まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン33回目

今日も2週間に1度のレッスンでした。

今週は結構ピアノを弾いてはいたんですが、浮気曲に精を出してしまい、新しいギロックの曲なんか付け焼刃でとりあえず譜読みもギリギリな感じで行きました。ばれたかな。

ハノン15番
右手は=80くらいで弾けるのですが、左手は68くらい・・・。
左右であわせても右の速さに左がついていけず遅れがちになってしまいます。
なので、右は右、左は左でMAXのスピードを速くする練習をして、両手でMAXのスピードも練習、つまりそれぞれに合わせて3つのスピードで練習してくださいとのことでした。きれいに速く揃うまでまだまだ時間かかりそう。
なんで左手がこんなにも動かないのかしら。もう何かのリハビリって感じですね。

少年時代
指はよく回ってるけど弾きかたが・・・と。やっぱり拍子とりすぎてるし、棒弾き。
フレーズにつながりがない感じだし・・・。先生のアップライトで最初のところだけ録音して(出来る機能がついてます)聴いてみる・・・。
先生がさっと弾いてくれるのとやっぱり違うんですけど、もうこんなのセンスの問題なんじゃないかと・・・。
どうすればきれいにメロディーが流れるように弾けるのかしら・・・(T▽T) ムズい~~~。
あまり強弱も極端にしすぎない、テンポも速すぎると私の弾き方じゃあまるで甲子園の行進曲みたいになっちゃうと言われました~。
なるほど納得!もっとおしゃれなカフェで流れてもいいような弾き方を目指して頑張ります。

ソナチネハ長調Op36-1 第1楽章
何度か弾きなおしをしてオマケな感じで合格にしてもらいました。
これ以上やっても今はよくならないからなんだろうな~。
簡単そうで難しかったです。何でこんなに下手なんだろう・・・くすん。
次は第3楽章になります。譜読みしなきゃ・・・。

ギロックの魔法の木
これはまだ両手でちゃんと弾けないレベルですが片手練習だとイマイチなので両手練習も。
この曲は右手が伴奏で左手が主旋律だと言われ目からうろこ。
そっか、そうなんだ~。
そう言われると弾き方も変わります。「花の歌」でもやりましたが、右手と左手の音が同時に鳴って1つの和音に聴こえるようにきれいにそろえる事。まだ出来ないけど、そこ頑張らなくては。

発表会の日程が分かったそうです。8月3日か4日のどちらかに出ることになりそうです。去年は土曜日が大人の部だったけど、出演の人数によって変わったりするのかな?
発表会は1つの教室で開くのではなく、系列教室合同なので大人の部でも14~5人以上にはなります。
大体腕前順になっているようなので私はきっと最初の方なので気楽ですけどね。

発表会まであと4ヶ月・・・先生は「余裕ですね^^」とおっしゃってますが・・・今のこんな状態で大丈夫なのかな。
そろそろちゃんと形を決めて弾き込むだけにしたいんですけどまだ試行錯誤です。

最後は去年と同じく「初心者ですから!」と開き直るしかないんですけどね~。
練習練習、頑張ります。


関連記事

Comment

NoTitle 

こんにちは~。レッスンお疲れ様でした。

ハノン、リハビリ説(笑)。分かりますよー、左手ホントに誰の手?って思いますもん。左手アホすぎて、右手も釣られたりして、自分でも思わず笑っちゃいます。私も右手の速さと左手の速さが全然違いますよ。力の抜け方とかも。とにかくぶきっちょで可哀想な左手です。

でも、ゴールデンエイジの時にちゃんとした訓練をしてない私達ですもん、仕方ない…。焦らずちょっとずついきましょうよ(^^)

ソナチネのような古典派って、ハノンっぽい部分があって、テキメンですよね。ごまかしがきかない…(汗)。でも、一度に完璧に仕上げようと思わずに、今の精一杯までやったら、また寝かせて、いつか解凍っていうのも悪くないかな~と最近思っています。そうやって徐々に徐々にレベルアップしていけたら、それでいいかな~って。3楽章、頑張ってくださいね~。

少年時代、甲子園の行進曲とは、先生キビシイ(笑)フレーズを大きくとるのって難しいですよね。私も格闘中です。大丈夫、まだまだ時間はいっぱいありますもん。がんばりましょ(^^)

  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2013.04/05 10:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

トマトさん 

> ハノン、リハビリ説(笑)。分かりますよー、左手ホントに誰の手?って思いますもん。

そうなんですよね~。右手は何とかなっても左は指の動きも悪いし力ないし、ものすごくぶきっちょです。
右利きなんだから当然なのかもしれませんが差が激しいですね。

> でも、ゴールデンエイジの時にちゃんとした訓練をしてない私達ですもん、仕方ない…。焦らずちょっとずついきましょうよ(^^)

そうですよね、でも最近イライラしてきて「ウキャ~~~~~!!」ってヒステリー起こしそうになるときがあります^^

> ソナチネのような古典派って、ハノンっぽい部分があって、テキメンですよね。ごまかしがきかない…(汗)。でも、一度に完璧に仕上げようと思わずに、今の精一杯までやったら、また寝かせて、いつか解凍っていうのも悪くないかな~と最近思っています。そうやって徐々に徐々にレベルアップしていけたら、それでいいかな~って。3楽章、頑張ってくださいね~。

ほんと、ソナチネは曲になってる「ハノン」ですね。第3楽章、どうなることか・・・ま、これはゆっくりやろうと思います。

> 少年時代、甲子園の行進曲とは、先生キビシイ(笑)フレーズを大きくとるのって難しいですよね。

さっきもやってみたんですけど、どうにも全然先生のおっしゃるようにできないんですよね。
特に今言われてるのは最初のイントロ部分。どうしても「1と2と3と4~」みたいに聴こえちゃうんですよね。1拍ずつ別々でつながってない・・・もう泣きそうです。
この曲、嫌だ><と思っちゃったり。行進曲だけは嫌なのでそう聴こえないように努力してみます、でも無理かもe-441
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.04/05 16:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ううむ。少年時代苦戦してるようですね。
これまでの録音を聴いて、私はそんなに棒びきだとか表情がないとは思いませんよ。「行進曲」はちょっと手厳しいですね。
でも先生のおっしゃる「フレーズを大きくとって」ってすごくよくわかります。特にこういう「歌モノ」では大事なことですね。
基本的に、歌で一息で歌う部分はピアノでも一息で弾くと思っていいです。(イントロや感想は歌がありませんけど、歌の部分と同じ音楽の流れを感じながら弾けばOKです)
センスは、私もないですよ。でもこうして、歌モノも積極的に(それも3段譜を見て!笑)弾くくらいにはなりました。
先生が発表会までに余裕で間に合うと、太鼓判を押してくださっているのは心強いですね。目指すところが高いので,発言がきびしめになっている(行進曲とか)かもしれませんが、まんまるさんの実力はちゃんと認めてらっしゃるんですよね。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2013.04/05 19:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> ううむ。少年時代苦戦してるようですね。

そうなんですよ~~~(>_<)どうすりゃいいんだか。

> これまでの録音を聴いて、私はそんなに棒びきだとか表情がないとは思いませんよ。

そうですか?でも先生がおっしゃることももっともかなあと。

> でも先生のおっしゃる「フレーズを大きくとって」ってすごくよくわかります。特にこういう「歌モノ」では大事なことですね。
> 基本的に、歌で一息で歌う部分はピアノでも一息で弾くと思っていいです。(イントロや感想は歌がありませんけど、歌の部分と同じ音楽の流れを感じながら弾けばOKです)

なるほど!出来るだけ歌を歌ってるようにと意識をしてるんですが、なかなかまだ余裕がない状態で。今はイントロ部分を必死で練習しています。

> センスは、私もないですよ。でもこうして、歌モノも積極的に(それも3段譜を見て!笑)弾くくらいにはなりました。

タワシさんならどうやって弾かれるんだろうっていつも思うんですよ。タワシさんのように弾けたらなあって。
1度弾いてみてもらいたいです!

> 先生が発表会までに余裕で間に合うと、太鼓判を押してくださっているのは心強いですね。目指すところが高いので,発言がきびしめになっている(行進曲とか)かもしれませんが、まんまるさんの実力はちゃんと認めてらっしゃるんですよね。

そうでしょうか~~なんかあまり進歩しないし、だんだん自分に腹が立ってきて先生に「もうできません」って開き直っちゃいそうです。
全然ダメだなあって最近落ち込み気味です。負けず嫌いだから先生に「よくなりましたよ」と言わせたい気持ちもあるんですが・・・。まだ一応4ヶ月ありますから粘り強く頑張らなくては・・・ですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.04/05 20:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター