まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

練習三昧

気がつけば連休もあと1日で終わりですね~。

連休中、長男の弁当を毎日作ってます。なのに今日忘れて行かれて悲しかったです。
弁当は末っ子が食べてくれました。

明日も長男と主人が出勤なので弁当します。もう土日とか関係なく毎日ってことで、子供が学生だった頃よりさらに弁当作りの日が増えた気がします。

このGW、見事にどこにも出かけませんでした。
お天気もいいのにもったいないと思われるでしょうが、京都のGWはどこも人がいっぱいです。
そんな時に地元民が出かけることもないかと。
遠出の予定はありませんでしたし。これも我が家ではずっと恒例なので。

普段の家事以外、仕事に行ってないだけに時間はたっぷりなのでおかげでピアノいっぱい弾きました^^

なんかねえ、「少年時代」は前より悪くなってしまってる気がします。
意識しすぎると指が回らなくなってテンポが遅れたり、ミスタッチでどうしようもなくなったり…。( ̄~ ̄;)
表情つけようと頑張りすぎるとなんか不自然でしかも「ここをしっかり」と思ってるところに来るとミスの連続で。

あと5回しかレッスンないのに…どうしよう。
発表会の申し込みもこの間もらって次のレッスンには提出しないといけないんです。
まだ下手だからあまり表情つけられなくてもとにかく無難に最後まで弾いた方がいいのかな~。

ソナチネとかギロックで自分の下手さを嫌というほど思い知りました。
ブルクミュラーでもそうです。
短くて子供でも弾ける曲…が意外と難しいんですね。
全然思うように動かない指。変なところで強い音出ちゃうし、弱いタッチで綺麗に音出せないし~~音階は粒が揃わない。もう悲惨ですが、頑張っても子供と違ってなかなか体が覚えられないようです。

でもね、レッスンではありがたいなと思いますよ。
私のような下手な大人の生徒なのに先生は色々とアドバイスしてくれます。
発表会といえど、初心者だしとにかく止まらずに弾ければいいくらいで妥協されてもおかしくない実力なんです。
なのに…自分でもイライラするんだから先生も「どうしたらまんまるさんに伝わるのかな~~」って困らせてるんじゃないかって。
私が先生なら嫌になるかも^^;

だから…たとえできなくてもせめて一生懸命練習しなきゃと思うんです。
「練習したかどうか」は先生なら分かるだろうと。
煮詰まったらしばらく発表会の曲はさらっと流すだけにして他の曲を頑張って少しでも指が回るようにしたいです。
そして、本当はね。発表会が終わったらちょっと背伸びした曲にも取り組んでみたいような…。
そのために地味なハノンの練習も。

石の上にも3年。とにかく3年間地道に頑張ってみます。
関連記事

Comment

お誕生日、おめでとうございます、再び!! 

4日、まんまるさん、お誕生日だったのですね!!
おめでとうございます。
っていうか、すっごい偶然ですが、小4の娘も5月4日、誕生日です。先日の長男さんとは私が同じ、娘とはまんまるさんが同じ誕生日なのですね!!なんとなくうれしいです!!
そうそう、子供と違ってピアノを弾いても頭では分かっているんだけど、指がついていかない・・・
先生も、できそうでできない、私のような生徒が一番イライラするんではないかと恐縮するレッスンです。
でもほめ上手な先生、最近では「忙しいのに、よく時間通りに来れましたね~」とそれだけでほめてくださいます・・
うれしいような、悲しいような・・
これからも、ゆっくり頑張りましょうね!!
  • posted by ぴーちゃんママ 
  • URL 
  • 2013.05/06 09:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴーちゃんママさん! 

> っていうか、すっごい偶然ですが、小4の娘も5月4日、誕生日です。先日の長男さんとは私が同じ、娘とはまんまるさんが同じ誕生日なのですね!!なんとなくうれしいです!!

ありがとうございます♪っていうか、お互い誕生日が同じなんてすごい偶然~!
娘さんもおめでとうございます^^まだ生まれてから10年なんて…うらやましい(笑)

> そうそう、子供と違ってピアノを弾いても頭では分かっているんだけど、指がついていかない・・・
> 先生も、できそうでできない、私のような生徒が一番イライラするんではないかと恐縮するレッスンです。
> でもほめ上手な先生、最近では「忙しいのに、よく時間通りに来れましたね~」とそれだけでほめてくださいます・・

私もレッスン中はたくさんの指摘も受けますが、ちょっとしたところで「今すごく良かったですよ!」って褒めてくれます。
こんな年になっても褒められるとやっぱりうれしいですもんね。
出来のいい生徒にはなれませんが、コツコツやるしかないですものね。
頑張りましょう!^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.05/06 14:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

誕生日おめでとうございます♪ 

遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます♪

連休中、たくさんピアノが弾けて、イイですねぇ~
うちは逆で、GWはほっとんど弾けてません(>_<)
どっかに出掛けたのは一日だけですが、他の日も何だかんだで、集中して弾けなかったり、邪魔されたり…(;>_<;)
子どもたちが学校でも、旦那がテレビ見てると、音を小さくして弾かないといけないし、、、
私にとって平日の一人の日が、貴重な休日です

発表会終わったら背伸び曲、なんの曲でしょう~♪
楽しみですねぇ♪(*^^*)
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2013.05/07 08:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

ありがとうございます。

> 連休中、たくさんピアノが弾けて、イイですねぇ~

そうですね、最近までずいぶんご奉仕させてもらいましたから、そろそろ自分の時間を持てるとうれしいですよ^^
子供ももうご飯さえ作れば世話はいらないし、基本ヘッドフォンつけての練習が多いので場所や時間を気にしなくていいですしね。
本物のピアノじゃなくて得なのはそれくらいなもんでしょうか。

> 私にとって平日の一人の日が、貴重な休日です

そのうち自分の時間は増えていきますよ。

> 発表会終わったら背伸び曲、なんの曲でしょう~♪
> 楽しみですねぇ♪(*^^*)

まだ決めてないんですよ。候補を出して先生とも相談して決めたいです。ショパンとかチャレンジしてみたいなとは思うんですけどね。まだ無理かな~^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.05/07 14:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

本番の少し前に、急に、以前よりかえって下手になる、というのは私も何度か経験があるし、ピアノ仲間と話していても、とてもよくあることのようです。何ででしょうね。不思議ですけど。

そうそう、無難にまとめようと思わないほうが絶対がいいですよ。
ミスを恐れてちまちまとまとめた演奏は聴く人の心に届かないと思います。
それに自分自身もきっと後悔すると思いますよ。
当日は自分らしく、のびのびと演奏できるといいですね。私もそのためにお祈りさせていただきますね♪

それと、近いうちにショパンのチャレンジしてみるのはいいことだと思います。
比較的演奏容易な曲も結構あるので。
がんばってくださいね。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2013.05/11 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 本番の少し前に、急に、以前よりかえって下手になる、というのは私も何度か経験があるし、ピアノ仲間と話していても、とてもよくあることのようです。何ででしょうね。不思議ですけど。

私の場合、月2回レッスンなんで、あと5回と言ってもまだ2か月半あるわけなんですけど、みなさんそういうことあるんですか。

> そうそう、無難にまとめようと思わないほうが絶対がいいですよ。
> ミスを恐れてちまちまとまとめた演奏は聴く人の心に届かないと思います。
> それに自分自身もきっと後悔すると思いますよ。
> 当日は自分らしく、のびのびと演奏できるといいですね。私もそのためにお祈りさせていただきますね♪

ありがとうございます。そうか~そうですよね、きっとミスを恐れてばかりいては腕も縮こまるし、きっといい音は出ないですよね。
「そ~よ!あたしは下手なんだから失敗くらいするわよ!それが何か~?(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!」って開き直っちゃった方がいいですか?(そうじゃない?)
自分らしい演奏・・・ですよね、わかりました!諦めずに練習頑張ります!

> それと、近いうちにショパンのチャレンジしてみるのはいいことだと思います。
> 比較的演奏容易な曲も結構あるので。

簡単なのありますか?選曲も大事ですよね。私に向いてる曲を先生と相談した方がいいのかな。
何しろ超有名曲しか知らないし、難易度も分からないものですから。
皆さんのご意見も貴重なのでよろしくお願いします^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.05/11 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター