まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

次回最終回

この1~3月期のドラマ、色々やっていますが、みなさんはどれか見ていますか?
私は基本あまり連続ドラマは見ないんですが、内容によってはかかさず見ます。

今期見てるドラマは2つ。1つはご存知「ハンチョウ6」
もう1つはNHKの「いつか陽のあたる場所で」というドラマです。
火曜日の夜10時から放送の全10話のドラマです。

上戸彩と飯島直子が主演です。内容はとっても重く、見てるのがつらくなるドラマなんですが、テーマが非常に興味深かったし、原作の乃南アサの小説も好きなので1回目から欠かさず見ています。

ざっくりしたあらすじは芭子(上戸彩)と綾香(飯島直子)は過去に罪を犯し、服役中同じ刑務所にいて唯一心を許せるようになった友達。
出所後2人は近所に住んで過去を隠して新しい人生をやり直そうと懸命に頑張ります。
芭子は老舗の和菓子店の娘で、店を守るため家族から戸籍を外れることを強いられ、その代わり死んだ祖母の家を与えられてそこで暮らしながらペットショップでの仕事を始めました。
綾香はパン屋さんで懸命に働く明るい女性なのですが、夫のひどいDVに耐えられず、息子を守るために夫を殺してしまったという過去を背負っています。

色々あって、周りの人に2人の過去が知られてしまいます。
芭子の場合はそれでも温かいご近所のお年寄りなどに支えられ今までどおりの生活を続けますが、パン屋さんで働いていた綾香はお店を辞めることに。

そんな綾香に不幸は続きます。田舎の父が亡くなります。このお父さんを前田吟さんが演じていてとってもいいお父さんで亡くなった回は号泣しちゃいました。

その後、夫の両親が引き取っていたはずの息子が児童養護施設にいることを知り、両親は事故で死んだと聞かされている息子にボランティアのパン屋さんとしてパンを届け、様子を見に行く芭子と綾香。
ここが昨日の放送分でした。

綾香と息子の再会と別れがなんともつらくて、でもやっぱり犯罪はどんな理由があってもいけないことで、そのためにみんなが不幸になってしまうと思うと複雑な気持ちで見ていました。
綾香に同情はしますけどやっぱり他に逃げる方法はなかったかと思います。
それにもし自分の周りに彼女たちのような「前科持ち」の人がいたらこのドラマを見てるような気持ちで接することが出来るのかどうか分からないです。
私はそんな出来た人間ではないので・・・。

とはいえ、このドラマを見てると彼女たちを応援したくなるんですよね。自分とは距離を置いて見てるからなんでしょうけど・・・。

このドラマは色々考えさせられますし、特に飯島直子さんと周りの俳優さんたちの演技は秀逸でとても引き込まれます。
次回が最終回なんですが興味のある方は番組のHPを見てみてください。
関連記事

Comment

NoTitle 

私は普段ドラマなんてまず見ないんですが、「いつか陽のあたる場所で」は旦那が見ていて、成り行きで一緒に見ています。私は犯罪者とその周辺というより、親子のありように目が向いてしまいます。何があってもどんな過ちをしても我が子を我が子として愛せる自分であるかな~と。

前田吟、死ぬまぎわにしてはずいぶん力強かったかなと(笑)でも、絢香の周りは不幸なだけに、父親のセリフに救われましたね。

もちろん犯罪は許されないことですが、罪を犯してしまった人に石を投げられる程、自分が正しく有り続けられるか、正直私は自信がないです。犯罪者の更生は深くて難しい問題ですね。

このドラマのあとの「書店員ミチルの身の上話」ってのをしてるの知ってますか?1話のしょっぱなで宝くじの1等が当たったんですよ。そのあたりはすごく面白かったので、コメディかと思い、つい見てしまったんですが、こちらは本当に訳の分からない展開になっていき(^^;;。訳が分からないからうたた寝しながら真面目に見ていなかったんですが、こちらもあと1話(30分)を残すだけだというのに、今になっての急転直下。この話がどう収まるのか気になってしまい、次回見逃すわけにはいかないね~と旦那と固く誓っております(思う壺)。

NHKの夜のドラマは思いのほか、変で癖があって、はまるんだということを知りました(笑)。

  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2013.03/07 13:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

トマトさん 

>私は犯罪者とその周辺というより、親子のありように目が向いてしまいます。何があってもどんな過ちをしても我が子を我が子として愛せる自分であるかな~と。

そうですね。芭子とお母さん、綾香とお父さん、好対照な感じですよね。
それとこの間の綾香と息子・・・見ててつらかったな~。
もし自分が綾香だったら、って考えてしまいました。

> 前田吟、死ぬまぎわにしてはずいぶん力強かったかなと(笑)でも、絢香の周りは不幸なだけに、父親のセリフに救われましたね。

そうそう、意識が戻って「あ、助かった」と思っていたのでまさかあのまま死んじゃうとは!
でもお父さんの心が伝わってまた悲しくなりましたよね。

> もちろん犯罪は許されないことですが、罪を犯してしまった人に石を投げられる程、自分が正しく有り続けられるか、正直私は自信がないです。犯罪者の更生は深くて難しい問題ですね。

石を投げるところまでいかなくても、もし自分の職場に綾香のような過去を持った人がいてそれを知ってしまったとしたらその人を見る目が変ってしまうのではないかと自分のことを思うんですよ。
毎日のように犯罪の報道が出ますがその度に犯人のことを「なんてひどいことを!」と憤り、被害者を気の毒だって思うじゃないですか。
でも、刑を終えたとしてもその人のことを「もう償ったんだものね」って簡単に許せるのかというとさすがに殺人だと事情にもよりけりですが必ずそう思えるとは限りませんしね。

とっても難しいテーマを描いてるなと思いました。

> このドラマのあとの「書店員ミチルの身の上話」ってのをしてるの知ってますか?

はい、続きですものね。でもなんか荒唐無稽な感じで最初からまともに見る気にならず、見てないんですよ。
いつも終わってすぐのオープニングだけ・・・。だからお話の流れも全く分からずです。

> NHKの夜のドラマは思いのほか、変で癖があって、はまるんだということを知りました(笑)。

たまにはまりますよ。前、仲里依紗主演のドラマもはまりました。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.03/07 15:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん、こんばんわ。
私も見ています。せつない感じと二度とした事をなかった事にできないという虚しさで胸が痛くなってます。
「書店員ミチルの身の上話」も見ています。
その他は、「とんび」は、涙が***
俳優さんの熱演に引き込まれてしまっています。
次回が最終回ですか**寂しいな。
  • posted by ロクママ 
  • URL 
  • 2013.03/07 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ロクママさん 

本当に見ててつらくなるドラマですね。
でも彼女たちはまだ恵まれている方かなと思います。
周りの人も彼女たちを温かい目で見てるし、なんとか仕事もしてるし・・・。
でもほんと、やってしまったことはどんなに後悔してもなかったことには出来ないということは肝に銘じておきたいと思いますね。

「書店員」は見てなくて^^;時間が遅くなっちゃうし、最近11時には寝床に入ることが多くて。
ドラマは脚本の良し悪しと俳優さんの演技ですよね。
地上波はイマイチなドラマが多いし、NHKBSの宣伝で見たいなと思う番組が多いので契約しようかなと思ったりもしています。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.03/08 06:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター