まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

1年ぶりの空気

今の時期は春の京都府高校総体を各競技でやっています。
次男が去年まで出ていた体操競技の試合もやっていたので昨日後輩君達の応援に行ってきました。
やっぱり会場の空気はいいですね。懐かしさもあって・・・。

体操競技を8年続けた次男。
去年のこの試合が競技生活最後の試合でした。
うちのチーム内では1番の成績で、学年別でも総合6位入賞、種目別跳馬では優勝と良い結果でした。
1月に手の骨を削る手術をして本格復帰が4月でしたからまともにできるとは思ってなかったんですが、最後のシーズンってことで相当頑張ったようで…。

でもそれで無理が祟ったのかその試合の少し前から手首を痛めてしまっていて、痛みをこらえての試合でした。
その後の検査で手首は靭帯が裂けてぐらついている状態と分かって7月に手術をすることに決まり、その後の試合には出られないことになったんですよね。
さすがに限界でした。もう頑張れとは言えませんでした。
その時はとても悲しかったですが、1年経つとそれも思い出になってますね。

寮から戻っている次男ももちろん応援に行きました。
行くと大学に行ってる元チームメイトもみんな来ていて久しぶりに近況など話したりしてたようです。
それに今年入った後輩君たちもとても人懐こくて色々聞いてきたので話ができたようです。
次男は後輩君たちがかわいいって言ってました。

試合はみんな上手で感心しました。
着実に成長している3年生、努力してるんだなあって。
次男たちの学年はクラブチームで小さいころから体操やってる子が多かったんですが、後輩は違いますから。
高校で始めたって子もいるんです。
でも頑張って点数を上げてきてます。

そういう後輩の頑張りを見て次男もまた頑張ろうって気持ちになったんじゃないでしょうか。

試合というともう私は何度見てもドキドキで周りのお母さんたちからも試合前になると「またまんまるさんが固まってる」と笑われていました。
でもわが子が出ないと安心して見ていられますね。

わが子がやっている間は本当に心配ばっかりでこんな生活もう嫌だ~と思うこともあったので寂しい気持ちもありますがやっぱりホッとしてるっていう方が強いかもしれません。
体操競技自体は大好きなので、試合会場も県大会レベルのものは近くの体育館なのでのぞきに行きたいなあって思ています。
そういうお母さんも多くて、子供は卒業しても見に来てる人もいますし。
サッカーや野球などとは違い、ちょっとそのへんでやってるというのを簡単に見られるスポーツじゃないですしね。

他のお母さんが「見てたらまんまるくん、やりたくなったんちゃう?」と言ってましたがさすがにもう1年もやってないと怖くてできないって…。
そりゃそうです。結構高いところで演技したりもしますしね。

全国トップレベルの選手に比べたら全然大したことない演技でしたけど、それでもそれなりにカッコよかったんですよ^^
今は訓練でその時の経験が生きているようです。
何かを頑張ったってことはその後も自信につながっていくんですね。
「あの時つらくても頑張ったから、今も頑張れる」って。
だから結果は思うように出せなくても、痛くても、つらくても頑張ってきたことは価値があるんです。
結果だけがすべてではありません。
1番それをやってきた次男は3人の息子の中でも1番強いなと思います。

ずっと見てる方も大変でしたけどね。ここでやめたら親子とも楽になると何度も思いましたけど。
何でもいいからとことんまでやってみる、これからも子供たちにはチャレンジしていってもらいたいものです。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター