まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

久しぶりのスタジオ練!

今日は久しぶりにスタジオ練習に行ってきました。
去年の発表会直前の7月以来です。

いいお天気で気持ちよくバイクでのんびり30分ほど。
ちょうどいい時間に着いて早速ピアノ部屋に行くとアップライトでお願いしていたのにその部屋はグランドピアノ。
料金はアップライトの分しか払っていません。

受付に行って「あの~、グランドピアノのお部屋なんですけど」と言うと「いいんです、こちらの都合でそうなってしまったんです。」と

ええ~~~!なんてラッキーなの~~。
このスタジオは平日午前中だとアップライトは30分で420円。グランドピアノだと倍します。
半額で2時間弾き放題~~~♪

大喜びで張り切って…今日はほぼ「少年時代」を弾きまくりました。
kawaiのグランドピアノで、私の先生もkawai、私のデジピもkawaiなので音は同じような感じです。
鍵盤のタッチが慣れるまではやっぱりぎこちなかったです。

弾いてみるとやっぱり、音のコントロールが難しいです。
弱くとかそっと弾こう、と思っても思ったような音が出ません。
強くなったり、弾きそこなってしまったり。
頭では「こう弾きたい」と思ってるんですけどそのように指は動いてくれなくて…。

帰ってきて録音を聴いてみると残念なところがいっぱいあります。
「♪な~つは過~ぎ~」のところ、「ぎ」の音が強すぎなんです。もっと優しく弾きたいんですよ!なのに全然だめですね。
それと1:16あたりからの付点2分音符伸ばして「ジャ~~ン」と行くところの音がちょっと短いですよね。
先生に伸ばし過ぎてると前回のレッスンで言われたものですから短めにと意識してたら寸足らず。もう1回同じフレーズで出てくるところも足りない…。もう少し落ち着いて弾かないといけないです。
長く伸ばす音や、休符は苦手です。カウントしてるんですけど狂うんです><

他にも気になるところは多々あって、やっぱり本物で練習しないとこれからはヤバいなと思いました。

もっと柔らかく、やさしいタッチで弾きたいんですけどね。めっちゃ難しいです。
先生からはもっとテンポが揺れるところがあってもいいのでは?と言われてるんですけど、それも難しく
途中の苦手とするポイントでは焦りからか揺れてるんじゃなくて乱れてるし~。
なんか安心して聴いていられない演奏ですよねえ…( ̄▽ ̄;)ゞ

また発表会まで月1くらいは行って練習したいです。

あ、それから今日は椅子がギシギシ鳴るのでそれが気になって集中できなかったりしました。
ペダルを踏みかえたり、手をクロスさせて左手で遠くの鍵盤を弾く度に椅子が「ギシッ」と鳴るので、録音中は特に嫌でした。しょうがないんですけども…。
とりあえず5~6回録音した中でまだいい方かな?というものを練習記録としてアップしておきます。

無理してお聴きいただかなくていいですよ。下手な上に同じ曲…嫌になりますからね



[VOON] 少年時代 4.25


それから帰りにそのお店でついつい、また楽譜を買ってしまいました。
バッハのインベンションも見たんですが…なんかタンスの肥やしになりそう(?)まだバッハさんをやるのは怖いような気もして今回はパス。
で、またまたPOPSを買ってしまいました。
息子たちと行ったカラオケで高得点を出した聖子ちゃんの「赤いスイートピー(全音ピアノピース)」
ちょっと後で譜読みしてみよう♪
そんなんばっかりですけどまずは大好きで馴染みのある曲をたくさん弾いて楽しく練習していきたいです。
関連記事

Comment

NoTitle 

グランドピアノの弾き放題、しかも半額で!
いいですねぇ~♪ ラッキーでしたね^^

少年時代、時々夕方ごろ学校にいると、ピアノ演奏のこの曲が聴こえてきて、「あ、まんまるさん」って思い出してます^^
今も、このまんまるさんの演奏を娘も聴いていて、「あ、学校で聴いたことある」って言ってました^^

すごく気持ちよ~く聴かせていただきました♪

まんまるさんともう少しご近所であれば、いつでもうちのピアノ弾きに来てくださいって言えるのですが、
(アップライトですが・・・)スタジオ代より交通費のほうがかかりそうですもんね^_^;
生「少年時代」聴いてみたいものです


「赤いスイートピー」!!
私もいつか弾いてみたいんですよねぇ~!
アップ楽しみにしてます♪
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2013.04/25 17:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

> 少年時代、時々夕方ごろ学校にいると、ピアノ演奏のこの曲が聴こえてきて、「あ、まんまるさん」って思い出してます^^

そうなんですか、どなたが弾いてるんでしょうね。
きっと私よりずっと上手なんでしょうね~~。

> すごく気持ちよ~く聴かせていただきました♪

ありがとうございます。でもまだまだだってことは自分でよく分かってます。
あとまる3か月ちょっとでどこまで頑張れるか…です!頑張ります!

>まんまるさんともう少しご近所であれば、いつでもうちのピアノ弾きに来てくださいって言えるのですが、(アップライトですが・・・)スタジオ代より交通費のほうがかかりそうですもんね^_^;
> 生「少年時代」聴いてみたいものです

生ピアノを持ってらっしゃる方がうらやましいなって思います。
たまにしか弾く機会がないけれど、そのチャンスは大事にしたいと思います。

> 「赤いスイートピー」!!
> 私もいつか弾いてみたいんですよねぇ~!
> アップ楽しみにしてます♪

当分できないと思います^^;。楽譜難しいんですよ。大好きな曲なんですけどね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.04/25 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

学校の少年時代は、「早く帰りましょう」の合図の音楽で、
5時ごろ?放送室から流れてくるんです♪
娘も学童に行ってるときに聴こえたとか…

私も発表会楽しもう!って気持ちになってきました
お互いがんばりましょうね♪
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2013.04/25 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは(*^_^*)。
カワイのピアノって左がすごく音が良くて
しかも大きい音がでるので、私も先生の家では
音量調節に四苦八苦です。
低音が響きすぎるのも・・・。

休符って意識しててもタイミングってすごく
難しい。
心持ち速く手を挙げてってよく言われます。

仕上がりが楽しみですね。
  • posted by 真由子 
  • URL 
  • 2013.04/25 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

> 学校の少年時代は、「早く帰りましょう」の合図の音楽で、
> 5時ごろ?放送室から流れてくるんです♪

へ~~そうなんですね。なかなかいい選曲ですね。なんか懐かしい感じがするんですよね、この曲。

> 私も発表会楽しもう!って気持ちになってきました
> お互いがんばりましょうね♪

そうですね、上手く弾きたいばかり思っていても体がガチガチになっちゃいそうですし、自分の身の丈に合った演奏で楽しむことも大事ですね。頑張りましょう^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.04/25 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

真由子さん 

> こんばんは(*^_^*)。
> カワイのピアノって左がすごく音が良くて
> しかも大きい音がでるので、私も先生の家では
> 音量調節に四苦八苦です。
> 低音が響きすぎるのも・・・。

そうなんですね。私はどちらにしてもまだ音をコントロールできなくて、こういう曲は特に左手は伴奏だからあまり目立っちゃいけないんですが、音を抑えられないんです。
課題なんですけどね~。

> 休符って意識しててもタイミングってすごく
> 難しい。
> 心持ち速く手を挙げてってよく言われます。

私ってせっかちなのかも。それに「間」が怖いというか。
遅れると聴いてる人は「ガクッ」ってなりそうだし…。
あと3か月、どんどん弾きこんで、先生にチェック入れてもらいます^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.04/25 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

地道に練習し続けるって素晴らしい事だとつくづく思いました。成果が出てますよね。
もし私が同じようにピアノの練習をしていたらまんまるさんみたいに弾けるようになったかな、などと考えてしまいました。多分怠け者なので続かないでしょうけど。
楽しんで弾いていらっしゃるのがいいです(^^)
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2013.04/26 11:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

ありがとうございます!
好きなことだから苦にならずに続けられるんだと思います。
Qちゃんだってずっとランニングを続けてらっしゃるでしょう?
私は走るの嫌いだからとてもとても真似できません。

お互い好きなことをコツコツ続けていくことができる環境でいられたらありがたいですね。
頑張りましょう。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.04/26 14:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター