まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

ギロック 『祭り』

先日のレッスンで何とか合格させてもらった「祭り」
この曲、途中運指が私には難しくてなかなか止まらないで弾くことが出来ませんでした。

合格記念になんとか記録に残そうと頑張ったのですがミスタッチはどうしてもいくつもやってしまいました。
テンポも遅いし、かっこ悪い演奏ですが記録として、それとこんな感じの曲でした~ということでアップさせていただきます。

その前に・・・レコーダーを買いました。

IMGP1426.jpg

そんなにいいものではないらしいんですが、簡単に操作できてパソコンにも楽々に取り込めるしちょっとした記録ぐらいならこれで十分ということで5000円以下という安値。
今まで動画撮影してそれをファイル変換ソフトでMP3に変換してから音源としてアップしていました。
それが面倒になったので・・・。

今回のギロックは雑音が入らないようにと直接デジピに接続して録音したのでちょっと音割れしています。
全然強弱がついてないのが悲しい・・・(T_T)



次に「少年時代」
こちらはデジピに接続しないでそのまま音を拾ってみました。どちらがいいのかな~?
(直接接続すると無音の時「シャ~」という音が気になります。)

前回のアップから2回レッスンしたのでまたアップしておきます。
ミスタッチや一瞬止まってしまうのはとりあえず置いといて・・・
48秒あたりの6連符、先生に言われて金曜の夜に必死で練習してみました。
レッスンでは6つの音が均等ではなく、「タタタ・タタ」と3つずつに分かれて聴こえるといわれたんです。しかも4つ目が強すぎると。
でも4つ目の音を指をくぐらせて1の指で押すのでどうしても強くなってしまうんです。
それを滑らかに6つ弾く練習。全然出来なくて1人イライラしながら1時間くらいやってたんですけどね~。
まだ不自然かな。
それと、間奏の右手が硬いですね。トリルなんか力入り過ぎで(汗)もっと優雅に弾けるようにならなきゃ>_<






関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.03/24 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.03/24 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

内緒コメントさん 

色々とアドバイスありがとうございます。
良くなってますか?だといいのですが・・・まだ荒いところが沢山ありますからね~。
細部まで丁寧に、大事に弾けるようにならないといけないですよね。

今回はテンポも速くしてみました。
あまり遅いとやっぱりドンくさい感じになっちゃいますよね。
本当はもっと速くなんですが、徐々にいい速さまで上げていきたいと思います。

まだ課題は山積みですが、1つ1つ直していけるように頑張りますね^^

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.03/24 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ICレコーダー買ったんですね。私も同じくらいの値段で、もっと不格好なレコーダー(笑)を使ってます。

録音、直接つないだギロックの方がクリアで雑音も少ないけど、出た音を拾った少年時代の方がアナログな音というかまろやかで、私はこっちの方が好きかも(^^)。でも、音は好みもありますよね~。まんまるお月さんはどちらがお好きですか?
  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2013.03/26 11:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

トマトさん 

主人が買って知らない間に送られてきました。選ぶ権利はなかったということで。
でも簡単に使えるので便利かなあと。小さいですしね。

> 録音、直接つないだギロックの方がクリアで雑音も少ないけど、出た音を拾った少年時代の方がアナログな音というかまろやかで、私はこっちの方が好きかも(^^)。でも、音は好みもありますよね~。まんまるお月さん
はどちらがお好きですか?

私もそのまま音を拾う方が直接つないで録るよりいいかなって思いました。
そのまま音を拾った方が自分の演奏の雰囲気が出てると思うんです。
でもね、弾いてるのを直に拾うとペダルを踏む音がかなり入ってしまうんです。
そこでデジピの特性を生かして、先にピアノにメモリーしておいてその音を後で鳴らして録音するという技を使うことにしました。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.03/26 14:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

5000円以下で買えるんですか!ICレコーダーも今はずいぶん安くなりましたね。
私はデジピに直接ICレコーダーをつなげて録音してますけど「シャー」という音は(少なくとも聞き取れるほどには)j入っていないです。
録音レベルの設定とかで、この雑音はなくせるかもしれませんね。

ギロックの「祭り」はバロック調の曲なんですね。私たちが祭りという言葉からイメージするものとはかなり違いようで面白かったです。初めて聞いたときは、これバッハ?と思いました。バッハのドッペルコンチェルト(2つのヴァイオリンのための協奏曲)に似ていますね~
またいろいろ聴かせてくださいね。楽しみにしてます♪
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2013.03/26 19:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 5000円以下で買えるんですか!ICレコーダーも今はずいぶん安くなりましたね。

そうですよね。主人が知らない間に注文していたんですが、機能的にはそんなに変わらないと。

> 私はデジピに直接ICレコーダーをつなげて録音してますけど「シャー」という音は(少なくとも聞き取れるほどには)j入っていないです。

ヘッドホン用のジャックにコードを差し込んで録音しているからかもしれません。
あまりいい音ではない気がして面倒でもあるし普通にその辺に置いて録音しようかなと思います。

> 録音レベルの設定とかで、この雑音はなくせるかもしれませんね。

一応いいように設定してみたんですが、そう変わりがないようです。

> ギロックの「祭り」はバロック調の曲なんですね。私たちが祭りという言葉からイメージするものとはかなり違いようで面白かったです。初めて聞いたときは、これバッハ?と思いました。バッハのドッペルコンチェルト(2つのヴァイオリンのための協奏曲)に似ていますね~

たしかに「祭り」なのにそのイメージじゃないし、「何の祭りなんだろう?」って考えちゃいました。
というかもう少しテンポ速く弾けばまた変わるのかも・・・。
バッハに雰囲気似てますよね~。だから難しかったのかな。
次の曲も頑張らなくては。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.03/27 06:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。先日はコメントありがとうございました。
遊びに来ました~(^^)/

録音聴かせていただきました。どちらもとても素敵です。
祭りは私も譜読みしたことあるけど意外と難しかったです(:_;)
タイトルが祭りなのにバロックっぽい曲で面白いですよね。
少年時代しっとりと落ち着いて途中優雅なところもあって、この編曲好きです!
もうほとんど弾けてるように思うけどまだレッスン中ですか?仕上がり楽しみにしてます♪
  • posted by フクママ 
  • URL 
  • 2013.03/30 06:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

フクママさん 

おはようございます^^きていただいてありがとうございます!

> 録音聴かせていただきました。どちらもとても素敵です。

ありがとうございます。恐縮です~≧▽≦♪

> 祭りは私も譜読みしたことあるけど意外と難しかったです(:_;)
> タイトルが祭りなのにバロックっぽい曲で面白いですよね。

そうですね、もっと明るい曲なのかと思ったのにイメージと違って不思議な感じでした。

> 少年時代しっとりと落ち着いて途中優雅なところもあって、この編曲好きです!
> もうほとんど弾けてるように思うけどまだレッスン中ですか?

そういっていただけるとうれしいです。この曲で8月くらいにある発表会に出る予定なんです。
なのでそれまであと4ヶ月くらいは弾き続けることになります。
まだまだ弾き込んでいかなくては・・・。あまり代わり映えしないでしょうけどこの曲は1ヶ月に1回くらいアップしようと思っています。
そちらのブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.03/30 07:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

リンクありがとうございます!
よろしくお願いしますm(__)m

私もリンクさせていただきますね。
  • posted by フクママ 
  • URL 
  • 2013.03/31 08:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

フクママさん 

ありがとうございます^^よろしくお願いしますm(_ _)m
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.03/31 08:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター