まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン36回目

今日も2週間ぶりのレッスンでした。

ハノン15番
家では両手で=80で何とか弾けるくらいには練習していきました。
でもまだ片手でもふと粒が揃わないこともあって運が良ければ最後まで何とかいけるかなくらい。
集中して頑張って弾いて弾けました。
目標は80でしたが、次は84で弾いてみてということに。
でもやっぱりまだ84だと左右揃わなくなってきて。
「次、=84で弾けたら合格にしましょう」と言われました。
力が入ってると速く弾けないし、上手く脱力しながら滑らかに…難しいけど頑張ってみます。

少年時代
いつものようにまず通しで弾きました。
先生に「そろそろ暗譜で弾かないとね」と言われたので暗譜で弾きました。
暗譜に関しては3ページでリピートのある曲なので問題ないので鍵盤ガン見ですが、通しました。
前回はダメ出し多数だったんですけど、今回は「うん、いいですよ、だいぶ練習しましたね。よくなってますよ」とほめられました~♪( ̄▽ ̄)V
いくつかのポイントで指摘されたことを練習しました。メロディーがきちんと聴こえるように出すこと。
クレッシェンドの部分、急に大きくしないとか、あと、付点二分音符の長さがど~~しても1拍長くなってしまうところが直ってなくて…。
もう1度通して先生が録音されたんですけど、それ聴いたら本当に1泊分くらい長い!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
なんで~?どうしてもrit.気味にカウントしてしまうようで。
これはもう練習ですね。メトロノームで感覚を身に着けるしかないかなあ。
今日言われたことをマスターできるようにまた練習です!

ソナチネハ長調Op36-1 第3楽章
1小節1拍ととらえてとにかくリズムを守ってきちんと左右もそろえて弾くことに集中して練習していきました。
その甲斐あってか、今回の指摘は強弱がついてないこと。ppやfの区別があまりないからもっと強調してと言われ、気を付けて弾いて合格をいただきました。
もっと苦戦するかなと思ったんですけど、メトロで拍を合わせるのを頑張って弾けるテンポから徐々に上げていったのがよかったかな。本当はもっとテンポ速くしなきゃいけなかったのかもですがとりあえず合格もらえたから…次頑張ります。
次は順番に行くとOp.36 No.3 第2楽章です。1楽章からでもいいですよと言われましたが楽譜見たら難しそうだったのでやっぱ2からで^^;今度の曲は3段です。短いけど…弾けるかな?

ブルクミュラー25の練習曲より アラベスク
この間の記事で書いたように子供の頃友達が弾いていたのを聴いて自分も弾きたかった曲。
でも予想通り難しいです。左手の16分音符が音が団子に。
先生からもそれを指摘され、1音ずつメトロノームで合わせて弾く練習から。
テンポが速くなると途端に合わなくなります。
譜面のテンポは=126ですが、私が弾けるのは90が限界みたいなのでそこから左手綺麗に弾けるように。
まずは弾けるテンポから確実に弾く、これに尽きるんですね。確実に弾けたら少しずつテンポアップ。どの曲も同じですよね~。
まだまだ聴かせられないひどさなので、頑張ります!


今日はサクサク進んで、いつもならこれでもう時間いっぱいなんですが10分くらい余ってしまいました。
「ギロックは?次は何?」と言われてしまい。
ギロック合格したからそのかわりにアラベスクを練習していったのでギロックは今回やってなかった。
ソナチネアルバムも次は短い曲だからギロックも何かやって行かなくては~~。

本当は私は月2回レッスンで4回の人の半額のお月謝なので「2回レッスンしていただいたので次は6月ですね。」と言ったんです。
そしたら先生は「今月みなさん発表会前なので5週目も来られるんですよ。だからまんまるさんも30日も来て下さい。」と。
1回1時間、月2回で格安のお月謝でレッスンしていただいているのに…ありがたいお言葉。
なので予定より1回多く発表会までにレッスンしていただけます。
レッスンもすごく進んだ気がする時や後退する時やら色々ですが、やっぱりピアノって楽しいですね。
発表会目指して引き続き頑張ろうと思います!
関連記事

Comment

NoTitle 

こんにちは♪
しっかりリベンジ出来ましたね~!
「良くなてますよ...」うれしいですね。
練習の成果が出せたんですね!
うちの先生はめったに褒めてくれません。ま~褒められるような演奏が出来てないのですが...
それにしても1時間で4曲、盛りだくさんですね。それにギロック?!

「練習会」いいですね♪
近ければ是非参加させていただきたいところです...
発表会やそういった練習会は勉強になるしモチベーションアップにもなりますね!
私は近くにピアノ友達が居ないのでうらやましいです。

  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2013.05/17 08:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきさん 

> こんにちは♪
> しっかりリベンジ出来ましたね~!
> 「良くなてますよ...」うれしいですね。
> 練習の成果が出せたんですね!

ありがとうございます。でもその日によってすごく調子よかったりダメダメだったりなんで、次回は分かりませんよ。またボロボロかも^^:

> うちの先生はめったに褒めてくれません。ま~褒められるような演奏が出来てないのですが...
> それにしても1時間で4曲、盛りだくさんですね。それにギロック?!

うちの先生はほめ上手です。指摘の後、少しでもましなところをほめてくださいます。大人だし、気を遣って下さってるのかなあと…。4曲と言っても短い曲ばかりだから…。1ページの曲もありますし。

私も今回練習会は初めてなんですよ。関西方面ってそんなにやってる方いないみたいで。
関東はにぎわってる感じですね。チャンスがあれば逃さずに参加していきたいです。
ゆっきさんも誰かお近くでいらっしゃればいいですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.05/17 13:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

サービス満点ですね♪
きっと、まんまるお月様の頑張りを解ってくださって、先生といても、少しでも前に進めるようにと思われるからでしょうね。
1時間かぁ~~、私は45分なので、時間が足りないんですけど、増やすとレッスン料も上がりますから、中々厳しいところです(苦笑)
レッスン料は地域差がありますけど、僻地でも関東は関東料金で・・(爆)

tempoを上げる練習にはいろいろあって、ゆっくり確実に弾くのもそうなんですけど、リズムを変えて弾く、短いフレーズごとに速いtempoで弾く、ゆっくりと速くを交互に弾くなど、練習方法を適当に変えながらやると効果ありますよ。
もう、やってらっしゃいますかね?(笑)
繰り返し練習と言っても、全く同じことの繰り返しはあまり意味がありません。
脳が慣れて、怠けることを覚えるので、時々刺激を与えないと・・・(;^_^A
  • posted by tukushi 
  • URL 
  • 2013.05/17 20:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

tukushiさん 

いい先生なんですよ。
元々ワンレッスン料金で払っていたんですが、私は必ず月2回レッスンに行くので(大人の人は忙しいから定期的に通えない人が多いみたいで)月4回の人の半分のお月謝でいいと言って下さって。
本当に驚く安さで申し訳ないくらいです。

> レッスン料は地域差がありますけど、僻地でも関東は関東料金で・・(爆)

そうですね、関東は何でも高いですよね。

> tempoを上げる練習にはいろいろあって、ゆっくり確実に弾くのもそうなんですけど、リズムを変えて弾く、短いフレーズごとに速いtempoで弾く、ゆっくりと速くを交互に弾くなど、練習方法を適当に変えながらやると効果ありますよ。
> もう、やってらっしゃいますかね?(笑)

というか、同じことをずっとするのが苦手なのでゆっくりやらなきゃと思うのにとっとと速くして弾いちゃったりもしてます。

> 繰り返し練習と言っても、全く同じことの繰り返しはあまり意味がありません。
> 脳が慣れて、怠けることを覚えるので、時々刺激を与えないと・・・(;^_^A

そうですね、考えないで漫然と繰り返してもダメですよね。意識してやるようにしないと…。
頑張ります。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.05/17 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

月2回の一時間レッスン、いいですね。。
30分では、ハノンに曲ではあっ~と言う間に過ぎてしまいます。

少年時代を暗譜して演奏出来るまで日々練習されている成果ですね。
アラベスク、私もレッスン受けましたが、大人と言う事で、テンポは遅かったです。。。

関東に比べると関西は練習会が少なそーなので、練習会が出来ていいですね。
ピアノは一人の練習なので、同じ環境の人とお話したり練習したりして楽しむのが一番ですね。


  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2013.05/17 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

コッコさん 

> 月2回の一時間レッスン、いいですね。。
> 30分では、ハノンに曲ではあっ~と言う間に過ぎてしまいます。

30分では全然足りないですね。1時間やってもらうと月2回でもかなり練習できますし、先生がレコーダーを買われてその場で録音して私の演奏を聴かせてくださったりするんです。

> 少年時代を暗譜して演奏出来るまで日々練習されている成果ですね。
> アラベスク、私もレッスン受けましたが、大人と言う事で、テンポは遅かったです。。。

アラベスクは難しいですね。でも子供の頃の憧れ曲だったのでマスターしたいです。
少年時代は楽譜自体は難しくないし3ページだし、10か月弾いてるので暗譜できて当然かも…。

> 関東に比べると関西は練習会が少なそーなので、練習会が出来ていいですね。
> ピアノは一人の練習なので、同じ環境の人とお話したり練習したりして楽しむのが一番ですね。

練習会は私も初めてなので楽しみです。
2~3人でのこじんまりした会もいいかなって思います。
これから時々こういうことができたらいいのですが^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.05/18 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

きちんとメトロノームで練習されているんですね。
私はどのくらいのテンポでひいているのか、全くわかりません…。試してみます。
少年時代、暗譜で弾かれるんですね~。すごいです!今度生で聞けるのが楽しみです。
ソナチネ、よく見たら同じ曲だったんですね。なるほど、こういう風に書けばわかいやすいんですね。
番号しか見てませんでした・・・(-.-)
メトロノームで合わせてきっちり練習されているんですね。私、多分揺れていると思います。
レミファミファレドがうまく入らないんですけど、どうですか?(わかってもらえてるでしょうか・・・)
今、本見たら、推奨練習順ってのってました。
これですね!
Op.36-No.3の第2楽章に進まれるんですね。私は1楽章からいきますが、こりゃ時間がかかりそうだ。
アラベスク、私も小学生の時に弾きました。楽譜にマルがあります。
でも、今弾いたら弾けなかったりします・・・。
早いから難しいですよね。

私も、先生、サービス精神旺盛で、次の生徒がいないからってだいぶ長いこと見てもらいましたよ。2時間以上も先生のお宅にいて、ちょっと悪かったかな~と思ってしまいました。
おかげで、次練習しないと!って感じですが。
本当にありがたいですよね。感謝です。


  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.05/19 06:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

練習会も近づいてモチベーション上がっているようですね。
少年時代、時間をかけて真剣に取り組まれているだけあって着実によくなってきているんじゃないでしょうか。よく言われますが「練習は裏切らない」ですよね。
もちろん波はあって、急に逆戻りしたように感じたりすることは誰しもあると思います。でも長い目で見れば、3歩進んで2歩下がっても1歩前進しているわけで。笑

本番は暗譜で演奏されるのですね。
私は大人になってから暗譜がすごく苦手になってしまったので無理かも。。。
私の場合ポピュラー系は自分で勝手気ままにアレンジしちゃうので最初からあってもなくてもあまり変わらないのですが・・・クラシックの暗譜はとても苦手ですね。子供のころはもっとずっとできていたと思うんですけど、アタマの老化が進んでおります・・・(涙)
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2013.05/19 08:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> きちんとメトロノームで練習されているんですね。

私、テンポを保つのが苦手なんです。ちゃんとしてるつもりでも録音聴いてみると狂っていて気持ち悪くて。
でもどうすればいいのかはわからなくて、レッスンで先生が曲ごとに今の私のメトロの速度の設定や練習法を教えてくださるので家でもそれをやってます。
この曲はきっちりテンポをそろえて弾いた方がいいって言われたから頑張りました。
メトロで遅いテンポから徐々に上げる練習したおかげでそれはちゃんとクリアできたみたいです。

> 少年時代、暗譜で弾かれるんですね~。すごいです!今度生で聞けるのが楽しみです。

うちの先生は発表会は基本暗譜で出ましょうとおっしゃるので1回目の発表会も楽譜は持たずに手ぶらでステージに上がりました。グランドピアノは譜面台が高いので見ながら弾くのは逆に難しいです。

> レミファミファレドがうまく入らないんですけど、どうですか?(わかってもらえてるでしょうか・・・)

分かりますよ。その前の下りてくるところからダメだったのでずっとメトロで合わせて弾いてました。最初はかなりゆっくりからやりましたよ。
Op.36-No.3 1楽章、見た目難しそうだなあって…だからソナチネに書いてある順番にやってます。
アラベスクもゆっくりから徐々に上げるということで…ちゃんと弾けないのに速くしても先生にはお見通しなので^^;

私と先生は年もほぼ同じなんですよ。子供の年齢も。こんなによくしてもらって悪いなあって思うんですけど、ピアノが少しでも上手くなることが先生を喜ばせることかなと思って頑張ってます。
お互い頑張りましょう!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.05/19 08:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 練習会も近づいてモチベーション上がっているようですね。

そうですね、やっぱり何かイベントがある方がモチベーションが高まりますね。
人前演奏の効果ってすごいなって思います。

> 少年時代、時間をかけて真剣に取り組まれているだけあって着実によくなってきているんじゃないでしょうか。よく言われますが「練習は裏切らない」ですよね。
> もちろん波はあって、急に逆戻りしたように感じたりすることは誰しもあると思います。でも長い目で見れば、3歩進んで2歩下がっても1歩前進しているわけで。笑

そうですね、練習し続けることで長い目で見れば進歩はあるんでしょうね。
私の場合まず、自分の音を聴きながら弾ける余裕ができるまでに時間がかかりますからね~。
最初のうちは弾くだけで精一杯で全然聴いてないし(笑)

> 本番は暗譜で演奏されるのですね。
> 私は大人になってから暗譜がすごく苦手になってしまったので無理かも。。。

逆に本番は暗譜でないと楽譜見ながらやったら絶対途中で分からなくなりそうな気がするんです。
アルペジオとか和音が大きく移動する場合絶対手元見ないと弾けないし、その他を楽譜に頼ると絶対わからなくなって止まりそうで。
ただ暗譜でばかり弾くとついつい細かい指示などを忘れてしまいそうになるので普段の練習はいくら暗譜で弾けても楽譜も見ないといけないなと思います。
暗譜は「さあ、覚えよう」と思ってはやってないんですよ。弾いてるうちに、特に自分が難しい、止まってしまうところから何度も繰り返すうちに覚えていくようです。
他のレッスン曲はもちろん見ながらですよ。やっぱり発表会の曲は私の場合1年がかりなので嫌でも覚えてしまうんだと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.05/19 10:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

メトロで合わせてハノン弾いてみました。
4分音符(どうやって変更するのでしょう)=80って結構速いですね。
弾けませんでした・・・。微妙にずれてたりしますね。

大人のレッスンはそうなのかもしれないですけど、先生はあまり速さを求めないので、楽譜に書いてある通りの速さで全然弾いてないことがわかりました(ー_ー)!!
ソナチネのNo.7の第一楽章も譜面に書かれてるのよりかなり遅いです。

これからはメトロも活用して練習していこうと思います。
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.05/22 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> メトロで合わせてハノン弾いてみました。
> 4分音符(どうやって変更するのでしょう)=80って結構速いですね。

そうなんですよ。私も最初の頃はそんなに速く弾けなくても合格にしていただいてたんですが、15番から速度を上げるように言われまして、ずっと停滞しています。78くらいなら何とかなるんですけど、80になってくると指がもつれたり左右が合わなくなったりで。
こうなったらゆっくりやろうとあえて合格は狙わずできるところまで練習してるという感じです。

> 大人のレッスンはそうなのかもしれないですけど、先生はあまり速さを求めないので、楽譜に書いてある通りの速さで全然弾いてないことがわかりました(ー_ー)!!
> ソナチネのNo.7の第一楽章も譜面に書かれてるのよりかなり遅いです。
>
> これからはメトロも活用して練習していこうと思います。

私もレッスンの曲なんかは比較的ゆっくり目ですね。
一応指定された速さがどれくらいかは確かめますけど、上手く弾けないのにその速度で弾いても「もっとゆっくり弾きましょう」って言われますし。
でも本来の速度も意識して、自分の速さで弾くのも必要なのかなあと。
何しろ私は大人から始めたので速度以外にもいっぱい課題があってなかなか難しいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.05/23 06:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>なにしろ私は大人から始めたので速度以外にもいっぱい課題があって難しいです

いやいや私も一緒ですよ~。
習い始めて5か月。
昔やっていたと言えども、今から思えば何も気にせずただ弾いてただけなので、当時ひいたことのある曲で(3曲しか覚えてませんが)、披露出来るものはないんです。
大人から始めて、こんなにお上手だなんて、びっくりしました。しかも1年と少しなんですよね?センスがあるんですよ!!
私も希望を持って頑張ります!

  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.05/23 14:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> いやいや私も一緒ですよ~。
> 習い始めて5か月。

でもね、再開組さんはやっぱり違うなって思いますよ。
言うても小さい時に基礎をやっているんですから…。忘れててもきっと指は覚えているのでは?

> 大人から始めて、こんなにお上手だなんて、びっくりしました。しかも1年と少しなんですよね?センスがあるんですよ!!

そんなことないですよ。まだまだど下手なんですから~~。聴く人が聴けば、止まらずに弾けていても細かいところのダメな点が分かるんですよ。
シンコペーションとかもうむちゃくちゃなんですから^^;
ピアノって難しいものですね・・・。


> 私も希望を持って頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.05/23 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター