まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン32回目

今日はレッスンでした。
火曜日は上着なんかいらない暖かさだったというのに今日は10℃くらいしかなくて真冬の装備に元通り。
なのでバイクで行くのも完全装備です。

レッスン内容はちょっと進展したかなって手応えがありましたよ。
ま、ずっと同じ曲をやってるんだからいい加減進歩しないと。

ハノン15番
だいぶ左右とも指が動くようになって来ました。
=75で弾いてみましょうといわれたけど無理でした^^;
72だとなんとか・・・。ここから速さをアップしていけるようにしましょうと。
速くするとどうしてもつっかえてしまうのでちょっとずつ頑張ります。

少年時代
「う~~~ん」と先生。どこがどうと言うことではないけど全体的に単調だと。
はいはい~~そうです、私の得意な「棒読み」ならぬ「棒弾き」分かってるんだけどどこをどうすればいいのか・・・私には分かりませ~~~ん
とにかく1フレーズずつ先生がどう弾けばいいのか考えながら進めていきました。
やっぱりね、私のフレーズの中での音の強さがおかしいっていうのも原因の1つだと思います。
「そこで強く弾かない」ってところで音が強くなったりすることが多いんです。
ふっと力を抜けるところがキマっていればもっとよくなるんでしょうけど、私にはそれが身につかないんですね。
先生に「この音は弱く」とか「ここの和音は強く」とかいちいち楽譜に書いてもらわないと・・・。
ほぼ暗譜が出来てるといってもそういうことも含めて覚えないと意味がないですよね。
次のレッスンまでに頑張ってやります。

祭り(ギロック)
fでスタッカートで弾く音をしっかりと強く鍵盤を奥まで押さえる気持ちで押してパッと跳ねる、という練習をして、ちょっと引っかかったりはしましたがこれはなんとか、合格をいただきました~
本当は指定はもっと速く弾かなきゃいけないんですけど、まあいいでしょうとおまけですけどね。
アップは出来そうもないけどもしチャンスがあれば忘れないうちに録音してみます。

ソナチネOp.36,No1
まだミスタッチがあって引っかかってしまうのですが、だいぶ指が回るようになってきましたね、と言っていただきました。自分ではまだまだ全然・・・と思っているのですが先生は「よくなってきてますよ」と言ってくれます。
それを信じてさらに頑張らなくては。
次回で合格をもらえるように頑張ります!

今日は体調も戻ったこともあって失敗ばかりですけど楽しくレッスンを受けられました。
先生のおっしゃることはよく分かるのですが、私のお手手がなかなか言うことを聞いてくれません。
でもでも、負けません!発表会に向けてそろそろスタジオ練習も取り入れて行きたいので暖かくなったらまた通いたいと思います。

今日で末っ子も終業式でした。
末っ子は2年生になれましたが、留年した子が他のクラスにはいたようで。「学校辞めるんちゃう?」と。
大学に内部進学どころか、留年なんて洒落になりません。
2年生も頑張ってよ~~~
ちなみに成績表はこれから郵送されてくるんです。見るのドキドキするなあ。( ̄▽ ̄;)毎度のことだけど。


関連記事

Comment

NoTitle 

がんばっていますね~
「でもでも、負けません!」というまんまるさんの力強い一言に、こちらも元気をもらいました。
自分でも進歩があまり感じられなくても先生がよくなってきているというのだから、間違いなく前に進んでいるんですよV
暖かくなってきましたし、スタジオ練習も積極的に取り入れて、その中ででもコツをつかめるといいですね♪
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2013.03/22 07:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> がんばっていますね~
> 「でもでも、負けません!」というまんまるさんの力強い一言に、こちらも元気をもらいました。

「もうダメ、無理」なんて思ったら続けられませんからねえ。
上手になった自分の姿を夢見て、日々練習あるのみ!ですね(笑)

> 自分でも進歩があまり感じられなくても先生がよくなってきているというのだから、間違いなく前に進んでいるんですよV

褒め上手の先生なので私がやる気を失わないように励ましながらやってくださってるんだと思います。
ほんの少しの進歩でもいいから頑張って先生に褒めてもらいたいなって思うんです^^
大人になって自分自身のことを誰かから褒められることってあまりないですもんね~。

お互いデジピ族ですがスタジオ練頑張りましょうね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.03/22 15:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

寒い中のバイクでのレッスンお疲れ様です。

バイクの気持ちいい季節はまだまだですね。。

棒弾き、わかります!!
強弱を入れ、感動する弾き方。。難しいですよね。
とりあえず、最後まで間違わないで弾くばっかりで、曲を盛り上げる事まで出来なくって。。。
少年時代。負けないで頑張って下さいね。
子供には負けないと、ピアノ熱一杯な私です。
  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2013.03/23 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.03/24 00:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.03/24 00:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

コッコさん 

> とりあえず、最後まで間違わないで弾くばっかりで、曲を盛り上げる事まで出来なくって。。。
> 少年時代。負けないで頑張って下さいね。

ありがとうございます。
そうなんですよ、やっぱり余裕がないから表現できないんでしょうね。
必死感ばかり漂ってしまって・・・^^;
まずは力入れなくても最後まで通せるようにというのも大事かもしれませんね。
表現に意識しながらどんどん弾き込んでいくしかないのかな。

お互いに頑張りましょう。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.03/24 07:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

内緒コメントさん 

ありがとうございます。
まだまだ、色々と先生から細かい点を言われて金曜の夜は部分練習ばっかりしていました。
指がついていかないんですよ。

陽水さんご本人はもっとテンポも速くて軽快に歌ってるんですよね。
そんなにしんみりしてない(笑)

なのでテンポアップもしないといけないし、先生からは「夏は過ぎ風あざみ」はmpなんですがやや強めに弾いてその次のフレーズは優しく、その次はまたやや強く、そしてやや弱く、という感じで弾くようにと言われました。
まだその辺の弾き分けは出来てないです。

でもやっぱりまだ余裕がなくて楽譜を追いかけるのに必死で表現にまで手が回らないレベルなんだと思います。
上手く表現できなくても何度も苦手な部分を練習しながらつなげていくしかないのかなって・・・。

先生にはもう少しテンポが揺れてもいいとも言われるんです。あまりにも「1.2.3.4. 1.2.3.4.」ってきっちり弾きすぎてると。
ちょっと間を置いたりしてみて、と。でもそれが難しいんですよね~。
試行錯誤しながら頑張ってみます。テンポを揺らす・・・ってかなり難しいですね。^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.03/24 07:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.03/24 17:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター