まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

感激~

発表会で弾く「少年時代」がどうもうまく行かなくてブログでもブツブツ愚痴っていたわけですが・・・。

今日先生からメールをいただきました。

少年時代の弾き方について・・・私のレッスンを終えてから先生も色々な弾き方で弾いてみて、その録音を聴いて試行錯誤して下さっていたんです。

メールでの指示はとても具体的で、今まではフレーズの中で1番高音になるところにピークを持ってきてクレッシエンドやデクレッシエンドをつけていましたが、高音の1拍前の音がピークになるようにやってみては?とのことでした。

私のために先生が一生懸命考えてくださってるのに、真面目に練習しなかったら申し訳
ないですよね。
「もう無理かも」なんて弱音を吐かずに頑張ってみようと思います。

ちょっと練習してみて前奏部分だけまたアップしてみたいなと思っています。
次のレッスンには先生をがっかりさせないように、少しでもいい感じに弾けるように・・・頑張らなくちゃ!

私なんかのために先生が・・・って本当に感激です。
適当に「この人ならこんなものでいいかな」ってOKしておくのは簡単だと思います。
でもそうじゃなく、先生も精一杯私に伝えようとしてくださってるんですよね。

どうしても先生の要求にたいしてどうすればいいのか分からなくてちょっと落ち込んでいたんですけど、なんだか元気が出てきました。
上手く出来なくてつらいな~と思うこともあるけどやっぱりピアノを習うのは楽しいですね。
出来ないから楽しいのかな。

それにしてもネット音痴のはずの先生、まさか私のブログ見てないだろうな~~
関連記事

Comment

NoTitle 

素敵な先生だね。
少年時代は、私も好きな曲です。
頑張ってね~^^
  • posted by okacheru 
  • URL 
  • 2013.04/07 01:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うわぁよかったですね~すばらしい先生です。
きっと、まんまるさんの真剣な気持ちが、先生にも伝わっているんだと思います。
同じ曲をずっと弾き続けていて、停滞感というか、思うように進歩しないあせりのようなものを感じているかもしれないですが、私が録音聴かせていただいている限りでも、少しずつ確実に前進してると思いますよ♪

>それにしてもネット音痴のはずの先生、まさか私のブログ見てないだろうな~~
→その可能性は否定できませんね~笑
私の知っているある年配の方なんて、まんまるさんの先生より絶対はるかにパソコン音痴だと思うんだけど、ご主人に協力してもらってネット閲覧していますもの。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2013.04/07 07:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

okaちゃん 

自分の不甲斐なさにイライラしていたところに先生からのメールはとてもうれしかったです。
発表会まで1つ1つ階段を上っていけるように頑張ります。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.04/07 08:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> うわぁよかったですね~すばらしい先生です。
> きっと、まんまるさんの真剣な気持ちが、先生にも伝わっているんだと思います。

先生が真剣に教えてくださるから私も頑張らなきゃって思うんですよね~。

> 同じ曲をずっと弾き続けていて、停滞感というか、思うように進歩しないあせりのようなものを感じているかもしれないですが、私が録音聴かせていただいている限りでも、少しずつ確実に前進してると思いますよ♪

そうですか?まだまだですけど、タワシさんのようにその曲の素敵さが伝わるように弾きたいですね~。

> >それにしてもネット音痴のはずの先生、まさか私のブログ見てないだろうな~~
> →その可能性は否定できませんね~笑

先生にはうちと同じくらいのお子さんが3人いらっしゃるんです。だからもしかすると・・・という気はします。
ギロックも「インターネットでアップされたりしてるんですか?」と探りを入れられてるような。
でも先生に対する不満とかを書いたりしてるわけじゃないんで読まれてたら恥ずかしいけど、私の思いも伝わっていいのかもしれませんね。
レッスンではなかなか上手く伝えられないこともありますから。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.04/07 08:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

良い先生ですね~
曲を仕上げてくのって生徒と先生の協同作業なんですね。
きっと素敵に弾けますよ♪

フクママさん 

そうなんです、やる気を引き出してくれますね。
先生がいてくださると心強いです。
頑張って先生について行きます!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.04/07 10:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いい先生に巡り会いましたね。
っていうか、主人も娘も教える立場の仕事をしていますこえど、いつも教え子の心配ばかりしてます。

  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2013.04/07 14:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

はい、本当にありがたいことだなあと思います。
不出来な生徒ほど気がかりなんでしょうね~、先生にしてみれば^^

まだ実際やってみても上手く出来ないんですけど、継続は力なりで頑張ってみます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.04/07 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.04/08 18:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

内緒コメントさん 

了解しました。アドレスを差し替えておきましたので~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.04/09 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.04/09 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター