まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

新年度スタート♪

今日からいよいよ新年度がスタートしましたね。

今日から次男は消防学校に入校です。
学校は何しろ町中なのに辺鄙なところで、公共交通機関で余裕を持って行こうと思うと6時半には出発。
新調したスーツを身にまとい、「じゃあ、いってきます」と出かけて行きました。
今日から寮での共同生活、厳しい訓練。ちゃんとやっていけるのかな?
頑張ってほしいです。週末には帰ってきます。元気に帰ってきてくれるといいんですが。
今日から平日は4人家族です。

末っ子も教科書を買いに行ってきました。学校の近くの書店でそれぞれで買っておかなくてはいけません。
うちは学校から家がまだ近いから楽ですけどね。

そして長男も頑張っています。まだ具体的に言えないですけど、とにかく働いていますよ。^^

私と主人は今日休みだったので自転車で花見をしました。もう満開で、機会を逃すと散ってしまいますからね。
張り切ってあちこち回りすぎてしんどかったですけどね。
京都は北に上がるほど上り坂なんで・・・。

では、京都の桜の写真を少しばかり。
木屋町通り
20130401 008

20130401 016

哲学の道
20130401 040

南禅寺周辺
20130401 035

京都御苑
20130401 054
20130401 052

えへへ~って感じでしょ^^目がないけど。本法寺。
20130401 072
20130401 077

平野神社
20130401 130
20130401 118
20130401 108

もっと色々見てまわったんですけどね。
さすがに春休みということで人が多い!人を入れずに写真を撮るのは難しいです。

お昼を高野川と加茂川が合流している出町柳というところの河原で食べることにして、京都大学のそばで道で売っていた250円の弁当を買いました。(安~~~い)
ちょうどベンチが空いていたので2人で座って食べていたら後ろからバサバサバサ!!と私たちの間を何かが飛んで来てビックリ!
なんと、主人の持っていた弁当がとんびにさらわれてしまいました~~~~~www
半分弱残っていたのに器ごと持ち去られてしまいました。ひえ~~。
一瞬で主人の手から消えてたんですから!実はこれで鳥に食べ物盗られたの2度目だそうで・・・かわいそう(* ̄m ̄)プププ

もう桜はお腹一杯です。思い残すことはございません。
明日から私は特に変わりはないですが、仕事も頑張ろうと思います。
家族みんな、新年度、頑張らなくては~~~

20130401 093
関連記事

Comment

NoTitle 

桜、どの写真もめっちゃきれいです~。(≧▽≦)♪
さすが京都って感じで風情があってうらやましいです。(= '艸')
緑との対比もとてもすてきですよ☆

とんび、おそるべし!視力もいいんでしょうね。←そこ^^?
それぞれの新年度が始まりますね。o(^-^)o
  • posted by ゆでたまご 
  • URL 
  • 2013.04/01 17:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

美しい桜の写真で癒されました~ありがとうございます♪

一口に桜といってもいろんな種類があり、また同じような種類であってもおかれた場所によっていろんな表情を見せるんですよね~
どれもそれぞれ素敵です!

それにしてもまんまるさん、写真を撮るのもお上手ですね。
特に最後のアップの写真が、ドッキリするほど美しいです~
どんなカメラを使っているんですか?
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2013.04/01 22:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆでたまごさん 

京都はどこでもそれなりにきれいに見えますからね^^
今回の花見で使ったお金はお弁当代250円×2とお賽銭の10円だけ・・・。
拝観料の必要なところは一切入っていません。
それでもいい感じの桜は沢山ありますからね。

> とんび、おそるべし!視力もいいんでしょうね。←そこ^^?

とんびのことは前にローカルニュースでやっていたのに油断してました。
食べてると上のほうで旋回して見てるんですよ。よく知っているんですね、食べ物があるって。
10羽くらいいたんじゃないかなあ。
飛んで来た時羽に触ったんですよ。怖かったです~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.04/01 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 一口に桜といってもいろんな種類があり、また同じような種類であってもおかれた場所によっていろんな表情を見せるんですよね~
> どれもそれぞれ素敵です!

そうなんです、アップしてませんけど、京都府庁旧庁舎の中庭にある「容保桜」も見ました。
今「八重の桜」をやっているのでちょっと注目度がいつもより高いかも・・・。

> それにしてもまんまるさん、写真を撮るのもお上手ですね。
> 特に最後のアップの写真が、ドッキリするほど美しいです~
> どんなカメラを使っているんですか?

いえいえ、7年ほど前に買ったデジカメですけどそんなに上等なカメラではないですよ。
デジカメの液晶、外に出てるとよく見えないので適当に撮ってるだけで。
で、帰ってきてから画像の一部を切り取ってアップしたりしてるんです。
だからカメラの腕前は全然なんです~( ̄▽ ̄*)ゞ
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.04/01 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いよいよ新年度スタート。
息子さんたちも巣立ちはじめ、頼もしいですね。
次男さん、厳しい訓練が待っていることでしょう。
でも災害の時は一番頼りにされる存在ですものね。
頑張ってほしいと、私も応援しています。

それにしても、トンビが人の手からお弁当をさらうとはびっくりです。
安いお弁当で、まだよかったですね。
これが手作り弁当だったりしたら・・・くやしくて眠れないかも。
  • posted by naoko 
  • URL 
  • 2013.04/01 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

naokoさん 

> でも災害の時は一番頼りにされる存在ですものね。
> 頑張ってほしいと、私も応援しています。

ありがとうございます。高校まで、シャイで不器用で集団の中に積極的に入ろうとしなかった次男ですが、消防はチームワークが大切ですから、苦手を克服して頑張ってほしいなと思います。

> それにしても、トンビが人の手からお弁当をさらうとはびっくりです。
> 安いお弁当で、まだよかったですね。
> これが手作り弁当だったりしたら・・・くやしくて眠れないかも。

そうなんですよ。私の場合、「もっと高い弁当だったら・・・」って思いましたけどね^^
お弁当の器がどこに行ったのか、周辺にも落ちてなくて不思議だったんですよ。
川に落ちちゃったのかなあ・・・。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.04/02 08:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

桜の写真、沢山ありがとう~。
やっぱり京都はいいね。
こちらも、桜の花は意外と長持ちしていますが、
お天気が今一つなので、のんびり散策という気分になれずに終わりそうです。
トンビは、江の島でも被害が報道されていたことがありましたが、怖いね。ビックリ。
ご主人、もう1回あるかも・・・^^;
  • posted by okacheru 
  • URL 
  • 2013.04/02 10:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

okaちゃん 

> 桜の写真、沢山ありがとう~。
> やっぱり京都はいいね。

「京都の桜」というだけでさらに素敵に見えるかもしれないですね^^
こちらも今日と明日は雨みたいでそろそろ桜も終わりかな・・・ってはや!
いつもより1週間くらい早いと思います。
この週末に近くの公園でさくら祭りがあるんだけど、持つかな・・・。

> トンビは、江の島でも被害が報道されていたことがありましたが、怖いね。ビックリ。
> ご主人、もう1回あるかも・・・^^;

そうですね、私も知ってたけど、音もなく(カラスみたいに鳴き声とかないし)いきなり来たのでびっくりしました。
主人はキャンプとか行くからまたあるかも。前は朝パンを食べててやられたそうです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.04/02 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

りら 

桜満開ですね ステキな桜写真がいっぱい♪
それにしても とんび
そんなに一瞬で取られてしまうんですね
怖いな~

桜も今日からの雨で散ってしまいそうですね
今週いっぱい仕事が毎日なので遠出が出来ません(6 ̄  ̄)ポリポリ
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.04/02 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

りらさん 

> 桜満開ですね ステキな桜写真がいっぱい♪

えへへ、京都ってだけで適当に撮れば素敵な写真になっちゃうから私のようなへっぽこカメラマンでも大丈夫です。
私も昨日を逃すともう今年は花見なしで終了~~になるので行ってきました。
色々まわりすぎてちょっと疲れました。

> それにしても とんび
> そんなに一瞬で取られてしまうんですね
> 怖いな~

そうなんですよ、びっくり。まさか主人の弁当が一瞬にしてなくなるとは!
入れ物ごともってかれるんですから。

> 桜も今日からの雨で散ってしまいそうですね
> 今週いっぱい仕事が毎日なので遠出が出来ません(6 ̄  ̄)ポリポリ

りらさんはこういう時が忙しいですよね。私はこれから秋まで暇になりそうです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.04/02 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

京都の桜...憧れですv-238
京都は何度か行ってますが、桜の季節は年度初めで休みが取れないのでね。
哲学の道、南禅寺はおととし行きました。
自転車でまられちゃうなんてなんとうらやましい!
こちら(仙台)の桜はまだ先のようです。

とんびにあぶらげ...ならぬ弁当ですか?!
テレビで見たことはありますが、本当に持っていくんですね!びっくり!器ごと?!
怖かったでしょう?!
  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2013.04/03 09:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素敵な桜~~v-252出不精の私のために座ったまま花見をさせてくれてありがとう~~(ちがっ)。

大学生の頃、京都をひたすら歩き回る旅をしたことがあるんです。京都って、こうやって自分の足か、せいぜい自転車でまわるのには、最高の場所ですね。おばあちゃんを連れて桜の季節にも行きましたけど、ものすごい人だったんですよ…。だから、人を入れずにこんなに綺麗な写真が撮れたこと自体、すごいなあ~って。本当にきれい。

何げに本法寺の写真、気に入ってます(^^)

おっとぉ、これだけで終わっちゃいけない…。次男君、その後連絡ありましたか?私の友達のところも、寮に入った子、一人暮らしを始めた子、いろいろでみんな母が泣いてます(;_;)でも、まんまるお月さんはご自身もいろんな経験してこられたので、きっとド~ンと見守ってらっしゃるんだろうなあ。

三男くん、教科書は自分で買いに行くんですか?大変ですね。うちは授業でその都度もらってくるシステムです。長男さんもお仕事されているんですね。がんばれ、がんばれ!春だなあ。
  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2013.04/03 11:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきさん 

> 京都の桜...憧れですv-238

みなさんそうおっしゃいますね。やっぱり京都ってよそからは特別に思われるんですね。

> 自転車でまられちゃうなんてなんとうらやましい!

それが1番便利なんですよ。車なんてとんでもないので。

> とんびにあぶらげ...ならぬ弁当ですか?!
> テレビで見たことはありますが、本当に持っていくんですね!びっくり!器ごと?!
> 怖かったでしょう?!

一瞬の出来事だったので何だ?ってあっけにとられちゃいました。怖いと思う暇もなかったです^^;
常習犯みたいなんで今度からは気をつけようと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.04/03 14:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

トマトさん 

> 大学生の頃、京都をひたすら歩き回る旅をしたことがあるんです。京都って、こうやって自分の足か、せいぜい自転車でまわるのには、最高の場所ですね。おばあちゃんを連れて桜の季節にも行きましたけど、ものすごい人だったんですよ…。だから、人を入れずにこんなに綺麗な写真が撮れたこと自体、すごいなあ~って。本当にきれい。

京都は道も狭いし、一方通行も多いから1番楽に回れるのは自転車ですね。駐車場の心配もしなくていいし。
ママチャリで十分です。ちょっと南から北に上がるには上り坂気味ですが。
本法寺の木の灯篭、面白いですよね。

> おっとぉ、これだけで終わっちゃいけない…。次男君、その後連絡ありましたか?私の友達のところも、寮に入った子、一人暮らしを始めた子、いろいろでみんな母が泣いてます(;_;)

連絡なんてしてこないですよ。消防学校は衣食住一切心配要りませんし、まだ学校で教えてもらってるだけなのにお給料までもらえるなんてありがたいです。
ただ、知らない人ばかりの中でいきなりの集団生活、教官も厳しいですし、ちゃんと順応していけるのかそれだけが心配です。
泣いたりは・・・してないですね。親から離れて働くところまで成長したことはとてもうれしいですから。

長男も一応毎日仕事に行ってますよ。ちゃんとしたことが言えるようになったら何やってるのか発表します(笑)結構向いてるんじゃないかなと思うんですけどね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.04/03 14:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは~ 

京都の桜の名所の数々
自転車で行けるっていいですね~♪
この時期の市内は週末になると車も人もだだ混みですし・・。
で、旦那さんがトンビに弁当を??
そんなのを狙ってくるのですか(@_@)
余程、美味しそうだったのでしょう^^。
それぞれに頑張ってられる息子さん達
これからは毎年4月の旅立ちが楽しみになるのでしょうね♪
  • posted by yas 
  • URL 
  • 2013.04/03 20:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 新しい年度がスタートして、まんまるさんの家族も新しいスタートとなったようですね。お子さんが新しい世界に旅立つ様子がよく分かりました。この春が色んな分岐点になったようで、応援されている様子もよく分かります。

ところで、京都の桜はやっぱり見事ですね。行ったことのある場所もありましたが、それぞれ趣があっていいですね。花の色も微妙に違うのは品種の違いでしょうか?

とんびにお弁当を取られたなんて、ちょっと怖そう!ビックリですがケガなどは無かったんでしょうか?

我が家も4月を迎えましたが、特に新しい変化はありませんが、心地いいこの季節になると、週末には何処かへ出かけたいなぁと、そんなのんきなことばかり考えています。
  • posted by りょー 
  • URL 
  • 2013.04/04 00:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

yasさん 

> この時期の市内は週末になると車も人もだだ混みですし・・。

この日は月曜だったんですけど、春休みということで観光客も多く、本当に人が一杯でしたよ。

> で、旦那さんがトンビに弁当を??
> そんなのを狙ってくるのですか(@_@)

マクドのハンバーガーなんかも狙われるみたいですよ。とんびって雑食なんですね。
大きいので迫力ですよ。

> それぞれに頑張ってられる息子さん達
> これからは毎年4月の旅立ちが楽しみになるのでしょうね♪

いやいや、まだまだ大丈夫なんかな?っておっかなびっくりですよ。
しばらくは次男も半年毎に環境が変わる生活になりますし、長男も今後の見通しはまだはっきりはしていないので。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.04/04 06:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

りょーさん 

>  新しい年度がスタートして、まんまるさんの家族も新しいスタートとなったようですね。

そうですね、学生から社会人になるというのはとても大きな変化ですね。
かといって親がすることは何もないし・・・もう親離れの時期ですね。早いものです。

> ところで、京都の桜はやっぱり見事ですね。行ったことのある場所もありましたが、それぞれ趣があっていい
ですね。花の色も微妙に違うのは品種の違いでしょうか?

ソメイヨシノはクローンだからすべて同じ木ですが、それ以外の桜の種類もいっぱいあって本当にきれいですね。
ピンクの濃い桜もありますし・・・。

> とんびにお弁当を取られたなんて、ちょっと怖そう!ビックリですがケガなどは無かったんでしょうか?

はい、怪我はないですがとんびって大きいですね。小さな子供だったらぶつかったら吹っ飛ばされそうです。

> 我が家も4月を迎えましたが、特に新しい変化はありませんが、心地いいこの季節になると、週末には何処かへ出かけたいなぁと、そんなのんきなことばかり考えています。

いいんじゃないでしょうか。うちの夫もしょっちゅう出かけてますよ。1人でですが。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.04/04 07:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

きれいな桜の花、堪能させて頂きました。
桜の並木とぼんぼりがよく似合いますね。京都の桜は寺や神社との調和が素敵です。
千葉は伸び伸び自然溢れる桜って感じの所が多いです。雨が続き、丁度良い時期に見に行けませんでした。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2013.04/04 14:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

とんび 

とんびってお弁当横取りするんですよね。
私の知り合いも被害に遭ってます。
外房の砂浜でお弁当を食べていて、何人か居たのに、取られたのは一人だけで、その人2回そういう目に遭ってます。とんびに狙われてるんですかね。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2013.04/04 14:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

そちらも桜がきれいなところが沢山あるでしょう?
是非旅行で今の時期に行ってみたいんですけど・・・もう数年もしたら行けるかな。

こちらも週末荒れそうなので明日までで見納めかなと思います。
とは言え、遅咲きの桜がありますから探せばまだ楽しめますけどね。

とんび、本当にびっくりしました。
今回も何故か一緒にいたのに夫が被害に・・・もしかしたらまた次もあるのかも?
要注意ですね(他人事ですが)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.04/04 17:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター