まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

練習練習

木曜はまたレッスンです。
少しは上達して行かないと~~と気持ちは前向きですが技術はそう簡単には前に進めません。

でも積み重ねですから…自分でも変わり映えしないなあとは思いますが、コツコツ飽きもせず同じことを繰り返しております。

そして、来月には初めてブログ友達さんと練習会ができそうなんですよね~。

関東地区のみなさんは結構やってらっしゃるようにお見受けしますが、私の住む関西ではなかなかそういう集まりはなくて…でも誘っていただいてやれそうなんですよ!楽しみ~。

でもね、考えてみたらあまり披露できる曲もなくて…1曲を何度も弾くのも芸がないし…でもレパートリーがない。

というわけで、練習しています。前弾いてた曲を。
前は一応何とか最後まで弾けてた曲がしばらくするともう運指すら忘れていて…本当に弾き続けないと忘れるもんですね。

それとこの間から私の地域ではお昼に「JIN」の再放送をやってるんですよ。
ドラマ自体もすごくいいけど挿入歌も素敵~。
去年の発表会で弾いた「南方仁のテーマ」も悲しいシーンで流れてくるんですが切ない感じがとてもいいですね。

それでまた「南方仁のテーマ」も練習しています。
発表会の後しばらくは必ずピアノの練習の時に1度は通して弾くようにしてたんですが、最近やることが多くて弾いてなくてやっぱり忘れてました。
でも大好きでこだわった曲だったので何度か弾くうちに思い出してきました。
他の過去曲に比べると復活のスピードは速いです。
どうせなら前弾いてたよりもいい感じに弾きたいなあと練習をしています。
今度の練習会では弾きたいなと思ってます。

せっかくレッスンした曲、好きな曲は大事にいつまでも弾けるようにしたいですね。
あとは何弾こうかなあ。ギロックとか短い曲も練習しておかないといけないかな。
でもたぶんレパートリーすごく少ない状態で、しかもちゃんと弾けるのってあまりないと思うけど…。
練習会だし、他のお友達の演奏を聴くのも勉強だから…。
楽しみです^^
関連記事

Comment

NoTitle 

おお。そちらでもいよいよブログ仲間の皆さんとの練習会が実現しそうなんですね。それはグッドニュースです♪
まんまるさんが関東のかただったら、私の参加している集まりにもぜひぜひお誘いしたいところですが、ちょっと遠すぎますもんね。
 
「JIN」私も大好きなドラマでしたよ。ストーリーも出演者の演技もそして音楽も、どれをとってもすばらしかったですね。
まんまるさんの思いのいっぱい詰まった「南方仁のテーマ」も、きっと皆さんに感動を与えることでしょう☆
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2013.05/15 19:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> おお。そちらでもいよいよブログ仲間の皆さんとの練習会が実現しそうなんですね。それはグッドニュースです♪

そうなんですよ。今回は3人ということでこじんまりと2時間半ほどスタジオで。

> まんまるさんが関東のかただったら、私の参加している集まりにもぜひぜひお誘いしたいところですが、ちょっと遠すぎますもんね。

そうですね、でもみなさんとってもお上手そうだから恐れ多くて入れないな~^^;
タワシさんも「JIN」お好きだったんですね。
本当に感動のドラマでしたね、あれで大沢たかおさんのこと好きになっちゃいました。
でも実際江戸時代にあんなことしちゃったらかなり歴史は変わってしまったでしょうね。
初めての発表会で披露した曲なのでこれからも大事に弾いていきたいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.05/15 20:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

同じく私も… 

私も同じく、完璧に弾ける曲など何もない者です(*_*)

今練習中の曲とかしか弾けないかも…^^;
それだと尺、足らないですよね^^;
私も、過去の曲、今から練習しようかしら^^;
練習会ですし、スタジオでドタバタ間違っちゃっても、お許しくださ~い(^.^;)

まんまるさんの生JIN、生少年時代を聴けるのが楽しみです♪
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2013.05/15 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

> 今練習中の曲とかしか弾けないかも…^^;
> それだと尺、足らないですよね^^;

同じ曲を何度も弾きましょう!私は全然気にしませんから。自分の曲は自分で何度も聞いてるけど人の曲は新鮮だから何回か聴いたところで飽きたりしませんから。

> 私も、過去の曲、今から練習しようかしら^^;
> 練習会ですし、スタジオでドタバタ間違っちゃっても、お許しくださ~い(^.^;)

私だってノーミスでなんて1度も弾けないと思います。練習会だから…「練習」しましょう!

> まんまるさんの生JIN、生少年時代を聴けるのが楽しみです♪

全然下手ですからね。何しろ基本をじっくりやってなくて見よう見まねピアノなので。
私もatsumiryさんの演奏が楽しみです。発表会用の曲もばっちり聴かせてくださいね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.05/16 07:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ブログのお友達ってatsumiryさんだったんですか!それはそれは!素敵な集まりになりそうですね。
私も練習会では止まりまくり、音外しまくりですよ。練習会ってそういうものじゃないですか。もちろんなかには本番のように完璧に弾く人もいないわけじゃないですが・・・
3人で2時間半ならたっぷり弾けそうです。私も多分そういう状況になったら同じ曲を繰り返して弾くと思いますよ。ついさっきも言いましたがなんせ練習会ですもの。
大いに楽しんできてください。たぶんお食事かお茶も一緒にするのでしょうね。話もきっと盛り上がると思います♪、

NoTitle 

ブログつながりのお友達と練習会、楽しみですね~。きっと、今まで以上にピアノが楽しいものになるんじゃないかしら~~。

私はちょっと辺鄙なところに住んでいるので、なかなかオフ会に参加できないんですけど、近々、とあるオフ会に参加しようかな~と思ってます。問題は…やっぱり何を弾くかってことなんですけどね。

今からさらっと新しい曲を弾けるようになるわけではないので、ひたすら古い曲のリサイクルでいこうかと…。

>でも大好きでこだわった曲だったので何度か弾くうちに思い出してきました。他の過去曲に比べると復活のスピードは速いです。

そうなんですよね~。やっぱりステージのために練習した曲は違うな~と私も思っているところです。そう考えると、失敗しようが撃沈しようが、ステージに出ることは続けていきたいな…と思ってます。まんまるお月さんも解凍頑張ってくださいね~~。
  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2013.05/16 08:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> ブログのお友達ってatsumiryさんだったんですか!それはそれは!素敵な集まりになりそうですね。

そうなんですよ~。すごく楽しみです♪

> 私も練習会では止まりまくり、音外しまくりですよ。練習会ってそういうものじゃないですか。もちろんなかには本番のように完璧に弾く人もいないわけじゃないですが・・・

そうですよね、練習ですもんね。人の前で弾くというのもすごくいい経験になると思うんですよね。
atsumiryさんも発表会が控えてますしいい練習になるんじゃないかと。

> 3人で2時間半ならたっぷり弾けそうです。私も多分そういう状況になったら同じ曲を繰り返して弾くと思いますよ。ついさっきも言いましたがなんせ練習会ですもの。

タワシさんにそう言っていただけると心強いです。ってことでatsumiryさん、いっぱい弾いて練習しましょうね~。

> 大いに楽しんできてください。たぶんお食事かお茶も一緒にするのでしょうね。話もきっと盛り上がると思います♪、

多分練習会の後時間があればランチでも…と思ってます。ピアノでのオフ会は初めてなので楽しみです~~e-349
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.05/16 13:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

トマトさん 

> ブログつながりのお友達と練習会、楽しみですね~。きっと、今まで以上にピアノが楽しいものになるんじゃないかしら~~。

関東地区のみなさんの練習会の記事を読んでうらやましかったんですよ。誘っていただいた時は本当にうれしくて^^

> 私はちょっと辺鄙なところに住んでいるので、なかなかオフ会に参加できないんですけど、近々、とあるオフ会に参加しようかな~と思ってます。問題は…やっぱり何を弾くかってことなんですけどね。
今からさらっと新しい曲を弾けるようになるわけではないので、ひたすら古い曲のリサイクルでいこうかと…。

そうですよね、そのために今から新曲って言っても難しいし、前の曲を練習し直す方が早いですよね。
でも今のレッスン曲もやりつつとなるとなかなか時間が足りないです~><

> そうなんですよね~。やっぱりステージのために練習した曲は違うな~と私も思っているところです。そう考えると、失敗しようが撃沈しようが、ステージに出ることは続けていきたいな…と思ってます。まんまるお月さんも解凍頑張ってくださいね~~。

はい、頑張って2曲くらいはやり直したいですね。
人前で弾くための練習ってとっても大事ですね。普通のレッスン用の曲とはまったく違います。
私なんか1年くらい弾いてたりしますからね。
トマトさんもステージ、頑張ってね!絶対うまくいくから~!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.05/16 13:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

楽しみですね 

弾ける曲、私もないです・・・。

ピアノのお友達がほしいなぁと思っていたので、誘っていただいたときは本当にうれしくて、そういうこと考えてなかったです(汗)

1月から始めたばかりだし、マルもらった曲もブルグミュラーの3つだけですね・・・、そういえば。
あと、今練習中なのが、ギロックの風車と、森のざわめきと、ソナチネ7番です。
6月の時にはマルもらってますかね~~(笑)。

他の方の演奏を聴くのも、初めてだしとっても楽しみです。
よろしくお願いします!
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2013.05/16 18:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> ピアノのお友達がほしいなぁと思っていたので、誘っていただいたときは本当にうれしくて、そういうこと考えてなかったです(汗)

タワシさんもおっしゃっているように練習会ですから完成度は気にしないで弾きたい曲を弾きましょう^^
ミスしたってお互いさまでいきましょう!

> 1月から始めたばかりだし、マルもらった曲もブルグミュラーの3つだけですね・・・、そういえば。
> あと、今練習中なのが、ギロックの風車と、森のざわめきと、ソナチネ7番です。
> 6月の時にはマルもらってますかね~~(笑)。

でもマミさんは子供時代に経験されてるんですよね。私なんか40過ぎてからですよ。
まだ1年半ほどですし…。レッスンされた曲どんどん弾いてください。
私もレパートリー少ないんで何周かすると思います^^
人前で弾くってとってもいい経験なのでお互いの勉強のために、よろしくお願いします。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.05/16 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

祝 初ピアノオフ♪

みんな偉いな~~、発表会だの練習会だの・・。
私は発表会は出ないんですよねぇ~。
練習会と言う名のオフ会は習いはじめのころは行っていたんですけど、それも止めてしまったし(;^_^A
2ヶ月に1度程のペースだったのですが、それに合わせていくつか弾けるようにしようとすると、流せる程度でもレッスンの曲が全然練習できないし、レッスン曲をそのような場で弾くにしても、2ヶ月ではどうにもならない・・・。
流石にツェルニーやへラーではねぇ・・・・・。
色々な葛藤もあり、今は勉強する事に集中しようかと思って、諸々止めました(苦笑)
多分、参加したオフ会のレベルが高すぎたんだと思います・・・(-_-;)
でも、中々ゆるゆると楽しめて、且つ、適当な頻度の会ってないですし、自分で立ち上げるのもシンドイ・・・(;^_^A

人前演奏する事って、凄く大事なんですけどね。
弾ける弾けないじゃなくて、弾こうを思って一生懸命練習しますから。
人前仕様で仕上げようと細かい事まで気にしますし。
こう言う機会にある程度仕上げた物をレパートリーとして残すと労力が少なくて済みますしね。
通常のレッスンで終わった程度では、毎日1度や2度弾き続けたぐらいで維持するのは難しいですから。
もちろん、スタジオやステージを経験するという意味もありますし、人の演奏を聴くことも、凄く勉強になります。

楽しいオフ会になることは間違いないでしょう♪
いいな、私も生”仁”聴きたいなぁ~~♡
  • posted by tukushi 
  • URL 
  • 2013.05/16 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

tukushiさん 

私も習い始めた時は発表会なんて考えてもいなかったんですよ。
でも先生が「出ませんか?」って声をかけて下さり…私のような初心者が?と思ったんですけどね。
定期的ってのもスパンが短いとつらいですよね。
そのために練習って大変だし、やっぱり普段練習している曲を弾くっていうスタンスでないとしんどいですね。
でも私もギロックやブルグなど子供の初心者レッスン曲ですよ。
一見簡単な曲をそれなりに弾くって難しいですし、私の身の丈に合った曲でアドバイスなどもらえたらうれしいなという感じです。
人に聴かせられる腕はないですから、聴き手さんにお付き合いしてもらうのは申し訳ないですけど^^;

先生にも言われました。普通に練習するだけの曲と人前で弾く曲とでは練習が違うと。
人前前提での練習は上達しますよと。
前回も9か月、今回も1年間練習しての発表会なので…かなりの回数弾いてます。
そのおかげかしばらく弾かなくても何度か弾くと発表会の曲は勘が戻ってきますね。
ただのレッスン曲はやっぱりやらないとすぐ忘れちゃいます。大きな違いですね。
そういう曲を毎年1つずつでも増やしていけたらいいかなと。
私の場合、クラシックの有名曲みたいなのは難しいので今のところ自由度のあるポピュラーですけど、元々好きな曲を楽しもうと始めたレッスンですので楽しんじゃってます^^

時に弾けなくてイライラすることもありますけど、そんな急にうまくなるはずないですもんね。そんなんだったらみなさん苦労しないし…。

> いいな、私も生”仁”聴きたいなぁ~~♡

そんなに上手には弾けないですよ。発表会でも失敗しましたし。
でも大好きな曲なので頑張ってこれからも弾き続けていきます。
いつかtukushiさんとも練習会できたらいいなあ、遠いけど…^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.05/16 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

練習会なんてあるんですね。
楽しそう^^
お友達も増えて、いいね。
  • posted by okacheru 
  • URL 
  • 2013.05/17 14:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

okaちゃん 

今度okaちゃんともチクチク会でもやりたいね~。
今回の練習会は梅田なんですよ。
帰省された際に梅田辺りで会えたらいいのになぁ。
チャンスがあったら声かけてくださいね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.05/17 17:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.05/17 19:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

内緒コメントさん 

発表会、大人の方が嫌がるのは子供の発表会に一緒に出なければいけなくてしかもその子供がとても上手で…という場合も多いですよね。
それか、自分しか大人がいなくて…とか。

私の場合は個人教室なんですけど大手音楽教室に所属しているので合同での発表会なんです。
だから「大人の部」というのがあって、その時は子供さんはいなくて大人だけの発表会。
だから客席は出演者の身内(しかもごく少数のみ)で、15人くらいいて、他の大人の生徒さんの演奏も聴けるんですよね。
一応初級者から後ろに行くにつれて上級になるので私のような下手くそは最初の方に気楽に出られますし。
恵まれた機会だと思って怖いけど今年もチャレンジしようと思っています。
昨日申し込んじゃったし。

関東には親戚もいないのでなかなか行くチャンスはないのですが、機会があれば^^
来月そちらに行くんですが、東北まで行くので通るだけなんですよ。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.05/17 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そうだよね~。
私は京都の美味しいコーヒー屋さんに連れて行ってもらいたいと思っています^^
  • posted by okacheru 
  • URL 
  • 2013.05/19 08:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

okaちゃん 

おいしいコーヒーのお店、探しておきます^^
一緒に行こうね♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.05/19 08:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター