ歴が長い人ばかり。だからちょっと恥ずかしいけど気楽に勉強させてもらおうと思ってます!


話は変わりますが、今風疹が流行していますよね。
私のクリニックにも昨日その疑いの40代の男性が受診されました。
今流行しているのは20~40代の男性、なんですよね。
何故かというともうご存知でしょうけどその世代の子供の頃は女子だけが風疹の予防接種の対象となっていたからです。
その谷間の世代に流行っているんですね。

見た目明らかに風疹ぽかったんですが、確定するために血液検査をしました。でも結果が出るまでに4日くらいはかかるし、風疹の可能性が高いので発疹がひくまでは集団の中に出ず、自宅で安静にしているようにと先生が指示してました。
でも「仕事があって…」とそんなにしんどくないからかちょっと困っておられましたが「もしも妊婦さんにうつしてしまったら大変だから周りのために休んで下さい。」と。
自分の奥さんが妊娠していなくても通勤電車に妊婦さんがいるかもしれませんし、職場の同僚の奥さんが間もなく妊娠するかもしれません。
風疹の伝染期間(発症の1週間前~)を考えるとそれでも遅いのでしょうが、せめて発症してしまったら絶対に隔離されるべきですからね。

女性は予防接種してるはずと言っても、実際にその病気にかかって獲得した免疫ではないので抗体価がさがることも考えられるし、何かの事情で接種できなかった女性もいると思います。
予防接種は公費のものもありますが、大人の男性が受けるには自費になってしまって高いからなかなか浸透しにくいのかもしれません。助成を始めた自治体もありますけど…。
お子さんを望んでいるカップルは積極的でしょうけど、そのつもりがないとかパートナーがいない人にとっては関心が薄いのかもしれません。

でもこれから生まれる子供たちが健やかに育ってくれるように努力することは私たち先に生まれた世代の義務・責任だと思うんですよね。
早く流行が終息するといいんですけど…。
関連記事

Comment

NoTitle 

東北旅行楽しみですね
ネットを通じての友達の広がり大事にしたいですね
それにしても風疹大流行
私は高校時代に風疹に罹り 医院に行ったら小さい子ばかりでこんなに大きな子も罹るのねとその当時のお母様方に言われた覚えがあります

娘はMMRを受けてるのですが・・あれって風疹含まれてたかな?
中学に入る歳にも娘の方にはなんかお知らせが来たような・・・記憶が定かでありません
息子に限っては子供の頃 「おたふく」は任意でうけましたが 風疹に関しては無防備です。

  • posted by りら 
  • URL 
  • 2013.05/23 11:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

りらさん 

> 東北旅行楽しみですね
> ネットを通じての友達の広がり大事にしたいですね

そうですね、でもネット上のお付き合いもどこまで近づいていいのかわからないこともありますしね。
徐々に距離が近づいていけばいいのですが、相手の方の考え方にもよりますしね。
それでもこうして仲良くなれるとうれしいですね。

> 娘はMMRを受けてるのですが・・あれって風疹含まれてたかな?

麻疹・おたふく・風疹の混合ワクチンなので含まれてますよ~。

日本ではコロコロ予防接種制度が変わってますからね。
うちの子供たちはMMR中止になってた時期なんで小さい時はそれぞれ単独でワクチン受けました。
その後追加で受けるときはMRワクチンです。
母子手帳に記録が残っているんじゃないでしょうか。

> 息子に限っては子供の頃 「おたふく」は任意でうけましたが 風疹に関しては無防備です。
息子さんなら受けておかれた方がいいでしょうね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.05/23 11:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん、、、お待ちしていますね。(≧▽≦)
ちょうどお祭りなど行事があるといいんだけどな~。
松島もすぐだし、中尊寺へも行けますよ。電車ですが。(^^ゞ

練習会、度胸試しに面白そうですね~。
まんまるさんがお上手でみんながビックリしそうに思いますよ。(^-`d)

風疹・・・息子も娘も予防接種受けてました。
当事者だけでなく周りの人も気を付けないと、、、ですね~。
  • posted by ゆでたまご 
  • URL 
  • 2013.05/23 12:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆでたまごさん 

> まんまるさん、、、お待ちしていますね。(≧▽≦)

は~~い♪めっちゃ楽しみですね~~v(=∩_∩=)

> 松島もすぐだし、中尊寺へも行けますよ。電車ですが。(^^ゞ

行きたい行きたい!どちらも行きたいです。しょっちゅう行けるわけじゃないですからね。

> 練習会、度胸試しに面白そうですね~。
> まんまるさんがお上手でみんながビックリしそうに思いますよ。(^-`d)

ブルブルブル、とんでもないですよ。皆さんお上手ですから!私は下っ端です^^

> 風疹・・・息子も娘も予防接種受けてました。
> 当事者だけでなく周りの人も気を付けないと、、、ですね~。

日本は予防接種後進国って言われてますからね。
過去の副反応の事例があってから国はあくまでも接種るするかどうかは「任意」で親が判断しなさいというやり方にして責任を回避してきました。
そのせいで麻疹も流行って諸外国からひんしゅくをかうことに…。
でも僅かであっても副反応が出る人がいるのもどうしようもない事実でもし、1%に満たない確率だとしても出た人にとっては100%。そこが難しいんですね…。
子宮頸がん予防のワクチンについてもちょっと問題になってますしね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.05/23 12:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うわ~。本当にビッグイベントですね。それも東北に2泊3日とは考えただけでもドキドキ(◎-◎;)!!

ブログの友達って、初めて会うのに、初めてじゃないって感じが不思議ですよね。きっと楽しい旅行になるでしょう。楽しんできてくださいね。美味しいものもきっといっぱい。レポも楽しみ♪

関西の練習会、そちらも楽しみですね。もしかして私のブログお友達もいらっしゃるのかな~なんて想像しながら、こちらもレポが楽しみだわ。

  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2013.05/23 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

トマトさん 

> うわ~。本当にビッグイベントですね。それも東北に2泊3日とは考えただけでもドキドキ(◎-◎;)!!

そうでしょう?関西に住む私にとっては関東に行くだけでもすごい遠出なのにそこを越えて東北ですから。
関東の方とは2度会ってるんですよ。大阪と京都で。東北の方と関東の方も面識があって。
遠くでお泊りもある女子会って~~なんだか修学旅行みたいです。

> ブログの友達って、初めて会うのに、初めてじゃないって感じが不思議ですよね。きっと楽しい旅行になるでしょう。楽しんできてくださいね。美味しいものもきっといっぱい。レポも楽しみ♪

色々楽しみです♪珍道中になるのかなあ~。旅慣れていないのであちこちお出かけされてる関東のお友達に倣って楽しみたいと思います。


> 関西の練習会、そちらも楽しみですね。もしかして私のブログお友達もいらっしゃるのかな~なんて想像しながら、こちらもレポが楽しみだわ。

すももさんとトマトさんはお友達ですよね。今回参加されることになったので。なんだか舞い上がってあっという間に終わってしまいそうです。でも1度やったらまた集まる機会を持てそうなのですごくワクワクしています!ずっと関東のみなさんの練習会のレポを指をくわえて読んでいましたからね( ̄m ̄*)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.05/23 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ブログ友達さんと東北旅行、楽しみですね。。
松島に中尊寺。。。何だか関西に住んでいると東京のずーっとずーっと先だから夢の様な感じですね。。それも、同じ年代の人だなんて
おしゃべりに花が咲きそーですね。。

その前の練習会もうらやましいです。。。
人前で弾く事思うだけでドキドキだけど。同じ年代に同じ趣味の人とお出会いに感謝ですね。。

私も同じ年代の50代の人で、同じレベル位の人と出会えといいのになぁ~~。。。

私は電車通勤。。。満員の電車。。満員で乗り降りに時間がかかりいつも遅れ気味の電車。。
風邪の人、風疹の人いるだろなぁ~~と思うつつ乗ってます。先週の風邪も。。。ドッキリしたばかりでした。
仕事で・・・と、言う男性多いんですよね。。

  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2013.05/23 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

東北旅行はとっても楽しみな企画ですね。6月なら気候的にも丁度良さそうですね。
本当に浮き浮きワクワクして修学旅行前の感じみたいですね。思い浮かびます。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2013.05/23 23:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

楽しみですね♪ 

東北旅行にも行かれるんですね(*^_^*)
それは楽しみですね~~!
私も一度だけ、仙台に行ったことあります。
牛タン食べて、松島に行きましたよ。

練習会メンバー、お1人増えたんですね!
みなさんのアップされてるのを聞く限り
とてもお上手で・・・緊張します。
40分もあるんですか~。
完成された曲、というより練習中の曲を持っていくことになると思います(^_^.)

風疹、私も一人目の時、抗体がなかったんです。
ちょうど受けてるか受けてないか微妙な年齢みたいで・・・・。
出産してから予防接種受けましたよ。
本当、他の方々のことも考えないとですね!
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.05/24 05:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

コッコさん 

> ブログ友達さんと東北旅行、楽しみですね。。
> 松島に中尊寺。。。何だか関西に住んでいると東京のずーっとずーっと先だから夢の様な感じですね。。それも、同じ年代の人だなんておしゃべりに花が咲きそーですね。。

はい、住んでるところも離れ離れで環境も違うのに3人でブログ上で会話したりしてとっても気が合うんですよ^^
すごい女子会になると思います( ̄m ̄*)

> その前の練習会もうらやましいです。。。
> 人前で弾く事思うだけでドキドキだけど。同じ年代に同じ趣味の人とお出会いに感謝ですね。。

声をかけて下さった方がいて、1人2人と参加者が増えました。
発表会のようなかたいものじゃないから今回は顔合わせと考えたらいいかなと。

> 私も同じ年代の50代の人で、同じレベル位の人と出会えといいのになぁ~~。。。

今度京都でもやってみたいなと思ってるんです。
四条烏丸にスタンウェイのピアノが弾けるサロンのようなところがあって。
広いところなので人数が多くても大丈夫なんです。
またブログ上で声をかけてみたいと思います。

> 私は電車通勤。。。満員の電車。。満員で乗り降りに時間がかかりいつも遅れ気味の電車。。
> 風邪の人、風疹の人いるだろなぁ~~と思うつつ乗ってます。先週の風邪も。。。ドッキリしたばかりでした。
> 仕事で・・・と、言う男性多いんですよね。。

お仕事が大事なのは分かりますけどね。伝染する感染症の場合は休むのも社会人としての責任かもしれませんね。今は高熱が出たら会社からインフルの検査をしてから出社するようにと言われたりするみたいですね。
電車通勤の方はマスクと手洗い、普段から規則正しい生活で抵抗力を上げておくくらいしか対策はないですねえ。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.05/24 07:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> 東北旅行はとっても楽しみな企画ですね。6月なら気候的にも丁度良さそうですね。
> 本当に浮き浮きワクワクして修学旅行前の感じみたいですね。思い浮かびます。

いつか3人で集まろうねって言ってたんです。行動力あるメンバーなのでお互いの家は離れてますけどメールでサクサクと予定が決まってお休み取って…。
お天気が良ければなおいいんですけどね。1か月後なんで楽しみです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.05/24 07:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 東北旅行にも行かれるんですね(*^_^*)
> それは楽しみですね~~!
> 私も一度だけ、仙台に行ったことあります。
> 牛タン食べて、松島に行きましたよ。

牛タン食べてみたいし、せっかくだから色々見たいなあと思ってます。
それに女子会で普段はメールやブログのコメントで話してるお友達と直接いっぱい話せるのが楽しみで♪

> 練習会メンバー、お1人増えたんですね!
> 40分もあるんですか~。
> 完成された曲、というより練習中の曲を持っていくことになると思います(^_^.)

単純計算すると37分なんですけど、みんな黙って弾き続けるだけじゃないと思うので30分くらいと思っておけばいいかなと。
私も完成した曲なんかないので間違えたり止まったりしながらの演奏になると思います。

> 風疹、私も一人目の時、抗体がなかったんです。
> ちょうど受けてるか受けてないか微妙な年齢みたいで・・・・。
> 出産してから予防接種受けましたよ。
> 本当、他の方々のことも考えないとですね!

そうなんですよね。それに予防接種って1回打つだけだとだんだん抗体価が下がることもありますし、今の子供は数回受けますよね。
自分は関係ない、ではなくてみんなで伝染病を防ぐという意識が大事なんでしょうね。
もう少し注射代が安いとなおいいんですけどねえ。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.05/24 07:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わ~東北旅行ですか?!
どのへん行かれるんでしょうね?
宮城は関西に比べるとあんまり見所ないですが、周辺はいろいろありますからね。
ブログのお友達となんてワクワクですね♪
時間があれば是非お会いしたいところです。

練習会も楽しみですね~。
人前で弾くのは緊張もするけど、他の人の演奏を聴くのもとても勉強になりますね。
それにまたこちらでもネットのお友達と実際にお会いして...それだけでも楽しそう!

予防接種は妊娠を望んでるカップル以外は確かに関心は薄いようですね。
ましてや高額となると...
でも罹ってしまったら移さないようには最低限ですね。
  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2013.05/24 10:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきさん 

> わ~東北旅行ですか?!
> どのへん行かれるんでしょうね?

仙台に宿泊してブログ友達さんと会ったり観光をと思っています。
私にとっては初めての東北、宮城県なので何でも新鮮に映ると思います^^

> 練習会も楽しみですね~。
> 人前で弾くのは緊張もするけど、他の人の演奏を聴くのもとても勉強になりますね。
> それにまたこちらでもネットのお友達と実際にお会いして...それだけでも楽しそう!

発表会というのは独特の緊張感がありますが、普段お話したり音源を聴いたりしてる方と直接会って弾きあいするってすごく楽しいなと思います。
あっという間に時間が過ぎそうですけどね^^

> 予防接種は妊娠を望んでるカップル以外は確かに関心は薄いようですね。
> ましてや高額となると...
> でも罹ってしまったら移さないようには最低限ですね。

本当は発症する前にうつしてしまうので、やっぱり病気にならないようにワクチンを接種するのが1番よいのだと思います。
特に風疹は妊娠初期に感染すると赤ちゃんが高確率で難聴や白内障など先天的な障害や病気をもって生まれてしまいます。防げるものは防ぎたいですものね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.05/24 14:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ホールれんしうかいがあったりして多忙だったので、最近なかなかコメントできませんでした。読み逃げばっかりでごめんなさい。

練習会に東北旅行 楽しい計画が続いていますね。
練習会はさらにお仲間が増えたんですね。よかったです。
>ずっと関東のみなさんの練習会のレポを指をくわえて読んでいましたからね( ̄m ̄*)
このコメントに笑いました。顔文字にも実感がこもってますね。笑
梅雨時ですが、どうかお天気に恵まれますように。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2013.05/26 10:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> ホールれんしうかいがあったりして多忙だったので、最近なかなかコメントできませんでした。読み逃げばっかりでごめんなさい。

お疲れ様です~。コメントなんて気にしないで下さい^^

> 練習会に東北旅行 楽しい計画が続いていますね。

そうなんです。年度がかわって、昨年度はしんどいことが多かったので、こんなんでいいのかなって思っちゃったりします。

> 練習会はさらにお仲間が増えたんですね。よかったです。
> >ずっと関東のみなさんの練習会のレポを指をくわえて読んでいましたからね( ̄m ̄*)
> このコメントに笑いました。顔文字にも実感がこもってますね。笑
> 梅雨時ですが、どうかお天気に恵まれますように。

ありがとうございます。
お友達との練習会なんて初めてでドキドキしますけど、すごくプラスになりますよね。
関東チームのみなさんの練習会レポを読むたびにうらやましくて、でも参加なんか無理だし…って。
そちらみたいに師匠のような人はいませんけど和気あいあい楽しくやりたいなあと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.05/26 13:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター