まんまるののんびり日記

ピアノレッスン7年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

やられた

この間の土曜の寝る前に急に咳が出始めました。
と同時にすごく胸が痛い・・・。
「あれ?」と思いましたがそのまま寝て、日曜は主人出勤なのでお弁当を作り、いつもと同じように過ごしていました。
時間があったのでピアノの練習やパンも焼きました。
ただ、咳が出て胸が痛いのは強くなっていて、若干眠いかなあと。

末っ子も咳をしていたので咳止めを買って私もそれとロキソニンという鎮痛剤を飲んでました。

昨日の月曜日も同じような感じで、でも朝から横になってたいなあとリビングでうとうとしたりしていました。
1日普通に過ごし、夜9時半ごろお風呂に入った時点でちょっと「おかしいな?」と感じ始めました。
いくらお風呂に浸かって温まってもぞくぞくして寒くて仕方ないんです。
お風呂から上がって体のほてりがおさまってから熱を測ると38.2℃

ありゃ?私ってもうこんな熱出したことって10年以上ないよ?
声も嗄れたようになっておかしいし、とりあえずもう1人のナースに連絡を取って今日の仕事は交替してもらうことに。

とりあえず昨日はそのまま寝て、今朝熱を測ると36℃台。
「なんだ、熱下がってるし、こりゃ~ただの風邪だな」と思いつつ、一応職場で診察を受けてきました。

熱が下がってることを伝えましたが「一応検査してみようか。あとレントゲンも撮っておこうか」ということになり、生まれて初めてインフルエンザの検査と、久しぶりに胸部レントゲンを撮ってもらい・・・。

そしたらなんと、検査キットではっきりと出てました。
A型インフルエンザ陽性( ̄▽ ̄;)エ~~。

仕事は数日休むことになりました。
1日には次男の卒業式があるというのに。

でもね。全然今元気なんですよ。寝込むことなく普通に買い物にも行って明日の分も仕入れてきました。
起きてこうしてPCいじってますし、熱も出てません。
一応タミフルもらって朝飲みましたが、もう飲まなくてもいいのかもしれません。

というのもタミフルは発症後48時間以内に飲み始めないと効果が薄いです。
それに飲んでもせいぜい1日速く熱が下がる程度だろうというお医者さんもあります。

土曜の夜から発症していたとするともう時間経ってるし解熱もしてピーク過ぎたのかなって気もします。
もしかすると昨日あたりピークだったのか???

なのに1日普通に家事をしたり、ピアノまで弾いていた私・・・。
ナースのくせに自分がインフルエンザにかかってても気づかないなんて・・・( ̄▽ ̄*)ゞ
熱を測ることも考えてなかったんですよねえ。もしかして昨日の朝から熱があったのかも。

幸い、予防接種打ってるし、末っ子も先月A型にかかって接触してるから免疫はある程度あったのかもしれないです。だから症状が軽い?
まさかこの程度でインフルエンザとは思わなかったので・・・。
仕事は金曜まで休みをもらっているのですが、きっと明日には咳の症状もよくなってるのではと思います。

あとは家族にうつさないように注意して過ごすしかないですね。

ここにきてまさかインフルにやられるとは・・・不覚です。
でもご心配なく。意外に元気ですよ




関連記事

Comment

NoTitle 

ええ〜っインフルエンザ罹ったんですか。
38.2Cもあって日常をこなしちゃうなんて、凄過ぎます。
私だったらふらふらで臥せってますよ。
予防接種のお陰なのか、まんまるさんの体力が勝っているのか。

早めに回復しそうで良かったですね。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2013.02/26 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

しんどくはないですか?熱があるようですが、ゆっくり休んで下さいね。せっかくのお子さんの卒業式までには何とか回復できるといいですね。ホントにお大事になさって下さい。

実は、我が家でも次男がインフルエンザA型にかかって、本日保育園から早引きしてきました。子供ですから少々熱があっても元気なものですね。僕は怪我でずっと休んでましたから、もうこれ以上休むことも出来ないので他の部屋で過ごしています。他の家族に伝染ることなく早く良くなってほしいものです。
  • posted by りょー 
  • URL 
  • 2013.02/27 01:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いつだったかの記事(といってもわりと最近)のコメントで、インフルエンザにはお互い久しくかかったことがないねと話し合っていたような気がするんですが、まんまるさんもついにかかっちゃいましたか。うがい・手洗いは職業柄励行してたと思うのですが、それでもだめでしたか?
でも熱は出たものの、体感的には意外と軽く済んでいるようでよかったです。
何十年もインフルと縁のない私ですけど、私も実のところはもしかしたら「ちょっと熱っぽいけど(ただの)風邪かなあ~」と思ってやり過ごした中に、本当はインフルエンザにかかっていたことがあったかもしれませんね。
何はともあれ完治するまでお大事にしてくださいね。神様が与えてくださった、骨休めのいい機会だと思って。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2013.02/27 07:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

そうなんです。
でももうすっかり熱は下がって体自体は元気なんですが・・・
のどがめっちゃくちゃ痛いんです。
胸の痛みは治まりましたが、つばも飲めないくらい痛くて痛み止めが欠かせません(T▽T)

> 38.2Cもあって日常をこなしちゃうなんて、凄過ぎます。
> 私だったらふらふらで臥せってますよ。

胸の痛みと咳に気をとられて熱があるとか考えもしませんでした^^;
ま、動けるくらいだったんだからやはり予防接種のおかげで軽かったといえるんでしょうね。
しかし、上気道の症状に今回はやられてます・・・><
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.02/27 08:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

りょーさん 

ありがとうございます。
しんどくはないです。
ただ、今はのどの痛みがものすごく、痛み止め飲んでもまだ痛くてそれがつらいです。
咳は止まったんですけどね~~~。
ちゃんとマスクもしてるんですけどのどの乾燥がひどいです。

お子さんもインフルにかかっちゃいましたか。
予防接種はされてるでしょうから、多分家でゆっくりしていたらすぐ元気になられるでしょう。
りょーさんにもうつらないといいですね。
みんなでうがい・手洗いを頑張りましょう!
次男さんお大事に。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.02/27 08:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> いつだったかの記事(といってもわりと最近)のコメントで、インフルエンザにはお互い久しくかかったことがないねと話し合っていたような気がするんですが

そうそう、言ってましたね。風邪やインフルにかからないのが自慢だったのですが・・・。
特に体力が落ちてるわけでもないのになんで???って感じです。

> 何十年もインフルと縁のない私ですけど、私も実のところはもしかしたら「ちょっと熱っぽいけど(ただの)風邪かなあ~」と思ってやり過ごした中に、本当はインフルエンザにかかっていたことがあったかもしれませんね。

私も実はそういうことがあるのかもしれません。でもいちいちちょっとのことで熱も測らないし、自分の体調を気にしている余裕がないほど他の事を気にしてることが多かったので・・・。

> 何はともあれ完治するまでお大事にしてくださいね。神様が与えてくださった、骨休めのいい機会だと思って。

えへへ。でもインフルにかかったからといって昨日も洗濯して買い物行って夕飯の支度して(もちろんマスクに手洗いしながら)片付けもして・・・骨休めしてないです。
その程度で済んでよかったと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.02/27 08:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

あらら~ 

インフルエンザに罹っていましたか(@_@)
主婦が罹ると一番大変ですよね。
学校や仕事と違って休めないですし
代役をする人も中々いないでしょうし・・。
でも、元気って書かれているので
無理せず家族にうつさない様に頑張って下さいね^^。
  • posted by yas 
  • URL 
  • 2013.02/27 12:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

yasさん 

いや~~~インフルなんて20年以上かかっていないのでまさか、という感じで。
検査キットを見せてもらって「うそ~~」って言っちゃいました。

熱は月曜の夜だけで今は平熱もいいとこなんで元気なんですが声がガラガラでのどの痛みが。
ま、この程度で済めばラッキーで、あさっての卒業式は出席できそうです。
寒くないといいんですけどね。体育館寒いから・・・。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.02/27 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あらら~ インフルでしたか
仕事の掛け持ちで内科の受付をしてる人が 今年は高熱出さない大人の人がインフルに罹る人が多いと言ってました
私も熱は出してもインフルに罹った事がないけどここ数年 春先熱を出すことが多くて。。。(´~`ヾ) ポリポリ・・・

お大事になさってください
  • posted by りら 
  • URL 
  • 2013.02/27 20:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

りらさん 

そうなんです。まさかまさか!でした。

主人に「のどが痛いし黙ってなあかんな」と自分で言いながらまたすぐ話し始めたら「そやからだぁ~~ってぃ!(訳 黙っとけ)」って言われちゃいました。
喋らないって苦痛ですわ。無理。
インフルは3月下旬でも結構かかる人いますからね。気をつけてくださいね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2013.02/27 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター