まんまるののんびり日記

ピアノレッスン7年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン35回目

レッスンに行ってきました~。今日も寒かった…もうGWなのに~。

相変わらず進歩しない自分にイライラしちゃいました~。
今日も合格なんて無理無理~って諦めモード。いやいや、合格よりも1つでも前回言われたことがちゃんとできるようになってるのが大事なんだけども…。

ハノン15番

今日も合格ならず…そりゃそうだ。やっぱりスピードがなかなか上がりません。
今日は右手は=78、左手は=75、合わせて弾くと75でちょっと苦しい…。
「両手で80で弾けるまで頑張りましょう」と。家のデジピではまだ指が回りやすいけど先生のグランドだとダメですね~。
音の粒が揃わないところが出てしまって…。ホントにダメだなあと落ち込んでしまいますがこれを頑張らないと、私の弱点ですから。まだまだ指の独立や4・5の力が弱いんです。

少年時代

グランド自主練では止まらずに弾くことができましたが先生の前では何故かいつもちゃんと弾けるところでも引っかかります。なんでだ~~~?
しかも先生に表情を出すための細かい指示をもらって練習していったんですがどうも私がやると極端で白々しい感じなんですよね~><
先生も困っておられました。
それからリズムをきっちりしずぎず、「ためて」弾くよう指示されたところもうまくいきません。
自分で後で聞くとなんかおかしい気がして…。
やっぱり基本が出来てないからなのかなあ…先生が弾くととってもいい感じで素敵なのに私が弾くとそりゃあ先生より下手なのは当たり前なんですがなんかダサいというか変…(T_T)

先生から細かい指示はちょっと消しましょう、と鉛筆での書き込みが消されちゃいました。
先生は私に「もっとこうすればよくなるから」という期待を込めていろんな指示をして下さったんですが、まだ弾きこなせるだけの技量がないんですね。
でも自分なりに1番いい演奏ができるようにまだまだ努力したいと思います。

ソナチネハ長調Op36-1 第3楽章

この曲8分の3拍子なんですが…
1小節を1拍とカウントして弾いてみましょうと言われてメトロノームで合わせてみましたが途中でおかしくなるんですよね~。
まだまだです。指も回らないし…ミスばっかりしちゃって。
メトロ練習頑張ります^^;

魔法の木(ギロック)

これ、私がすごく苦手とする曲だったんです。

20130502 003

ちょっとピンぼけですが…しょっぱなから苦手。左手の16分音符で下がっていくところ…こんなのが何回も出てくるんです。
右手もダメなんです。やっぱりまだまだ指が自由に動かなくて粒が揃わない!
でも今日は先生は大丈夫って言って下さって。
気になるのでかなりその部分は練習はしたんですけどね。自分ではまだうまく弾けないなあと。
左右でそろえなければいけない音がバラけていたのでそこを練習して通して、ミスはあったんですけど一応合格をいただきました。合格にしてもらえるとは思ってなかったです。いいのかな。

合格したので次の曲ですが…実は先日「ブルクミュラー 25の練習曲」を買いました。
これはバイエルが終わったらやる教本らしいですが、この中にある「アラベスク」という曲には思い出があります。
小学校2~3年生くらいだったでしょうか。クラスでは昼休みなどに先生のオルガンを弾いていいことになっていて、ピアノを習っている女の子が順番に弾いていました。
私も弾きたかったけど習ってもないし、上手に弾けないのでもっぱら聞き役でした。
その時にこの曲を弾く子が何人かいたんです。
何故かとてもこの曲に惹かれて自分も弾いてみたくて。
友達が弾いているのを横目で必死で覚えて家でおもちゃのキーボードで弾いていました。
でも最後まで覚えきれなくてラストの何小節かは弾けませんでした。
それにおもちゃだからこんな曲でも鍵盤足りなかったです。

その話を今日先生にしたら「それやりましょうか!」と…。

でもね、こんな曲なんですけど
20130502 004

私が苦手とする16分音符で音が1つずつ上がったり下がったりするのがいっぱい…(-_-;)

でも苦手だからこそ、克服しないと他の曲でも絶対にまたこれで引っかかりますからね。
先生は「1年で上達されましたよ。」とフォローして下さいますが…そりゃ最初はひどかったですからね。でもそろそろ頭打ちになりそうです。
段々一般的に言われる難易度が逆行していっててそのうちバイエルに行っちゃうんじゃないか…と思わなくもないですが、やればやるほど自分のダメなところに目がいってます。

いくつまでピアノに取り組めるのか、もっと身の程知らずな大曲にも取り組まないと何も弾けないまま終わっちゃうのかもしれないけど、「急がば回れ」とも言いますし…しばらくこんな感じで頑張ってみようと思います。

は~~でもなんか遠いなあ…先が。^^;
関連記事

Comment

NoTitle 

音階は基本中の基本ですからね~~。
でも、あらゆる曲に出てくるんで、その都度頑張って練習すれば、一番習得率の高いテクかもしれません。

アラベスクは音型が単純なだけに、弾けもしないのにドンドン速くなる要注意曲です。
拍の頭に重心を置いて、スタカートで抜いて、順次ポジションを移動していく練習ですので、重心移動の感覚に慣れればすぐ弾けると思います。
見栄え(聴き栄え?)するので、子供は好きですよね♪
難易度はギロックこどもの~と同じですけど、ギロックより譜読みは楽ですし。
頑張ってください♪

身の程いらずな曲・・・( ̄◇ ̄;)
これね、私は先生によく言われるんですよ。
いえ、いつまで弾けるかって話じゃなくて、あえて難しい曲に挑戦する事でいろんな事が見えてくるから、たまにはやった方がいいと・・。
子供達は発表会がその機会になるわけですけど、私は出ないんで・・(爆)
でも、先生ったらありえない曲ばかり勧めるんで、清水の舞台から飛び降りるつもりじゃないと無理デス。
そもそも譜読みができるかどうかが問題(大爆)

まんまるお月様の場合は普段やっている曲やハノンのtempoからいって、ショパンのノクの簡単な奴、(9-2とか遺作とか)は充分射程圏内だと思いますけど、どうです?
  • posted by tukushi 
  • URL 
  • 2013.05/03 18:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.05/03 18:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

tukushiさん 

> 音階は基本中の基本ですからね~~。
> でも、あらゆる曲に出てくるんで、その都度頑張って練習すれば、一番習得率の高いテクかもしれません。

そうなんですよね、これから逃げてたら弾ける曲がない~ってなりますよね。
やっぱりその都度イラつきながらもやるしかないですよね。
自分の指がほんとにバカだなって思います。(でもその指令は脳から出てるからやっぱ頭が悪いのかな)

> アラベスクは音型が単純なだけに、弾けもしないのにドンドン速くなる要注意曲です。
> 拍の頭に重心を置いて、スタカートで抜いて、順次ポジションを移動していく練習ですので、重心移動の感覚に慣れればすぐ弾けると思います。

そうなんですよ~極力ゆっくり弾こうとしてるんですが、過去の記憶が速いテンポなのでついつい…となりそうですがそうすると弾けないです^^;
音階最後のスタッカート、今までの私ならそれが強くなってたんですけどさすがに今はそれじゃいけないって思って抜く練習してました。やっぱそれでいいんですね。

> 見栄え(聴き栄え?)するので、子供は好きですよね♪
> 難易度はギロックこどもの~と同じですけど、ギロックより譜読みは楽ですし。
> 頑張ってください♪

ありがとうございます。子供と同じで私もこの曲好きなんで、きれいに弾けるように頑張ります!

> いえ、いつまで弾けるかって話じゃなくて、あえて難しい曲に挑戦する事でいろんな事が見えてくるから、たまにはやった方がいいと・・。
> まんまるお月様の場合は普段やっている曲やハノンのtempoからいって、ショパンのノクの簡単な奴、(9-2とか遺作とか)は充分射程圏内だと思いますけど、どうです?

私もこの間先生に「1年くらいかけて大曲を仕上げるのもいいですよ」と言われたんですよ。
でもパッと見そんなに高難度に見えない「少年時代」でも1年がかりですからね。
ショパンのその2曲、憧れますよ~いつか弾いてみたい。
でもまだ先生にやりたいという勇気が出なくて。
譜読みでくじけそうです。トリルとかほぼ未経験ですし、どんだけ譜読みにかかるのかと。
でもtukushiさんにそう言っていただけたのだから8月の発表会が終わってから考えてみます。
ありがとうございます!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.05/03 19:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

苦手なテクニックが出てくる曲も半強制的(?)に学べるのは、レッスンのいいところですね。私のように独学だと、あ、これ苦手って避けてしまっていつまでもやらないからいつまでも出来ないという。。。独学はよほど意志が強くないと難しいです。

少年時代、かなりいいところまでいけていたと思ったんですけど、ちょっと先生の細かな指示を意識しすぎて裏目に出ちゃったのでしょうか。
ためたり揺らしたり、音楽用語で言う、ルバートってやつですが、意識しすぎるとぎこちなくなってしまうんですよね。
私も昔、すごく苦手だったんです。でもCDやコンサートでいっぱいいい演奏を聴いたり、上手な人の演奏を間近で見たりしているうちに少しずつ、言葉では表しきれないコツのようなものがつかめてきたように思います、まだまだ未熟者ですけどね。
自分の中のの引き出しが豊かになれば、こういうことはいつのまにか自然と出来るようになっていくと思いますよ♪
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2013.05/04 11:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 苦手なテクニックが出てくる曲も半強制的(?)に学べるのは、レッスンのいいところですね。私のように独学だと、あ、これ苦手って避けてしまっていつまでもやらないからいつまでも出来ないという。。。独学はよほど意志が強くないと難しいです。

私のレッスンも自分の好きな曲を弾くというのが基本なんですよ。
ソナチネアルバム1だけかな、進められて順番に弾いてるのは。
ギロックもうっかり選んだのが音階だらけの曲で…でもおかげで自分の弱点と向き合うことに…。
あまりに下手だと思うので手を付けずにはいられなくなって。
本当は自分の好きな弾きやすそうな曲を弾いていたいんですけどね。

> 少年時代、かなりいいところまでいけていたと思ったんですけど、ちょっと先生の細かな指示を意識しすぎて裏目に出ちゃったのでしょうか。

その通りです。どうしても極端になってしまって。

> ためたり揺らしたり、音楽用語で言う、ルバートってやつですが、意識しすぎるとぎこちなくなってしまうんですよね。

そうなんです、さりげなくしてるつもりでいると「全然そうなってないですね」って言われちゃうし。

> 私も昔、すごく苦手だったんです。でもCDやコンサートでいっぱいいい演奏を聴いたり、上手な人の演奏を間近で見たりしているうちに少しずつ、言葉では表しきれないコツのようなものがつかめてきたように思います、まだまだ未熟者ですけどね。
> 自分の中のの引き出しが豊かになれば、こういうことはいつのまにか自然と出来るようになっていくと思いますよ♪

そうですよね、本当はいい演奏をたくさん聴いて感覚を身に着けることも大事ですよね。
理屈じゃないってところありますしね。
耳が肥えるっていうか…私はあまり聴いてないですね。
タワシさんが苦手だったなんて信じられません。
でも自分のセンスを磨く努力が必要ってことですね。一朝一夕にはいかないでしょうね。
頑張ります^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.05/04 13:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスンお疲れさまです♪

ブルクミュラー、娘も今がんばってるところです♪
私も基礎をつけたいので、娘のレッスン曲は私も同じように練習しているのですが、
アラベスクはなかなか苦戦しておりました(>_<)
音階に合わせて歌詞を勝手に作って歌いながら弾くと、
言葉と指が連動して滑りにくいとか、、、
アラベスク、私も好きですねぇ(^.^)

ブルクミュラーって結構、音階の上下する曲が多いような気がしますが、
キレイな曲もたくさんあって、弾いてて楽しいです♪

まんまるさんのブルクミュラー、楽しみです♪(*^^*)

  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2013.05/04 17:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

> ブルクミュラー、娘も今がんばってるところです♪
> 私も基礎をつけたいので、娘のレッスン曲は私も同じように練習しているのですが、
> アラベスクはなかなか苦戦しておりました(>_<)

ですよね、娘さんが取り組んでらっしゃるなあと思っていたんです。
難しいですよね!アラベスク。
友達はオルガンでしたがみんな上手に弾いてて憧れたんですよ。
ピアノがある友達の家に通い詰めてたぐらい。

> 音階に合わせて歌詞を勝手に作って歌いながら弾くと、
> 言葉と指が連動して滑りにくいとか、、、

カラオケは好きですが、ピアノに合わせて歌うなんてできません…家族がいたら恥ずかしすぎます。
それに普段はヘッドフォンで弾いてるので…^^;

ほんと、基礎をやるにはいい教材かなって思います、曲が短いし譜読みが早くできるので。
頑張ります。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.05/04 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター