まんまるののんびり日記

ピアノレッスン7年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

ハートのキルト♪

なが~~~いこと放置していたハートのキルト。
今年に入ってから続きをコツコツとやり始めていました。

そしてやっとキルトトップが完成~

20130309 003

ハートの形につないだあと、その周囲の白い部分には葉っぱとつるを刺繍してみました。
ちょっとまわりは地味だけど・・・。

もともと斉藤謡子先生の本のこちらのキルト↓を参考にちょっとイメージを変えて春らしい感じにしてみたんですよ。
20130309 002

20130309 005
角っこのこの刺繍、自分で考えたんですが、結構気に入っています。
このあとキルトラインを書きこんでからキルト綿をはさんでしつけをしてキルティングをする予定です。

今日は本当に暖かくて気持ちのいい日です。花粉や黄砂のことを考えるとあまり外に出たくないですが。私は目が痒いです。

実は数日前にちょっとというか、かなり・・・うれしいことがあったんです。
春が近づいてきてるなあというのと、うれしいことがあったのとで気持ちがウキウキしています。
そんな私の気持ちを表すかのようなキルト。
まだ時間はかかりますが頑張って仕上げていきたいと思います。

それからパン作りもしていますよ。
この間はうずまきシナモンパンを作りました。

20130224 004

生地にシナモンシュガーを乗せてくるくる巻いてカットして焼いたパンです。
おいしかったですよ。今日は普通のロールパンを焼いています。
色々趣味的なことを出来る心の余裕がちょっと出来てきたかな・・・という気がします。
まだハラハラしたりカリカリすることがたくさんあると思いますが、できるだけ穏やかな気持ちで毎日を過ごしたいなと思います。
関連記事

Comment

素敵なキルト 

素敵なキルトですね。出来上がりが楽しみです。でもまだまだ行程がたくさんあるんですね。
いい事があると何をするにも楽しいですよね。
私もやっと色々な事が片付きかけていい春を迎えられそうです。花粉症さえなければいいんですけど。
京都は黄砂も酷いみたいですね。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2013.03/09 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

ありがとうございます。
長いこと放っておいたのですがやっと仕上げる気になりました。
周りの刺繍の部分をどうするかなかなか決まらなくて、そのせいもあったんですけどね。

花粉症、こまったものですよね。
私も洗濯物片付ける時にベランダでパタパタはたいてたらくしゃみ連発^^;

でもささやかかもしれないけど、私にとってすごくうれしいことがあったので花粉症の季節はちょっとうっとうしいですが、とても清清しい気持ちです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.03/09 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごく手の込んだキルトですねぇ☆
なにより、ご自分で考えられた刺繍がステキです!☆

パン作り、私もホームベーカリーがあって、ピアノを始める前は、ちょくちょく作ってたんですが、今では全くホームベーカリーに触ってないです(^_^ゞ
たまには作ってみようかなぁ…って思いました^^

いいことがあると、心に余裕ができて、なにをするにも楽しいですね♪

私も花粉か黄砂か大気汚染か、目が痒くてしょうがないです(>_<)
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2013.03/09 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オリジナルの刺繍ライン、素敵だね~。
ハートもかわいいね。
ハギレのストリング上の生地がまだ沢山あるので、
私もハートにチャレンジしてみたくなりました。^^
シナモンシュガーのパンも美味しそうだね~。
嬉しいことって、何だろ~。良かったね^^
  • posted by okacheru 
  • URL 
  • 2013.03/10 15:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

ハートっていうのがかわいいなあと思って作りました。
どうせならかわいくパステルカラーで作ってみたくて。
刺繍、どんな感じにしたらいいのか分からず手つかずだったんです。
あまり派手でなくバランスよく入れたかったので。

パン作り、何度かやっていると慣れてきて手際よくできるようになるんですよね。
焼きたてはふわふわでおいしいですよね。
またチャレンジしてください。

私も今日も目と鼻の周りも痒くてうっとうしかったです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.03/10 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

okaちゃん 

ありがとう~。とっても遅いけど地道に完成まで頑張ります。
このあとのしつけがね・・・気合入れないと出来ない^^;

okaちゃんならきっとかわいいハートのキルトが作れますね。見てみたいな^^

うれしい事・・・聞いてもらいたい気はしてるんだけどまだ言えないかな。
もっとうれしいことに発展したらまた聞いてね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.03/10 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すてきなキルト~。
淡い色合いがとても良いですね。☆
ハートのクッキーみたいでとってもかわいいです。^^
パンもおいしそう~。(≧▽≦)
一度とりかかると続けて作りたくなりますよね。
お子さん達も喜んでいるでしょう~。
  • posted by ゆでたまご 
  • URL 
  • 2013.03/12 05:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆでたまごさん 

ありがとうございます^^
クッキーね~~なるほど!
でも裏布の準備もしなきゃいけないし、キルトライン書くのも時間かかりそうだなあって思うとまた停滞しています。
ここ数日寒かったのでそのせいも。暖かくなったら進みそうです。
パンはあっという間になくなっちゃいますよ。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.03/12 08:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わぁ~~~春らしく優しい色合いですごくステキ!!
ボーダーの刺繍や上下のハートも素敵です(^^)v
コツコツでも続ければ完成するのが嬉しいですよね~~
キルティングも大変ですが楽しみでもありますね♪
のんびり頑張ってくださいね。

パンも美味しそう~~
食パンしか焼かないのでたまには菓子パンも・・・って思うのですがなかなか・・^_^;
喜んで食べてくれる子供さん達がいればこそですね(^^)v
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.03/12 09:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ごめんなさい、お名前がなくてどなたなのか分からないんですが・・・^^;

> わぁ~~~春らしく優しい色合いですごくステキ!!
> ボーダーの刺繍や上下のハートも素敵です(^^)v

ありがとうございます。1つ作業が終わると次にかかるまでに時間がかかってしまうんですが、そのうちやりますね。(適当ですみません)

パンは食パンにすると同じ粉の量でもすぐになくなってしまうんです。
菓子パンにした方が10~12個に作れるので。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.03/12 13:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ♪

ご無沙汰してたら名前を入れるのも忘れてしまったみたいで・・・ごめんなさいね~~
名無しのゴンベイはmでした~~^_^;
  • posted by m 
  • URL 
  • 2013.03/12 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

mさん 

やっぱりmさんだったんですね。そうじゃないかと思っていたんです。
ありがとうございます^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.03/12 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

とっても素敵 

キルトに手作りパン!女子な感じですね~。とても、3人の息子さんがいる女性とは思えません!ハートのキルトは男性陣にはどううつるんでしょうか?そのあたり、聞いてみたいです。特に、だんなさん、小さく切ってまたつなげて大きくするキルトに疑問を感じていらっしゃるようなので(非常に男性的な意見でツボにはまりました)。。。
  • posted by lakme 
  • URL 
  • 2013.03/14 07:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

lakmeさん 

> キルトに手作りパン!女子な感じですね~。とても、3人の息子さんがいる女性とは思えません!

そうですか?私の知ってる男子のみの子供を持つ母は案外こういうこと好きな人多い気がします。
こんなことでもしないとなんとなく家の中が殺伐とするから?
女の子がいるとそれだけで華があるような気はしますから。

>ハートのキルトは男性陣にはどううつるんでしょうか?そのあたり、聞いてみたいです。特に、だんなさん、小さく切ってまたつなげて大きくするキルトに疑問を感じていらっしゃるようなので(非常に男性的な意見でツボにはまりました)。。。

家族に見せて「どう?どう?」って迫ってみるんですがたいてい「ああ、ええんちゃう?」って感じです。
主人も聞かれても返答に困るみたいですね。あまり興味ないんでしょうね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.03/14 13:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター