まんまるののんびり日記

ピアノレッスン7年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

暗譜

明日は2週間に1度のレッスンです。
今回はインフルエンザにかかってしまって練習不足なんですが・・・いつもレッスンは夜なので明日の日中練習頑張ります。

ここに前回演奏をアップした頃から暗譜が進み、ついに完全に楽譜を見なくても最後まで弾けるようになりました。
前回の発表会では2曲弾いたので暗譜も2曲は結構厳しかったですが、今回は3ページでリピート部分もあって楽だったかなと思います。

暗譜してしまうとミスタッチもだいぶ減りました。
というのも左手はアルペジオで音が跳ぶので暗譜してしまった方が鍵盤を見て弾けるので確実なんです。
なので左手を見て弾いてることが多いんです。

あと5ヶ月・・・ここからしっかり弾きこんで、曲想もつけていい雰囲気で弾けるようになりたいですね~。
まだまだと油断しているとあっという間に過ぎてしまうので、今年こそは大きなミスをしないで弾きとおせるように頑張りますo(≧▽≦)o

さて、卒業式も終わった次男は昨日教習所の卒業検定に合格し、今日普通免許を取得しました。
高校卒業したので二輪も解禁てことでうちのカブにのって運転免許試験場に行ってましたよ。まだ少しおっかなびっくりですが、私でも出来るんだから息子ならすぐ慣れるでしょう。

あとは本当に入校に向けてのトレーニングに励むのみとなりました。
1ヶ月きってますからね。

一方長男は・・・就職活動に苦戦しています。面接に行っても採用には至らず・・・。難しいみたいです。
資格も学歴もないし、これといった特技もないし。
でも長男には「なかなかうまく行かないと思うけど、焦るな腐るな、諦めなければきっと道は開けるから頑張れ。お母さんは応援してるから」と言ってます。
焦らせてもしょうがないですしね。ご縁もあるかもしれないし・・。
ハローワーク→採用面接→ハローワークの日々はしばらく続きそうです。

試験に受かると落ちるじゃずいぶん違うものです。今さらですけど受かっておけばね・・・。


関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.03/06 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

内緒コメントさん 

ありがとうございます^^

もともと楽譜も短いので暗譜は自然に出来ました。
覚えよう!と思う前に何度も弾くうちに・・・いつもこういう流れだと楽でいいんですけどね。
前回の発表会同様、楽譜は持たずに舞台に出ようと思っています。

まだまだ細かいところが雑なので丁寧にきれいに弾けるようになりたいなと思っています。
また今月末くらいに経過をアップしますのでまた聴いてみてくださいね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.03/07 08:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.03/07 18:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター