まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

お酒と歴史のまち伏見

今日は天気も良く、またしても夫婦でお休みということで自転車で出かけてきました。
酒蔵の町で有名な伏見界隈をブラブラと。

立派で大きな蔵ですね。
1-20130422 003

有名な酒造メーカーさんの記念館もあります。今日はこちらは定休日。
でもレストランは営業していたので後で日替わりランチをいただきました。

1-20130422 008

1-20130422 009

歴史の町でもある伏見。坂本龍馬が襲われたことで有名な寺田屋です。

1-20130422 012

ここで襲われて手にけがを負った龍馬は妻のおりょうとともにすぐそばの船着場から三十石舟に乗り、九州の霧島へ療養に行ったとか。これが新婚旅行の始まりとも言われてますね。

1-20130422 020
この川から龍馬は霧島へ…写真の船は十石舟。1000円で乗ることができます。

その十石舟の現在の乗り場です。
1-20130422 092

1-20130422 082

まだ桜も少し残っていますね。
1-20130422 021

こちらは月桂冠(株)の大倉記念館。
ここは開いていたので300円で入りました。酒造りの古い道具とか、帳簿とか色々見られました。
でも本当はお酒の試飲もさせてもらえるんですけど自転車で行ったので飲ませてもらえなくて主人は残念そうでした。

1-20130422 093

お酒は美味しいお水がないと…水の試飲だけしました^^

1-20130422 094

今の季節は椿も綺麗ですね~。

1-20130422 099

この後御香宮神社に寄り、また来た道を戻りました。
次男の消防学校の横を通って帰りました。
川沿いの土手から見えるんですが、屋内のロビーみたいなところでロープ結索の訓練中のようでした。

伏見はあまり行ったことがなかったのでなかなか新鮮でした。
川と酒蔵っていう風景がいかにもという感じで、緑が綺麗で気持ちよかったです。
でもアップダウンも結構あって足が疲れました…。
関連記事

Comment

NoTitle 

素敵な休日を過ごしたんですね~。羨ましい。
お天気もとっても良かったんですね。
私も青空の下を散策したいなぁ~。
綺麗な写真を沢山、ありがとう^^
  • posted by okacheru 
  • URL 
  • 2013.04/22 23:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

okaちゃん 

昨日はすごくいいお天気だったのでこれは出かけずにはいられないなと。
少しは風が冷たかったけど自転車だと漕いでるうちに温まってくるのでいいです^^

この辺りはまわったことがなかったので新鮮でしたよ。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.04/23 06:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん おはようございます♪
今 よーいドンを見てたら円さんが十石舟に乗ってましたね この場所何度か行ってます♪
自転車でいける距離なんて良いなぁ
お天気もよさげでよかったですね
月桂冠では お酒の試飲もできますが ワンカップのお酒もらえませんでしたか? 私は日本酒が苦手なのでお持ち帰りして料理酒に使ってしまいました(笑)
  • posted by りら 
  • URL 
  • 2013.04/23 10:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

りらさん 

> 今 よーいドンを見てたら円さんが十石舟に乗ってましたね この場所何度か行ってます♪

実は昨日よーいドンを見てたら円さんが中書島駅を降りてうろうろし出して、それで「今からこの辺行こか」ってことになったんです。テレビで行き先を決める夫婦…^^;

> 自転車でいける距離なんて良いなぁ

昨日もちょっと寒かったのでバイクより自転車で行った方が温まっていいかなと。
私のママチャリでも40分もあれば。

> 月桂冠では お酒の試飲もできますが ワンカップのお酒もらえませんでしたか? 私は日本酒が苦手なのでお持ち帰りして料理酒に使ってしまいました(笑)

もらいましたよ。入館料300円であれ1つもらえるのはお得感ありますね。
うちは主人が飲むので置いてあります。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.04/23 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なんだかサスペンスか何かで見た事あるような町並みで合う(^^)造り酒屋って雰囲気があっていいですね。昔ながらの板壁の家屋が似合ってますよね。
この辺にも造り酒屋があってレンガの煙突が建ってます。やはり美味しい水がある所です。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2013.04/24 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> なんだかサスペンスか何かで見た事あるような町並みで合う(^^)造り酒屋って雰囲気があっていいですね。

そうですよね。近くに住んでいながらもあまりこの辺りは馴染みがなかったので「テレビで見たような風景やなあ」と思いながらキョロキョロしてました。

昔ながらの建物がいい感じでお天気も良く気持ちのいい散歩になりました。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.04/25 06:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター