まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン31回目

昨日はレッスン日。
気温が高くて暖かかったので、バイクで行っても手がかじかんだりしないで楽でした^^

どの曲もまだまだ・・・です。

ハノン15番
機械的に弾いてるけど音をもっと意識すること。
指の動きがちょっと戸惑ってしまって・・・考えなくてもスムーズに弾けるまで練習しなくては。
スピードももっと上げられるように。

少年時代
6連符が3つ3つに分かれてるように聴こえてしまう。4つ目の音が強調されてしまってる。
6つをきれいにつないで最後の音まで徐々に強くするように意識をとのこと。そうだ~、なんかここ不自然だなと思ってたんです。
あとは左手のアルペジオ、8分音符が1小節に8つですが、どの音も同じ強さで弾いていて機械的。
1音目のベース音を響かせてあとは優しくつなげることを意識するように。
これがなかなか難しいです。両手であわせるとついついミスタッチのないようにということばかり意識してほんとに「棒弾き」ですね
先生に言われるとよく分かります。次回までに左手の片手練習もしっかりしなくては。

祭り
フレーズの始めと終わりを確認。小節をまたがるので、小節の1音目がフレーズの途中です。
そこは意識はしてるんですが、まだ聞いていて曖昧みたいなので先生と確認しました。
だいぶいいのでもともとはテンポの速い曲なのでそれに近づけるようにと。

ソナチネ
「どういう風に弾こうとしてるかは伝わってきます。でもまだ手がついてきてないですね」と。
伝わるようになっただけ進歩ですよ~。
単純そうな曲なのになんでこんなに難しいのかしら?( ̄▽ ̄;)
左手の音が弱い→音を出すだけで必死でちゃんと鍵盤押さえてない
なのでそこをもっときっちりしないと曲が締まらないみたい。

もちろん次のレッスンまでどの曲も持越しです。
先生は合格させたいのかなと思いますけど「いや、やっぱりじっくりいきましょうか」と。
下手だし基本が出来てないんだから当然時間はかかります。先生には申し訳ないけど付き合っていただくしかないです。

あとはまだダメなのはペダルの踏み方。
間奏部分のタイミングが合ってなくて変だったので改めて教えていただきました。
左手の和音を鳴らして左手を上げないうちにペダルを踏んで踏んだままもう1度左手の和音を押さえる。
ということが出来てないようです。左手を上げてからペダル踏んでるからちゃんと効いてなくて詰まって響かない・・・。
ということで頑張っちゃいますよ。
毎回注意されることが少しずつ変っているので同じところで足踏みしてるわけじゃないのかなと前向きに考えて。
レッスンで言われたことは特に気をつけて練習はしているつもりなんですけどね。
関連記事

Comment

NoTitle 

私もペダルが苦手です。難しいですよね~。ペダルって、色んな踏み方があって、工夫すれば曲の雰囲気が凄く変わるそうですけど、私は「濁らない」っていう超基本的な踏み方が、未だにできないです。子供の時は使ったことがなくて、足と手が別々に動きません。ここで踏んで、ここで上げて・・・って、頭の中がゴチャゴチャですよ。なんとか踏み変えているつもりでも、足を上げたりなくて、繋がったままなことが多いです。これは、足首が固いのも原因みたいです。老化は足首にくるんですって(^^ 
  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2013.03/08 10:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

そうですよね、せっかくペダル踏んでも音が濁って汚くなっちゃったら意味ないですもんね。
私はちゃんと効いてないことが多くて昨日教えてもらったことを気をつけてやってみようと思います。

老化・・・そうですねえ、私は若い頃から体が硬いのでますます今は硬くなっちゃってます。
ピアノを弾くのも体も大事なんですね~。
準備運動した方がいいかしら^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.03/08 16:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター