まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン34回目

あっという間の今月2回目のレッスンでした。

前回のレッスンで先生も私もどう演奏していいか悩んでいた「少年時代」
その後メールでどう弾けばいいか教えてくださった先生に感激して少しでも良くなるように毎日頑張って練習していきました。

最初はハノン15番(ここからなかなか先に進めません)
家のデジピでは左手=76
右手=84くらいまでいけたんですが、先生のピアノだと粒がそろわなかったりして無理でした。両手ではまだ70くらいなのでもう少し頑張りましょう、と。

少年時代
弾く前に先生が「録音しましょう」と言って新しいICレコーダーを出してこられました。
ええ!?まさか先生、買って下さった??  
「いえいえ、他の生徒さんも録音したりするから…。」と。
でも生徒に客観的に自分の演奏を聴いてもらいたくて買って下さったんですよね~。(T▽T)うれしい。
頑張るしかない!と思います。
通して弾いてみると「うん、前回よりだいぶ良くなってきましたよ。」とおっしゃって、そのあともう1度通しながらさらに細かく「この音は抑えて優しく」「この部分はちょっとタメて」「この音を強調して次の音は弱めに」など先生がいろいろ試して考えてみた弾き方を教わりました。

それで弾いてみたらかなりいい感じになってきたんですよ。
今日は自分で言うのもなんですが、ピアノの音が綺麗に聴こえた気がしました。

まだ私の体に染みついてないので、これから練習して弾きこんでいきたいと思います。
なんだかちょっと先が見えた感じで、あとは私の頑張り次第ですね。
あと3か月ちょっと、発表会まで頑張ります!
途中くじけそうになってましたが、今日のレッスンでまたこの曲をもっともっと弾きたくなりました^^


ソナチネハ長調Op36-1 第3楽章
まだ譜読み段階なので指がコロコロ転んで…^^;
8分の3拍子なのですが、先生の演奏と私では全然違って…なんて私の演奏はダサいのかしらと。
まずはつっかからずに弾けるように、そこから頑張ります~。
ハノンの曲になってる版ですが、第1楽章よりは弾きやすい気がします。
pやfをきちんと表現できればハノンっぽく聴こえないんだろうな~。それが難しいんだけど。

ギロックの魔法の木
スタッカートでテンポ良く弾く曲なんですけどね~。重過ぎです。
右手で和音をスタッカートで弾くんですけどうまくできません。
左手の♪シ~ラソファミと下がるメロディーも詰まっちゃうし…。
私の苦手なもの満載なので克服できるように頑張らないと。
あとクレッシェンド・デクレッシェンドがたくさんあるのでそれが表現できるようにしないと面白くなりませんね。

どれも課題満載です。2週間でまたしっかり練習します。
とにかく本当に私のようなおばさん生徒のために先生は一生懸命指導して下さってるのでそれに応えたいなってすごく思ってるんです。
やる気を引き出してくれる指導に感謝感謝です。^^

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター